【教育】子供の言葉使い

= みみなりさん =

 子供の通う小学校のでの子共たちの言葉使いが気になります。

言葉の終わりに・・・だば~や、・・・やし~、
また、きもさよ~、グロさよ~、はごさよ~、だまれや~、死ねや~・・・中指を立てて英語で叫ぶ!!など他にも色々です。

みなさんの地域の小学校ではどうですか?

どこでもそんな感じでしょうか?

38 Comments.

ごしままさんより

最近、浦添市から那覇市に引っ越して来ました。
確かに、那覇市の小学校に通わせて思ったこと。
ほとんどの子は共通語で環境的には良いなと思いました。
浦添市で通ってた学校では、言葉遣いが荒かったので…(⌒-⌒; )
まっ、たまたま通ってた学校学校だとは思いますが…

匿名さんより

那覇市はハイサイ運動にこれから力を入れていくので
うちなーぐちはこれから広まっていくと思います。

匿名さんより

中部はそんなもんでしょ
わが子が使ったら教えてあげればいいんじゃない

匿名さんより

中部は酷いかも知れません。
ご家庭で親御さんが丁寧な言葉遣いをしてお手本を示すことも大事です。
言葉遣いが荒かったり汚いと生活態度も乱れてくる気がします。

匿名さんより

うーん、、地域性じゃないですか??中部ではとくに、よくあること、、、

匿名さんより

だば~はうちの子も言うよ。でもはごーとかは聞いたことないし、私も使わない。ただ、グロいとかは言ってるかも、、、グロいは全国的に言われてるし、テレビで言う人も居るから仕方ないかな?って思ってます。余談ですが、おばぁ世代は私を含め(30代)若い子に方言通じないってよく言われます。だから、おばぁは母親とかには方言、私とかなら標準語に近い言葉を話してます。

匿名さんより

宜野湾市内の小学校に通わせてますが、まさにそんな感じです。同じ小学校かな?と思いました。

匿名さんより

私立高に通わせてますが公立から来た生徒の中には、『しに、まさい』という生徒がいて北谷や沖縄市で使われてるそうです。私の子には、うつって欲しくないので距離を保つように言ってます。高校生にもなって・・です。

匿名さんより

中部は本当に口が悪い!
私も中部出身ですが、子供の頃は本当に口が悪かった!だば〜やっし〜はご〜等、本当くそガキでした!今は南部に住んでいて、口の悪い子もいますが、私の幼少期に比べたら可愛いもんです。うちの娘は言葉使いちゃんとしてるので安心してます。今では、私の黒歴史ですが、ここの地区に住めて子育てできて本当によかったなと思っています!
でも中部の方皆が口悪いってわけではないですが、まぁ…多いです。

匿名さんより

ウチナーグチと悪い言葉遣いとは違うので、やはり丁寧な喋り方、家庭や教師が心掛けて欲しいです。
子供は良いことも悪いことも覚えるの早いですからね。

匿名さんより

那覇市内ですが、そんな言葉遣いはいません。内地の方も多いからか、「〜じゃね?」とか「〜じゃん?」とか言う子が割と多い気がします。

匿名さんより

本土出身です。
方言が悪いとは思いませんが、やはり使ってよい言葉と悪い言葉がありますよね。
例えば、西日本地区での「~だけん」「~やけん」という語尾は単なる方言で悪いものではないですよね。

トピに並べられた言葉について、その良い悪いが正直わかりません。
グロい、キモいはもちろん方言でなくともNGですが、「だばー」「やしー」「はごさよ」は悪い言葉なのですか?

うちでは「~だはず」は使ってOK。
「~やし」はなんとなく違和感があってわが子には使わないように言ってます。
でも、この良い悪いの線引きに実は自身がありません。
沖縄方言における汚い言葉、男言葉、女言葉が本土出身の私にはよく判らず、わが子の導きに迷う時があります・・

匿名さんより

家の子の学校にも、汚ない言葉遣いの子はいます。
その子達の親、全員が言葉遣いが汚ないです。

知り合いと話してる時の言葉遣いは、親子共通。

環境だと思います。
特に家庭の。

匿名さんより

2015年12月14日 at 11:37 PMさん、心配ですよね?
仰るのは、沖縄の方言じゃなく、どっちかと言えば「沖縄のスラング」で「沖縄語」です。
主に子供が使う言葉で、「ちゃんとした沖縄の方言」じゃないので、大人になればあまり使わなくなるのが本当です。
わたし達もそうでしたが、子供って悪い言葉を使いたがるでしょ?それです。
個人的な意見として、大人でも常に使うのはヤンキーみたいと思ってしまいます。
キモい言葉と言うより、使ってる人によって印象が変わるのでそう思うかもしれませんよ。
大人が子供に使いとぐっと親近感が湧くような感じかな?
どこもそうだと思いますが、言葉使いにはちゃんとしたものを覚えて使うといいと思います。
県民であるわたし達にもちゃんとした言葉がわからないですから・・
沖縄の教育が「ちゃんとした方言」を教えてこなかったツケではないでしょうか?

