【教育】薬科生の通う塾

= オポノポノさん =

現在、子どもが薬科中3です。
大学受験にむけ、来春より通塾を検討していまして
こちらで情報いただければと思い投稿いたしました。

北予備、即解、沖ゼミ、グレートボヤージュ
4塾は体験を申しこむ予定ですが他に候補となる塾はありますでしょうか。
実際通われた方の感想なども含め、どのような情報でもレスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

35 Comments.

匿名さんより

十二月になると、学年懇談会や学級懇談会はありませんか?また、学級懇親会など参加されてますか?学年が進むと、塾や志望校の話が出ますよ。

mast、メディカルガゼット、岡化もあったはず。東進、河合マナビス、代々木サテもありますね。
英語や国語の個別も確か良いところがあったはずです。(旧帝レベル二次までみてくれる)
総合塾、単科、個別など、志望学部や子の成績や性格で色々ありますよ。
体験をまずはしてみて、合うところを探して見てください。
通っている生徒のレベルもみてくださいね。人気があるところは、それなりの理由がありますが、多すぎて手が回らず成績上位者しか丁寧にみてくれない塾もあります。
今から探して通うならば、大事に育ててくれるという目線もありですね。

お子さんと相談して納得いく塾を見つけてくださいね。

オポノポノさんより

7:18 投稿のどぅしぐゎー様

早速のレス、ありがとうございます
そうですよね、薬科の先輩父兄、友人らより情報収集してるのですが
私の人脈のなさでしょうか(>_<)
なかなか4つの塾以外の情報が入ってこなくって・・・

アンテナ確認いたしますね。
ありがとうございました!

オポノポノさんより

7:51 AM投稿のどぅしぐゎー様

ご丁寧なレスありがとうございます!(^^)!

はい、近日中に2学期のPTAがありますので、そちらの方でも情報収集してまいりますね!

中学受験の延長のある塾ではなく大学受験専門の塾を希望しています。
オカモト化学は聞いた事があります。
高1でも対応可能か問い合わせてみますね。
東進、河合マナビス、代々木サテなどの映像授業は本人が敬遠してます(>__<)

志望学部はまだ決めてませんが理系に進学予定です。
成績はこれまでゆるゆるでやってきて席次50~80番の間、性格はかなりタフな子です。
勘違い父兄と言われるの覚悟でいうと
親としては東工大を夢見てますが行くのは本人ですし・・・
雲の上の大学ですし・・・
また、本人は小学生の頃よりバンカラ早稲田に憧れているようです。

再レスいただければ嬉しいです(≧▽≦)

オポノポノさんより

7:18 AM投稿のどぅしぐゎー様

早速のレス、ありがとうございます

ハイ!薬科の父兄、友人よりも情報収集がんばりますね。
しかし私の人脈のなさからなのか・・・

なかなか4塾以外の情報が入ってきません(>_<)

引き続きこちらでのレスもお願いできればと期待してます。
よろしくお願いいたします。

匿名さんより

全部読んで思いますが、東進の無料体験に行かれ、その後、親が話を聞かれたらと思います。
勧誘は有りません。
ほぼ、大学受験塾は無いと思います。
私は東進が良いかと思います。

匿名さんより

別の私立に子供が通ってます。何処の塾、なんていう家庭教師が良いとかの情報を教えたくない親は多いです。随分
秘密主義だと思ってたら、自分達が難儀して辿り着いたのに軽く教えたくないそうです。

匿名さんより

入塾しそうにないと思われたら態度が急変する所もあるそうですよ。
どことは言えないですが、心の準備はしていた方がよろしいかと。

匿名さんより

12:16 AM投稿のどぅしぐゎー様

レスありがとうございます
東進がお薦めなのですね。
本人は映像授業は敬遠しておりますが、体験してみないとわかりませんよね。
まずは体験を検討してみます!
東進は安里の国際通りから突き当りと、崇元寺に近い角の校舎と2つあるようですね。
経営が全く別だと聞きましたが
サポート面での違いもあるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

オポノポノさんより

スレ主です。
失礼しました(>_<)
上のコメントはスレ主よりの投稿になります。

オポノポノさんより

12:25 AM投稿のどぅしぐゎー様

えええっ、そうなのですか・・・
難儀して辿り着いたのですね。
ではでは私も難儀しなくてはです。
そして子どもの卒業後には、こちらで有益な情報提供していけるように!

レス、ありがとうございました(*^-^*)

オポノポノさんより

12:26 AM 投稿のどぅしぐゎー様

教えたくない、それが本当なら
色々な思いがあるのでしょうか・・・

その塾が本人に合う合わないもありますしね(>_<)
判断をする選択肢を広げたいとの思いなのですが。

レス、ありがとうございました!

