【教育】昭和薬科の学級懇親会について

= 沖縄花子さん =

薬科に通学している中2か中3生の
シングルマザーです。
下の薬科生の通塾のトピで、学級懇親会で
通塾などの情報収集を勧められている方が
何人かお見受けし急に不安に感じトピ立てました。

薬科生のご父兄は社会的に評価が高い
職業についてる方や、富裕層も多く、
私は人見知りな上シングルマザーでもあり、
仕事もただの会社員なので、ものすごく
気後れしてしまい、入学以来学級懇親会に
一度も参加したことがありません…

今のところ、とくになんの問題もないですが、
この先、私がこういった懇親会に参加しない
ことによって、情報が入ってこない以外の
デメリットはありますでしょうか?

ちなみに、下のトピ主さんよりも席次は
下で、特に偏差値が高い大学も目指していなく
進路も琉大でよいと母子ともに
思ってるので、高校あたりから
沖ゼミか速解にいかそうかなと
漠然と考えてました。

薬科で母子家庭はほとんどいないので、
特定されるのを避けるため、子供の性別、
学年はぼかさせてください。
すみません。

29 Comments.

匿名さんより

子どもって、薬科の子に限らず、自分で情報は入手しませんか?

うちは現在、薬科の高3です。

私は、子どもたちが中1のときの学級懇談会、それぞれ1度のみ参加。

情報が入ってこない以外のデメリットは感じたことありませんよ。

匿名さんより

親に向上心が無く、大学も琉大くらいでいいとお感じでしたら
高校から公立の進学校を選択してはどうでしょうか?
同じ環境の子も多く
子供たちも伸び伸びと出来ると思いますよ。
頑張った結果が琉大ならまだしも
中学生の頃から諦めさせると周りから孤立するんじゃないですか?子供にとっても良くないでしょう。

匿名さんより

薬科はママ友つながりが薄い方だと思いますよ。
なので、無理して懇談会とか行かなくても全然オッケー。私も行きませんもん。

子どもの成績が良く、特に問題もなく、先生との面談をすれば進路には影響ないです。

琉大でいいかな、ていうのは悪くはないと思いますよ。
向上心がないとも言えないでしょう。学生生活を楽しみ、地元の人脈を広げ、無難に地元で公務員になりたいと言う子も多いです。
県外有名大学を目指さないとやる気がないと決めつけていうのはおかしいと思います。

匿名さんより

主さんの気持ちが分かる気がします。シングルでなくとも気後れしますから。子供が中心のはずの学校生活にシャシャる保護者多過ぎ。授業参観や三者面談や学校行事に両親揃って参加率の高い事。うちは入学式と卒業式だけです。うちの子供は、いつも1番下じゃなきゃ大丈夫だと変にめでたいので優秀な子達の中に環境を置かないと一切、勉強しません。結果的に学校は公立ではないです。情報が入り過ぎても混乱するだけで、基本的には子供と子供の友達、担任だけからの情報です。

匿名さんより

琉大からローテーションでうちの病院に来た研修医と話しましたが
お母さんがシングルマザーだそうです。

以前は前田公務員住宅に住んでいたそうですが
お母さんのために土地を買って家を建ててあげるそうです。

匿名さんより

気後れすることないですよ。
そんな事いったらシングルじゃないのにパートしてる人や職探し中の人の立場がないですので(^^;

匿名さんより

私立幼稚園みたいにお母さん同士がママ友みたいになって、なんてことはありませんよ。私立中は身なりはちゃんとしていれば後は他人に関心がない人がほとんどです。いじめでも起これば別ですが、、

匿名さんより

キツイ方いますね。必ず教育ママじゃなきゃいけませんかね。

うちも夫婦共にサラリーマンで、特に高収入でもなく、親の遺産と給料をやりくりして薬科に通わせてます。
ちなみに私は懇親会など一度だけ参加して、あとは一切参加していません。
授業参観は父親が我が子可愛さで見に行きますが、母親の私は一度も参観していません。
部活の保護者にも私のような方が何人もいますよ。
また、子供のクラスにも母子家庭の方はいらっしゃいますが特異な目で見る人はいないと思いますよ。
全然気にしなくていいんじゃないでしょうか。
私は極度の人見知りなのと、先のスレにあったように腹の探り合いのような懇親会にうんざりしたから参加していません。
でも上の子は現役で国立医学部に入れたし、下の子も席次上位なので懇親会に参加しないなら公立へ行けなんて馬鹿げてます。