匿名さんより

うちも学校から汚い言葉を学んできます。
沖縄市です。引越してきた時は衝撃でした。
言葉が汚いので、家で使った時は子供に注意しています。学校で友達が使うから、カッコいいと思っているのか、男の子はすぐ影響されます。困っています。
若者方言聞いていて不快。田舎丸出しです。
家庭で注意して学校で使わないで欲しいです。

匿名さんより

そんな言葉、方言じゃないです。
テレビとかラジオでそんな言い方する人がいるからマネするんですよね。
全国区のテレビでも方言みたいに堂々と使っているのを見るとこっちが恥ずかしくなる。
見っともなし、悪影響なので使わないでほしいです。

匿名さんより

先ずは自分達大人からきれいなことばを使いましょう。

特に民放ラジオ番組のDJ、品格なさすぎ。

匿名さんより

ウチナーヤマトグチが嫌いなら、NHKに「ちゅらさん」のお蔵入りを提案すれば?

あれの影響大きいですよ。

匿名さんより

もしかしてラジオの人は方言と悪い言葉遣い同じだと勘違いしてたり?
女性パーソナリティが悪い言葉遣いしてるとビックリしてしまいます。子供たちにきかせたくないかな。
普段の我々の心掛け大事ですよね。
生活態度にも現れてきます。

匿名さんより

最近はTVでも若い女性がミキトニーのマネなのかウケ狙いなのか、「だー だー」 を連呼してますよね。

おばあさんが言うならまだしも、若い人のはわざとらしい。

匿名さんより

家では標準語を使います。
学校では標準語が多いようです。
私立で県外からの移住者も多いからかも。
言葉使いに関してはお母さんはその言い方嫌いですって言ってきましたし
沖縄のお笑い系の番組、ラジオはシャットアウト。
ちゃんとした言葉使いを覚えてから方言でも何でも自分で
選んで喋ればいいのですから。

匿名さんより

確かに中部の言葉使いは汚いかもしれないですね。
でも社会に出ると恥ずかしくて自然と相手に合わすと思います。

私のように・・・

匿名さんより

ラジオやテレビ、ローカル色が出てて別にいいと思う。

本土の民放だって、色々な番組あるし。

匿名さんより

家で綺麗な言葉使ってたら、
ヨソで汚い言葉聞いても大丈夫ですよ。

匿名さんより

大人がだばーよとか使ってたら恥ずかしいけど、子供ならそれぐらいなら気にならないし、使い分けできればいいと思う。家ではちゃんと言ってても友達同士なら案外つかってるかも。
それぞれ大人が教えればいいだけ。

匿名さんより

私が県外出身&姉妹育ちなので主人と子どもは私に合わせてくれて家庭内では穏やかな
標準語を使ってくれます。
しかし、学校や古くからの友人の前では方言やラフな言葉も使っていますよ。
要は、使い分けできればいいのかなーと思っています。
ただ、中部に住んでいますが大人なのに乱暴な言葉を使う母親の多い事にびっくりします。
若い女性や、男性で汚い言葉を聞く事はないですが、スーパーや学校などで子どもを叱る時
”えーお前”や”しなす・ころす”って使う人がいます。
主人は笑いながら「彼らはそんなに重い意味で使ってないよ。沖縄独特の使い方で県外で言うお仕置きするよ程度の意味合いだよ。」と言いますが・・・
あと、3歳前後の子どもに”やーちゅーするよ!”って言っている茶髪でもなんでもなく普通の
感じのママさんも何回も見ました。

中部の表現方法が暴力的で少し特異なのかなーという印象はあります。

匿名さんより

そうですよー家でちゃんと使えるってことは
TPOをわきまえるようになって欲しいだけ。
友達同士で何喋ろうとそれはそれです。
問題はスラングを多用し過ぎで言葉の語彙が少ないこと。
やはりそこから学力低下に繋がるんだと思っています。
小学生のうちは大目に見てるけど今の所、完璧な標準語です。
友達同士でも。

匿名さんより

ヤーチューはナイイチャーからしたら焼きを入れるに変換されるもよう。

匿名さんより

ミキトニーの喋りは
声もそうだけど品が無さ過ぎて、本当に嫌になる

匿名さんより

ヤーチュウ-→お灸を据える(藻草を体のツボにひとつみおいて、お線香で火を付けて焼く民間

療法。一瞬激痛が走ることで当時の子供達から恐れられてた。)

そういうことでヤーチュウと言う方言は、昔の親が子供が悪さしたらよく使っていた言葉でヤ

ンキーの焼きを入れる行為とは違います。

匿名さんより

50代くらいの若い?おばあちゃんが幼稚園ぐらいの孫に「やー、さっきから勝手に歩いてなにか?もー知らんからよ!やにゃひゃー!はごーさぬっ!」と、怒鳴りつけていました。

親どころか祖父母世代から…

匿名さんより

保護者の集まりの時に若いけど、きちんとした日本語、そしてアクセントの方がいて県外育ち?と思ったら、きれいな方言も外国語も話せてました。私より年下でしたがしっかりしてました。お子さんとは話した事はないけど挨拶のお辞儀と、ゆっくり名前を言ったのを聞いて育ちの良さを感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です