【家族】実家からの野菜や果物、いらなのよー

= いらないよー(^◇^;)さん =

相談です

私は実家が離島なのですが、よく実家から野菜や果物などが送られて来ます

1人では食べれ無い程送ってくれるのでご近所にも手伝ってもらうのですが…

お返しにと家にあるミカンなどを頂く事があります

しかし先日お返しにと持って来られた物は

数十年前にあったであろう結婚式の引き出物のお皿セット…

一人暮らしなのもあり、お皿は足りていたし…
正直自分の趣味では無かったので

丁重にお断りしたのですが

せっかく持って来てくれたのに悪かったかな…

貰った後にこっそり処分すれば良かったかな…

でも…これから先も似たような物が来たら困るしな…

とモヤモヤしています…

皆さんならどうしますか?

これからは実家から物をあげない以外で何か良い考えがあれば

宜しくお願いします^_^

13 Comments.

匿名さんより

いまの時代、物のやり取りは控えたほうがいいよ。
お返しに気を使い、お金まで使う。
「実家から野菜」も1回きりならまだいいけど・・・

匿名さんより

まず、近隣に配るのはやめる。

そして、なぜご実家があなたに食べ物を送ってくれるのか、考える。考えて考えて、真剣に考えて、受け取ったほうが双方幸せだと結論すれば、心から感謝して受け取る。
一人で食べられないときは、フードバンク沖縄http://foodbankokinawa.ti-da.net/に連絡する。

考えて考えて、真剣に考えて出した結論が「送って貰わなくても双方が幸せになれる手立てがある」と思えば、その幸せを惜しみなくご実家に降り注ぐ。

ではいかがですか?

匿名さんより

実家ならいらないと言えるのじゃないですか?親心の気持ちを汲んで、丁寧に話してみては?

匿名さんより

何か送りたいんですよ。

欲しい物をリクエストするといいと思う。

野菜じゃなくて、高級肉とかなら少しになるのでは?

ドウカンさんより

わかりますー
うちは夫の両親が沖縄に来るたびに
グミっぽい柔らかくて砂糖がまぶしてある柑橘系激甘お菓子や大量の佃煮、煎餅、高級な半生ふりかけみたいなやつ等…
甘い物が夫婦共に苦手なのでいつも処分。もったいないですよね…
夫にもう持ってこないようにお願いして!と何度も言っているのにいつも忘れる。

フードバンクなんてあるんですね!
早速持参します。

匿名さんより

一人暮らしで、実の親が送ってくるものなら、はっきり
「要らない」と言えば済むことだと思うのですが・・・

匿名さんより

親心ですよ。どんなに大人だろうが親にとっては子供。独り暮らしなら親は心配なんじゃないですか?親だからいらないって言えるけど、というか、送料で買えたりするから、その事を言ってみてはどうですか?

遥さんより

実家からなら、はっきり言ってしまえばよいのでは?、?一人では食べきれないならいらなーいて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です