【教育】少人数制?大人数制?

= どちらがよいかなさん =

私の住んでいる地域にはいくつか小学校があります。
大人数(いわゆるマンモス校)と少人数(一学年1.2クラス)制の学校があるのですが、皆様は子供を通わせるならどちらが良いですか?または、実際に通わせていますか?
あなたが考えるそれぞれのメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

22 Comments.

匿名さんより

大規模校と小規模校のことかな?
少人数制って一クラスの人数の事じゃない?
大規模校でも1~2年は少人数制の学校もあるから。

匿名さんより

専業なので確率的にPTAの役員になる確率が低い大規模校がいいです。
デメリットはあまり感じません。
部活でレギュラーになるのが大変とかはあるかな。

匿名さんより

規模が小さいと、運動会の場所取りにあまり苦労しなくて済みそう!ってことは思いついた。
実際どうかは不明だけどね。

匿名さんより

小規模校は朝の立哨も月1で回ってくるとか聞いた。
PTA活動だと大規模校の方がまだいいかと思う。
子どもの立場だと、1,2クラスだと苦手な人と何度も同じクラスになる可能性が高い。

猫さんより

まさに私の住む地域の事

子供が通う学校はマンモス

そしてお隣の小学校は2組

どちらが良いではなく、色んな情報を加味して

マンモス学校に集まる。人気化と過疎化です。

匿名さんより

メリット  教員が生徒の顔を全員覚えている。イジメもわかりやすく教員の目が行き届く。

デメリット あまり親しくして欲しくない問題のある子がいても、殆ど6年間一緒のクラス
      運動会の時などクラス対抗が2クラスしかなく競争心が育たない。

匿名さんより

1:45AMです。
>イジメもわかりやすく教員の目が行き届く。

― イジメも発覚しやすい

に訂正です。そうですね、ウチの子供の学校も3クラスでしたが4年の時終了式待たずに中途でいきなり転校した生徒がいましたね。イジメだったらしく遠い学校に転校したみたいです。
少人数だとイジメの子と6年間殆どいっしょだから逆に大変ですね。

匿名さんより

少人数も人間関係に閉塞感あるけど、学校や地域全体が見ていてくれる面はあります。大規模な方が風通しはいいけど、行事とか指導が行き届いてないから移動中からふさげてケンカになる時とかあって、どちらともいえないなー

匿名さんより

小規模校はいじめが延々と続く。
6年間ほぼ同じ。刺激が無い。
先生ものんびり。

私が大規模校だったけど、楽しかった。

友達の子が大規模校で、イキイキ楽しそう。

匿名さんより

少人数は、地域に子供が少ないと言う事ですね。
子供が少ない学校は過疎化地域。
過疎化地域は父か母が地元。祖父母が地元。
なので、一生住まなきゃ成らないから実際は、なるべく問題が起きないように、他人の子に関わりません。
問題が起きても事なかれ主義者が多いです。関わってたら地域で生きずらくらくなります。
いじめ問題にも関わりは持ちません。

なるべく地元以外の親、内地の親が多い学校がいいみたいですよ。
口は出すけど、役員等、やることはやる、のは、そんな学校だそうです。

匿名さんより

より大切なのは、1学年の人数ではなく、1クラスの人数だと思います。1クラスは40人以下(1年生は35人以下)と定められているところが多いので、
1学年76人だと、38人の2クラス!
1学年84人だと、28人の3クラス!
授業参観で目の当たりにすると、この差はかなり大きいと思います。38人なんて..担任の目が行き届かなくて大変です。特に1年生でギュウギュウは辛い!
ウチの娘の学年は1年生から35人ギュウギュウ。2年生でさらに人数が増えたけど40人には達せず卒業までギュウギュウ。下の学年はさらにさらに増えたので、1クラスは少なめ。うらやましい限りです。
といっても隣接校制度もあるし、入学するまで人数は確定しないので、予測は難しいですね。学校に問い合わせてるママさんもいましたよ。

匿名さんより

小規模だと人数が少ない分、学年の総人数によってクラス数がかわりやすいです。
うちの子のときは、低学年までは二十数名弱の3クラスでしたが、3年生辺りからは人数が減るので、2クラスの35名近くに増えてました。
人数が少ない分、お姉ちゃんの同級生が年の離れた弟を可愛がってくれたりと、皆仲良しでよかったと思います。
でも、人数うんぬんよりも、地域性で考えた方がいいと思います。
我が家は、中学校の評判が悪いところだったので、お姉ちゃんが中学生にあがるのを機に引っ越ししました。

匿名さんより

大規模校でしたが先生の目が届きにくく困りました。友達同士のトラブルもけっこうあって大変でした。お隣の小規模校は和気あいあいでたのしそうだなーと途中で転校させました。

匿名さんより

>うちの子のときは、低学年までは二十数名弱の3クラスでしたが、3年生辺りからは人数が減るので、2クラスの35名近くに増えてました。

それは少人数制の指定校だったからじゃないですか?
うちもそうでしたよ。3年からは少人数じゃなくなり2クラス分減りました。

匿名さんより

指定校ではないです。
学校側から毎回ではなかったですが、説明がありました。
3年生の時は、2クラスだったのが、転入者が数人いたので、4年生の時は3クラスに増えました。
なぜ、わざわざ人のコメントにケチつけるの?

匿名さんより

確か国が5か年計画(今年あたり5年目?)で1・2年生は1クラス上限35人まで。
昨年くらいから3・4年生の1クラス上限人数が35人へ移行期間に入っていると思いますよ。
なので沖縄も近いうち3・4年生のクラス編成は1・2年時と同じようになっていくと思います。
まだ教員の数や教室確保ができていない学校が多いのでしょうね。
そして教員や教室の確保が整い次第、確か1・2年生は1クラス上限人数が30人へってなっていくって随分前にニュースでよくやってましたよ。

自分だったらマンモス校の方を選びますね。友達も多いし、習い事や地域のイベントとかも選択肢が多い方がいいから。

匿名さんより

ウチの子の通う小学校は3クラスです。小規模校になるのかな。人数が少ないぶんアットホームな感じがします。小6になる頃にはみん友達だし親も大体の子の顔と名前を知ってる感じです。
私自身が子供の頃は6クラスありましたので6年間同じ小学校に通ってても話したことのない同級生もいました。
私は、断然小規模校がいいと思います。

ちぇるさんより

子供達の通っていた小学校は小規模で全学年1クラスの平均18人。

役員は一回は絶対に回ってきますが、学年関係なく保護者同士が仲良しなので役員やっても全然苦ではないので 2番目の時に2回役員やりました。

運動会も場所取りなんていりません!
子供が少ないので保護者競技がありますが皆さん協力的で凄く盛り上がります。

名無しの超マンガ好きさんさんより

小規模校か大規模校ではなく
見るべきは1クラスの人数編成
1クラス30人程度の学校が良い

匿名さんより

うちの子は小規模校ですが、校長先生はほぼ全員の子供の名前を覚えてくれているし、一クラス30人以下の3クラスなので、問題があっても目が届きやすいです。役員は、回ってきたことないです。
みんなアットホームで、保護者も大体顔見知りになるし、運動会もビデオが撮りやすかったですよ。
隣りのマンモス校にみんな行きたがるけど、疑問です。大規模校はアパートが多い地域で子供達の格差も大きいし、下校時に買い食い、携帯見ながら地ベタリアンしている様子を見て、子供を行かせたくないと思い小規模校を選択しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です