【教育】琉大付属小学校補欠について

= キラキラさん =

先日、琉大付属小学校の二次選考に臨みましたが残念ながらクジに外れてしまいました。。
今は補欠待ちの状況です。
補欠から入学決定者の辞退等で繰り上がり入学出来たと言う話を聞いた事がありますが、毎年どのくらい繰り上がりで入学できるものなのか気になります。
知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

7 Comments.

匿名さんより

こんばんは、キラキラさん。
うちも、琉大附属の試験受けました。
今年は一次試験をする意味あったのでしょうか。
一次試験でふるい落とすと聞いてて、
一次合格で喜んでいましたが、
ほぼ全員通過で
抽選の段階で、かなりの倍率になりましたね‥。

辞退者が数名出るかもしれませんが、
どのように候補者から選ぶんでしょうね。
すみません、答えになってなくて‥。

匿名さんより

数年前、補欠の電話が来ました。3月だったかな。転勤か何かで沖縄から合格者がお引越しされるとかで。
補欠は当たりくじの最後の番号の次の番号のこから順に行くと思います。が、1人とか2人とかそんな数です。
因みにそのな年度末に次の準備最中に急に補欠連絡きても、既に進学する小学校決めていたので我が家の子は補欠での入学はお断りしました。

匿名さんより

こんばんは。今年は、周りでも琉大附属小の2次試験の抽選で落ちたという子が多いです。実際には、どのくらいの人数が受けたのでしょうか?例年より受験する子が多かったのでしょうか?やはり入学までに、校区内に引っ越しするなら受験可能になった事も影響したのでしょうか?それだと今後、受験者が増えて行きそうですね。

匿名さんより

どぅしぐわぁーさん、ありがとうございます。
お子さん、受験されたんですね。
今年は女子が多く、二次の段階で倍率2倍でしたね。
男女共、一次で落選したのは10名程度だったので今年は二次のクジは倍率高かったのでしょうか?
補欠候補は合格者の次の番号から順に候補になるとの事だったので10番前後だと諦めるしかないですよね(>_<)

匿名さんより

過去経験者です。
今年は親の面接もあるということでしたが、1次選考通過の割合は例年どおりだったみたいですね。
上のコメントによると倍率も例年通りのようです。
我が子(複数)のときも2次抽選の段階でやはり2倍前後でした。
補欠に回るのはその年によって違い、数番回ることもあれば、ゼロの年も。
10番前後というのは残念ながら・・可能性はかなり低いと思います・・

匿名さんより

昨年と一昨年は一次の不合格者の方が多く、二次抽選では男女それぞれ15~30人程度が不合格と聞きました。受験者数はここ数年はあまり変わっていないようです(100名前後)

今年は一次で10~15人ぐらいしか落ちていないので二次抽選の倍率が上がってしまったのでしょうね。

匿名さんより

2年生の初め頃に補欠の方へ連絡があり、その方は補欠10番だったと聞いた事があるのでわからないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です