【お題】飲酒運転を止めるには?

= 下戸さん =

一向に止まる気配のない飲酒運転!忘年会シーズンに入って逮捕者が倍増しているようです。
この飲酒運転を止めるにはどうしたらいいでしょうか?
みんなでアイデアを出していきましょう。
他人のアイデアの批判はなしでお願いします。
非現実的なことでもOK!まずは文字にしてみましょう。よろしくお願いします。

43 Comments.

ライズさんより

効果はあまり期待できないかもしれませんが、新聞紙上に毎日「昨日の飲酒運転、酒気帯び運転検挙者」氏名、年齢、職業、住所そして顔写真を目立つように公表する。

匿名さんより

取り締まりを強化すること!
とにかく捕まえて罰金で自身がしたことを思い知らせる
飲酒運転が犯罪なら取り締まるのは当たり前

匿名さんより

新車はもちろん、これから車検を受ける全ての車にアルコール検知機能を標準装備にする

匿名さんより

お悔み欄のように名前・住所・勤め先・家族構成・・・全部載せたら減るかな?

現実的には、飲酒検問は時間も人も使うから業務を外に委託する。駐車監視員みたいな。
きちんとお金払って講習受けて試験受けて合格した人達ができる。
夜間の新たな働き口にもなるし、飲酒検問も増えるしいいのにな。毎週金・土曜日は
至る所で飲酒検問。やってほしい・・・

ふくおかさんより

福岡県では飲酒運転で家族全員が亡くなった事件以後、飲酒運転撲滅運動が活発になり、検問もかなり増えました。飲酒運転は被害者も加害者も人生が狂うわけで、そこのところの認識を強化するためマスメディアや公的機関で呼びかけると共に、検問あるのみ!!でしょうかね。

匿名さんより

飲酒運転 捕まった時点で数年間の刑務所行きにする
たまたま事故を起こさなかったとしてもやっていることは殺人未遂ですもん
もちろん他の殺人などの事件同様、新聞やテレビなどで氏名も公表する
だって飲酒運転や他人への殺人行為なのだから

匿名さんより

罰金3倍。。。。
大きな張り紙で警告
交通課の警察官に
頑張ってもらい一人に付き罰金の10%を
懸賞金或は密告者にも懸賞金10%

匿名さんより

居酒屋なら、注文とるときと会計時に、どうやって帰るのか問う。

お酒の缶やビンのパッケージに、飲酒運転はいけないことを大きく表示する。
見た目は悪いかもしれないけど、酒業界もこのくらいしたほうが良いと思うな。

飲酒運転する人は癖になってるだろうから、少しでも罪悪感を感じてもらわないとね。

匿名さんより

新聞に実名実年齢現住所報道、2回目は写真・会社名付き。アルコール数値関係なしで掲載。

匿名さんより

以前新聞で読みましたが、2度飲酒運転で他者を傷つけた男性が答えていましたが
絶対に自分だけは検挙されない。事故も起こさないと思っていて、何が悪いかも
さっぱり分からなかったそうです。
自分の父親の死に目にあえなかった事で、身内の死の辛さ・罪の重さを初めて感じた
そうです。

理解に苦しみますが、やはりそういう輩が沢山いるので子どもの頃からの教育と
周りが止めざるを得ない環境=検問を多くやって、会社名などの公表をするべきだと
思う。

匿名さんより

罰金高額にする。
新聞に氏名公表。
これくらいしないと減らない。

匿名さんより

20km以内1000円均一
30km以内2000円均一のタクシーチケットを販売する。

違反者の新聞掲載って、モラルのない人はそもそも新聞を読んでないし、購読もしていないから、社会的制裁を与えたつもりでも本人の痛手は未知数です。

そんな懲罰的制裁より、車を持たなくても気軽に呑める方法を考えた方がいい様な気がする。

匿名さんより

相当な額の罰金、若しくは懲役にでもしないと意識を変えられないかもね。
なんらかの社会的制裁を与えないと、バレなければ大丈夫とか言って繰り返すんだと思う。
自分は酔ってないとか、いつも通りの運転ができるとかの意味不明な自信を持っていそうだし。

ナイチャーさんより

3年前に 会社の部下が捕まりました。私は同乗者ですが・・ 朝 出勤時 ぶつけられました

前日の酒が 残っていたみたいですが・・
0,15だったかな? 本人は 前日の夜10時以降は呑んでない と言ってましたが

沖縄は解りませんが 内地では 朝捕まる人 多いです・・ 個人差があるのは理解するが
何らかの方法で 線引きして欲しいです

私は その部下が 嘘ついてるとは 思ってませんし ギリギリとは言え 飲酒運転になってしまいました。 飲酒運転は悪いけど 私は呑む日はクルマで行かないけど 翌日朝 クルマで出勤してました。 飲酒運転を 声高に批判する方・・・(それは当然です)

呑んだ翌朝 クルマ使ってませんか?
そもそも 家に 検知器 購入しないとダメかも?

つい先日 このパターンで 飲酒運転にはならないと 裁判所の判決が出ました。

私の部下は 捕まり損?

匿名さんより

知り合いにいました。のむたび飲酒運転、長年そうでした、、こういう人いつかは捕まるだろうと、 案の定飲酒で交通事故で大変な事になりました。絶対つかまらない、大丈夫のひと必ず捕まりますよ❗ 友達にもいます、女性ですけど普通に会話で聞くのですがビール2本くらいのんで運転よくあることだよって、 あー怖い 平気でいえる信じられないです(汗)
捕まらないとわからない人ばかりですよねー

匿名さんより

毎日、検問する。

検問してるの知ってたら、飲酒運転する人は減ると思う。

検問に合わないと思うから、飲酒運転すると思う。

匿名さんより

今朝の新聞にも名前と住所(那覇市○○)まで載っていましたね
対向車のバイクにぶつかっての逮捕だから写真だしてもいいのによ

匿名さんより

罰則を知らないだけじゃない?

