【住宅】自由設計について

= たいようさん =

自由設計で家を建てましたが、
設計士さんからのアドバイスは
まったくなく、できた家はやはり、
素人がつくった家。

自由設計での建築士の役割は?と
疑問に思う事が多々ありました。

そこで、自由設計で家を建てられた方へ
良かった点、悪かった点を教えてもらえますか?

15 Comments.

猫さんより

多分、建売の自由設計だとおもいますが

その場合の建築士は、やる気無しが殆ど

買主が猛勉強して提案しないと無理です。

私の場合は「建築士ですか?」と建築士が言うぐらい

質の向上とコストダウンを提案しました。

匿名さんより

自由設計なんだから設計士は依頼主さんの要望通りにしただけでしょ?
口出しするのがオカシクナイ?

匿名さんより

自由設計だから、建築士にアドバイス求めなかったのでしょうか?うちも、勉強して、沢山の家見てまわりました。完璧な家作るのはラクじゃないですよ、それぞれ土地の形向きも違うのだから勉強しないとね。主さんは何がダメでした?

匿名さんより

主です。
私たちも、もちろん勉強はした
つもりではあります。
でも、プロではないので限界はあります。
設計士にアドバイスを求めても、
後々のトラブルを避けるためか、
アドバイスをもらえず。
自由設計の難しさを感じながらの
設計でした。
依頼主の要望通り、口出ししないのが
自由設計とおっしゃっている方もいるので、
私たちの勉強不足につきるのでしょう。
今は、今後の改築の為に、みなさんの
幅広いご意見を聞きたいです。

宜しくお願いします。

匿名さんより

どんな間取りに?とコメントしたものです。
家って想像で良いと思っても住んでみると意外と動線は悪い、収納が少ない、コンセントの位置がと不満が出てくるものです。(戸建でも集合住宅でも)

家族の成長などで良かった物がダメになったりね。

匿名さんより

建築業者ですが、今後の改築のアドバイスは
主さんが2級建築士並みの知識を身につけるか
信頼できる建築士を探すのが良い方法かな。

どうしましょ!さんより

私はパソコンの3D間取りソフトで図面を描いてでき上がった間取りを建築士に見せて「こんなの設計して下さい」と言ってほぼそのとおりの家ができ上がりましたけど,こんなのは自由設計とは言わないのでしょうか?

匿名さんより

設計士の経験とセンスってあると思います。
それと、限られた予算以内、あるいは予算内でそれ以上のことを
してくれる人は減りましたね。
アドバイスがいく通りあって、選択できるって家主にとって
ありがたいよね。

遥さんより

アドバイス??主さんからも、設計士に相談しましたかー??こんなところはどうゆうふうにした方がよいですかー?など。問いかけてみましたか??家て、3回目で要約満足できると聞いたことがあります。

猫さんより

出窓3か所 既製品で150万

自分が考えた方法で施工追加料金なし

最初提案された図面全て却下し一から提案し

材料も創意工夫して追加料金殆ど出しませんでした。

匿名さんより

私は建てるの二軒目ですが、やっぱり
「ここはこうすればもっとよかった」
ってところがあります。
コンセントの位置とか、西日対策の範囲もっと広くすれば…とか。

建てる前にはオープンハウスや知り合いの家とかたくさん見てきました。本もたくさん読みました。

自由設計ではありませんが、家を建てたみなさんはどこかしらそんなところはありませんか?

次に建てるならこうするみたいな。(ウチはさすがにもう建てられませんが)

匿名さんより

3回も建てなくても今の家で満足です。打ち合わせは20回以上しましたけどね。
先ず建築士探しから。私は自然素材の家を希望し、オープンハウス(見学会)などを見て自分達のスタイルと施工例が合ってたため、設計事務所にコンタクトを取ることから始まりました。
持ち物や普段の生活、予算、将来の家族構成…いろんなことを聞き取ることから始め、間取りの案ができたのが7、8回目の打ち合わせでしょうか。その後正式契約をし、施工に入りながらの打ち合わせでは、各場所の寸法や使様…畳みの縁の柄まで、アドバイスをいただきながらカタログから一緒に決めて行きました。予算内で納める方法もいろいろ教えていただきました。時間がかかりましたが、本当に楽しかったですよ。
アドバイスをいただけないというのは、建築士さんに技量がなかったのか、「言う通りにやった」でしょうか?次はホームページや施工例などでよく検討されて、いい建築士が見つかるとよいですね。

匿名さんより

主です。
みなさんの御意見、参考になりました。
今回の事は、高いお勉強代と思い、
改築にむけもう1度、学んでいきたいです。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です