【食】お菓子の手作りが苦手

= むーつさん =

子ども達の通っている習い事でクリスマス会があります。そこで保護者の方がカップケーキやマフィンなどのお菓子を作ってこられます。
毎回様々なイベント時に用意されるこのお菓子ですが1度だけ短いカールした状態の毛が出てきました。
よそのお宅でいただく手料理などは抵抗なく食べれますが、プロでない方が自宅で数十個も作るお菓子を子ども達が食べる事にとても抵抗があります。

習い事の先生に、「市販のお菓子でのパーティにしてはどうですか?」と提案するのはおかしいでしょうか?
もう材料も準備されているだろうし、他の保護者の方々は毎回喜ばれている様子なので私が神経質すぎるだけで、こんな提案はしない方がいいのかなと迷っています。

44 Comments.

匿名さんより

そうですね、主さんが嫌なだけでの提案はおかしいと思います。
手作りされているお母様方は市販の添加物、白砂糖、人工甘味料など、子供たちの身体に良くないものを取らせたくないのかもしれませんし、アレルギーで食べられないものがあるなど理由はありませんか?
全部手作り?市販のお菓子も少しは出るのですよね?選んで食べるのはどうですか?

どうしても嫌なら、参加しないと選択肢が無難ですね。
ただ、主さんの子供が寂しい思いをしませんか?

匿名さんより

若い人に多いんですかね。めざましかの番組で、大学生くらいの年代の人たちにアンケート取ってました。友達の家で出された手作りの物を食べられるか
1/3くらいは無理と答えて驚きでしたね。
特にスレ主さんみたいな場合だといやになったりするのかな この前 ごきげんようで潔癖症のタレントの話聞いたけど ひきました。まあその人の性悪だから文句は言えないけどね。
食べ物に毛が入っている あってはいけないことだけど病気になるわけでもないからね。他人の手作りは無理を子供に押し付けるのはかわいそう
これから大きくなるにつれて、自宅でのパーティーとか手作りのものを持ち寄ったイベントあることもあるだろうに
子供まで親のいやな思いに引きずらされて、そんな機会 他人の手作りは無理なんて思いになったら気の毒です。
むしろ子供には、他人の手作りが無理という理由を言わずに、お子さんだけ 楽しんでおいでと見送るのが親の愛な気がします。スレ主さんは無理なら無理する必要ないけど

匿名さんより

ヤダッ 心の声が手に現れたのかしら笑
まあその人の性悪だから文句は言えないけどね。 ではなく性格ね

匿名さんより

思い込みだと思う 他人に限らず レストランなどでも髪の毛入っていたことあります。
髪の毛ならまだしも 中華丼頼んで、食べたらなんかゴムぽくてかたい
でも口から出してみたらメンマだったので、また口の中に入れたけど やっぱりかめない
もう一度出してよく見ると、肌色の絆創膏のくるまれたものだった
おそらく料理を炒めている時に料理人さんの指にあてていた絆創膏がはずれて料理に入ったのかも
もちろん店員にはクレーム入れましたけどね。
知人の手料理に限らず、仕事としている料理人の人などの他人もしくは自分で作るのでさえ混入物が絶対に入らないなんて限らないです。
レストランなどで食べれるなら ちょっとした考えを変えるだけで、知人の家でも食べれたりしないですかね。

匿名さんより

むしろ他人の手料理はオッケーでお菓子だけ無理なのか不思議
お菓子に限らず料理全般に髪の毛入る可能性あるだろうに

匿名さんより

数十個など多数になると雑になると思っているのかしら
先生から作る際の注意として、三角巾着けてくださいとか いまいろいろ流行りの菌などあるから手洗いなど十分すぎるお願いしますを念押ししてもらうとかで、ダメかな

匿名さんより

主さんが我慢して付き合うか、子供に我慢させてクリスマス会に参加せないか。

どっちが我慢するべきか、わかりますか?

第三者に我慢(手作り拒否)を強いる前に、まずは身内で解決を試みてください。

匿名さんより

主さん、生き辛くて大変ですね。
その大変さ、子供に受け継いで欲しいですか?
貴方は自分の苦手を自分以外にも押し付けているのが分かりませんか?
一緒にいると子供も同じ様に潔癖で生き辛くなります。
思っても口に出さず頑張れませんか?
貴方が嫌なら手を付けずにすればいいだけと思いますよ。
貴方だけじゃなく同じ様な人が増えてますね。
おおかたは、自分だけ綺麗で人は汚いと思ってる傲慢なひとと思われても仕方ないです。

匿名さんより

毛が入っていたから手作りのお菓子が苦手になったようなので、手料理に入っていたら人の料理も苦手になるんじゃないの?

