【仕事】会社の経費節減

= 営業マンさん =

私の会社では、社長が経費節減と言い出したので、かなりセコくなってしまいました。
朝早く出勤しても、9時までは灯りを点けてはいけません。薄暗い中でボンヤリ光るパソコンの画面に向かって仕事を開始します。
コピーは裏紙を使います。社内向けの紙資料は裏紙を使うので、どちらが本当の資料なのか分からなくなる時があります。(笑)
皆さんの会社もこんな感じですか?
ガッツリ稼いでやって、こんな指示は撤回させなければ!

13 Comments.

匿名さんより

節電で送風~暑くてたまりません。夏場の暑い月日もですからたまりません。汗だくで働いてる従業員に対してコレです。だから入れ替わり激しい…。外の方が涼しいから頻繁に外へ涼みに出ます。

匿名さんより

うちは、裏紙専用のプリンターも設置されている。
客先から裏紙で資料が届いたときには、さすがにビックリですが。
灯りも昼食時間はオフにします。
もったいないの気持ちがあれば当然じゃないでしょうか。
外回りの営業マンが営業車でエアコンつけっぱなしでお昼寝しているのを見ると何だかなーと思う。

匿名さんより

別にコピーは裏だっていいでしょ。

コピー機に入れる前にペンで〆とかチェック入れたらわからなくなることないし!

匿名さんより

裏紙使用は良い案だと思いますが、以前名簿のような個人情報(名前、住所、電話番号)が書かれている用紙の裏をコピーに使用しており、ビックリしたことがあります。

気をつけて下さいね。

みつばちさんより

県産のタビオカ粉を探しています。

以前に名護市宮里在のJAファーマーズでタビオカ粉を購入しましたが、
最近は生産者の持込が無いとのことで買うことが出来ませんでした。
以前購入した時のラベルには、生産者が本部町在の男性のお名前だったと記憶しています。

県産タビオカ粉を扱っているところをご存知の方がおられましたら情報を宜しくお願いします。

匿名さんより

資料は両面コピーにしたら?
片面だけ使ってるのは不経済でしょ。

Anonymousさんより

経費を無駄に使うのはよくないけど、あまりにもケチケチになると社内の雰囲気が暗くなってしまうのでバランスが大切ですよね。
そのさじ加減は社長の仕事なので一般社員が心配することではないですが。

匿名さんより

社内文書はうちも裏紙でしたよ。業界大手です。
裏に使う部分には×印を書いて、裏ですよと分かるようにして利用していましたね。もちろん機密文書はシュレッダーです。
裏紙使わないときは両面コピーです。徹底していました。

ただ、主さんとこ。早出で仕事しているのに電気つけないのは大変ですねー。
眼が悪くなりそう。そこら辺は上に訴えたらいかがでしょうかね?

匿名さんより

裏紙プリントは当たり前です。
必要な物もそう簡単には買ってもらえず大変です。

匿名さんより

一応は名の知れた県外大手に勤務してます。裏紙あるだけ良いですよ。全部、スキャナーでサーバードライブです。基本、客先以外には紙を使わない。メールもサーバー保管期間が決まってます。モバイルはノートPCとスマホが貸与。残業や時間外労働なんて役員まで承認依頼だして最終は当日の午前中。代休をもらえる権利が発生するけど承認は2週間前。机を含む作業スペースなんて1人あたりの平米まで決まってます。

会社員さんより

ペーパーレス化って凄いですね。
社員がちゃんとペーパーレス化に付いていけるのが素晴らしい。
ウチなんか、稟議も紙で回さないと納得しない人が多くて。一応、電子決裁システムもあるんですけどね。
使えない人が難癖つけて騒ぐので使う頻度が少ないです。

匿名さんより

これからの時代、どこもそんな感じになると思いますよ。
私のところもコピーはしないでサーバーに置いてます。みんなで見るときはプロジェクタか大型モニタですね。個人は端末。
照明はLEDに変わりましたし(電気代というより維持管理費削減)、空調も以前のフロア単位で冷やすものから個別になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です