【住宅】アルミ格子の音

= Umaさん =

二階の寝室の窓の外側にある、アルミ格子の音でしょうか?
風が強い日など、ボーボーと、トロンボーンのような音が一日中なり、気になってしまいます。
風とこすれて共鳴音みたいな感じでしょうか?

どのような対応策がありますか?どんな業者に相談すればよいでしょうか?浦添在住です。
知恵をお借りしたいです。

4 Comments.

匿名さんより

うちは台風の時などアルミサッシの隙間から吹き込む音で、ブーブーって
音が漏れてイライラしてました。
原因をつきとめたら、窓のカギが閉まる部分の合わせの縦の溝にある
ゴムパッキンが劣化してピッタリおさまってなくて風の振動でブーブー言ってました。
上からセロハンテープ貼ってゴムパッキンを固定したらおさまりました。
もし音の原因がそこなら固定したら大丈夫です。

匿名さんより

切りっぱなしのアルミパイプなら音鳴りしますよ。
だからメーカー品は上下に蓋がついてたり、Lアングルで穴をふさぐようになってます。

業者さんにやらせてもいいですが、もし足場を組むとなったらとんでもない費用が掛かるので見積りだけは忘れずに取ってください。
業種は設備屋のほうが安いし経験を積んでると思います。建設屋とかサッシ屋は窓を取り替えるとかごつい作業をやらせるにはいいけど、基本的に高いです。

自分でやるならエアコン用の粘土とか、シリコンコーキングとか、どちらも1個1本200円くらいで買えるので、手の届く範囲で埋めてふさげばいいのではないでしょうか。
下側は埋めた後で水抜き用の穴を開けてください。
こういうのは密閉したと思っても太陽熱で内部の温度が上下した時に水が入り、内部から腐食します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です