匿名さんより

他の私立には服や遊びの為にバイトしてる子達もいて指導の前に注意受けたら、学費払ってるから問題ないと言う子や、親に言って下さいと言う子もいます。薬科は、保護者も子供もマトモですよ。

匿名さんより

塾の情報は同学年の親に聞くより、進学希望の大学に合格した親に聞いた方がいいですよ。
親戚、知人、職場関係にお子様が大学行ってて、もう受験する子は居ない方いませんか。

後は塾の合格実績。合格者の出身高校。

同学年の付き合いがあまりない親に、塾情報を聞かれても、家の子は行ってるけど、成績も知らない子に言ってしまって、もしその子に合わなかったりしたら、と、ちょっと躊躇しちゃいます。

中高校生だと、子供が自分で友達に何処の塾に行ってるのか聞きますよ。
体験も自分で行ってます。

家の子は勝手に何件か体験行って、行きたい塾が決まってから親が話を聞きに行きました。
即決せずに、後日入塾しました。

匿名さんより

懇談会、保護者会に参加の方はやはり、上を目指してる
向上心の高い方が多いものですよ。たまに顔出しても、わざわざ親切に情報なんてくれませんよ。
だから、子供が自分で集めると思いますよ。それだけ能力があって薬科受かったわけだから、気にしない、気にしない

匿名さんより

>7日 at 6:08 PM さん
あえてレスするね。私は現役薬科高の親です。
何かあったのですか? 近頃の中学生の親はズレているというか、おかしいね。

匿名さんより

心が痛むようなコメントもありますね。気にしない、気にしない。シングルマザーで私立、しかも薬科に通わせている主さんに、向上心がないとか、中学校の頃から諦めさせているとか、子供が孤立するとか、当てはまらないと思います。マナーの良いコメントを心がけたいものです。

匿名さんより

私もいつも時間的に学級懇談会に出席するのが難しいので一度も出た事がありません。知っているお母さんも数名だし塾情報を聞ける様な間柄でもないので、この間のスレを読んで気になっていました。
もし懇談会に出席しても他のお母さん方にズゲズゲと塾の事を聞ける勇気も無いですし・・
実際のところ、懇談会では「担任の先生から行事の内容を聞く」「塾情報を他の親から集める」以外の意義はあるのでしょうか?

匿名さんより

懇談会で、塾情報集めてる親って見かけませんね。
知らない子、付き合いの無い方に、懇談会で声掛けて塾情報を聞いたり、言ったりって普通に考えて不思議な話だなぁと。

聞く場合は、お子様の友達の親、成績上位の子を子供から聞いておいて、話の流れで、なんとなーく聞く、ですかね。
でも、子供に情報収集させた方がいいですよ。

匿名さんより

中高生なんて友達も本人も変化が著しいです。話は聞くけど確認が一々 必要です。思い込みたい、信じたいでは真実と異なる事も多々。私立校の教師も出世を考えてたら微妙

匿名さんより

>10:20amさん

すいません、どういう意味でしょうか?
先生の出世が懇談会とどういう関係?

匿名さんより

正しい情報は、よく替わる友人関係や派閥とはいかないまでもグループで分かれる先生方、何れからも収集は難しいって意味だと思いました。

匿名さんより

富裕層が通う学校だからって何??
お子さんは受験勉強を頑張って、合格を勝ち取って、主さんはきちんと通えるようにバックアップしているのですよね??
立派なことじゃないですか。
シングルマザーの家庭は薬科に通ってはいけないの??
そういう大人のつまらない偏見で子供たちの学校生活をつまらなくするのやめませんか?

懇親会も学校行事も強制的でないものは、各家庭の都合でかまわないと思いますよ。
通塾の情報ってそんなに重要なんですかね??
ここで出てくるような情報とそんなに変わらないですよ。
行きたい大学も人それぞれですし、琉大医学部志望なら県内大手で十分対応できますし、高校になれば塾の情報交換も子供がいろいろしてきます。
通塾なしで本土の国公立行ける子だっているのですし、要はその子にあった勉強方法があればいいんじゃないでしょうか??

