【仕事】女同士の暗黙のルール

= いちどぅしさん =

同級生、隣近所、もあい仲間、職場の上司、先輩、同同僚など、女同士で付き合う中での暗黙ルールはありますか?

30 Comments.

匿名さんより

暗黙のルールが出来るような関係の人とは、仕事以外では付き合いはしません。

なので友達関係では、暗黙のルールはないです。

思いやりでしてあげてる関係ではなく、「暗黙のルールなのでしてる」ような関係は、正直いろいろとめんどくさい事が多いので。

匿名さんより

相手に子供がいない場合、子供の話を自分からしない。
相手に子供がいる場合、子育てノウハウを語らない。

匿名さんより

すごい面倒な中年男性上司がいるので何を聞かれても答えない事にしてます。う~ん、よく分かりませんとか、で流してたす。何か答えると○さんがAと言ってたからと自分の答えを名前を借りられトラブル起きたのが何度もある。基本的には必要以上に関わらない

匿名さんより

独身のかたには結婚の話、ダンナの話は自らは話さない。
子どもを欲しがっていたり不妊治療中のかたにも、あえて子どもの話題はふらない。

ダンナの仕事や収入の話もしない。マイホームとか車とか、妬まれるような話題も出さない。

…なんか、ここまで書いて疲れたわー(笑)
なので私は自分からアポとってまでランチとかしないです。気をつかう間柄って疲れるよね。

でも逆に相手がペラペラしゃべる分は気にならないので、聞き役な私です。

匿名さんより

親友とは何でも話せますが、
職場やご近所などでは自分の事は話しません。
特に職場は女性が多いので、噂話や悪ばかりで
疲れてしまいます。
なるべく仕事以外の話にはのらないようにしてます。
そのせいか?時々疎外感を感じるときがあります。

匿名さんより

職場では、その人に合った話しをふるようにしてます。

こどもがいる人には子どもの話。
独身の人には恋愛話。など。

あとは、嫉妬や嫌がらせをされないように、個人的な嬉しい話しは秘めてます。

匿名さんより

持ち物、車やバッグ等、家の大きさ等、保護者間では話しません。聞くのが好きな人っていますがロクな人じゃないし。「欲しいなら買えば良いだけ」って子供に言われてたお母さんいました。

匿名さんより

もともと一匹狼なので、しゃべらない、交わらない、聞かれても(旦那の年収等)普通の三分の一にいう。
女性って自分より格下が好き。
なので、自分より格下と思わせ優越感を味わわせます。
くだらねぇ!!!!!
20代の時に痛い目見たので、職場ではそういう付き合いです。

匿名さんより

近所付き合いは挨拶程度にしておく。

まだ結婚していない人や子どもがいない人に夫や子どもの話はしないようにしている。

元々友達少ないけど、話が合う人とは長い付き合いです。それでもやっぱり年収のこととか話さないようにしている。

匿名さんより

謙虚に言って家とかばれた時には、それこそ悲惨な目にあうよ。へー、そうなんですね。と相づちが1番。
喋らない!

匿名さんより

相手に妬まれるってことは、いまのあなたが幸せだからよ、って誰かがテレビで言っていたけど、妬まれるのは嫌ですよね。
いじわるされるんですよ、気分悪い。

私の友達ですが、美人でスタイル良く、家族にも経済的にも恵まれていて、だけど気さくすぎて何でも本当のことを喋る女性がいます。
だから? 最初はみんなと仲良くしてても、結局いつも妬まれて追い込まれるのです。

悩みを聞かされる私は、またか?と思います。
そのたびに、あまり自分の事は話さないほうが良いよ、妬まれるよ、と言ってます。

空気読まなきゃ、学習しなきゃ。オンナは怖いですよ。

匿名さんより

すっげーなーいろんなノウハウ自分には何一つ身についていない。

匿名さんより

大阪は初対面でも幾らもらってるの?って聞くって県民ショーで言ってた
大阪には暗黙のルールもないのかな?