オポノポノさんより

12:33 AM投稿のどぅしぐゎー様

態度が急変?
それはちょっと・・・
わかりました。
心の準備をしておきますね。

レス、ありがとうございました。

オポノポノさんより

12:35 AM投稿のどぅしぐゎー様

子どもに情報集めさせる、
そうなんです、子どもにもそう話してるのですが・・・

中3男子、うちの子の場合、全く役にたたなくって・・・
もう一度話してみます。

レス、ありがとうございました!

匿名さんより

沖ゼミ
即解ゼミ
must
名嘉原wittyゼミ
仲村数学塾
澤田英語学院
沖縄数学研究科α

こんなもんですかね
私が知っている限り
ちなみに
私は個人で、教えていますが
昭和薬科でも基礎が大切ですから
基礎をしっかりと面倒見てくれる
ところを選んだ方がよいでしょう。
難しい問題ばかり解くのではなく

非魔人さんより

東京工業大学なら
中3くらいから、しっかり勉強すれば
大丈夫ですよ
塾もいいですが、コーチ的な人がそば
にいれば心強いですね
ちなみに東京工業大学は入試が独特ですから
最初から、そこを狙うのであれば
勉強の仕方も無駄がないようにした
方がよいでしょう。

匿名さんより

昨日の7:51の者です。
そうですね。確かになかなか教えたくないですね(笑)
また、叩かれることもあるし、詳しいことは顔を合わせてが本音では?!
また、長く通うことになる思春期になるので、子どもによってはかなり合う合わないもありますので。
だから、学級懇談会や懇親会なんですよ。なかなか学校の話もしなくなる年頃ですし。保護者の方と顔を合わせておくと何かといいですよ。子どもの仲良しのお母様には挨拶もしておきたいですしね。
みなさん、気さくな方なので、顔見知りになるとお話はたくさんされますよ。どこも情報を求めていることは確かなんですから。

オポノポノさん、土曜日是非足を運んで下さいね。
家は先月で学年は終わりましたが、小さな会が年末に予定されています。

非魔人さんより

私の知る限りでは

名嘉原wittyゼミ
must
沖縄受験ゼミナール
即解ゼミ
東進サテライト
澤田英語学院
仲村数学塾
沖縄数学研究会α

ちなみに、私も昭和薬科生を教えています。
宣伝か?
とにかく、子供に合う塾を選んでください。
1に基礎、2に基礎、3に基礎
全て基礎
のつもりで
基礎から叩き込んでくれる
塾を選ぶことを選ぶことです。
席次50-80なら
基礎がかなり怪しいです。

匿名さんより

身内は数研αで浪人し、東大理科2類いきましたよ。
滑り止めに早稲田と慶応受けたそうです。

ちなみに現役の時は東工大志望でしたが…一浪して成績がそれなりに伸びたそうです。

匿名さんより

うちも東工大を希望しましたが結果は東理大。予備校、塾とか家庭教師、子供が幼くて不安定な時期に過ごすわけなんでトラブル多いです。親同士が知り合いになると必ず良い方向になるとは限らないわけです。とにかく情報は出さない、集めるだけの親子は多いです。聞かれたら答えてたんですが次の父母集会の時に、全く知らない方から「あの塾どう?」と聞かれてビックリ!?ってあります。

オポノポノさんより

非魔人さま

ええっ、中3からしっかり勉強すれば大丈夫だなんて・・・
勇気の出るおことばにモチベーションがすっかりあがってしまいました、母の方が。
コーチ的な人、そうですよね、そんな人がいれば
心強いのですが生憎おらず・・・
この頼りない母がどこまでサポートできるのか。

入試が独特なのですね、センターが加点されない、
2次試験の科目が英・数・物・化・のみである?くらいしかわからないのですが・・・
東工大、少し前の週間ダイヤモンドの最強大学ランキングで1位なのを見て溜息が出ました。

非魔人さま、レスありがとうございました。

オポノポノさんより

非魔人さま

後の方のレスをいま、拝見いたしました。

そうですか、非魔人さま、薬科生を教えてるということは塾の講師をしてらっしゃるのでしょうか。
あげておられる塾ですが、初めて聞く名前が1つありました。
基礎から叩き込むのが重要なのですね。
そして子どもに合う塾。

はい、肝に銘じておきます。

50~80は基礎が怪しい、
胃が痛くなってきました。
副教科でかなり順位おとしてるので少し希望を持っていたのですが。
如何せん思春期の男の子、反抗期もあってなかなか学業に集中できません。
塾に通えば少しは変わるかと期待しているのですが・・・

重ね重ねレスに感謝です、ありがとうございました。

オポノポノさんより

9:25 AM投稿のどぅしぐゎー様

再度のレスありがとうございます

そして、おっしゃる事、よくわかりました。
何故か毎年仲の良い友人はみなさん優秀な子ばかりです。
また、ご兄弟もおられるようですので
勇気を出してご挨拶したいと思います。

気さくな方ばかりなのですか。
卑下してるわけではないのですが、親御さんのご職業を聞いてしまうと少しばかり尻込みしてしまってました。

お優しいレスありがとうございます。
土曜日、頑張ってきます!

