【教育】高校入試~内申点と入試の割合~

= 受験生の母さん =

うちの息子、中1と中2の内申が3.5程度と低いのですが、本島中部にある進学校を志望しています。この高校は内申点と入試を4:6の割合で見るそうです。内申が低すぎるので、志望校へは受験することすら厳しい・・・といわれ続けてきましたが、この時期にきて成績急上昇!!
校内の定期テストでは席次10位以内、先日受験した市の学力調査では5科目230点(300点満点)、市内で席次20位(受験生1500名)の結果。

内申が悪くても、当日の試験で結果を出せれば、20%程度ではあるが、合格する可能性ありとの情報を中学校の先生からもらってきた様子。
本人は内申が足りないことも承知で、それでも受験に向けて頑張りたい、どうしても志望校へ行きたいというので、これまで応援はしてきたものの・・・そして結果もついてきてはいるものの・・・
正直、親としては心配の方が大きい・・・。

みなさんなら、この状況のとき、どうしますか?
ランクを一つ落とした高校へ受験させる? or  本人の希望通りに受験させる?

どうぞ皆さんのお考えをお聞かせください。

83 Comments.

匿名さんより

今の成績と開きがありすぎて素行が悪かったのかなって誤解されちゃいそうですね

匿名さんより

席次10位以内って書かれても生徒数の少ない学校なら意味ないしね。
1度の試験だけで判断するのは難しいです。

匿名さんより

中部の進学校って球陽の事ですよね?(他にないので)
県模試の結果ならまだしも市の学力調査は参考にならないような…。
今年3月だったか、3.9で270点取った子が那覇国落ちてて、それに疑問を持った親の投稿がありましたが、3.5で球陽ならかなり厳しいのではないでしょうか。
私立をすべり止めにするならチャレンジしてもいいかもしれませんが、そうでなければランク下げた方が無難では?

匿名さんより

受からないこともあるってきちんと話してそれでも挑戦したいって言うならやらせてもいいと思う。

匿名さんより

現在、私立高に通う子かいます。友達は、高専、球陽、向陽、開邦ばかりです。確かに楽勝な学力な子だった子もいますが後半、やりたい事を見つけたり、成りたい夢を探せたのを理由にバカにされたり、笑われる位に勉強して全て満点、どころか高校の数学の勉強まで自分で進めてた子達が受かってます。面接でも正直に『自分は、やりたい事を見付けたので本気で勉強しました。今後も頑張り続けます』みたいな事を話して合格したそうです。例え残念でも私立トップを維持するレベルまであげれば特待生なれます。過ぎた事より今後、何が出来るかで応援してあげて下さい

匿名さんより

先日のプレ入試の結果が今週辺りに出るのでは?

市の学力テストも同じ受験生達がが受験しているので、参考になりますよ。他の受験生より力がついているってことでしょ。学力がついているのは間違いない。
ただ、合格が20%ということは、落ちる可能性が80%ということも間違いない。

子供の気持ちを大事にしてあげたいだけに迷いますねー。

匿名さんより

私なら「危険をおかしてまでその学校に行きたいのか?」を聞いて判断すると思います。

本人が、将来(とある大学に行きたい等)を考えているのなら受けさせます。

高校生活後のビジョンが少しでも見えているのなら、仮に試験に失敗したとしても、
この失敗が次に繋がると思うからです。

また、別の考え方で
私立と県立両方受験するのもアリだと思いますよ。

匿名さんより

もし球陽じゃなかったら話の流れも変わるね。
補足するならお早めに。

匿名さんより

普通に内心よくても230点で球陽はぎりぎりかな・・・なので無理とおもいますが

匿名さんより

内申悪いならせめて260か270は欲しい 無理ならランク落とした方がいいと思います

匿名さんより

主さんのお子さんは
3年で4.5以上取れてないと、全体の内申は4.0を超えない。
球陽を受験する子は内申も高い子が多数で4.0でも低い方です。

全体の内申があがらなくて、3.5とすれば
理数科なら、入試と付加問題をほぼ満点近く取って
別枠で合否審査されるかもしれない。
頭はすごくよいけど、内申が悪い一発逆転組。

国英なら、例年のように定員割れなら得点上位で合格の可能性は
あると思います。
油断してはダメですが。

12月のプレ入試は受験者が多いので合否判定が参考になりますよ

匿名さんより

地域にもよりますが中部で学年3位ぐらいないときつそうな感じでは??

