【消費税】軽減税率の導入って必要?

= やじうまさん =

消費税が10パーセントに上げられることで軽減税率の論議が政府内で行われています。

食品などが該当するようですが、はたして本当に必要なんでしょうか?理由がいろいろ言われてますが、そこまで国民1人ひとりが切迫してるんでしょうか?

今朝の「サンデーモーニング」でも数名が評論を加えてましたが導入の理由がぜんぜん曖昧なままでした。
「外国で導入している国もある」「食品は生きるために必要だから」など政府内でも議論してるようですが、外食なんて完全な贅沢行為だから俎上にする意味すらないと思います。

そもそも消費税率アップは国民の様々な要望や社会基盤の整備、外交などで国費が嵩み続け、その借金を減らすために必要な措置だわけですよね。だったら選挙対策の人気取りとかはやめてストレートに「増税」を打ち出したらどうなんでしょうか?

民主党が「ムダな財源はある!」と強く訴えて政権取った末に結局なんにもなかったというオチもありました。素晴らしい社会を実現するためには国民は我慢を強いられても協力するべきだと思いますが違いますか?

48 Comments.

匿名さんより

品目じゃなくて地域に応じて減税した方がいいかもしれませんね。
世帯の年収が500万円以下の割合が9割もいる名護市は減税してあげてもいいと思います。

匿名さんより

経済の専門家でこの軽減税率賛成な人はほぼいないそうですね。
それ以前にもう消費税10%は絶対にやるになるのかな
5%から8%にあがった時も国民の消費マインドが減って日本経済がよくならないのはわかっていることだし
軽減税率どうのこうのより 10%にするかが本当は議論しないといけないと思うけど 政府や自民党、公明党が有耶無耶にしたいがために軽減税率持ち出していると思う。
これからは野党やマスコミには消費税どうするのか突っ込んで欲しい

匿名さんより

消費税上げてそれで得たお金は福祉に使われるという目的だったのに、結局 公共事業のバラマキなんかに使われているのが実態ですよね。国民に痛い伴わせて、使い道は手っ取り早い票取りになっているのが実態
8%でも買い物してレシート見るたびに消費税高ッ
こりゃ買い物する意欲なくなりますよ。
この前イギリスやフランスでの消費税に関してのインタビュー見ました。日本より消費税高いけど、税金の使い道がわかって納得している人たちが多いらしく日本ほど不満は出ないみたいなニュースやってましたね。
日本は増税しました。その得たお金の使われ方が言っていることと違うから国民からの不満も多くなっているんでしょうね。

匿名さんより

これを話し合ってる偉い人を半数に減らすだけで財源は増えるし庶民の顰蹙も買わないのに。

匿名さんより

外食って、マックや牛丼、ワンコインランチなども含まれるんでしょ?

外食って高額なのばかりじゃないよ。

お金無い人ほど、マックや牛丼の利用率高いんだよ。

一人暮らしの肉体労働者とか自炊しない人多いし、高校生とか大学生。

お惣菜や冷凍食品とかも、低所得の人が利用するのいますよ。

匿名さんより

自炊しないなら電気、水道、ガス代はかかりません。
なので外食はそのまま10%でいいんんじゃない?
食品ばかりに目がいくけど、光熱費にも消費税がかかっているからね。

匿名さんより

マックは高いわよ。いつまで貧困層の食べ物だと思ってるのかしら?
物価音痴ね。

匿名さんより

マック高いなんてメニューちゃんと見てます?安いのもありますよ。むしろそれしか買わないけど
今日 五年ぶりくらいに朝マック食べたけど ソーセージマフィン百円ですよ。しかもおいしい
コンビニでハンバーガー系だと200円くらいするから
ソーセージマフィン百円なんてかなり安い
ソフトクリームも作りたてで百円くらいでしょ
百円なら全然おいしい

匿名さんより

軽減税率の一番の目的は所得の少ない人への配慮のはずなのに
外食さらに食料品 ほとんど対象にすると、高級レストランもキャビアやフォアグラまで対象になって
全然 低所得対策でなくなる
それで選挙でのパフォーマンス対策でしかないから その分で得られない財源も出てくる
財務省はどこから財源が捻出してくるのと騒いでいる
選挙あとには何らかの形で他の税金を上げてくるんでしょ
それで低所得対策なんて関係なくなる
仕組みもさらにそれを取り入れるためのシステムの導入もお店を運営している側が負担するんでしょ
多くの国民は嫌だと思う

匿名さんより

そういう買い方があるなんて知りませんでした。
貧しい人の暮らしの知恵は凄いですね。

匿名さんより

貧しかろうが一人暮らしだろうが自炊したり工夫した方がファーストフードを持ち出すまでもなくかなり安く納めることができるんじゃないですか?