関係ないけど、某パン屋さんのパン(袋入り)にあきらかに下の毛が入っていたことあるよ。
捨てたよ・・・。

匿名さんより

スーパーの駐車場でよく売っている、なんとか焼き。
前に毛が入っていたことがあって、それ以来買っていません。それと同じ感覚でしょうね。

匿名さんより

百歩譲って髪の毛ならまだどうにか
県外ですが、最近 職場で嘔吐などしてノロかもしれないいう人たちがちらほら(今日のガッテンでもノロ対策放送されるし) 実際には腸炎だったり、職場の人たちはノロの陽性ではなかったですが

最近はノロやインフルが流行ってるようだから きちんと手洗いやマスクを徹底してもらわないと さすがにこわいです。

匿名さんより

主さんの伝えたい事なんとなく理解できます。
ママ友が県内の某ブログをやっていて、アイシングクッキーなんかの手作りおやつを載っけてて、ブログ見た人から注文もあるみたい。
だけど彼女の家は猫数匹いるし、子供がインフルの時も注文で忙しかったと言うのを聞いて怖かった(-_-;)
お店でもなく、友人でもない人の作る得たいの知れないものが苦手なんじゃない?

匿名さんより

私は面倒くさいから作りたくないな。
お菓子作り好きな人は好きかもしれないけど、披露したいのかもしれないけど、
買ったほうが時間も短縮できるし、
自分の家族なら手作り全然OKなんだけど、
他人に自分の手作り披露したりなんて恥ずかしくて出来ない。
人には出来る部分、出来ない部分があることわかってほしい。

匿名さんより

うちは気にならないかな。
ポットラックのパーティーを月に1回は自宅で開催してます。
先月はハロウィン、今月はクリスマス
来月はもち月、2月はムーチー、3月はひなまつり
毎回20名くらい来ますよ。
今から何作ろうか楽しみでーす(^o^)/

匿名さんより

何人かはよく読まずにコメントしてるけど
今の時期手作りは恐いし、原材料も分かんないのってリスキーじゃないですか?ってすごい笑顔で言ってみていいんぢゃない?

匿名さんより

今の時期手作りは恐いし、原材料も分かんないのってリスキーじゃないですか

お菓子以外だと時期は関係ないの?原材料も特定できるんですか? それで不安はないんですか?

匿名さんより

内地の保育園で餅つき大会でノロ感染者が出たってニュースになってたし、そこの習い事の先生に電話ででも聞いてみてはどうでしょう。
手作りお菓子でパーティって心温まるイベントだけど、各家庭の衛生観念気にする方いると思うな〜。

匿名さんより

お菓子を持って行かないといけないけど、手作りが苦手、、の話かと思ったさー  

匿名さんより

⬆︎スレの題名見る限りはそう

内容からすると 手作りのお菓子が苦手 の方がしっくりくる

匿名さんより

主さのばあい、こんなとき自分は食べなければいいと思います。
自分の価値観を押し付けてる。
だって貴方は手作りする人は価値観を押し付けてるって思うでしょ?
同じだから解決しませんから。
提案して、もしだめだったら手作りを持って行くんですか?どうします?

匿名さんより

主さんは嫌だけど、子供たちは食べるのなら食べさせたら?
病気になるわけでもないはずだし、多くの人は食べますよね?
主さんの行動や思考を子どもたちに押し付けるのはどうかと思います。

という私も、あまり親しくない人からの手作り物は苦手ですが、自分が食べないだけです。家族は平気みたいです。
もらっても家に帰って捨てたりするときもありますが、表向きは角が立たないように受け取ります。

匿名さんより

なんか自分がいやだから 必要以上にノロやインフルのせいにし過ぎのコメントもあるかな
ノロやインフルも加熱すれば大丈夫だし、手洗い マスクは器具などをきちんと洗っていればこわがることはないでしょう
試験受けるのがいやだから、学校に試験中止にしろの手紙書いている人とダブってくるわ
楽しみの人たちはいるんだから、万全の策をして楽しむ いやな人は参加しなければいいのでは 他を巻き込むのは良くないと思う

匿名さんより

他人がそんなちゃんとした対策をしてると思えないから汚いと思うんでしょ?
なら、外食も外部からの差し入れも無理ですね。
みなさんが極端なこと言うから言いますが、若干の菌は必要ですよ。
もちろんノロ話に飛躍しないでねー。

匿名さんより

その辺りはやっぱり信頼関係でしょうね。お互いお子さんがいるのだから どの子も腹下したりしないようにひとりひとりが衛生面には気をつける
その信頼が出来ないのなら 無理しないでいやな人だけ参加しないでいいんじゃないですか

匿名さんより

髪の毛入っていたら私もイヤだな〜❗️それもカールした毛。どこの毛よーーって感じ。

策として、主さん、自分が作ったのだけ食べるとか?

私潔癖性じゃないけど主さんの気持ちわかります!

