【仕事】教師は激務?

= ひげさん =

新聞の投稿欄に教師からの投稿がありました。
内容は、土日も部活などで仕事、月曜からまた仕事・・・という労働環境をどうにかしなければ!ということでした。

部活の担当をしている教師は放課後や土日も「仕事」なんですね。
ボランティアではなんですよね。生徒たちに大怪我などあった場合は責任問題にもなるのでしょうか。
超勤手当は出ないのですか?
いろいろ大変だなぁ、と思いました。

116 Comments.

匿名さんより

ウチの子供の部活の担当の先生、外部コーチなどにまかせ結構自分の子供の検診や予防接種など夫婦で行ってましたよ。

授業以外にヤンキーの生活指導に振り回されているらしくヤンキーの親は学校まかせで、他の真面目な生徒は迷惑ですね。

そのためウチの子供の学校はやたらビデオ鑑賞や自習が多かったみたい。

匿名さんより

教師に限ったことではないですけどね。私はエンジニアですが、最新または別の技術を業務に取り入れるために職務上は休みでも、自宅でも勉強しないといけないし

今やスーパーやTSUTAYAでもセルフレジ、セルフレンタル、ボックス返しですよ。さらにカリフォルニア州では、グーグルの自動運転カーが試験運転で公道も走っています。輸送や移動、配達なども自動運転車がなんてことも遠くないでしょうね。
将来、人手が足りない騒いでいますが、どんどん働き口をロボット?に奪われて行っているのが現状です。
人口は増えても働き口なければかなり大変なことになりますよね。
職業的にもロボットが出来ないような、ある意味 その場に合わせて対応していかないといけない激務がこれからも残っていくでしょうね。

匿名さんより

エンジニアさんがいってるように、私の仕事も休みに講習やサービス残業などがあります。部活のコーチは雇えばよいのにねー

匿名さんより

教員は平日17時以降の部活動を見ても残業手当はつきません。でも担当の部活動生が帰宅する19時頃まで監督する責任があります。
その後から自分の学級や授業の準備です。

土日の部活動は4時間以上の活動で1000円ちょっと手当てがあります。3時間の部活では手当てはでません。
大会となると朝6時集合夕方18時解散でも手当ては2000円程だったと思います。
時給に換算すると…とても引き合いません。
交通費、弁当代もその手当てに含まれます。

外部コーチにお任せしたくても、何か起きた時の責任は教員にあるので休むことはできません。

中学校、高校の顧問の先生方は本当に激務です。
自分の家庭は疎かになります。
自治体が外部コーチを雇うか、地域での活動に切り変えたほうが良いと思います。

猫さんより

部活の時間を短縮 

土日は休み

それとも、外部コーチをボランティアで募集 ケガは保険で対応。

家庭持ちの場合の犠牲が大きすぎると思う。

匿名さんより

他人は暇だと思いたいんだよね っていまどき暇してそれ相応の給料もらえる仕事なんてそうないでしょ
全国的に見ても税金取るのと株価は上がっても、大部分の会社の社員の賃金は殆ど上がらないし
暇してお金もらえたであろう時代がうらやましいわ

まっちゃんさんより

スポーツや音楽系の部活の顧問先生は、それを指導したくて教師になったって方も多いですよ。
やらされてる方はなんにしたってかわいそうですけどね。

匿名さんより

先生は激務だと思う。
特に教育熱心でアツイ先生ほど激務。

テキトーにしてる先生はある意味楽かも。

でもほとんどは激務ですよ。
自分の子どもの面倒を事細かく見られなくて、先生なのに自分の子どもはグレてるってよく聞く話。

匿名さんより

子供の担任は運動系顧問ですが、クラスの問題は気づいてもいません。私立だからか色んな意味で早く終わって欲しい学年です

匿名さんより

といっても所詮公務員。
民間に比べりゃ、ラクだよ。
いやなら辞めりゃいい。
恩給と安定という特別待遇がなくなるだけだから。

匿名さんより

自分の方が他人よりも忙しい、他人は自分よりも忙しくない(暇)

