【育児】よく食べる息子

= ななのさん =

小学3年生の息子ですが、3年生になった頃からよく食べるようになりました。
学校から帰ったら、お腹空いた〜と18時過ぎには夕飯を食べ20時30分頃からまたお腹空いた〜が始まります。
食べささないと泣くので、可哀想になってしまって食べさせているのですが最近ポッチャリしてきたので心配です…
どうしたらいいのでしょう?
成長期だからと気にしないでいいですか?

16 Comments.

匿名さんより

私も三年生になった途端常にお腹が空いてよく食べていました!
成長期だと思います。

匿名さんより

よく食べる子は健康でいいですが肥満になるとまずいですね
生活習慣病予備軍になるし

匿名さんより

大体の子ども達そうじゃないですかー
家の子どもたちも皆そうでしたよ
中学なったらますます食べると思います。うちのこは、部活もさせて体うごかしていました。これから何かスポーツとかでも始めさせたらいいと思いますょ

匿名さんより

食べる物をローカロリーにし、栄養価の高い物にするとか……

体が成長死体のに、栄養が足りてないといつまでもお腹一杯にのならないと思います。

食べる物を効率良く食べさせてあげると言うのはどうですか?

匿名さんより

人間ってへんな生き物だな。
好きなものだけ食べていけば病気になるという
ほかの動物は偏食ていうか好きなものだけ食べるのに

主ですさんより

皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱり運動ですね!
部活をしたいって言ってるので早目に入部させたいと思います!

匿名さんより

20時半といえば寝る前ですよね。
毎日、寝る前に飲食するのが癖になると肥満が心配ですね。
皆さんがいうように運動をするか夕食時間を少しずらしてはどうでしょうか。

サンゴさんより

夕飯を7時にして、しっかり食べさせてもダメですかね?

うちにも小3男子います。
食べさせないと泣くから食べさせるってとこが気になったんですが、子供は泣けば貰えるとわかってるので泣くんだと思います。
小さい子がお腹空いて泣くのはわかりますが、小3で泣くかな?夕飯も食べてるのに、食後1時間半〜2時間くらいでそこまで空腹になるとはあまり考えられないのですが…。
それと、そういうのって習慣になるので、体がそうなっちゃったんだと思いますよ。

夕飯をしっかり食べさせて、その後は泣いても食べさせないってやってみたらどうですか?
息子さんにもちゃんと話しておいて、夕飯後はないよ!って。
それか、どうしてもって時は煮干しとかおしゃぶり昆布とかをあげる。
噛んでたら満腹感があるはずなので。

厳しいようですが、お子さんが肥満になったり小児糖尿病にならないように考えてみましょう。

部活したら、動いてるからいいやって更に食べそうだし、主さんもどんどん食べさせそうな予感がするんですが…。

みなさんと違って厳しい意見ですみません。

匿名さんより

うちも小学校から帰ってすぐ5時ごろ、お腹空いたと言うので、甘いおやつでは無く食事をあげてました。
で、塾に行き帰宅して夕食を食べてました。
今中3ですが、ずっとスリムです。運動もしてましたが。

12時に給食で、夕食まで7時間も何も食べないのは大人でもお腹空いて辛いです。まして成長期。
背が伸びたりする時期はいっぱい食べるものです。

食べさせないのでは無く、食事の中身に気を付けてはどうでしょう。

匿名さんより

男の子2人いますが、本当にたくさん食べます。体質にもよると思いますが、わが子は小学校4年から部活で体力を使っていたのですがポッチャリ体型でした。が、中学になり部活がキツくなり2カ月くらいでスッキリと引き締まりましたよ。二重あごもお腹のブヨブヨもなくなりました(笑)
あまり気にしなくてもいいのでは?食べ物を置かないとか、すぐ眠るようにしたり…とストレスにならないように気をつけてみてはどうですか❓

サンゴさんより

ちなみに、夕飯の量とその後にお腹空いたと泣く時に、何をどのくらい食べさせてますか?

もし本当に夕飯後に泣きたくなるくらい空腹になるのなら、それはそれで問題ですよね?

満腹を感じない病気がありますので…。

匿名さんより

普通です。
我が家も、帰宅後は2回食事してました。

今中学男子ですが、週末試験勉強でずっと家にいるときは、
一日4~5回ほど食事します。太ってはいません。

成長期で健康で胃腸の丈夫な子は、3時間するとお腹空いたりもします。
学校から帰宅すると、ほとんどのお子さんがおやつ等食べるでしょう。
甘いものより食事の方がいいです。
たんぱく質を増やすと腹もちはいいです。

空腹でご飯食べれないって、相当ストレスですよ。
精神的にも良くないです。
食事内容をヘルシーにすれば問題ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です