匿名さんより

北部 中部からは薬科以外はだいたい球陽なので定員7クラス280名ぐらいなので相当きついですね 私の子供も狙ってますが沖尚より球陽に行かせたいと個人的に思います 

ごしままさんより

普天間高校ですか?
何年か前から進学校と聞いてますが…
でも、人気もありますよね?

受験生の母さんより

主です。たくさんのご意見有り難うございます。

まず、おっしゃる通り、球陽です。校内席次一桁と言いましたが、学年は200人の学校です。また、内申は120位です。

プレ入試、信頼できるんですね。結果を待ちたいと思います。

引き続き、ご意見をお願いします。

匿名さんより

そっくり……
私が投稿したのかと。
うちの子も 120ほど
塾と 相談中です
当日 250は取れそうですが(塾予想)、270は現時点では難しいかなぁ?

滑り止めで 国英ではなく 普天間特進狙いが良いのか?
主さん お互い乗りきろう

匿名さんより

頭のいい息子さんですね!
頑張ればしっかり数字に表せることができるなんて、賢い証拠です(^^)
ぜひ、行きたい学校にチャレンジさせてあげて下さい!

主さんのお子さんが私の息子だったら、行きたい学校にチャレンジさせてあげたいと思うはず!
行きたいんでしょ?
だったら、やっぱりそこに向かってもらいたいです!
可能性はゼロじゃないんだし、受かったら、万々歳!
落ちても失敗は成功のもとと捉え、本人はきっと学習するはずです!
何も失敗したからって、人生、終わりではないし、人生まだまだ長ーいです!
彼の今後の人生のために、なにが、どこが、重要なのか考えてあげて下さい!
応援してます!
主さん、頑張って下さい!

匿名さんより

内申120ですか。
県立高校受験は中1からの内申対策が必須です。
進学校は、日頃からコツコツ頑張れる女子が多い…です。
男子は実力はあっても提出物を出さなかったり、怠けたり
授業態度が悪かったりで内申がとれなくて
志望校のランクを下げる子もけっこういます。

同じくらいの内申で、普天間か球陽国英のどちらか悩んで
球陽国英を受験して合格した子がいます。

普天間の倍率が高すぎて心配、国英は普天間よりも入試得点の比率が若干高く
定員割れだったので、当日の試験に賭けたそうです
トップクラスの得点を取って、合格しましたよ。
塾には例年の受験生のデータがあると思うので、相談するといいですよ。

ここ数年、高校入試は難しくなって平均点は下がってきてます。
高得点を狙うにはかなり頑張る必要があると思います。

匿名さんより

球陽、普天間で騒ぎすぎ?自分の子供の受験だもの、この学校以外でも子供の受験ともなると、どの親もハラハラドキドキ、騒ぎますよ。

自分の尺度で物事測るのはよしましょう。

匿名さんより

本人の人生。

我が家なら、最終的には本人に決めさせる。

もちろん、リスクと落ちた時の進路までキチンと話し合ったう上で。

匿名さんより

我が子は、、担任の先生にランク落とした高校を勧められました。
どうしても、本人が一か八かで、進学高校を受験したい
落ちても、いいからと言うので・・・
本人の希望で受験しました。結果、合格。
大学も無理だと言われてチャレンジ・・・結果、合格。
今は、海外にいます。

最後は、リスクも覚悟で話し合い、本人が決めるのが一番だと思います。
もしも、落ちたとしても、本人が納得できるんじゃないかな?

匿名さんより

申し訳ないのでが、プレ入試よりも、県模試の方が精度は上です。
くらべものにならないくらいに・・・

匿名さんより

冷静にみて3.5で県立上位はむずかしいです。沖尚の上位コースもむずかしいです。
本土の寮のある進学校はどうでしょ?