匿名さんより

自炊もしてますし、毎日 ファーストフード食べているわけでもないし
借金もしないで好きなもの食べれているのでいまの生活で満足してますよ。病気になることもないしね。

匿名さんより

貧乏暇なしって諺もあるくらいですから
自炊する時間が無いんでしょう。
沖縄でも仕事が終わってから飲み屋や代行で働くWワークの母子家庭も多いみたいですし
大変なんですよ。

匿名さんより

家族が多いとマックより自炊が安いと思います。
カップ麺も高いですよね。

匿名さんより

たまにはマクドナルドもいいわよ 朝のポテトフライもおいしいし
でもあれはソーセージマフィンに比べると高く感じますね。

匿名さんより

自炊した方が安いかどうかの話しでは無く、
低所得層がファストフードやお惣菜が多いって話しです。

匿名さんより

>沖縄でも仕事が終わってから飲み屋や代行で働くWワークの母子家庭も多いみたいですし
大変なんですよ。

母子家庭の母親がめいっぱい働いて、子どもの食事を準備する暇もないほどの社会がおかしい。

匿名さんより

沖縄に限らず日本全体の問題 いまや6人に1人の割合で貧困児童がいるんですって

匿名さんより

 2012年における、子ども(17歳以下)の貧困率は16.3%(厚生労働省「平成25年 国民生活基礎調査」)でした。子どものうち6人に1人が貧困という数値であり、学校のクラスでは平均的に5人程度いることになります。

匿名さんより

なんか皆さんの意見が働けて自炊できて外食もできる世代の自分中心って感じでこわい。
年金月数万で暮らすお年寄りからしたらせめて日常食べるものは軽減して欲しいって思うはず。チリも積もれば1食分にはなるだろうから。
スーパーで一円玉ビニールに入れて買い物するおばあちゃんも結構見るし。

匿名さんより

他人に配慮するほど余裕は無いでしょ。
世帯所得300万円以下が7割近くなんだから。

匿名さんより

軽減税率 反対なのは システムを導入するコストがかかる
対象商品がわかりにくい 新しい物が出たらどっちになるのかしら それがまた政治家や官僚の利権の原因にもなりえる
食料品を減税対象にするといまの見積もりでも一兆円近くの負担が出る
その財源をどうするかなんて決めずに、減税税率をやるさらにどこまでを対象にするかの話にすり変わってている
もちろん足りない分は?お金がふって湧いてくるわけでもない しかも日本の借金の割合はいまや世界でもかなり高い方の一千兆超え
こんなに借金あるのにまたバラマキやらで借金作って、後の世代へ
選挙前には有権者受けチラつかせて その後の財源は?
他の税金をあげたり、食料品以外の消費税をぐんとあげるしかないでしょ

匿名さんより

税率増えても国の財源って、結局無駄遣いばっかり。
食品など毎日の生活費から一律に徴収するのは、低所得、高齢者には厳しいと思います。

贅沢品から徴収してほしい。
タバコ、酒など。

今年の公務員のボーナス額が、ニュースでしていましたね。
議員さんは300万超でした。一番多くもらったのは、最高裁長官でした。

しかし、そんなに必要?
年に2回のボーナス。議員さん何名いるんだろう。

毎月のお給料も沢山貰ってるんだから、予算足りないなら税金からそんなにむしりとらないでほしい。

匿名さんより

選挙終わったら 他で税金の負担をあげてくるんでしょ
軽減税率は所得が低い人に対しての対策であるはずなのに、これって結果的に対象は所得が低い人人たちになっていない
私は専門家ではないけど、経済の専門家でも軽減税率に賛成だって意見はほとんどないそうですよ。
専門家が、将来を見据えて軽減税率が経済の活性化や低所得者対策にはならないとの記事多いですよね。

匿名さんより

低所得の人がもう少し頑張って所得をあげれば
こういう政策もしなくて済むのにね。
看護や介護業界とかも人手不足で
全体的に労働者が足りないって言われてるのに
もう少し頑張って欲しいわ。

