【飲酒】酒をやめない理由

= うえはらさん =

酒を飲まれる方は多いと思います
飲まれる方がほとんどですかね?
飲まれる方はやめようと思えばやめれますか?
断酒しない理由はなんですか?
依存ですか?

38 Comments.

匿名さんより

自分の欲求しか考えてません
体を壊しても何があってもやめないと思います
家族のことは考えたこともない

匿名さんより

そんなに酒は好きではないのですが、お付き合いの意味合いが多いですかね。いまのシーズン忘年会や歓迎会、送別会などなど
会社に属して働いていると営業の人でなくても呑み会の機会はあります。
飲めないよりは、飲みながらワイワイ話すほうが楽しいです。私はまえは全く飲めなかったので
ステーキやおいしい刺身、ケーキなど食べている時のようにお酒のおいしさを実感できないんですよね。
実感できる人がうらやましい
ほとんどの人たちは依存症なんてことないです。むしろそんな人たちが断酒しようと思わないし、必要もないと思います。

匿名さんより

アル中で余程の意志が強いか死活問題にならなきゃ止められないですね。酒癖は悪くはないから問題はないですよ。

匿名さんより

親しい間柄なら酒なんかなくても盛りあがれるけど、働いているとそんなに親しい人たちまたは初めての人たちと会うこともあります。そこまでコミュニケーション能力に長けているわけではないので、酒があるとコミュニケーションの助けにもなってくれます。
飲んでいる人たちがほがらか、おおらかになってくれることもありますからね。

匿名さんより

酒を飲まれる方。。。オカシナコトバ。

「お酒を飲む方」、「お酒を召し上がる方」、「飲酒なさる方」でいいのでは。

酒は飲んでも飲まれるなー。

匿名さんより

依存のレベル(アルコール依存症)の場合は、すぐにわかります。連続飲酒状態といって、一日中お酒を飲み続けます。本人が「飲むのを止めたい」と思っても止める事ができない状態、それが依存(アルコール依存症)の状態です。ですから、止めたい時に止められるうちは、依存ではなくただの酒好きです。
ただ、酒好きは将来依存になる確率が大変高い事も事実です。お酒を飲む事が唯一の楽しみになっている人であるなら、お酒以外の楽しみを見つける事を勧めましょう
アルコール依存症の治療もそうですが、本人がお酒を飲む事で起こる問題点を自覚して、「止めたい」と心から思わなくては断酒は難しいのが現状です。

匿名さんより

12月の10日間だけで飲酒運転検挙が50人の県民のみなさん
絶対に飲んだら乗るな!

でも乗る馬鹿がいるんだよねぇ

匿名さんより

お酒はほどほどにですよね。
深酒は体にも財布にも優しくない(>_<)

量を気を付ければ悪いものではないですよね。
飲めない人や好きでもない人が頑張って飲めるように
なるのような物でもないと思います。

匿名さんより

お酒、なぜ断酒する必要がある?
嗜好品で、個人の自由。美味しいお酒と美味しいご飯は私にとっては人生の楽しみの一つ。

依存症の人に対しての質問?

匿名さんより

もともと飲めない人が無理して飲んで
そのうち飲めるようになったらかえって肝臓がやばいそうです
気をつけましょう

匿名さんより

弱い人間が 飲んだ勢いで「もの言う!」ってのは 本音で腹黒いから嫌い。 シラフになったら「覚えてない」とシラをきる。汚い。治すつもりもないし、迷惑もかけてないという。 普段言えないからって 金せびりたい時だけ 飲んで取る。 飲み屋でカケでも飲む酒ぬま~は 本当に腹黒い。 楽しく 人に迷惑かけずに 自立した飲み方ならいいんだけどね 

匿名さんより

まず、依存症とは何か?を勉強した方がいいよ。

主さん、分かって無いでしょ?

匿名さんより

各国首脳晩餐会でも、お酒は出ます。
先日のノーベル賞晩餐会でも、お酒は出ましたよ。

皆さん依存症ですか?
違いますよね。

依存症について正しい知識が欲しければ、
関連の本やネットでも調べられます。

匿名さんより

主さんは身近にアルコール依存症がいるから心配もあって聞きたいんじゃない?
いまの時期、飲み会も多いからみなさんも飲酒運転しないでね。

やじうまさんより

週に2〜3日飲みますね
ビールとワイン、日本酒、ウィスキーが特に好きです
週末は必ず、1人の時でもウィスキーをいただきますよ

忘年会や歓送迎会などでは勧められるまま飲みますが、深酒すると翌日がムダになるのでほどほどにします
飲まない日があっても苦にはならないし、お祝い事でも運転の役割などで飲めないのもぜんぜん気になりません

酒は飲み方次第で嗜好品にも狂気の水にもなりますからスレ主さんの酒の見方が悪いとは一概に思いません
ただお酒の愛好家で文章書かれたりする方には意外にも下戸が多く、仲間と酒について語り合う事で莞爾としている人も少なくありませんよ

匿名さんより

理由は〜 「好きだから」以外ないのでは?