教師が激務なんて言い訳(高給取りの公務員のくせに)

税金で食ってんだから、言い訳するな

って人が多いみたいよ

匿名さんより

免許の更新忘れて失効しちゃった30代の先生
クビだってね。かわいそー(笑)
また免許は更新手続きしたらいいみたいだけど
正職の教員として働くにはまた公務員試験受けないといけないってよ。

匿名さんより

教師は真面目な先生にとっては激務だと思う。
まぁ、民間でもそうだと思うけど不真面目にやろうと思えば、いくらでもできるでしょ。しかし、スキルアップの為の講習もサービス残業だと思ってる人がいるのに驚きだ。事務員さんの時間外の電話は、気の毒だけどね~そんな電話は取らないに限るよ。公務員は福利厚生が充実してるけど民間は使えなくなれば首切りだし、簡単に病気で休めないしね。

匿名さんより

確かに無理やり激務 激務言われながら面倒見られる生徒も気の毒 早いうちに他の職見つけたほうがいい
忙しいのは教員に限らず
介護職なんてかなり大変で、社会的な問題になっているけど
教員も大変だろうけど、そこまで低賃金ではないから社会的な話題にもならないんだろうね

匿名さんより

そんな教師や国に子供預けないで家庭教師雇って家で教育した方が良いんじゃないの。できるものなら。

文句ばかっり言ってれば良いから、庶民は気楽だよね~

匿名さんより

娘の彼氏(旦那)は公務員じゃないとダメ!と宣言している家の娘はフリーター(笑)

まずは自分や子供が公務員になれよ

匿名さんより

教員含め公務員 給料安い安いいうけど 退職金も高いし、定年後の年金なんて沖縄だけでなく日本全体の大抵の民間企業よりだいぶ優遇されている
公務員叩き狙っているわけではないから給料下げろや年金下げろなんて言わないけど
だいぶ恵まれている 嫌なら辞めればいいと想う
なりたいひとはウヨウヨいるのだから

匿名さんより

国民は自分の子供に公の教育を受けさせることが義務ってこと知らない方がいるみたいね

匿名さんより

インターナショナルスクールを卒業しても大抵、義務教育を履修したとは認められないらしいです。

宇多田ヒカルは義務教育を受けていないってことかな

親は非国民?

匿名さんより

私立も公の学校じゃないの それがなにか?
金ない合格出来ない子供はどこで教育受けるの? それが親の義務なの知らないの?

匿名さんより

別にわざわざ私立に行かせなくても国民の義務は果たせるしね。いやいやながら教職つくのは義務でないからね。どうぞご自由に

匿名さんより

それをわかってるから教師にならない人も多いと思うんだけど!?
教師はなりたくてなったのでしょう?
席次が1位、上位の生徒は大体医者や弁護士、薬剤師、医療系、公務員、工学系を目指し、
中間あたりで教員を目指すのが多かったと思います。
大人は学校生活を経験上想像はできます。
教員だけが激務なんて思えないですよ。大変大変ばかり言う人は本当に大変な人を前にして恥ずかしくないのかな。
それぞれがその道のプロなら素人に愚痴るのは素人をうましかに見てるのですよ。

匿名さんより

 兄弟が教師ですが、激務だと思います。
 離島の学校に赴任したら、みるみる白髪がなくなっていって本島の学校のストレスがすごいんだなってびっくりしました。
 やりがいはあるんだとおもいますよ。

匿名さんより

>教員だけが激務なんて思えないですよ。

教員以外の激務は認めるのに、教員の激務を認めないのはなぜですか?

そんなに公務員が憎いんですか?

