【健康】子宮筋腫でショックです

= terukosさん =

来年4月に結婚することになりました。その前に、婦人科検診をしようと
今日病院に行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。6センチほどの大きさです。
先生によると妊娠を希望しなければ経過見る形で良いと言われましたが
子供が欲しいと手術したほうが良い、術後6年は妊娠しない形と言われてしまいました。
頭が真っ白になり、良く覚えてないです。仕事も持っているため、これからMRIや
手術日もいつとれるかわかりません。彼にどう伝えるかも不安ですし、年齢も37歳なので
子供ができるか、半年も開けると不安でたまりません。ショックが大きすぎて
泣いてしまいました。妊娠できない体になったらどうしよう・・・結婚式まで不安な気持ちで
いたらどうしよう・・・夫婦生活もできなくて彼に不満できたらどうしよう・・・
悩みはつきないです。どうしたら気持ちが整理つくかわかりません。直接結婚の悩みとは
違ってしまいましたがアドバイスして頂きたく書き込みしました。これから結婚式の準備もしないといけないのに気力が落ちてしまいました。すみません。

16 Comments.

匿名さんより

私は、術後三ヶ月経ったら 不妊治療を再開しましょうと言われましたよ。 一度、他の病院でセカンドオピニオン受けてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

厳しい言い方します。早く切り替えてください。あなたの為です。
37でしょ?やることは分かってるんだからしゃきっとしてください。
やるなら必死に病院探し。やらないなら受け入れる。時間は待ってくれません。

匿名さんより

私も同じ状況でした。すぐにセカンドオピニオンで不妊治療も専門のウィメンズ糸数で再度みてもらい、即手術予約して、休めないはずの仕事を思い切って休みました。周りに迷惑かけてしまいましたが、自分の人生に変えられないので。
術後6年ではなく6カ月ではないですか?
式の2、3カ月前までに手術すれば、安静にしている間に招待状の宛名書きしたり、いろいろできるかも。
夫になる方でしたら、寄り添ってくれますよ。もしそれで気持ちが離れたり不満を持つなら、結婚しない方がいいかのでは、
子宮筋腫の本などを見せて説明した方がいいかも。
私は気持ちが動転したまま彼に話したので、彼もよくわからないままに家族に話してしまいました。
不安で仕方ないと思いますが、たくさんいる手術なので、手術に関する情報をちゃんと確かめて気持ちを切り替えてみては。
うまくいきますように!

匿名さんより

私も、手術前には半年あけると言われましたが、実際には手術2カ月でタイミング指導を受けて妊娠中です。

匿名さんより

子宮筋腫は持っている人たくさんいるから、心配しないで。
私は筋腫がたくさんあると言われたけど、そのまま妊娠、出産までしましたよ。逆子で帝王切開になったので、その際ついでに筋腫もとってもらい、ラッキー。

そして、1年半後には第二子も妊娠、出産しました。
術後6年無理だなんて、あり得ないよ。帝王切開でさえ半年したら妊娠したのだから。

だから大丈夫。
夫婦生活も半年待たずに大丈夫よ。いまは開腹しなくても手術できるみたいだし、セカンドオピニオンをお勧めします。

匿名さんより

セカンドオピニオンをお勧めします。

手術は、腹腔鏡もあります。

匿名さんより

セカンドオピニオンオススメします。
私も妊娠前に言われた???か覚えていませんが、
妊娠中にお腹の子に蹴られて、若干痛い思いしましたが
緊急帝王切開、ついでに子宮筋腫もとってもらいました。
その時約10センチ。
妊娠前からあったかも。。。
検査後は良性だったとのこと。
ちなみに琉大付属で出産しました。

匿名さんより

分かりますよ、手術って言われれば誰だって頭真っ白になりますよ。
初めての手術ですか?
私は結婚後、すぐにお腹に違和感があって病院に行ったら筋腫が7cmと9cm
で開腹手術だと1年後妊娠可能で腹腔鏡だと半年後妊娠OKだったので
腹腔鏡にしました。リュープリンという薬を3カ月注射しました、生理を
止める為です、軽い更年期みたいのが出ましたが副作用は少ない方でした。
術後に卵管造影検査もしてすぐに妊娠、出産できました。
術後は帝王切開での出産でした。
すぐに現実を受け入れられないと思いますが頑張って下さい!
全部経験してみて思った事は産んだ後の三時間おきの授乳がきつかったです(笑)
お腹の傷と寝不足の授乳が何よりもきつかった(笑)
筋腫の場所は受精に邪魔にならない場所ですか?
色々不安だとは思いますがお医者さんに色々聞いてみた方がいいと思いますよ。

ぱふぁさんより

私も、セカンドオピニオンをお勧めします。

6年は長いと思います。
急な事で聞き違えてはいないですか?

