【柔軟】身体が固い

= カチカチさん =

NAHAマラソンの筋肉痛もピークを過ぎてきましたが、足腰がガチガチになってます。
前屈も指先がつま先に届きません。股関節も動きにくく感じます。
おすすめのストレッチとかありますか?
身体を柔らかくする方法を教えて下さい。

5 Comments.

匿名さんより

私もガッチガッチ体が固かったです。
体が固いと疲れも溜まりやすく肩こり腰痛等ありました。
ヨガを取り入れ、はじめは全くできませんでしたが気長に続けて早10年。それでも難しいといわれるものはできませんが、すっかり体が柔らかくなり腰痛、肩こりなくなりました。
基礎を覚えれば数分でほぐせますよ。
焦らずゆっくりマイペースでをオススメします。
継続は力なり。

匿名さんより

毎日少しずつゆっくりやるのが良いと思います。
私のおすすめは開脚です。
床に座って少しずつやると前屈とかも全然やらなくても、
そっちの方まで違ってきますよ。
お風呂上りのときなんかいいです。
トレーニングの前とかにも少しずつやってとかやったら、
かなりやわらかくなると思います。
そういう私も股関節のあたりはすごく硬いので思い出してはやってます。
忘れたり続けたり。難しいですね。
ヨガもいいかもしれないですね。私はホットヨガが気になります。
冷え性なので。

匿名さんより

私もヨガに通いだして半年ですが、一向に体がやわらかくなりません。。肩こりも治らんし。体のケア方法を教えてくれる整体の方が効果的に感じてます。

匿名さんより

通いだして半年ですね。
ぅん・・・・
週一とか、週二では無理かな。
家でラジオ体操なり。、簡単なストレッチを毎日することで、
週一のヨガの効果もあがるかと思われます。
ストレッチが面倒なら、動画でもいいから
簡単なヨガを毎日やることでしょうかね。
人それぞれですね。
ヨガは身体が覚えるまでは時間がかかるでしょうね。

匿名さんより

みなさん勘違いされていますが、よく股関節が硬い、という表現をしますが、つま先に手が届かない、開脚できない、は筋肉が硬かったり、臓器が不調だったり、むくみも大きく関係します。腎臓が疲れていても前屈できなくなります。柔らかくしたいところだけに集中しても変わりません。体全体をほぐすことが大事です。体を十分に温めてストレッチすると、一時的な硬さはほぐれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です