匿名さんより

>ここ数年、高校入試は難しくなって平均点は下がってきてます。

平均点が下がったのは現2~3年生の時の話で、現1年生の時は結構上がりましたよ。
25年度142点、26年度141.9点、27年度164.3点です。
しかも27年度は240点以上が600人います。(2~3年生の時は150人前後)
28年度も平均点が高めなら、内申が低い人はかなり不利だと思います。

球陽の合否判定基準はすでにご存知だと思いますが、内申が120なら入試で270点取っても総合点が415ですよね。
球陽の受験生なら内申150以上の子が多数だと思いますし、150の子が250点取っても総合点430です。おそらく2割ってA圏以外の事を言ってるのかと思いますが、その2割に期待しない方がいいと思います。

匿名さんより

球陽受験を応援するべきです。
高校ぐらいで、後悔をしないほうがいい。
不合格のときは
興南高校がよろしいかと。
経済的に大変なら、嘉手納もあるし、どこでも行ける。

匿名さんより

1年生の時から頑張っていたら悩まなくても済んだと思いますが、部活中心の生活だったのでしょうか。
この時期に席次が1桁って学力ある方ですよね。
球陽も付加問題したらいいのにと思いました。

匿名さんより

定期テストの範囲は現学年の一部ですけど、入試は1,2年生の範囲を含みますよね?
1月の県模試を受けてみたらどうですか?

匿名さんより

沖縄県から所謂良い大学への進学率が異常に低いのは、この高校入試の内申点の比率の高さが大きな要因です。しかも、絶対評価に変わったので、教師の主観が大きく入ります。これは、良い子ちゃんにしておかないと、高校入試で大変な思いをさせるぞってことが可能になるので、教師としては楽ですが、地頭の良い子には苦痛です。この手法を変えない限り、内地の良いと呼ばれる大学等への進学はきついままでしょう。実例が、県内高校の最も偏差値が高い高校の(県立)K高校からの進学大学の程度の低さです

匿名さんより

そういう比率にしないと学校が荒れるからじゃないですか?
真面目な子が勉強しづらい環境は可哀想ですよ。

匿名さんより

地頭良くても県内トップクラス(高校入試のある)が偏差値63ですからね~。地頭良い子は選択肢がなくて気の毒ですよね。

匿名さんより

球陽はなぜ付加問題をなくしたんでしょうかね。
学力が高いだけの生徒を必要としてないから?

匿名さんより

プレ入試と県模試の合否判定の精度の違いは
あるのでしょうか?
受験者が多い方が有利?
塾で聞いてみるといいかもしれません。
可能なら両方受けるのが良いかも。

プレ入試の問題は若干難しめだそうです。

匿名さんより

沖縄県の高校は、大学に行ける高校・行けない高校とがはっきり分かれてます。

たとえば琉球大学には、

開邦高校・那覇国際高校・球陽高校・向陽高校・首里高校・那覇高校・普天間高校から

毎年50人以上の合格者がいますが、その下を見ていくと、

具志川高校32人、浦添高校29人、

名護高校・与勝高校・読谷高校・コザ高校・那覇西高校・知念高校・糸満高校10人強、

その他の学校は3人以下です。

 

他の大学への進学も同様の傾向があります。

つまり大学進学を考えている人は上記の高校に行かないと、3年後非常に厳しい思いをします。

匿名さんより

H26入試
内申1年3.1 2年3.2 3年4.6
約240点で球陽国英合格しました。
当時は定員割れしていたので、入りやすかったですが、
来年の球陽中併設に伴って、国際英語科は1クラス減るので、定員割れはないと思われます。
もし球陽を受験するのてあれば、参考にしてください。