オポノポノさんより

10:53 AM 投稿のどぅしぐゎー様

お身内のお子さま、数研αで浪人し、東大理科2類ですか!
しかも滑り止めに早稲田と慶応! 眩しくて目眩がします。

そうなんです、学校から配られる合格者名簿を拝見しましたら
早稲田と東大に同じ名前があるのを見て
あぁ、早稲田が滑り止めなんだ・・
なんて優秀な!と思うのと同時に厳しい現実を感じてしまったのを憶えてます。

一浪して成績伸びて東大ですか。
現役中は部活を楽しみ、一浪して飛躍した男子生徒!っていうイメージをしてしまいました。
東大ライフも充実してそう!(勝手にすみません(>_<))

レスありがとうございました!

オポノポノさんより

11:21 AM 投稿のどぅしぐゎー様

お子さま、東工大志望だったのですね。
そして東理科大に進学、実はうちも東理大も候補です!

情報は出さない、集めるだけ、
そのような方もいらっしゃるんですね。
気をつけます、私自身がそうならないように。

レス、ありがとうございました。

匿名さんより

数研αでコメントしたものです。
身内は部活とかはしてませんでたよ。

現役の頃は、澤田英語とかに行ったりしてました。
ビリヤードをよくして遊んでいましたよ。

東工大から東大に切り替えたきっかけは、薬科の友達に自分より成績が悪い子が東大を本気で狙ってるのを見て、
「俺より成績の悪いこいつが本気で目指しているのなら、俺も頑張ってみたら行けるのかも…」って思ったのがきっかけだそうです。

匿名さんより

薬科高校保護者です。薬科の先生は、席次100番以内に入っていたら、男の子はのびしろがあるので、後からぐんと伸びる子も多いと言ってましたよ。主要教科が良ければ大丈夫ですよ‼
女の子はコツコツやる子が多く、男の子は席次がジェットコースターな子も多いらしいです。
定期テストが良くても、模試でとれない子、定期テストも模試もいい子、色々です。

オポノポノさんより

8:31 PM投稿のどぅしぐゎー様

身内のお子さま、部活はされてなかったのですね、失礼いたしました。

ビリヤードですか(@_@。かっこいい!

うちの子どもは中学入学の頃、澤田を体験したのですが、自分には合わないと言って入塾しませんでした(>__<)

数学・物理・英語は成績よいのですが科学がいま一つ・・・
東工大の2次にはありませんが国語・社会が目も当てられない現状です。

身内のお子さま、理由もいたってシンプルですね。
そして結果も合格!
できるお子さま~(≧▽≦)という感じです。

まずは本人のやる気ですね。
高校進学が近くなってきて母は俄然やる気モードになってるのですが。

オポノポノさんより

12:14 AM投稿のどぅしぐゎー様

高校生の保護者さまなのですね!
レス嬉しいです!

実は主要教科の国語が・・・な成績です。
国語専門塾も考えてましたが本人が即却下です。
センターの国語、どうするつもりなのかとか、
うちの子の時の入試制度がどのような形になるのか、母も勉強せねばです。

そうですよね、定期テスト良くて模試が苦手な子も確かにいますが
両方ともできる子もいるし、定期テストは捨てて模試重視、すでに大学入試意識して勉強してる子もいるようです。

のびしろ、期待したいとこです。
自分の将来のイメージを持てれば大学も目標定めやすいのかなぁと思ってますが・・・
愚息、週末も趣味に没頭してました・・・
母と子どもの温度差が~(>_<)

レス、ありがとうございました

匿名さんより

主さんのトピを見て、やっぱり何か通わないとマズイんだろうと焦りつつの高専生の母です。バイトや研修旅行等、何でもかんでも自分で決めてしまう我が子。卒業したら県外大学に編入するらしいです。塾や予備校に通った経験がない子達が大半で地理的にも環境的にも経済的にも通えない。本人曰く、文科省管轄だから、難関大も教科書以外からは試験問題は出ないそうです。ハード面はそれで押さえてソフト面のコミュニケーション力や発想力等の答えのない見えない部分が社会に出た後は大事だとかでバイトバイト。ごめんなさい、愚痴りました

匿名さんより

薬科高3のトップの子の親が、古島駅の近くによい塾があるそうです。
小規模ということでしたが、、、名前が、、、

匿名さんより

東進や河合が通いやすいと聞きました。映像だから大丈夫?と思いましたが、休んだ時の振替や映像観た後にアドバイザーとチェックタイムがあり、適当に流せないそうです。学年が上の先輩から聞いて通った子供から聞きました。確かに他の予備校での一斉コースと家庭教師との併用で私立トップ組だそうです。授業料を聞いて諦めました。首里の方に通ってると聞いてます。アドバイザーによってもモチベーションが変わると言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です