【住宅】マンションは終の棲家?

= オリオンさん =

戸建住宅に住んでいるのですが、マンションを購入された方にお聞きしたいのでが、終の棲家として購入されたのでしょうか?それとも将来転売するのですか?

24 Comments.

匿名さんより

小さい子どもが3人いて、教育費にいくらかかるか分からないので大学生になる頃までは賃貸物件に住もうと決めています。
戸建住宅は強盗が怖いんです。
隣近所の付き合いも怖いし。

かと言って、マンションは管理費や積立費?が高いようなのでローン組むのもなーって感じです。

賃貸アパート、自分の物にはなりませんが
気分的にとてもラクです。

2歳で実家が建てられ、ずっと集合住宅に憧れてきたからなのか?
アパートが終の棲家でも( ・∀・)イイ!!

匿名さんより

一軒家でもそうなんですが、高齢になってから引っ越しすると
ある程度のご近所付き合いはあるとしても
家族のことまで分からないの、で緊急の時の連絡先が分からなかったりして困ります。
昔からの付き合いだとご家族とも知り合いなので
何かあったら連絡するのもお互いさまって感じですが
高齢になって付き合いも浅いと、何かあったら救急車や警察くらいは呼びますが
それ以上のことは勘弁って感じですね。
痴呆で徘徊する方がうちのマンションでもいましたが
マンション内なので警察に通報ってわけにもいかず
倒れて発見されるまで放置されてましたよ。

42歳パパさんより

マンションも戸建ても所有してますが、一生住むつもりはありません。
一生なんて考えると気が重いし、金利が上昇しだしたら持ち家を手放す人も増えると思いますよ

匿名さんより

終の棲家です。
煩わしいセールスもこないので。
逆に主さんに聞きますがマンションって住む期限を決めるもの、もしくは将来転売や賃貸するものと考えてるのですか?

主ですさんより

皆さんコメントありがとうございます。
お聞きした意味は、マンションは転売した後に得体の知れない人が入居したり管理が悪いと美観や治安悪化などがあるのではと自分は思うのです。もっと言えば、やはり地に足がついた戸建住宅がいいのでは?何故にマンションかと思ったからです。

匿名さんより

終のすみかというか普通に住んでますよ。
戸建だと先のことは考えなくて済むということですか?
マンションでも戸建でも老朽化したら
修理しないといけないし、
それを何年も積み立ててることに
特に疑問を感じませんが、
戸建でも修理する時のために
貯めたりしませんかね??どうでしょうか。
わたしは結婚するまでずっと実家で戸建住まいだったので、
ずっとマンションに憧れてましたよ。
エントランスでセールスかどうかの確認も
インターホンでできるのでかなり楽です。笑

匿名さんより

もともと一軒家を希望してましたが、予算が厳しくてマンションを購入しました。
メリットはセキュリティーも安心できるし、宅配ボックスがあったりと、生活は便利です。
エントランスや駐車場にも何台か防犯カメラが設置されてます。
戸建てでここまでのセキュリティー対策するのは難しいです。
実家は一軒家ですが、夏場の芝生の手入れが面倒でした。
また毎日のように宗教・太陽光やら怪しげな商品の販売やらいろんなセールスがあり、居留守もできず、人が来る度作業を中断して対応しなきゃならないのが嫌でした。
あとは台風の度、庭のプランター類の片付けや台風後の外壁掃除等、戸建ての方が維持管理が大変だと思います。
マンションは窓も少ないので戸締まりは楽です。ただし駐車場は遠くになる場合があるので、沢山の買い物をしたときはカートで運ぶこともあります。

戸建てのメリットもありますが、うちはマンション住まいの方が安心できるので、終の棲家になると思います。

匿名さんより

私はマンションを終の住処にしようと思っています。
義理親は戸建てを建てた後、人に貸してまた別にマンションを購入。いまもマンションです。

義理親いわく、マンションは楽で良いそうです。立地もいい所が多いから便利。庭の手入れもしなくて良い。家の修理などもマンションは管理会社が動いて修理してくれる。年取ってからは楽だそうです。

私もそういう話を聞いて、マンションに決めました。
売る、貸す、もマンションのほうが手早くできそうだし。
あ、あくまでも立地の良いマンションの話です。
田舎だと一戸建てがいいかもですね。

匿名さんより

終の棲家というより、経済的に余裕があるわけじゃないので結果的にそうなります。
でも現実的にはある程度きたら、整理してホームかどっかになると思います。

匿名さんより

主さんのコメントをよんで、、、?がいっぱいです。
戸建てもご近所に変な住人がいるかもしれないし、強盗なんかは戸建ての方が狙われやすいと思います。
マンションは新築だとみんなマトモな住人で、転売されると変な人が来るっていうのはよくわからないです。

ご近所トラブルとか、子供が万が一イジメにあうとか、いろんなリスクを考えると、引っ越ししやすい賃貸がベストじゃないのかな?

匿名さんより

主さんの中で私は一戸建てがいい!!だからマンションは…って答えが出ているのなら、あえてココで聞く必要ないですよね~。

うちはマンションですが、子供も大きくなって出ていきますし、夫婦二人で住むなら平屋と同じ感覚のマンションで十分です。

場所にもよりますけど、賃貸や売買もマンションのほうが動きやすいので。

匿名さんより

戸建ての持ち家を貸して
那覇市の賃貸マンションに住んでいます。
老後はマンションがいい。
夫は、退職後は庭仕事やゴーヤーなど野菜を楽しみにしている。
だけど3年くらいで飽きると思う。

匿名さんより

マンションは今は快適ですが、子供や孫世代に相続することを考えるとその時の劣化具合が心配です。
老後は売却かなあ。

匿名さんより

将来の収入や年金額に余裕があれば、マンションがいいでしょうが、
年金だけなら値びりしている年金制度を考えると、
維持管理費が安い戸建が終の住家になるかな。

マンションでは、月々の管理費、修繕積立金、駐車場代、共通スペースの固定資産税などが、余計にかかります。

戸建は、鉄筋コンクリートなら、大きな出費なしで、補修できて4,50年はもちます。

マンションの場合、組合で決めらることが多いですし、多数決で建て替えと決まったら、
新たに出費がでることもあります。

セキュリティー面では、マンションが一番ですが、騒音の問題があります。
転売のしやすさでは、マンションでしょうね。
なので、終の住家にならないケースが多いのでは?

匿名さんより

マンション住まいですが、
隣人の高齢の方が亡くなった際、
お通夜されてましたよ。

匿名さんより

マンションお通夜出来るけど?
それに買う時ってお通夜できるかどうかで決めないよね、普通。

匿名さんより

セキュリティーのしっかりしたマンションで
通夜とか普段は来ない来客の方が多くくるとトラブルになる可能性が高いので
正直止めて欲しいですね。

匿名さんより

義理親が新築分譲マンションに住んでから40年近くたつけど、まだまだキレイ。
というか、古くなったり修繕が必要になる際はその都度メンテナンスが入るので、いつでもキレイに保たれるらしい。
管理がしっかりしているところは良いかもね。資産価値も保たれそう。

一戸建ては便利な立地だと悠々自適な気がします。
広々しているだろうし、マイホームって気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です