匿名さんより

>そういう比率にしないと学校が荒れるからじゃないですか?
真面目な子が勉強しづらい環境は可哀想ですよ。

本土の私立では、内伸の比率少ないところ結構あります。
テストの成績重視です。

匿名さんより

県立高校の教員をしている友人がいますが、中1中2の内申点はあくまでも参考で、中3の内申と当日の試験の出来次第だと聞きました。
同点の子がいると1.2年の内申も見るようです。
後悔のないように私の子なら受けさせますよ。
頑張って下さい。

匿名さんより

2015年12月17日 at 8:46 PM さんの情報は初耳だし、怪しい。
どこの入試資料にも全くそのような記述はない。

受験生の母さんより

主です。たくさんのご意見、アドバイス有り難うございます。
息子がやりたいということはことは、応援したい。でも、心配も・・・。

皆さんからのコメントを頂いて考えたことは・・・

挑戦させてみて、もし不合格になった時、どうするか、その先のことを一緒に考えてあげること、親としてできることはこんなことくらいかなーって思いました。
そしたら、本人が怖くなって他の受験を考えるかも知れないし。結論は本人に任せようかと思います。

とにかく、息子の一番の応援団でいたいです。

匿名さんより

私立の上のクラスってそんなに良い結果出せてますか?悪くはないけど、あんなに時間、お金 掛けてるのにもっと良い結果出せそうなのにと感じます。開邦や高専や球陽の生徒達が部活やバイトしながらかなり全国模試やバランス取れた豊かな高校生生活を満喫してる気がします。高校卒業までは、中等教育です。是非、大学や社会でも困らない人間性や、家事や生きていく力やコミュニケーション能力を高校卒業までに身に付けて下さい。反抗期なく良い子だった子が良いと有名な大学に入学後に人間関係や恋愛やスランプでつまずいても立ち直る力なく残念な結果の話をよく聞きます。お子様を信じて励まして下さい。応援してます

匿名さんより

 沖縄県の県立高校の一般入試ではA圏、A’圏、B圏などの言葉が使われる。
A圏とは受験者の内申点(165点満点)と入試の点数(300点満点)それぞれ偏差値化して
単純合計し、得点順に並べたときに、上位80~97%に含まれ、なおかつ審議対象外に
なった受験生を指し、無条件で合格となります。

 簡単にいうと、中学校で問題行動が無くて内申と入試の合計が上位にある生徒を
指します。

 このとき、どのくらいの生徒をA圏にするかは各高校学科でけっこうばらつきがあります。
たとえば那覇高校だと定員の97%までをA圏とします。
 那覇高校は定員440人ですが、そのうち110名は推薦ですでに合格していますので残り
330名。そのうち97%ですので、320名がA圏となります。このA圏に入った生徒は、
無条件に合格となるので、検定や生徒会、部活動などの評価は考慮にいれられません。
つまり、一般入試においては大半の生徒は、検定や部活動が合否に影響を及ぼさない
ことになります。

 那覇高校でいえば、残り10名の枠になったとき、本来、不合格になるはずだった
5名、あわせて15名に関して、検定や部活動、生徒会活動などの(+)ポイント、
遅刻や無断欠課などの(-)ポイントを考慮して合否を決定します。

 ですから、那覇高校のように97%もA圏にしてしまうと、生徒会や部活動などの実績は
ほとんど意味をもたないことになります。逆に遅刻などの(-)ポイントがある場合は
A’圏となり合否判定からは外れます。

 もし、内申点が厳しい一方で皆勤賞や生徒会をしていたものはA圏設定率が低い
向陽高校などを受験した方が合格しやすいことになります。

匿名さんより

>本土の私立では、内伸の比率少ないところ結構あります。
>テストの成績重視です。

本土の私立はそれで大丈夫なんでしょうね。
これを沖縄の公立中でも通用するかどうか…。

匿名さんより

27年度の入学志願状況(最終)は4Kだけでも合わせて100名は定員オーバーしてますので、チャレンジするなら覚悟を決めるしかないですね。

匿名さんより

>中1中2の内申点はあくまでも参考で、中3の内申と当日の試験の出来次第だと聞きました。

球陽の合否判定基準は内申点を含めて総合点を出してから順位付けされるようですから、中3の内申が重視されるわけでもないですよね?