うちの子供は別の私立で今年初めて懇親会に行きましたが、小学校の塾時代からの知り合いや役員絡みで付き合いの深くなる母親グループもあれば家庭それぞれってスタンスの個人もいます。
仲良しの父兄がいなくて困ることもありませんし、参加しないことによって子供が何か言われることも今まで一度もありませんよ。

お母さん、細かいこと気にせずに笑顔で学校に送り出してあげてくださいね。

トピ主ですさんより

こんなにたくさんのコメントありがとうございました。
中には、厳しい意見もあり涙がでましたが、
叱咤激励数々のコメント、ひとつひとつが
ありがたくとても参考になります。

子供はおとなしく物静かな子のため、小学校時代一部の子から
「根暗」「まじめむにー」と、かわかわれたりして
イジメの芽がでていたので、多分県内でもかなり荒れていると
有名な学区の公立中学校に進学させるのはイジメが増長するかもしれないとの
懸念があり、子供も私立に希望し努力結果薬科に入学することができました。

薬科は性格や雰囲気がうちの子供と似通っている子も多いらしく
なんら学校生活に問題もなく、勉強よりも部活を楽しんでおりますが、
金銭的なものや通学など少々大変だけど、薬科に通学できてよかったと
母子ともに思っているので、高校から県立も考えていません。

子供は、偏差値の高い大学や、やりがいのある仕事よりも、
趣味や家庭を重要としているため、コメントにもありました、
琉大から公務員という進路を希望しています。
(母子家庭なので、県外は金銭的にも厳しいです。)

公務員は簡単に合格するものでもないと理解していますし、
向上心がないわけでも、諦めたりしているわけでもないのです…

今回、スレを立て懇親会に参加しなくても、子供に不利益なことは
なさそうというのがわかりほっとしています。
私があれこれ塾情報を模索しなくても、子供が必要と思ったときに、
まわりの友達から塾情報を入手し、行きたい所を決めてくるのを
待とうと思いました。

2015年12月9日 at 6:51 PM さんのコメントは
とても心に響き、私が悩んで暗い顔をしているよりも、
明るく子供を送り出すことが、結果的には子供のためになるように
感じました。

みなさん本当にありがとうございました。

匿名さんより

人見知りですが懇談会は行ってよかったなぁ
あ○○君の親御さん?って急に声かけられてはじめはびっくりしたけど
クラスのいろんな子の話聞けたりして、そのあとから自分の子との会話もはずむようになりましたよ

おばはんさんより

私の甥っ子は普通の高校から通塾なしで琉大に合格し、卒業後は公務員になりましたよ。
主さんのお子さんは薬科ですので塾に行くも行かないも何ら心配ないのでは?

匿名さんより

うちも薬科に行かせてますが、シングルマザーの家庭は
うちの子のクラスでも 6、7名います。でも、逆に子供のためにシングルでも薬科に行かせるって凄いと思うけどな。
様々な個性の子供たちは、子供たち同士でお互いを認め合い尊重してるのでステキだなーと思いますよ。
優秀な生徒も多いので、刺激を受けて楽しいようです。
懇親会は無理なら行かなくていいと思うけど、行ける時には行って学校の情報を子供と共有すると、子供がなんか嬉しそうでした、うちは。
引け目なんか全く無用です。(^-^)/

匿名さんより

だから、人見知りってば~!
人見知りを知らない人は何とでも言うよ。
人見知りする本人は懇親会とかは苦痛だよ!

匿名さんより

懇談会とか集まりは正直、苦手です。年齢のせいかオバサン丸出しで私語のこえがデカイ人が何名かいて近くの席だと、こちらまで睨まれるから勘弁て感じ。私立独特だろうけど成績が人間性みたいな態度の勘違い保護者とかいます。成績良いなら品性も良くないと子供が恥かきます。

匿名さんより

>成績良いなら品性も良くないと子供が恥かきます。
保護者でうるさいのは、成績の良い子の親ではなく部活している子の親。
部活親は群れになるのでうるさい。

匿名さんより

部活親以外でも距離置きたいと思ってしまう保護者はいますけど?

匿名さんより

部活親って私は知らないですが、そんなに集まりや関わりありますか?子供の友達を試合会場まで送った事は何回かあります。でも保護者は知りません。修学旅行や宿泊研修や合宿も集合場所まで送ったり帰りに迎えたりはしますが、他の友達の保護者は知りません。塾や部活によっては保護者が交代制で送迎の話は聞いた事はありますが、それも部活や塾や住んでる地域によりけりでしょう。だから誰が何処の地域に住んでるとか、何処の小学校から来たかとか分からないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です