【葬祭】喪中見舞い

= ひよ子です。さん =

内地の知り合いが亡くなったと、喪中ハガキが届きました。
喪中見舞いを出したいのですが、宛名はなんて書いたらいいのでしょうか?
亡くなった本人の名前の名前で出すのか、亡くなった本人の名前の横に、ご家族様と添えて書くのかいまいちわからないので、わかる方教えてください?

6 Comments.

匿名さんより

喪中のハガキは、ご家族の名前ですよね。
亡くなった方の名前でハガキをださない。
差出人の名前でよろしいでしょう。
「年賀状は遠慮ください」の意味ですよ。
くれぐれも年賀はがきは止めてください。
15日以降に「お香典」を送ったほうがいいです。
どうしてもハガキをだしたいのなら
15日以降の『寒中見舞い」を出してください。

匿名さんより

喪中ハガキは「年賀状はご遠慮ください」という意味ではありません、「年賀状は送りません」の意味です。年賀状を受け取っても年賀状は出してもいいです。マナー違反ではありません。勘違いして逆と思っている人が多いですが。

匿名さんより

喪中のハガキや連絡があった場合は
年賀状は遠慮ですよ。
マナー違反うんぬんではなく
『おもいやり』です。
寒中見舞いが一般的ですよ。

匿名さんより

主です。
こちらに質問が反映されるまで時間かかったので、わからずに、亡くなった方の名前で送ってしまいました~_~;
誰に聞いてもわからないし、ネット調べてもわからず、もう少し早く知りたかったです。
どぅしぐゎーさん達ありがとうございましたm(__)m

匿名さんより

AM7:10が正しいと聞いた事があります。
どこに「おもいやり」が欠けているというんでしょう。

匿名さんより

すみません、7:10ですが一箇所間違いが。「喪中ハガキを受け取っても年賀状は出してもいいです」でした。

9:49さん、まったく逆ですよ。寒中ハガキは喪中で年賀状を出せなかった人が「年賀状で年始の挨拶ができなくてすみません」という意味で送るものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です