匿名さんより

高校受験には中1、2の内申から見るから、計画的に対策を・・・ってのもわかります。それが評価されるのも、もちろん理解できます。真面目に頑張ってきたんだから、評価されて当然。

しかし、小学校卒業したばかりの「おちびちゃん達」が、そんな賢く動けるのが不自然って逆に思わないの?恐らく、おとな(親)に誘導されての模範生って思っちゃう。

一方、中3になって、やっと目標を見つけたから、これから勉強頑張ろうって子の評価が低いってのが、納得できない。過去ではなく、今・・・そして今後が大事!!

県民運動でもおこしてみる?

匿名さんより

中学は1年生の内申から関係あるのは小学生でも分かりますよ。
なので私立中受験しない子でも、中学から部活したいからって5年に上がる頃から塾通い始める子は少なくないです。
絶対評価で小学校時代にオール3で自分は出来がいいと思ってた子が、中学に入ってから50番以内にも入れないとかよくある話ですので…。
それに絶対評価で過ごした子たちが小学生の親世代にもなってますからそりゃ誘導くらいするでしょう。

匿名さんより

内申の基準が、相対評価から絶対評価に変わったため、教師の主観が大きく反映され、内申点自体のインフレも凄いのですが、担任や教科の担当教師の考え方次第ですごい差がついてしまう可能性もあります。相対評価の場合、余程素行が悪くない限り上から~%が5、次の~%が4というふうに評価されますので(ほぼ定期テストの結果のみで)普通に考えれば凄く平等だったのです。なので、現在は、担任や科目の担当教師の違いで、内申点の平均が凄く違う(定期テストの結果は同じでも)なんて事がおきるので、運不運の要素が大きいです。その内申点の結果が、子供の将来を左右しかねない高校入試の凄く大きな部分(入試試験より内申点の比重が大きい、これは5:5や6:4などの高校による違いではなく、入試試験は300点満点、内申は165点満点なので1.8倍程入試の得点をしないと内申の1点差に追いつけないという意味です)を占めている現状はやはり異常としか言えません。

匿名さんより

本土は公立でも、内申の比率は沖縄より低いと聞いた事あります。

匿名さんより

>中3になって、やっと目標を見つけたから、これから勉強頑張ろうって子の評価が低いってのが、納得できない。

見つからない時から選択肢の幅を狭めないよう努力してたら良かったのにね。

匿名さんより

本土の話を出されても、ここは球陽を目指している県内受験生のトピなんですけど…。

匿名さんより

小学校卒業したばかりの「おちびちゃん達」たしかにね。
難しい年齢だし、小学校と中学校の連携があるといい。

小学校時代に勉強することの意識が育ってない子が多いんだよね。
学校でも家庭でものんびり、ある意味甘やかされている。

男の子は精神年齢低いから、親が成績や受験のことを把握して
情報を共有して、方向性を見せる必要があると思う。
学校に丸投げじゃなくて。

個人的に中学校の管理教育的な評価の仕方は嫌いだけど
躾けもままならない家庭も多いし、学校の風紀を
守ってると思う。

匿名さんより

本来なら、偏差値の高い学校ほど、内申ではなく試験結果を重視するはずなのに、沖縄の公立はほんとどうかしてる。せめて内申は中3のだけにして欲しいものです。
「勉強はできないけど3年間素行はいい子」を救うための内申制度ならいいけど、
主さんの子どものように、大器晩成型の子の希望を奪うような制度は、本当に残念としかいいようがない。
何よりも、お子さんの「伸び」を評価できないなんて悲しいですね。努力の結果なのに。。
主さんがんばれー!!!