匿名さんより

上の方と同じです。旦那の仕事や、収入、太った??などです、あえて言いません。女は女に嫉妬するのでめんどくさい

匿名さんより

高校生の息子がいます。女子怖いって言ってました。【玉の輿に乗らないと意味ない】 【奨学金、終わるまでの金づるは探しとかないと】 【お泊まりに行って自分が勝ってる事、見つけられたら仲良くして良いって母さんから言われてる】 etc。息子よ、大丈夫。君には近寄らないだろうから。でも本当に怖いわー

匿名さんより

基本褒める!けどお互いお世辞だということを認識する。「どうせお世辞でしょ」と思うのではなく、お世辞を言ってくれることに感謝する。
必要以上に自分や自分の子を卑下しすぎない。「ウチの子ブサイクでしょー」「ウチの子バカでさー」と言われたら、相手は「何言ってんの、そんなことないよー。」と言うしかない。迷惑。
相手よりも私は格下よ、という印象をやんわりと与えないといけない。他人の軽い失敗には、あるある!私なんか◯◯でーとさらに輪をかけた失敗話をする。失敗を自慢するような会話であれば、楽しそうに笑ってあげる。
苦労自慢する人には、大変でしたねーと言ってあげる。それだけで相手の心は軽くなるので、間違ってもそれを上回る苦労を語らない。

匿名さんより

幸せだと思われるような話はしない。嫉妬されると面倒なので。
それと、自分で言うのもなんですがまわりからスタイルが良いとか肌がきれいとか褒められるんですがそんなときはわざと3枚目ぶって鵜呑みにしないよう気を付けてます。

匿名さんより

要するに出しゃばらない、自慢しない(家庭環境、ラッキーな出来事、夫の収入、子供の成績等)、着飾らない、目立たない。

なんか空気みたいですが、そういうことが無難に長続きの秘訣かな。

先輩には、仕事や料理、子育て等の相談が話題にいいみたい。

匿名さんより

職場での失敗。。普段から他人に興味がないので家族の話なんて聞いてなかったんです。年末調整で書類を渡した後にムッとされて後から私は、未婚でミックスの子供を育ててるシンママだから頑張ってるんですと言われてました。保護者同士の失敗。。自治体主催の研修に子供が参加。クラスの子を誘ったら貧乏だから無料のに誘ったと言われ絶縁になってたらしい。他の保護者から、彼女は何を理由に僻んだり妬むか分からないから関わらない方が良いと諭されました。子供も親の影響で歪むのか。。

匿名さんより

なんか切ないなぁと思ってたけど関わるのが面倒な人がいるのを40過ぎて知りました。上の子が高校生なんですが、やたら泊まりに来たがるらしく、いやいやそんなよく知らない方、ご両親も知らない方達だしと断って距離を保つように我が子には言いました。案の定、他の子の家に泊まり、ピアノって言っても普通の音楽室のと変わらなかったとか、金持ちと思ってたのに、お茶碗も普通のだったとか下品な悪口をタイムラインで流されてたとか。泊めた方のお母さんは知り合いですが良かった、別宅に呼んでと話してました。本宅まで招かないですよ、普通に。しかも挨拶や御礼なく子供を泊めるなんて図々しいです。

匿名さんより

一度嫉妬されるとかなりやっかいですよ。
私も若い頃、女だらけの職場でボスに目をつけられて最終的には辞めました。
私が仕事で上司に誉められたのがおもしろくなかったらしく。。
あらぬ噂を流されたり、連絡ごとが回ってこなかったりで最悪でした。
それ以来目立ず、嫉妬の対象にならないよう気をつけてます。

匿名さんより

コメントの中の別宅本宅ってのがスゴいなあと思った私も妬みの要素があるのかもしれないです(T_T)
自分の当たり前がみんになの当たり前ではないんだなと改めて痛感した30代半ばの冬の夜。

匿名さんより

仕事や学校、介護の事情があり一時的な期間、留守宅を持ってます。呼び方が違うのか単身赴任の場合も留守宅に家族は住んでたりします

匿名さんより

旦那に浮気されてるの気付かない可哀想な女・・みたいに噂を子供の同級生の母親にPTAの集まりにばら蒔かれました。スーパーで子供と旦那が風邪で寝込んでる私の為に買い物中、女性が近付いてきて旦那に腕組もうとしてたとか。本当は、うちの旦那がボランティアで行ってる施設の利用者なんです。面倒臭いから一々言わないけどデマ造る人ってイマイチと言うか残念な人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です