【生活】宮古に転勤

= 主さん =

那覇生まれ那覇育ちですが、来年宮古島に転勤になりそうです。
宮古に住んだことある方もしくは住んでる方、ずばり宮古はどんなところですか?住みやすいですか?
美人が多いそうなので、そこは楽しみです(笑)
オトーリは日常的に行われてるんですか?

19 Comments.

匿名さんより

10年前でよければ。

付き合いが濃い。同僚の子供の卒業祝いに招かれる。頭数に入っているので、欠席でも要祝儀(お返しもあります。)。

地域行事が盛んで、該当日は役所の職員ですら、いない。行事を企画しているのが役所中心だったりするので、さぼっているわけではない。

「べき」は、しなくてはならないではなく、方言の「しましょうねぇ」レベル。アナタの仕事ぶりが足りないのではないなので、心配しないでください(たぶん)。

豆腐が、旨い。スーパーの刺し身が安いわけではないが、呑み屋の刺身にハズレたことなし。

パン屋はすくないが、ケーキ屋が多くて、美味しい。菓子パン旨し。マンゴー農家で、規格外品を安く売ってもらい、夏はマンゴー三昧。
海はとうめいどが高く、綺麗。

県立病院以外にも、各科の診療所がある。

何より、飛行機30分。もう一度、離島勤務を打診されたら、迷わず宮古です。楽しんできてください。

匿名さんより

宮古島に転勤して肝臓を悪くした人がいます。
お酒には気をつけて下さい。

匿名さんより

母の実家が宮古島です。住んだことはありませんが、何回も行っています。いいところだと思いますよ。いまだに方言は分かりませんが、聞いてるだけで楽しいし、なぜか癒されます♪オトーリは日常的ではないので心配ないと思います。

匿名さんより

友達が住んでる。
海がキレイ。
ゴ○ブリがメチャクチャデカくて飛びかかってくるのが恐怖。気をつけて。

転勤族さんより

今年8月に宮古から戻ってまいりました。4年ほどお世話になりましたが、住めば都!いいところですよ。私は人に恵まれて、友達もいっぱいできました。たまに那覇が恋しくなったりもしますが、海の青さや刺身の美味しさ、星空の美しさ等々。
オトーリはありますが以前より強制的ではないので大丈夫かと。しかし、オトーリに付き合うことができれば、友人ができるのもすぐだと思いますよ!!

匿名さんより

宮古島
と同じ
日本
世界
地球だったら
みんな幸せだね〜と感じた。
素敵な島(地球)でした

匿名さんより

今は帰って来ましたが去年まで2年位仕事関係で住んでました~。
社交的な人は 合うかも!
私はどちらかと言うと社交的じゃないので戻りたいとは思わないかな。
まず、スーパーは思ったよりありますがやっぱり数が限られてるので、必ず知り合いに合う。
娯楽が少ない。
でも海や自然が好き人は楽しいと思いますよ。
人は優しい人多かったですよ(^^)

匿名さんより

 伊良部島の青年が区役所近くのゴールデン街で鳥を焼いて「ポヨ」ていう
店をやってるけど
マサキー伊良部島に橋が

匿名さんより

オトーリ・・・・
地獄ですね
俺の酒が飲めないのか!!?って感じです。
御愁傷様です。

匿名さんより

いいなー!羨ましい!

出張でよく行きますが、コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドで知らないおじーおばーがフレンドリーに話しかけてくれる(^-^)

匿名さんより

たまに行きます。
私が思うのは
とにかく海が半端なく綺麗!!!!!
星が綺麗!市街地から離れると夜がすごく静かで牛の鳴き声だけが聞こえるw
現地の人が何話してるか分からない。
少し喋り方がきつい。でも優しい人が多い。
スーパーコンビニ等揃ってるので不便はしなさそう。しまむらもあります(笑)

宮古羨ましいです!
私も住みたいな〜(笑)住めば都ですよ!楽しんで下さいね。

匿名さんより

私はダメでした。たまに行く分には良いかもしれませんが、やはり物も娯楽も少なすぎて…特に洋服は買う所なくて大変でした。また、すべてがなぁなぁで進んでいくので仕事をする際にはほんとストレスでした。海はきれいでしたよ、でもそれだけでしたね。

匿名さんより

オトーリのお酒は弱く作られています。
人はとても優しいし、仲間意識強い。
貴方が仲間と認識されれば最強の味方です。
仲間とゆうのは・・・・うーむ・・・
一緒に時間を楽しく過ごせるレベルくらい。
でも社交的じゃない人にはつらいかも。
宮古島って大阪みたいな感じ。
会話も大阪レベルとゆうかお笑いみたいです。

匿名さんより

夫婦共に宮古島出身ですが、お酒飲めません。
おとーりも人生の中で2~3回程度でした。飲めない人は誘いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です