匿名さんより

A圏、A´圏のお話をして下さった「どぅしぐぁーさん」の説明、よく理解できました。わかりやすくコメントして下さってありがとうございます。
それって結局、生徒会やその他の実績があるけど、内申が悪くて推薦入試を受けられなかった子の救済措置ですね。沖縄の入試制度ってやっぱり、学力は2の次ってことなんですね。

主さんの息子さんの場合はどうなんでしょう?内申は良くないけど、本番の試験だけで勝負したいってことですよね?
本番の試験で220点(7割強)の子に勝つには、240点(8割)では駄目で、270点(9割)取らなきゃってことですね。

匿名さんより

プレ入試の問題は若干難しめだそうです

県模試のほうが難しく設定されています。
例年1月号は県模試の受験者数がプレを逆転します。ファイナルは両社とも鎬を削って受験者数レースをします。

匿名さんより

沖縄の学力低下の要因の一つに過剰な部活動があげられてるのに、3年だけの評価になったらますます部活三昧にならないでしょうか?
1年の成績から入ることを知っていても、部活引退後の3年の夏あたりから頑張るってパターンが今の状況でも普通にみられますし。

受験生の母さんより

主です。
こんなにたくさんの方のコメントを頂き恐縮しております。アドバイス、励ましのお言葉、大きな力になりました。有り難うございました。

息子とふたり、受験までの時間を大切に使いたいと思います。本当に有り難うございました。

匿名さんより

相対評価と絶対評価を勘違いで熱弁されている方がいますが、全く違いますよ。
まず相対評価が定期テストだけで決まっていたというのが大きな間違いです。そして絶対評価評価は主観というのも酷い誤解です。

5段階評価は観点別評価(ABCでつけられる評価)と連動します。これは相対だろうが絶対だろうが同じです。
そして各観点ごとに85点以上はA、84~50はB、49以下はCというように採点が行われます。このときの採点は表計算ソフトによる機械的な判定が殆どです。例えば提出物が10個あって8個しか提出がなければ80点となり、関心意欲態度の観点評価はBになります。

そして観点別に最高素点が配分されます。基本的には観点意欲態度に30点、思考判断表現に20点、技能に20点、知識理解に30点というような配分になります。もし定期テストが満点なら知識理解はA評価となり総合素点に30点が計上されます。この素点の合計が85点以上でオールAなら評価5、70点以上でBが1~2個混じると評価4というふうに機械的に判断されていきます。

絶対評価では、このときの評価がそのまま内申点になりますが、絶対評価ではさらに校内上位数%が5というような補正をかけていきます。なので相対評価は校内における自分の位置は分かりやすいですが、これを進学材料に使ってしまうと学校間での不平等が発生してしまいます。
高校入試で内申点を利用し始めた当初は相対評価だったので、本来なら合格させるべき人材が落とされ、そうでない子が底辺校から合格してしまうという問題が数多く発生していました。

今日日、内申点は機械的な採点です。主観的なのはむしろ子どもの課題を棚上げして成績評価に不平を訴える保護者や生徒の方です。
ただし内申点が機械的だからといって高校入試に用いるのには、個人的には反対ですが。内申は素行の悪さだけを確認する程度に利用し、入試はあくまで試験結果で判断すべきだと思います。試験結果はなによりこの3年間に積み上げてきたものの成果なのですから。
入試試験だけでその判断ができないのは、試験問題の出来が悪いせいなのと、2度3度チャレンジできるセーフティネットを用意できない県教育庁の無能さに責任があるのであって、そのツケを子どもに回してはいけません。

匿名さんより


こんなに詳細に説明してくださるのはきっと、教職に就いておられる方でしょう。評価についての誤解に我慢がならなかったのでしょうね。
しかし、
>主観的なのはむしろ子どもの課題を棚上げして成績評価に不平を訴える保護者や生徒の方です。
このような言い方はいかがなものかと思います。

主さんは、学校の成績に不平、不満を訴えているわけではありません。このコメントが、主さんに宛てたものでは無いにしても、これは主さんが立てたスレです。
教職の方の評価、評定の仕方の正当性だけを述べるのではなく、せめて主さんへのアドバイスでもあれば、良かったのにね。

とんこさんより

すみません。うちも球陽高校を目指しています。
校内推薦をパスしましたが、1月の試験で、付加問題がないと言うことは、面接のみになるのでしょうか?

