【不動産】土地や住宅の登記

= 建築中さん =

皆様、土地や住宅の登記についてどうなされましたか?
HMや設計士の斡旋する司法書士ですか?
それとま、自分でさがしたのでしょうか?
司法書士は、金額以外で比較するものはあるのでしょうか?そもそも金額にも差があるのでしょうか?
よく、登記などの看板を掲げてるものも見ますが、いきなり訪ねても教えてくれるのでしょうか?
初めてのことで、質問だらけですがお願いいたします。

5 Comments.

匿名さんより

早く登記完了したかったので、戸建てを販売してくれた不動産屋にお任せしました  手数料も、相場な感じでしたので 他で比較検討はしませんでした 平日は事故でそんな時間もなかったし

匿名さんより

登記する法務局に近い 司法、行政書士がいいと思います 交通費がかからないので
 

匿名さんより

浦添市在住の者です。最近になりやたら測量会社が市からの委託という事で、境界線を定める為に測量したいと来ます。登記よりはみ出して使ってる・・と。何代にも渡って所有してて建築許可取ってるのに今更、公用地にはみ出してるから買い取れって話。下水管が集まる河川と隣接してまして今までは国の管轄だったけど市に移管されたからとか。買い取れは、ないですよね~

匿名さんより

土地、建物の全部事項証明書をお持ちですか?

その中で表題部は土地家屋調査士、権利部は司法書士がそれぞれ申請人(所有者の主さんの)代理人として登記申請を担当します。

主さんのお名前からして、すでに土地の名義変更と銀行借り入れの抵当権設定登記は終えているようにお見受けします。

あとは、建築中の建物を銀行側が追加で担保に取るための完成時に登記するよう迫られると思います。

その際には、土地家屋調査士による建物表題登記、司法書士による所有権保存登記と抵当権設定登記が必要になります。

また、土地の全部事項証明書で主さんのご住所が新築建物と相違するときは、銀行側から新しい住所へ変更してくださいと催促を受けます。
この時は、土地の所有権登記名義人表示変更登記が必要です。

費用については、銀行側が紹介する事務所から一切の費用をお聞きするか、
お近くの司法書士事務所、土地家屋調査士事務所へ聞いてもよいと思います。

主ですさんより

みなさま、ありがとうございました。
大変参考になりました。
時間を見つけて、事務所にうかがってみたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です