匿名さんより

参加しないのが一番じゃないですか
他の人がこれも食べてみたら なんて言ってきたら
さすがに「私 他人が手作りしたのは食べれないんです」いう勇気ありますか?それか「食べてきたばかりだからお腹いっぱいです」もね……

匿名さんより

主さんは、自分が作るのは、清潔だから大丈夫って、考えなんですよね?
じゃあ自分で作ったのだけ食べるのは?
無理なら参加拒否で別にいいと思います                  

匿名さんより

よそで出るお箸とか食器とか飲み物のコップとかは大丈夫ですか? 

匿名さんより

手作りでも構わないけど
褒め合い合戦が嫌~~!!
最初は褒めてたけど、その人の常に中心に褒められたいような語りかたに、あファ( ̄▽ ̄;)ふあしてしまった。

匿名さんより

手作りしてきて
褒められたがってる人っていませんか。
誰よりも褒められたい感じが伝わってきて、
それでいて他人の手作りは絶対褒めないんですよ。
いかに拘ったか、隠し味は、とか
説明いりませーん。
子供たちが楽しんでくれれば充分です。

匿名さんより

褒めたがられるってどの程度かわからないけど
誰よりも褒めたがれる なんかわるいかな いいんじゃないの
おいしいかどうかは別として、おいしいですねこれなんか隠し味とか使ってるんですか?
なんて言われると相手もいや思いはしないし
相手の長所 喜びそうなことをいかに見出して会話を弾ませるか
相手もそして会話も弾む 場も盛り上がる
何がわるいかな?

匿名さんより

人とうまく協調していくためには本音だけでは生きにくくなりますよ。

匿名さんより

習い事の先生には、なにも言わないほうがいいと思う。陰でなんか言われたら面倒です。
 いやならあんまり食べなければいいし。
 レンジでチンする奴とか、買ってから持ってくる人も多いですよ。私もそのタイプ。
 

匿名さんより

無茶苦茶わかります!
ハッキリ言えば気持ち悪いです。
人によるし不潔、不衛生な気がしたら絶対に食べません。人に何を言われも気持ち悪いです。
それに人が握ったおにぎりは絶対食べれない。
外食はと仰る方が居ますがお店は保健所の検査okだから経営できるのだから問題外です。
挙げ足とらないで下さい。
お寿司は?とか邪道な質問ですし。
外食でもトイレや調味料のトレーを見て不衛生と感じたら食べません。
潔癖じゃなく気持ち悪いんです。
感じ方の問題だから仕方ないと思ってます。
昔は自分の性格が悪いんじゃないか、作ってくれた方に申し訳ないと涙がでましたが、仕方ないんです。何度か食べた事もありますが、嘔吐した事も何度もあります。
なので私は仕方ないと受け入れて食べない‼です。

匿名さんより

ポツトラックの意味は参加者がそれぞれ料理一品持ち寄りのパーティーだったと思います。

匿名さんより

スレ主さんは髪の毛と書いています。外食サービス店の品に髪の毛入っていたからって 保健所が、何かしてくれずかね。
まあどうしてもいやな人は それは本能だから仕方ないけどね。

匿名さんより

潔癖症って病気(強迫性障害のひとつ)です。

まずは病院に行くべきでは?

強迫性障害の親の顔色を伺いながら幼少期を過ごした子供は自身も情緒不安定になるらしいですよ。

お子さんが犠牲になる前に、できることをしてください。

主のむーつさんより

みなさん、すみません。お騒がせしました。まさか1日も経ってないのに
こんなにもコメントがつくなんて思ってもみませんでした。

最初にも書きましたが、友人宅や屋外での食事も抵抗が全くありません。
主人が外国籍なので持ちよりパーティなどはよくやるほうだと思います。
今回のクリスマスパーティの飲食物は市販の物で行うと案内がありました。
しかし今週に入り、いつもカップケーキなどを作ってくる保護者の方からの
申し出で1人に1個ずつカップケーキが容易されると聞きました。
どうせならその申し出も断って全て市販の物でいいのに・・・と思った次第
です。
改めて読み返してみると(どなたかも書いてくれていますが)1度だけ娘がその
カップケーキを食べました。その時に娘の口から出てきた毛に拒絶反応を
起こしているのかもしれません。
それは髪の毛以外の体毛のようでしたので尚更気持ち悪かったんだと思います。

私のような考えでは子どもが犠牲になると言われる方もいて少しへこみもしま
すが(笑)それでも沢山の考えが聞けて良かったと思っています。
みさなんありがとうございました。
これで〆たいと思います。

匿名さんより

好き勝手言っている他人は無視してください。
それこそ、病的です

匿名さんより

あきらかに下の毛が入ってい

思い出した
医者「ダーしたみせて」
オバーが立ち上がってパンツぬぎよった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です