【不動産】賃貸契約に浄水器?!

= どぅしぐわ〜さん =

はじめましてー
いつもここで勉強させてもらっています。
今回不思議に思うことがあったので教えてもらいたくて書き込みました。
このたび賃貸住宅の契約を結んだのですが、契約の条件のひとつに「浄水器の設置を半年は行うこと」が義務づけられていました。
これは家庭用のサーバーなどではなく、水道に取り付けるタイプのものです。
年に3回新しいカートリッジが送られてきて、契約額は月々1300円です。これってほかの賃貸住宅の仲介会社でもそうなんでしょうか?
きになるので教えてください。

20 Comments.

匿名さんより

普通ではないです。
通常は、浄水器カートリッジが装着可能な蛇口が設けられているアパートもありますが、契約の義務がないものがほとんどです。

しかし、半年だけならいいまもしれませんが、
すぐに解約してくれる補償があるかどうかが不安要素です。
アパートの契約不動産屋さんとカートリッジの業者は別々であることが容易に伺いしれますので、解約時にスムーズにできるかどうかです。

どぅしぐゎーさんより

コメントありがとうございます。
そうですよね!普通じゃないですよね!
那覇では結構大きな不動産仲介業者なのですがまさかそこは全部の賃貸契約がそうなのかと疑っています。

超不審さんより

うちも、当初勝手に浄水器が契約にありました。
聞くと、しれ〜っと「みなさん契約されますよー」と言われました。
「うちはいりません!」とはっきり言ったら、つけられませんでした。気が弱い方や、契約書をちゃんと見ない人は勝手に契約してしまうんだろうなぁと思いました。

匿名さんより

いままで賃貸で何部屋か借りてきましたが、初めて聞きました!
最近はいろんな便乗商法があるんですね。

匿名さんより

台所シンクの蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器ですよね。
物件探しをしている時よく備考欄に「浄水器月1300円」とか見たので、そういう物件はまず候補から外してました。
そんなの自分で買えばずっと安く付くし、もちろん自分の物なので壊れない限り次の引っ越し先でもずっと使える。一人暮らしであればクリンスイのカートリッジなんて半年は余裕でもちますよ。
月々1,300円なんて年間にすると15,600円(+カートリッジ代)の出費だし、それだけ契約者がいれば不動産屋はいい儲けになりますよね。
主さんや他のコメントの人みたいに物件情報に説明が無く、契約書にしれっと記載されてたりする所もあるみたいで悪質ですね!
事前説明なしであればクーリングオフとかできませんかね?次からは最初の電話か内見の時点で直接、家賃以外で月々に支払う料金の有無をきっちり聞いてメモっておいた方がいいですよ。
こんなセコいやり方してる不動産屋って多いみたいだけどクレーム来たりしないのかな?沖縄の人は文句を言わない?疑問です。

匿名さんより

那覇市居住です。
うちもそうですよ。
契約の際に記されていました。
そのときは断れない状況で。
大手の不動産です。
途中解約できるのかな。
教えてくれてありがとう。
賃貸は面倒ですね。
2年更新で契約更新料と火災の保険(?)の更新料があった気がする。
契約書チェックします。

匿名さんより

家主が浄水器のオーナーで
自分の持ち物件に標準仕様的に取り付けて
一台幾らってマージンを収入にしてるって聞いた。

匿名さんより

うちも今那覇の物件探し中。
浄水器書かれてますね。
全く気にしてませんでした(^_^;)

確か真嘉比あたりの物件だったか?

予算内であって、物件が気に入れば
普通に契約してたや。

断れるのかな。

匿名さんより

最近多いですよねー。
県内大手の会社が色々あの手この手でやってますよ。
こんなだからいつまでも不動産関係は信用されないんですよね。
ちゃんと誠実にしてください!

匿名さんより

うるま市ですがうちもありました。
大手です、アパなんとかって不動産です。敷金礼金無料で家賃1ヶ月サービスだったから契約しましたけど。

友達さんより

そういう余計な契約が付いてるのは避けたいです。
でも、場所が気に入ってると仕方ないかな?
月1300円だけ家賃がアップしたようなものですよね。半年だけ我慢して7,800円か。

どぅしぐゎーさんより

主です。みていない間にコメントありがとうございます。
うちは?信ハウジングです。
ちなみに消毒費というのも初期費用に加算されていたのですが、契約書を読んでいると退去時にも消毒費の名目で費用が徴収されるようです。それって前の居住者と次の居住者からの明らかに二重取りだと思うのですがどうでしょうか?

匿名さんより

詳細は分かりませんが、蛇口取付型ではなくシンク下の大きなタイプなら安いです。
フィルターだけで1万円くらいはします。
取り替え期間を考えると蛇口型のような気もしますが。

内地ですが、マンションで軟水器を入れてるところはありましたよ。
維持管理の費用は共益費から引かれてるって大家に聞きました。
軟水をよく知らない不動産屋は微妙な顔をしてたけど、私は憧れてたので即決。
石鹸で泡あわーとかお風呂でやって遊んでましたよ。さっぱりスベスベで快適でした。
今でもそういうところがあれば入りたいんだけどなー

大家も不動産屋もピンキリですねー

匿名さんより

うちもアパ×ンで、浄水器ついてます。つけたくなかった。
最初の1年だけ必須契約みたいな感じで言われて契約。
そのまま飲めるといわれても、結局ミネラルウォーター買ってるし。
1年たったら絶対解約する。

どぅしぐゎーさんより

1年契約ですか!長い!!!
どうせ相当なマージンでももらってるんでしょうね。内地でもこういうのはあるのでしょうか?
まさか沖縄だけなら、沖縄の人を馬鹿にしてるんでしょうか。。
いずれにしてもふざけてます。

匿名さんより

旦那が不動産業ですが、浄水器のバックマージンがあるらしく、不動産の儲けらしいです。
うちはお断りして取り付けてもらってません。

匿名さんより

うちもアパマンですが
入居のさいに拒否しました・・・ちなみに月1000円。
他に納得いかないのが家賃の保障か何かで月々約400円を
保証会社に引き落としされる事やセキリティー代として1000円
を払わないといけないのが納得できません!
普通のアパートで何をセキリティーしてんだか?・・・。
不動産が対応出来ない時間帯はセコム?に電話が繋がるそうで
具体的な対応はしなくて、ただ確認位は来てくれるとか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です