匿名さんより

子育て中の母親のストレスとかも我がままってことだ

子供を作る前に子育ての大変さは分かっていただろうからね

教育費でお金がないとか意味わからないし

匿名さんより

527さんは教員ですか?どちらにしろ日本語わかりますか? 「だけが 」 教員含めいろいろな職業が激務と書いてますよ。教員が激務でないなんて書かれてませんよ

匿名さんより

「だけが」教職含めいろいろな職業が激務と読める 教職が激務でないなんて読めませんけど

匿名さんより

教員も激務だけど、教員だけが激務ではない。
教員含めいろんな職業の方々激務ですよ。
社会人の皆さんお疲れ様です。

匿名さんより

ここで教職は激務だどうだとか書いてくる人って もしかして教員? それなら負のオーラ出まくり子供への影響もかなり良くないよ。無理する必要ないですよ。あとになりたい人たちはいますから

匿名さんより

私立の学校は公務員ではないと思ってました。非常勤数年、勤めた人が担任やってて転勤ないし、拘束緩いから楽だと私の友達は結婚しますから。

匿名さんより

教師になりたい志の高い人に、教育者になってほしい。
時給に換算したり(給料安くないですよね)、引き合わないとか、家族の犠牲がとか。。。
速攻辞めてほしい。
そういう人に限って、うだうだ言うんですよ。あなたじゃなくてもいいんですよ。次いますからって言いたい。。

匿名さんより

教師は勉強を教えるプロですよね~。
部活動は外部のプロに委託すれば
良いのにねぇ。時給千円位にして。
結果を出せれば学校のステイタス?も
あがるんでしょう?
雇用促進にもなりそうですし、責任は
他の方からありましたように保険なども
今は沢山あるし。学校は雇用側として
監視と管理をする要員も準備してね。
財源は…スポーツ振興くじなどから…。

匿名さんより

教師は勉強を教えるプロですよね~。
部活動は外部のプロに委託すれば
良いのにねぇ

塾の先生だって勉強を教えるプロですよ なぜそこまでして教師にへばりつくの 塾の先生になったら〜

匿名さんより

そんな無理して我慢しなさんなって なり手は多いんだから席譲ってあげない 愚痴るあなた(教師?)そして多くの子供達のためにも 塾で本領を思う存分発揮するといいわよ

匿名さんより

スポーツ振興の財源はスポーツの施設などに使われるんでしょ なんで教員の負担軽減に使うの? だから無理することないって 施設が足りないそれで税金上げますなんて国民は許さないよ。代わり待ってるのだから社会のためにもなるよ 多くの生徒たちのためにも

匿名さんより

教師やったことありますか。
部活の監督、コーチやったことありますか。
我が子良しだけの親になってませんか。
実力でとったレギュラーへの子ども達のねたみ発言をマジで聞いたことありますか。
あなたの育った環境です。あなたの育てた子供です。

匿名さんより

元教師ですが激務というより檄辛務ですね
世の中様々な職業がそんざいしますし、それらとのしんどさ辛さの比較は無理です
しかし現職であるSEや営業活動とは異質な24時間の辛さというものはありますね
まず語弊はありますが『意志を持った成長過程の生き物相手』の仕事だということ
教育と一口で言いますがとても端的な教育論や教育学の碩学の理論が無力に思える場面が厳然と立ちふさがり苦悩に苦悩を重ね結局何もできずにさらに苦悩を抱え込んでしまうこと
世間や父兄、マスコミに責め立てられることは機会や勉強とは思いますが何の苦でもありません
しかし子どもを前にして犯罪や暴力から救えず自分の無力さを嘆いていても何も進展せず、巨大な岩石の壁に素手で穴を開けていくような行為で対応するしかなかった自分の存在が苦になることが多々ありました
数学を教えたいのに受け付けないことを前提にしている生徒に何を覚えてもらうか?正面から向かっても無駄です
さまざまな試行錯誤が古来より取り組まれて来ましたがこれで十分という対応は皆無です
でも教師はそれに対応していかなければならない
生身の人間でないとできない職務の一つが教師だと思います

匿名さんより

教育熱心な先生は激務。
きまじめな先生は雑用を押し付けられる。
できる先生は何かと頼りにされてますます仕事が増える。
テキトーな先生はテキトーに帰っていく。
仕事ができない先生はアタフタして忙しそうに見えるけど大した仕事してない。わりに態度はでかい。
どこの職場でも同じなんじゃないかな。
ウチの娘の去年の担任は超テキトー。採点もテキトー。連絡もテキトー。ちゃんと連絡する気がないから、毎回隣のクラスのお母さんに情報もらう。そうしないと今月の集金がいくらかなのかもわからん!気まぐれで怒鳴りちらし「先生は忙しいんだ!」と吠える。こわいよー。

