【育児】出来の良い子の行事の度に出番の多い保育園

= ブルーさん =

こんばんは〜 トミーさん毎度楽しく拝見してます。
保育園行事の事ですが、不思議に思うことがありトピ立てました。

保育園行事を毎回楽しみに見ているのですが、この保育園では年長さんが司会をしたり、年少さんのサポートをしたりと役割をさせて毎回関心しておりました。
ですが、運動会で1番高い跳び箱跳んだ子が最後の挨拶をしておゆうぎ会も司会や先頭に立つ主役は女の子も男の子もほぼ同じ子どもたちとなっています。
昨年もその前も同じような感じでした。
小さい頃は月例に大きな差があると言いますが、他の保育園もそうなんでしょうか?

9 Comments.

匿名さんより

保育園だからでしょうかね…

うちは3年幼稚園ですが、その点配慮を感じたりします。

匿名さんより

月齢に差があるのもそうですが、入園の期間が長いかも結構重要ですよね。4月生まれでもまだ入園して半月経ってなかったら準備間に合わないし。本当は、入園間もないこは別として、みんなにそれぞれ役割がある全員参加がいいけど保育園って忙しいですからね。。なかなかそこまでできないから、つい出来のいい子、早い子に進行を頼ってしまう。うちの通う園は、発表会の前はオムツの替えも減ってない、報告ノートも省略、先生たちが殺伐して昼寝寝られなくなるなどしてて、そこまでして発表会しなくてもーと思ったぐらいです。

匿名さんより

恥ずかしがり屋さんもいれば、発表大好きな子もいるので、その場に応じた役割分担ができていればよいのではないでしょうか。

恥ずかしがり屋さんに、大勢の場でのあいさつを任せることのほうが、子供にとってはストレスだと思います。
自分の自信がある分野で、活躍できていれば、問題ない話だと思いますよ。

15年目保育士さんより

クラス担任のやり方にもよるかと思いますが、やはり大きな行事となるとやはりリーダータイプの子は、頼りになります。
例えば運動会などの隊形移動などは、先頭をまかせたり、年少さんのお手伝いにはしっかりリードしてくれる子、司会や発表などは大勢の中でも堂々と話せる子。
行事の前には練習がありますよね。その中で練習して、本番の緊張、プレッシャー、に耐えられるか、なども担任はみています。
私はなるべくクラスの子みんなが代わる代わるそういうポジションで、目立つ場を与えて自信をつけてもらいたいと考えていますが、やはり、それぞれ個性があります。小学生や中学生とは違い、小さいうちの行事は目立つことよりその行事に参加してお家の方によく頑張ったね、上手だったよと褒めてもらい、それによって自信に繋げていくことかなと思います。

主さんのお子さんの園の方針はわからないのですが、もしかしたら練習の取り組みや普段からの頑張りをみて、役割を与えてる部分もあるかもしれません。
だからできる子、同じ子と見えたりすることもあります。

匿名さんより

ウチは3年保育の幼稚園ですが、全員に機会を与えようという姿勢はあります。いろんなイベントがあるので、年長さんになると全員に何かしらの役が回ってきます。
ですが、さすがに運動会で前に立って話すなどの大役になると、できない子はできない。年長の中でも優秀な子に任せるようです。人数が少ない園なら同じ子に何度も大役を任せることになるのかもしれませんね。
話は少しズレますが、8:27さんの話に共感。発表会前の先生のカリカリ感!バタバタ感!本当に嫌ですね。小学校でもありますよ。時間がなくてイライラするぐらいなら、新しいことや特別なことをせずに、日頃の成果を発表するとか、毎年同じ出し物をするとか、早くから練習を始めるとかにすればいいのに。
グラウンドから聞こえてくる怒鳴り声で、イヤ〜な気分になります。

15年目保育士さんより

どぅしぐゎー
2015年12月9日 at 8:27 AMさん
どぅしぐゎー
2015年12月10日 at 5:16 AMさん

↑の方々のおっしゃる通りだと思います。
行事前、保育園に限らず、幼稚園、小学校など先生方は忙しさから余裕がなくなり確かにイライラしがちになりますよね。。私も気をつけてはいるものの、そうかもしれません。
でも保育士目線でいえば、挟まれてる立場もあるんですよね。。
私たち保育士は普通の保育の中で練習も入れ、小道具や大道具、衣装、など本当に大変です。本当ならば保育にかける子を預かり保育する目的の保育園が行事で子供を自分を追い込んでいてはいけないです。しかし、上の立場にいてクラスの把握をしてない園長や行事を楽しみにしている保護者からは高いものを求められてるのを知ってほしいです。しっかり構成を考えて、取り組み練習などで園長に披露するとあーして、こーして、と高みを望まれる。確かにできればそれでいいけど、子供には負担になるかもしれない。どうしたらいいのか。。保育士は悩む方多いと思います。
また練習を早くから取り組めばとありますが、園によってはスイミングなどのお稽古を週で取り込んでいたり、またそれぞれの園の事情もありますから、一概に言えません。

私が、思うのは
そういう保護者からの意見は園側に伝えて欲しいのです。こういう意見は保育の質も高めますし、何より子供たちにとって何が良いのか話し合うきっかけになります。直接いうのが難しければ投書箱のような無記名で伝えてもらえればと思います。

ブルーさんより

皆さん 多くのコメントありがとうございます。
保育園は忙しいというのも理解できますし、出来の良い園児に役回りが多くあるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です