主人(産婦人科医なのですが)も「6年は間違いだと思うよ」と言ってました。
今は、腹腔鏡で手術も可能です。

セカンドオピニオンで、納得いくまでお話ししてみて下さいね。

てぃーちまーちゅさんより

私も六年って初めて聞きました。
妊娠中にきんしゅが見つかったとか聞いた事もあるし、その辺りどうなんでしょうか?
どこの何の分野でも、先生の知識、経験、が物をいうと思います。で、私達受け身と言うか、必要な人はどの位情報を得られて、どの選択肢があるか?みきわめどれを良しとするか?では無いですか?
主さん、今は頭真っ白でそんな時に、グサリと来る言葉やは不安で苦しいかもと、思いますが、きっと、主さんが諦めず、何を優先させるか、何を妥協するか、心を決めることで、先に進めると思います。
私が主さんの立場なら、違う病院をあと三軒は周り、それからです。
糸数産婦人科の今は居るか分からないけど貫く亀の金〇先生
とかはどうでしょうか?他に情報有りましたら皆さんにもお願いしたいですね。
諦めないで下さいね。

そらさんより

かなり動揺してるようですが大丈夫ですか?
子宮筋腫といっても場所により様々なようですので、セカンドオピニオンで主さんが妊娠を望んでることをしっかり伝えてくださいね。
一人で心細いでしょうから母親や同性の方に付き添ってもらったらどうですか?
お大事に。

筋腫摘出後妊娠経験ありさんより

36歳ものもです。
6㎝だと少し大きいですねー

多分、術語6ヶ月以降だと子作り再開OKと言われると思いますよ
私は9㎝を腹腔鏡手術で摘出できました。
入院も1週間以内ですむし、
職場復帰も術後3週間で復帰しましたよ
今は医学が日々進んでますから大丈夫だと思いますよ!

筋腫があろうがなかろうが妊娠は奇跡です。
10ヶ月無事にという保証はありません。
今後、妊娠を望むなら少しでも安心マタニティライフを過ごして欲しいので
先に筋腫摘出をオススメします。

匿名さんより

私は妊娠してから検診の際に筋腫が2.3個あると言われ、そこで初めて分かりました。聞いた時はびっくりしましたが、何事もなく普通分娩で出産しました。

匿名さんより

筋腫核出経験者です。

手術すると決まっても、既に決まっている他の患者さんもいるので「はい、じゃあ手術来月ね。」とはなりません。私は医療センターで初診から手術まで2ヶ月少し待ちました。

術後は半年妊娠を待たなければいけない。半年後すぐに妊娠するとも限らない。

先生と相談、セカンドオピニオンも利用して、取るとなったらすぐに行動して下さい。

手術は起きたら終わってました。確かに傷は痛みましたがすぐに治ります。

落ち着いて急いで下さい。

匿名さんより

みなさんの暖かいコメントがあって主さんは幸せですね。
私も筋腫3個ありますが、それよりも結婚前に乳がんが発見し手術で全摘しました。
最初は婚約者もサポートするよと言ってくれたので手術に臨みましたが、今は1人です。
術後、彼は最初は見舞いに来たりしてましたが術後3カ月あたりから、だんだんと連絡が取れなくなり1年後には婚約を破棄されました。
いま元婚約者は別な人と結婚しています。
こんな人もいるので男は信用ならないよ。
気をつけてくださいね。

匿名さんより

元婚約者さんに去られた方のコメントは辛いですね。
もともとそういう男性だったのでしょう。周りの人に反対され説得されたのかも知れませんね。(ほかにもっと良い人が現れますように)

でも、そういう男性ばかりではない。
そもそも子宮筋腫はガンではないし、切除したら治ります。子どもも産めます。
主さんはそんなに心配しなくても良いはずですよ。

私は複数の筋腫持ちでも妊娠出産し、最近貧血と過多月経になったため、再度筋腫のみ切除しましたもの。
医者からは閉経するまでほっといても良いと言われたくらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です