匿名さんより

子供目線で見ても昭和の頃の教師は今より余裕が有って生徒とのコミュニケーションも取れてた気がします
不祥事も今ほどなかった
昨今の教師は様々なストレスを抱えていろんな意味で余裕が無いんじゃないでしょうか

匿名さんより

どこの世界でもそうですが、仕事は出来る人に集中する傾向があります。出来ない人にはまわさないんですよね。激務という先生は辞めればいいといいますが、そういう激務の先生はやはり一生懸命なんですよね。そういう先生が辞めてしまうと困るのはやめたらいいといっている保護者かもしれません。d

匿名さんより

このトピをみてわかるように、モンスターペアレントが増えていますからね。
教師がやって当たり前ではないです。
怖い世の中になりましたね。

匿名さんより

先生は確かに激務ですよね。学校のことも、結婚してたら家の事もしなきゃいけないし、、、今、娘の担任をしてる先生は、気が強すぎてあんまりです。これは性格の問題だと思うんだけど、みんなの輪に入ることができなかった娘に強くなってほしいから

匿名さんより

自分がやりたくない(やりたくてもできない仕事?)仕事(教師や公務員、3Kといわれるような仕事)をしている人が「激務」だと言ったら「じゃあ、辞めればいい」って、大人の発言じゃないですよ。

自分の子供が仕事が忙しいって言ったら「辞めればいい」って言うの?

そんなだから実家に寄生する子供が沖縄には多いんだね。

匿名さんより

できる先生は何かと頼りにされてますます仕事が増える このコメント多いですよね。教職関係者だから実感できることですよね。どうすればいいかもう解っているじゃないですか。そんな真面目な人が割にあわないようにするような仕組みを現場で作ればいいでしょ。民間なんて、不景気の時で売り上げがかんばしくないや今でも大手ですらシャープとか見なさいよ。税金とかあてにできないんですよ。すぐ税金や教職以外の社会にいつもどうにかしてくれ
だから考えが甘いていうんだよ。自分たちの内部で改革しろ 出来なければ民間は倒産だよ。

匿名さんより

改革も出来ない、こんなところで愚痴るだけなら教職なんて辞めたらいいよ。なり手は多い
そのなり手の中には愚痴ることなく懸命に教育に頑張る人や改革出来る人材がいる可能性もあり得る。愚痴る教師どもがの機会を潰しているんだよ。社会、生徒にどんなにわるい影響を与えているか考えろ

匿名さんより

まずは、真面目な人が割にあわないようことがないような仕組みを現場で作ればいいでしょ。内部からつくれよ

匿名さんより

沖縄程度の企業でしか働けない人間が民間の改革を見習えとか笑わせる。

まずは自分の周りをどうにかしてみなよ。偉そうにw

匿名さんより

沖縄程度であろうが、わたしはおかげさまで愚痴ることないですから 笑
ここの出来ない教職関係とちがって

匿名さんより

この愚痴る教師関係 このサイトだけでもだいぶ前から投稿されてますよね。
そんな愚痴ばかりの教員にたいていは見方なんかしませんよ
甘えすぎ

特命さんより

まぁまぁ、ネットの世界ですから匿名で好き放題本音で語りましょうよ。
教師の本音なんてなかなか聞けるもんじゃないですから。

匿名さんより

無能はグチが多くて 普通に働いている人たちも大変ね。どこの業界でも

匿名さんより

教職だけが激務ではないなんて 被害もうそう見るくらいやばそうだし 進む道考えるといいよ そんな人に指導される生徒があわれです

匿名さんより

教職だけが激務ではないなんて思いこむくらいに被害もうそうもやばそうだし 進む道考えるといいよ そんな人に指導される生徒があわれです

匿名さんより

グチばかり さらにこのサイトで グチコメ書き続けている人たちは負け組として認定されます?笑

匿名さんより

教職は聖職ではないからね〜真面目な人なんて一握り
裏では何をやっているかわからない
だから不祥事も多いよね
ストレスで大変!激務です!と言いたいはずだけど、だからこそ民間企業にはない厚遇、共済があるんだよね?

