【教育】親子面接はどんな感じ?

= さまあせなさん =

子供が今度、興南中もしくは、沖尚中を前期日程で受験します。
親子面接があるそうですが、どのような感じなのでしょうか?(面接の質問など経験を教えていただきたいです。)
服装は、やっぱり正装(黒系のスーツ)の方が印象がいいのでしょうか?
初めての事で不安いっぱいです。
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

9 Comments.

匿名さんより

夫婦とも普通のスーツで子供も小学校の制服でした。子供への質問は入学したら何をしたいですか?でした。

匿名さんより

興南中学の学校説明会すごく良かったです。
子供達と共に学習や夢に進んでいくとの良いプレゼンでした。
人数も少なくして勉強に力を注いでいく姿勢がみられ
うえの子は別の私立校ですがとても迷います。
面接重視だと聞き成績のいい子よりも規律や態度を重視する
と聞きました。

匿名さんより

面接で聞けないにしても6学年それぞれの入学時の数と現在の在籍数、保健室や図書室など教室以外への登校数、不登校数(これまた数ヶ月以上でないと不登校おつかいしなかったりします)は確認しといた方が良いです。知らない等、関心がない先生や偉い方達だけになりがちです

匿名さんより

沖縄尚学、興南中学どちらの親子面接を体験しました。どちらも内容的には、中学に入ったらどんなことをしたいか、将来はどんな仕事につきたいか、得意な科目はなにか、などなどの簡単な質問でした。尊敬している人はだれですか、その理由はなんですか?もありましたね。
沖縄尚学は、親にも子供にも両方に質問してきます。志望理由や、教育方針などです。
興南中学はほとんどが子供への質問で確かに質問時間も長かったです。親へは「中高一貫校としてしっかり勉強してもらいます」という意志確認程度でした。どちらも、子どもが答えにつまったら誘導してくれました。「○○ってことかな?」とか答えやすい感じにしてくれます。あまり緊張しないでがんばってくださいね。

たからさんより

沖尚の面接経験者です。筆記試験終了後、沖尚の教育方針や実績が紹介されたリーフレットが配布され、面接までに目を通しておくように子供は言われたそうです。このから何か質問されるのかと思い、一部暗記させましたが必要なかったです。面接官の先生は3人。無表情なのにネクタイの色が玉虫色の先生がいて、気になりました。本人には、沖尚への受験理由、入学後やってみたいのと、親へは教育方針、薬科と併願だったのでどちらも合格した場合はどうするか?以上で5分でした。面接は合否判定に関係ないと説明を受けましたが、みんな「そんなわけないよね」と言いながら臨んでいました。子供の英検の話題を出した時、玉虫色先生の手が動きメモをとられていました。とにかく緊張しました。

匿名さんより

塾に行ってますか?
塾でどんな質問が過去に出たか教えてくれると思いますよ。

匿名さんより

沖尚での受験経験から言って、面接は余程のことをやらかさなければ、全く合否に関係ありません。本当に余程のことです。なので、兄妹(上)が入学してる子や卒生の親は普段着っぽい格好でしたよ。大切なのは試験で何点取れるかです。

匿名さんより

平成28年 166名 大学合格らしいです。何名の卒業生なのか分かりませんがすごいですね。現役で多数合格なんて!医学部医学科、国立、難関 それぞれどうなんでしょう。現在 在学中の同じバイト先(私はパート)の沖尚生が言ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です