免許取り消しは知ってるだろうけど、さらにその後2年も免許が取れないとか。

家庭裁判所では30万近くを即金で払わされるとか、払えなければその日から労役(刑務所)ってことも知らないと思う。

スピード違反で家庭裁判所に行ったとき、飲酒で捕まった人はホントに青い顔してたからすぐわかったよ。

まぁ車社会だから、車も持てない社員は使い物にならないって会社が多そうだもんな。

匿名さんより

昨日12/14のローカル新聞では、
軍人の飲酒運転について、
大きく法堂しされてました。
沖縄県民の飲酒運転は
どのようになってるのでしょうか?
報道のあり方で、だいぶ県民の意識は
変わるのでないかと思います。

匿名さんより

飲酒運転とりしまり

1単位のアルコールが抜けるには約4時間かかる。
アルコール1単位の目安
チューハイ—-350ml、泡盛(25°)100ml、ビール500ml

ビール3単位飲むと
睡眠8時間でもアルコールが身体で分解されるのは2単位分です。
これからすると8時間寝たからといっても翌朝はい1単位残っている
二日酔い状態になります。

酒酔い運転→免許取り消し(欠格期間3年)
酒気帯び運転→0.25mg/l以上免許取り消し(欠格期間2年)
       0.25~0.15mg/l 免許停止90日

飲酒後
うっちん(ウコン)を飲んだから、運動をしたから、サウナに入ったから
ラーメンやステーキを食べたから酔いが醒めたと思った・・・等
よく聞きますが身体内でのアルコール分解時間には関係ありません。

匿名さんより

自分の職場は出勤時と退勤時アルコールチェックがあります
あらゆる職種、職場でこれをやればかなり改善されるかも
まあ無職の人には意味ないですが

匿名さんより

沖縄の人や会社は死亡広告欄を必ずチェックするから新聞も効果的と思います
併せて朝昼夕晩のニュースに顔付きで実名報道と週1回単独で警察が番組を作る
仕事をしてる人は顔と会社名が出ればそれなりの制裁になると思う

ナイチャーさんより

そうなんですよね・・アルコールの分解には 個人差があるんです。 深酒しないのが 良いのでしょうが そもそも 体調とかもありますしね

で 職場でアルコール検知器 ・・・とても良いと思いますが 出勤途中は関係無いですね

ですから 自宅で1台 検知器・・・と言う 現実離れした話になってしまいそうです❗

呑んだ日に代行使っても 翌朝 ぶつけられて 飲酒運転・・・ 新聞に載り 人生変わって

周りは 普通の飲酒運転で責める。
呑んだ翌朝 クルマ使わない人 居ますか?

それも立派な 飲酒運転の可能性ありますよ❗

匿名さんより

前日10時以降に飲んでいなかったとしても、その前にどれぐらい飲んでいたかじゃない?

次の日に車を使うのならば自分のアルコールの分解力を理解するなりアルコールチェックするなりしたらいいのでは?

言い訳ばっかりしていたら飲酒運転は無くなりませんよ

匿名さんより

私も新聞に職業・顔写真付で公表したほうがいいと思います。
あとは罰金刑ではなく、禁固刑の方が効果があると思います。

お恥ずかしいのですが、私の父も昔、飲酒運転で逮捕されました。
飲酒検問で検挙されたのですが、警察官に反抗したらしく、その場で逮捕され留置場に入れられましたよ。
父のあまりの態度に麻薬検査もされたそうです。(もちろん麻薬はしていませんが・・・)
母が警察から連絡を受けたとき、保釈金の数万円も準備できない状態だったので、友人にお金を借りていたことを覚えています。
父はその後、免許取り消し、一年間再取得禁止となりました。
罰金やその後の運転免許再取得までたくさんのお金がかかりましたが、
飲酒運転で人に怪我をさせていないことだけは幸いでした。
もちろん、父はその後飲酒運転をしていません。

匿名さんより

わたしも「12月14日 at 9:42 PM 」さんの意見に賛成です。
ある国では車のエンジンをかける前に検知器に息を吹きかけ
アルコールが検知されない場合のみエンジンがかかるそうです。

そう,飲酒の罰則うんぬんより
酩酊状態では車のエンジンがかからなくすればいいんですよ。

匿名さんより

>私も新聞に職業・顔写真付で公表したほうがいいと思います。

本人だけでなく身内もひどい目に遭えばいいってことですね。

匿名さんより

身内つまり周りも含めてそんなことが起こらないように抑止しておく方がいいです。
新聞にのろうがのらなかろうが、被害にあった方だけではなく、賠償金や精神的にも飲酒した本人だけではなく加害者の身内までボロボロに打ちのめらされる
それが飲酒運転の結末ですよ。

匿名さんより

アル中や飲酒運転って周りの努力だけではどうしようもない所もありますよ
というか症状が進むと本人の努力でもどうもできない病気です

飲酒運転で捕まった人は精神科受診を義務付けるべきです!

酔拳マスターさんより

模合禁止にすれば飲酒運転は今の半分の年間700人程度になるだろうな。

匿名さんより

店も酒を飲ませたいなら車だすしかないんじゃない?

店数軒で割りかんで運転手雇うとか。
沖縄狭いからガソリン代も元取るよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です