匿名さんより

ここで教師や公務員を叩くしかできない人には共済なんてないし、年金も納めきれていないかも~

教師くらい叩かないとやってられないよね~

可哀想

匿名さんより

共済なんてないし、年金も納めきれていないかも

それに至ったこんきょは?

匿名さんより

教師の負担に対してどうこう以前に、その被害もうそうなことを治すのが先決だと思われますよ。それが原因で社会へのグチが多くなる可能性大ですからね。そんな人に指導されるなんて生徒もかわいそうです。

匿名さんより

教師に限らず、他人に「嫌なら辞めれば良い」と言い放つ親に育てられる子供がカワイソウ

そういえば、上に自分の子供にも辞めろと言うのか聞いている書き込みがあったけど、誰も答えていませんね。

当然、辞めさせるんでしょう?

匿名さんより

公務員などを叩く人多いけど、羨ましいのかな?
一度なってみればいいじゃん。
公務員以上の仕事してる人はあまり叩かないけどね。
公務員は今は給料下げられて安いよ。

匿名さんより

なに教師のワガママを認めないと公務員叩きになるの?笑 その発想 で教えられる子供が将来こわいし、かわいそうだわ いい加減早くやめてよ

匿名さんより

自分たちで改善もせずに 他にどうにかしてくれなんて
それが認められないと叩かれるだって 笑 こんな大人がうじゃうじゃ増えたら日本社会はもう沈没だわ ただでさえ日本の借金は火の車なのに

匿名さんより

まるで わがままいって駄々こねる子供が、子供に教育しているという恐ろしい実態だね。

ちぇるさんより

朝練から始まり授業に午後練。
その後は翌日の支度。

家に帰っても翌日の授業の予習と復習や担当クラスの子供達の事。

運動部の顧問してる人は土日も朝から夕方まで指導。

中学校の先生で3年の受験生&部活顧問を受け持つ先生なんて激務すぎて大変だろうな・・と思います。

匿名さんより

教師の離職率はNo1らしいね。
どこからの情報ですか?
うわさのはなしですけど、うそや思い込み多いですね。笑

厚生労働省の平成25年雇用動向調査結果の概況では
離職者は卸売業,小売業が131万人と最も多く、次いで宿泊業,飲食サービス業が120万人、医療,福祉が91万人の順となっている。

匿名さんより

ちなみに同じく厚生労働省が公表している 平成26版のデータも記載しておきます。
離職率をみると、宿泊業,飲食サービス業が31.4%と最も高く、次いで生活関連サービス業,娯楽業が22.9%となっている。

匿名さんより

さらに、産経新聞 2014.8.4 24年度の24年度の公立小中高校の定年退職以外での離職者数は11604人
文部省が公表している平成24年の公立の小中高の教員の数 910097人(これには非正規は含まれない)
これから公立学校の教職員の定年退職以外の離職率は 1.3%

公益財団法人 介護労働安定センターによる平成24年度の介護業界全体の離職率は平成24年度が17.0%

ここでグチグチ書いている教職関係者?考えが甘い 甘え過ぎ つまりいやならやめろ
無理する必要はまったくないよ

匿名さんより

元教師ですが感覚として離職率は他の職種と比較して低い方だと思います。
小学校教諭は女性の方が多数なので結婚退職は必然多くなるかも知れませんが。
ただ教育公務員は退職理由が大きく報道されたりするし、新聞・雑誌がルポを組んだり報道番組で特集されることもあるのでことさら大げさになるのかな?と思います。