匿名さんより

何ていうか、内申点なんか入試の試験で、合否ギリギリの子供だけ見れば良いんじゃないかと思うね。受験勉強を必死で頑張ってきた子が報われる制度じゃなきゃ、真面目に頑張ってる風の子供ばかりになっちゃうじゃん。

匿名さんより

 >ただし内申点が機械的だからといって高校入試に用いるのには、個人的には反対ですが。 内申は素行の悪さだけを確認する程度に利用し、入試はあくまで試験結果で判断すべきだと 思います。試験結果はなによりこの3年間に積み上げてきたものの成果なのですから。
入試試験だけでその判断ができないのは、試験問題の出来が悪いせいなのと、2度3度チャレン ジできるセーフティネットを用意できない県教育庁の無能さに責任があるのであって、その ツケを子どもに回してはいけません。

本当にそう思います。

匿名さんより

男子は最初からコツコツ型のまじめな女子と違って今の高校入試制度では不利ですが伸び代はありますよね。そういう生徒を救える入試制度にしてほしいです。そうしたら県内進学校の進学実績も改善するのでは。
実際県内進学校の入学後の男子と女子の伸び代はどうですか。気になります。

匿名さんより

進学校だけでも入試と内申の比率を7:3か8:2にして欲しい。そうすれば私立からの進路変更組も主さんのお子さんのような追い込み型の子もチヤレンジ出来るのに

匿名さんより

とんこさんへ

球陽高校のページで入試要項を確認ください。何でも人に聞いて解決は良くないと思います。
推薦を受けるお子さんは大丈夫ですか?

匿名さんより

素行が悪いって、本人の成績だけの問題ではないでしょう。
授業を妨害する生徒の仲間に入るでしょう。
イジメに加担するのもいるでしょう。
素行の悪いのを、軽く考えないで。

匿名さんより

ここは内伸比率の不満トピじゃないですよ。
変えてほしいと思ってるなら、県の教育委員会に意見したらどうですか?

匿名さんより

素行が悪い・・・授業妨害、イジメという名の暴行、傷害、カツアゲ等。それらは素行調査票なりで受験時に提出すれば良い。何も5段階評定で判断することではない。仮に授業中居眠りをしていてもまわりに迷惑をかけないのなら、定期試験の結果で5段階の評定を下すべき。その子らにとっては、その授業が全く意味のない勉強時間だとしたら、授業の邪魔さえしなければ、自習しようが居眠りしようが問題ないんでは?

花ちゃんさんより

1109分のどぅしぐわーさん、答えないのなら、嫌みは言わないでスルーすれば?
職場でも一言言わないと気が済まないタイプ?
うちの自宅のパソコンも壊れてサイト観れないのですが。そんな事もありますよ。

匿名さんより

PCがダメだとしても、うわさ話が見れるのに球陽のHPは見れないの?

匿名さんより

内申の件は前から話題になってますけど、ここでグチグチ言ったところで何か変わりますか?
改善ほしいとか結局ロだけで、子どもたちのために動く気ないんでしょ?

花ちゃんさんより

  2:44のどぅしぐゎーさん、
  はい、「お気に入り」に入っているサイト(沖縄うわさを含む)は見れますが、他のは見れません。
  トピから外れるのでもう止めましょうね。
  どぅしぐゎーさん、幼稚ですね(苦笑)

匿名さんより

関心意欲態度に30点、思考判断表現に20点、技能に20点
知識理解に30点
テストの点数は100点でも

関心意欲態度、思考表現、技能の点数によっては
「5」を取れなくて「3」もありえるわけですね。
この3つは、機械的な評価がしにくい
機械的にできるのは課題、提出物くらいでしょうか。
教師によって評価が変わりうる、主観がはいる部分
と思ったのですが。

中学生、テストの点数だけでは
ダメということを知ってないとね。
先生に嫌われたら終わりと生徒達は話してる

匿名さんより

付加問題がないと言うことは、面接のみになるのでしょうか?

実質内申だけです。面接では差がでません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です