あと、主さんの文面から
酒を飲む方への悪意が少し感じられます。
私の感覚ではね。

千葉のKenさんより

お酒 大好きです・・赤ワイン以外 何でも好きです。 もちろん泡盛も・・

お酒は やめられないですね・・・
でも オトーリだけは勘弁です。
沖縄で 散々呑みましたね

沖縄ヘベレケ ブログやってます。

http://blogs.yahoo.co.jp/yuuya_sight

1度覗いて下さいね

匿名さんより

ズレちゃうけど最近の飲み会で
酒で失敗した上司を知ってる。アレはどうかと思う

匿名さんより

アルコール依存症の人に問いかけているんでしょ

普通にお酒を嗜む人からしたら『?』って投稿ですね

依存の人は病気だからね、家族に「明日一緒に病院行って相談しよう」って言われた前の日に

『もし治療となったらしばらく飲めないかもしれないから』と前の日にしこたま飲む事をするんだよね
その時点で病気。しばらく飲めなくなるのも間違いで”一生飲みたい欲求”を我慢する
んだよね

家族にアルコール依存症の人がいて悩まされているひとからしたら お酒は悪魔の水でしかないからさわざと意地悪なコメントするのやめようよ

匿名さんより

アルコール依存症じゃない私は辞める必要がないです。

アルコール依存症の人は病気だから病院連れていくように言えばよいです。

匿名さんより

酒は百薬の長とかってありませんでしたっけ
ほどほど良い程度なら人に迷惑をかけずに飲む酒は上等!

匿名さんより

>アルコール依存症じゃない私は辞める必要が ないです。

自分で病識のある人ってどれだけいるのかな?
むしろその人達って「辞める必要が無いから」って飲み続けているんだよね

>アルコール依存症の人は病気だから病院連れていくように言えばよいです。

上記のように自分で病気と思っていないから病院受診もしない、困った家族が相談に来て どうにかこうにか診察して入院になったらなったで「病院が儲けようと病気でもないのに入院させようとしている」と騒ぎだす

本当にやっかいな病気ですよ

匿名さんより

外国人と違い日本人は弱いようです
弱いのに飲み続けて、後に後悔しますよ
大体が酒に飲まれてる。馬鹿だよ。

匿名さんより

私はそこまでお酒が好きってわけではないです。酒だけでは飲まないのですが、おいしい料理と酒を飲むと料理にもまた違う味わいが楽しめて好きです。
カニ飯と牡蠣飯食べながら日本酒飲んで しあわせ
明日からまた仕事がんばろ

匿名さんより

飲酒しての問題行動が無ければ、辞める辞めないは個人の自由と思うけど。

主さんは、誰を対象に聞いてるの?

匿名さんより

>自分で病識のある人ってどれだけいるのかな?

うん。アルコール依存症の人なら、最初は病識ある人は少ないです。

でも、本当に依存症じゃない人もこのサイトにはいっぱいいる訳で。
むしろ、依存症じゃない人の方が、世の中には多いですよ。
「アルコール依存症じゃない」って本当の場合もありますよ。

匿名さんより

量さえ気をつければすごく美味しいし楽しいですよ。たしなむって言うのかな。

溺れてしまうとアウトですがね。

ラムネさんより

基本、毎日ドラフト1本は飲んでいます。

止めようと思えば、止められるとおもいますが、仕事終わりに自分へのご褒美と思ってます。

匿名さんより

多くの女性がご褒美に甘いもの買って食べるのも似たようなものじゃないのかな
忙しい現代社会 頑張って働いて、その終わりに自分へのご褒美にお酒や甘いもので癒しを与えるって考えると
なんて素晴らしいものだろうって思った
多くの人たちにとっては酒は素晴らしいものでしょ

匿名さんより

私のまわりにも1日1本ビールを飲む人が多いです。
私はお酒が飲めないのですが、1日1杯は必ずコーヒーを飲みます。
習慣でやめられません。
それと同じかな?

匿名さんより

酒は悪くは無いみたいですよ。
依存症は飲んでいる時点で依存症です。
他の何かに依存している事柄も依存症に当てはまります。
基準は有っても無いような依存症の特徴です。
すでにアルコール依存症ならば、自覚が無くなり会話の理解力も無くなります。
酒は薬と定義されているので倒れるまで待つのみです。
また、朝から酒を飲む人がアルコール依存症とは限りません。
酒は適量が目安みたいです。
酒の場で酒癖が悪い人の方がアルコール依存症にになる確率が高いです。
身内や知り合いに居るなら縁を切らないと情で自身の身体を壊しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です