イヤなら教師は辞めてしまえという意見がありますが、その程度で辞めるような人は教師という職業には向きません。粘りづよいしぶとさが教育現場には必要ですから。
それ以前にそうでない人が教師として採用されるケースは小さいと思います。

匿名さんより

教師です。生徒も可愛いし、仕事にもやりがい感じてます。給料も高いしいい仕事だと思っていますよ。
もちろん、楽しいことばかりではないし、大変なことも多いです。
それも含めてこの仕事に就けたことが幸せだと思っています。

教師って自分のような人が多いと思いますよ。

匿名さんより

教師って自分のような人が多いと思いますよ。
離職率を他の業種と比較するとよくわかります。
大変なのは教師だけではないです。多くの人が仕事キツイなと思いながらもがんばって働いているんです。
ここのグチグチ書いている人は、教員の中でもきっと一部でしょうが被害者意識が強いんでしょうね。
教師も大変 でも多くの教員は、やりがいも感じ志高く頑張っている。これからもその気持ちで宜しくお願い致します。

匿名さんより

>その程度で辞めるような人は教師という職業には向きません。粘りづよいしぶとさが教育現場には必要ですから。

介護業で働く人は粘り強さに欠けると思われるのですか?そんな自分たちは みたいな発想が変な被害者意識に結びつくのでは?

匿名さんより

目線が学校という枠組みの中だけで閉じて、自分たちは特別にキツイキツイ騒いでいる傾向も高いのかと
それじゃ物事の考えも前には向きにくいですわ きっとそういう人たちは一部でしょうが

匿名さんより

児童に対して口汚く言う先生もいるけど、なんでクビにならないんだろう?
人間性に問題があっても、所詮公務員で守られているんだよね
教員として働いているからには、せめて子供達に恥じない行動を取って欲しいです

匿名さんより

激務かそうでないかと聞かれれば、激務ですよ。
妹が教員です。
朝早くから出勤し、帰宅は22時頃。
平日では仕事は片付かず土日も出勤。
婚期はどんどん逃すばかり笑

匿名さんより

忙しいのもあるだろうけど、婚期を逃しているのは本人の意識や問題が一番高いと思います。

匿名さんより

とにかくみんな教師や公務員が嫌いなの!

それだけ!

イヤなら辞めろ!

なりたくてもなれない能力不足や努力不足にチャンスを頂戴!

匿名さんより

教員は確かに激務かもしれないけれど、
それを言ったら、世の中のほとんどの仕事はもっと激務だよね。
時間、収入、休日、退職金、借り入れ制度、等
あげたらきりがありませんが、
それらを考えると個人的には楽務だと思う。
私の周りで教員に対しては、『あなたは、教員しか出来ないもんね』=他の仕事はあなたにはこなせない。
と・・・

匿名さんより

激務?
基準は何かな?
教職調整額ついているから、時間外手当ありません。当たり前のことですが!
授業時間は、高校で、週18時間まで。
1日授業平均4時間弱、専門科目でです。
中学でも、週20時間ちょっとあるかな?
生徒が来る出席日数は、200日ぐらい。
これで、激務と言って理解出来る人が居ますか?
部活に熱心な方も確かに居ます。
それは、システムの問題だと思うし、子供に対する奉仕的、献身的な表れだと思いますが、
教職員全員に課せられた仕事ではないですよ。
子供に、授業で認められる先生を、世間一般的に求めているはずですけど、そこに熱心な先生は、激務と思ってないでしょう。
私個人の意見ですが、仕事が忙しいと言う人は、あまり、信用出来ないかも知れないですね。