匿名さんより

結果的に、金持ちから所得の少ない人まで誰でも買える食料品全部が対象ってはなしになっているから低所得者対策ではないけどね。

やじうまさんより

皆さんどうもありがとうございます、スレ主のやじうまです。
さまざまな書き込みを読ませていただいてやはり軽減税率に否定的な方も多いんですね。

外食産業でマックの話が出ましたがそれらには軽減しなくてよいと思います。貧しいからではなくて安易に利用しているとしか思えません。
光熱費についての意見はなるほどと思いますが、利用を抑えるなど基本料的な部分とそれ以上に分ければ済むことかなと思います。

私個人としては税収を増やさなければならない現状で軽減税率導入は不要という意見です。

匿名さんより

低所得者対策だよ。
だって、低所得層ほどエンゲル係数が高いんだよ。
低所得ほど、給料に占める食費の比率が高いの。

あと、安易とか関係ない。
関係あるのは価格のみ。

主の個人的感想より、実態が大事です。

匿名さんより

やはり、この程度では、安心な子育て、老後は無理かも
自己防衛をしっかりして、貯蓄頑張るしかないとなる、
お金使いたくなくなる。不安だけ。

匿名さんより

消費税の増税は、低所得者層ほどダメージが大きいのは分かりますよね?

だから、食料品等の軽減税率なんじゃないの?

個人的には生活苦しくないから、軽減税率無くても全然困らないけど、
低所得者層の事を考えると、軽減税率あった方がいいと思うけど。

生活が苦しい、貧困は世の中への不満や憎悪を増大させます。
治安が悪くなったり、暴動の引き金になります。

匿名さんより

低所得者ほど食費が給料に占める割合が大きい
必ずとはいえないですよね。お金持ちも食費にお金かけているし、さらにグルメも多いでしょうに
高級レストランや高い品食べている人たちも多いわけで、軽減税率が低所得者限定の措置とはいえないですよ。

匿名さんより

中小のスーパーや飲食店も軽減税率の実施となるとシステムの導入にお金がかかる 煩雑かするので処理に時間もかかるさらには人手もかかってくる つまり無駄な運営資金が発生してくる
それを販売価格にうまく転換できればいいけど、それに伴いスーパー同士で無理な価格競争が発生しうる 倒産となれば勝った方が販売でかなり有利になるし、倒産した人たちの保障もまた税金で行うことになる
経済の考えでは、税金の仕組みはできうるだけシンプルにというのが常識らしいです。
軽減税率って、どれを対象にするかとか持ち帰りは、出前はとか複雑になるんですよね。
税率が複雑化すれば、国民も関心が薄れ 税金がきちんと使われているのかがわかりにくく、結果的に税金が使われ放題になったあとに国民負担ってことになる
上の人たちのこの20年以上ものやりたい放題が日本の借金も1100兆円以上も作ってしまったんでしょ
これで学びましょうよ。目先のおいしい話だけではなく
軽減税率の財源すら決まってないのに、選挙に備えてか選挙近くなってくると国民にはおいしいはなし ばかりの政治家たち

匿名さんより

サラリーマンの第三号被保険者制度?を廃止して、103万、130万の壁を撤廃すれば、年金や医療費の財源は多少増えますよ。

匿名さんより

軽減税率とかばらまきの政策なんて一時しのぎの政策で国民においしいはなしするより もっと根本的にばらまきではなく日本の経済が良くなるような政策話してほしい
日本のもうこれ以上の借金 危険水域でしょ

匿名さんより

消費者も売る側も複雑化してくるようですよ。
 どこまでを外食と見なすかは、すでに軽減税率を導入済みの諸外国の例を見ても難しそうだ。

 英国では同じ持ち帰りの総菜でも、温かいものには標準税率の20%を適用。冷たいものは非課税だ。一方、カナダでは一度に5個までのドーナツを買う場合は「すぐにその場で食べるもの」と見なして標準税率、6個以上は軽減税率。フランスは同じ高級食材でも、フォアグラやトリュフは国内産業の保護を目的に軽減税率、キャビアは標準税率だ。

匿名さんより

>カナダでは一度に5個までのドーナツを買う場合は「すぐにその場で食べるもの」

カナダ人は一度のドーナツ5個も食べるの?おかしいだろ!

匿名さんより

昔アメリカ行った時、お菓子や洋服は10%課税で高いなぁと思ったけど、牛乳やコーンフレークや文房具は非課税で、子育てしやすいように考えられてるな〜と思った。
今から軽減税率導入するのは大変だけど、長いスパンで考えたらやったほうがいいかな。

匿名さんより

>治安が悪くなったり、暴動の引き金になります。

~なります、とは断定しているの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です