【恋愛】跡継ぎがいない

= らならなさん =

私の家には跡継ぎが私しかいません。兄が亡くなり、両親は私と一人息子に跡継ぎをしてほしいといいます。
しかし、結婚が決まっており親は名前をかえてほしくないといいますが、彼も苗字はかえたくないといい、平行せんのままです。
このような場合や同じ境遇のかたはどうしましたか?
沖縄は墓や仏壇を大切にするんで親がいうのもわかりますが悩んでます。

18 Comments.

匿名さんより

コピペなのかなー、同じ悩みがたくさんあるのかなー

真面目に答えると
結婚して彼の名字になり 生まれてきた子の一人を両親の養子にして名を継いだらどうですか?

匿名さんより

わざわざそこまでして守りたい継ぎたいってどうかなーと思います。
どこか会社を経営などしての跡継ぎとかならまた話しは変わりますが。

匿名さんより

息子さんがいるということは再婚なのかな?
だったら息子さんを実家の養子として継がせてはいかがでしょうか。
ただしそれだとあなたと息子さんは同じお墓に入れませんが。

匿名さんより

うーん。再婚しようとしているなら、息子さんを両親の養子にするとか。便宜上だから良いと思うけどなー。

匿名さんより

主さんに息子ができなかったらどうするんですか?

今後、選択性の夫婦別姓が認められるまで事実婚で過ごすとかどうかなあ

米米さんより

やっぱり名前を守りたいなら養子の制度を利用するしかないのかな?
でも子供の苗字が変わるというのも親としては抵抗があるような・・・

匿名さんより

自分が先祖だったら・・・
無理をしてまで子孫に家継してほしくないです。
自分たちの幸せを一番に考えて下さい。
継承って、本当になんでしょうかね。

匿名さんより

メチャメチャ大きな会社のむすめさんですか?普通の一般家庭のご両親がそう言ってるのであれば、わたしなら名前は変えます。男ならともかく女なら結婚したら普通に名前変わる人が多いですよね?で、私なら子供を犠牲にしてまで名前をそのままにしておくのは嫌です。

匿名さんより

主さんと同じように一人娘だけのご家庭は多いと思うんですが、
永代するんですかね。レスつかないですね。
相手の苗字になるのが楽ではあるんですがね。

匿名さんより

主さんが本当に彼と結婚したければ、そのまま婚姻届けを出すことだってできます。
親が折れるか、彼が折れるかですが、この場合、親が折れるべきです。
親の本音は実は、主さんを家に縛り付け、老後を看てもらいたいのかもよ。
高齢者は大抵自分の老後の介護のことしか考えてない。誰が自分の面倒を見てくれるのか。
親に、嫁に行っても親の面倒は子どもの自分が看ると言えば安心すると思う。
トートーメーは、時代が変わっていくので柔軟に考えたほうがいいです。

匿名さんより

縛り付けたいわけじゃないと思います。
名前が終わるのが寂しいんだと思います。自分の責任にしたくないから主さんやお子さんの責任というか、任せたいのですよ。
また自分自身の気位が高いと(貧乏でも金持ちと思い込んでいたり、そこそこなのに自分は凄いんだ)生きた証しを残したくなるんじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です