匿名さんより

教師は激務だと思いますよ。
生徒も保護者も十人十色だから、それぞれ持っている常識が違うし、学校や教師に求めるレベルも千差万別。

昔みたいにゲンコツで指導も出来ないし、
大人をナメてかかってる生徒もいれば
親は親で非協力的な人も結構います。

教師は間違いなく激務だと思いますが、
例えそうであっても、生徒一人ひとりの良さをきちんと見て認めてほしいな、と思います。

匿名さんより

激務そうですか ここで嘆くしか出来ないでしょうから 教師は激務激務書くのは自由ですよ。頑張ってください それだけです。

匿名さんより

みんな公務員たたきたくてしょうがないんですね~

友達数名教員ですけど激務も激務ですよ。
残業代つかないのに毎日何時間も残業、休日出勤。
上で授業数を挙げて「少ない」と言ってる人がいますが
教師の仕事って授業だけじゃないですよ。
教材研究、授業準備、課題作成、課題チェック、だけでも相当時間取られる上に、
公務分掌?と言って、学校運営の仕事が割り当てられるらしいです。
だから同時進行でいろんなことをこなさないといけなくて
ご飯食べてる暇も惜しいらしいです。
休み時間や放課後は生徒対応ひっきりなしで
自分の仕事ができないそうです。

匿名さんより

6:31のものです
すみません、教師だけが激務と言うつもりはありません。
他の仕事ももちろん大変です。
ただ、頑張ってるのに「楽してる」と批判されるのは
納得いかないので。

匿名さんより

夫は言っていた。「忙しい、激務と言った方が同情、共感し周りの人達はミスも多めに見てくれる。だから常に忙しいと言っている」と。

保身で言っているところもあるだろうが、以前我が子が顔が似ていると言うだけで勘違いされ間違った教育対応されました。生徒、保護者の立場になれば忙しいからミスしたと言われたら生徒の今までの学校生活どうしてくれるんだと言う問題ですよ。

自分たちは笑ってゴメンねでさらっと流したいんでしょうが、された生徒は一生心の傷ですよ。

国からちゃんと給料もらっているんだからしっかりして欲しいですね。

匿名さんより

みんな公務員たたきたくてしょうがないんですね
教師が楽している

どこにみんなが 教師が楽しているなんて書かれてるの 被害もうそうがはげしすぎ ヤバイねマジで

匿名さんより

関係者のためというより生徒のためにも 専門なりに相談して早急に休息とったほうがいいですよ。

匿名さんより

教師は忙しい人がほとんどだと思います、、!友だちは、好きな部活でもないけど、休日も休みなく部活見ていて、自分の時間が無くてかわいそうです。今日も朝から部活見て、家帰って授業研究って言ってました、、
まあ、給料も沖縄ではいい方だし、責任は管理者がとるし、やりがいを感じるし、よい仕事だなって思います。
どんな仕事でも、楽しようと思えば楽できますが、教師は頑張り過ぎる人が多い気がします。

匿名さんより

中学校教師です。
生活指導や保護者対応に時間がかかります。また、給食費や学校徴集金を滞納する家庭、払う気が全くない家庭もあって、担任が支払いをお願いしなくてはなりません。携帯電話LINEのトラブルも学校が入らなくてはならない…
もっと授業のこと、子供たちの為の行事のレベルアップをしたくても、なかなか時間が取れないのが現状です。
子供が小さいときは、保育所が休みだったため家政婦さんを雇って、試合に行ったり遠征していました。毎月赤字でカツカツでした。
嫌なら辞めろと言うのはもっともですね。
せっかく合格したのだから、教師の仕事にやりがいも感じていたので、私は辞めませんでした。
ただ、自分の子供にはなって欲しいとは思わないです。
私の職場の若い先生方は、7時には出勤し、授業準備や朝練指導をし、学校を出るのは19時頃です。何か指導やら地域との会議があれば22時頃までいます。
疲れ果てても続けられるのは、生徒たちと感動を共有できる瞬間を経験できるときがあるからだと思います。

じゃけえのさんより

学校にボクシング部を作れば良いんじゃ
問題児は放課後スパーリングでしばく
今のガキどもは身体でわからせないとな
ただし、怪我せんようにヘッドギアと
16オンスグローブは
必須じゃ

匿名さんより

教員の方から自分の子供にはさせたくないとの思いに共感しました。
次世代のためにも働き方は改めないと。
策としては、万が一の保険をかけて顧問は基本外注に尽きると思います。
それか希望する場合は手当の充実。
結局は昭和時代からの教育に予算をかけなかった悪政のツケ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です