【食】料理が下手。。。

= さっちゃんさん =

専業主婦なんですが料理が苦手です。。。
結婚して7年ですがなかなか上手になりません。
なんというか、普通に作れるのはカレーやお味噌汁、ちゃんぷるーなどの簡単なものばかりで、レパトリーがほとんどありません。

毎日のお料理は、クックパッドを見て材料や分量など確かめながらどうにか作りますが、次に作るときはもう作り方を忘れてしまってます。料理本などにらめっこしながらじゃないと作れません。
センスがないというか、要領がわるいといいますか・・・。最近はレシピ見ながらのお料理も面倒になり、「うちのごはん」などの簡単に出来るやつを買って作っています。

お料理上手な方、どうやったらお料理上達しますか?? 子供2人いるので、色々な家庭料理を作れるようになりたいです。

今は、乳児がいるので料理教室などは通えません。アドバイスお願いします。。。

35 Comments.

匿名さんより

毎日のお料理は、簡単なもので良いと思います。
味噌汁を具沢山にするとか、ちょっとした和え物やサラダを付けるとかで良いと思います。
一食のなかで、30品目を使うように意識するだけで全然違うと思います。
レシピとにらめっこしながら作るのは、お誕生日とかのイベント料理だけでいいのでは?

匿名さんより

マニュアル通りに作ろうと意識せずにいい意味で適当に作ったらいいですよ。

なんぎな主婦さんより

1食に30品目??
そんなに食材使えますか?本当ー??
こんなに使ってたら食費大変だよー
それはうちだけなのかなー?

主さん、苦手意識があるからだと思いますよー。
実は私もどちらかというと料理は苦手(-_-)
でも食べるのは好きだから考え方を変えたんです。
今はタレや調味料なども豊富ですし、出汁などをしっかりとったり同じメニューでも食材を変えるだけで変わりますしだいたい上手くいくものです。

例えばすき焼きのタレは万能ですよ。
普通にすき焼きのタレですき焼き風にしたり、すき焼きタレに醤油と水を足して鶏肉をいれて親子丼、カツをいれてカツ丼、炒めたひき肉にタレ、水などでお好みの味にしてとろみをつけたら厚揚げどうふや南瓜などにかけても美味しいです。肉じゃがなどにも使えます。

あと、ササミや鶏肉、豚肉を茹でた汁は全てジップロックにとり冷凍保存。
洋風スープを作る時はそれをカチカチのまま鍋に入れて火をかけ、お好みの具材を入れ塩コショウやコンソメで味を足したりして使ってます。

あっ、うちの今夜の夕飯は
市販されてる生のハンバーグに木綿豆腐とミックスベジタブルを足してコネ直して、それを焼いた豆腐ハンバーグです。
考え方を変えて、便利なものを利用したらいくらでもできますよー。
だから頑張れ〜!!

匿名さんより

 味つけようとするからむつかしく感じる

一口大にきって火がとうればそれでおわり
食材のあじをたのしむ

塩分は必要だけど取り過ぎると害のほうが大きい
減塩ではなく無塩をこころがける

匿名さんより

例えば、どういうの作りたいの?
家族が好むものを少しずつ作れるようになればいいのでは?
私は、自分の得意と主人の好みが違いすぎて、結局、ウチナー料理ばかりです。本当、楽しくないのです。
中華、洋風、レシピもどこにいったのかー。
あー、エビチリ美味かったのに。レシピどこなのだろう

匿名さんより

素人が目分量で作るより、レシピ本見て作れば、誰でもそれなりのおいしい料理作れますよね。
レシピ覚えようと意識すれば覚えられるかもしれないけどそんなのめんどくさい。私もネットの情報プリントアウトしてみながら作りますよ。一回目作った時にはレシピをほとんど読む。二回目はキーとなるところだけペンでライン入れたり、キーワードだけ紙に書き写して、再び全部は読みません。めんどくさいですもんね。
材料は料理する前に切ったり、カットしてりしてそろえれば、あとはメモだけ見ながら手際よくできますよ。

匿名さんより

もちろん料理作り慣れている人などは目分量でもいけるかもしれませんが、スレ主さんや私みたいに目分量やレシピ無しではうまく作れない人はレシピ見ても要領よく料理しましょうってことです。レシピどおり作ればまあ失敗もないしね。

匿名さんより

美味しいものを食べればいいのです。
お子さん二人となるとなかなか外食は難しいかもしれませんが、例えば「カフェで食べたあのメニューを再現してみる」意識で食材や盛り付けなどもよく観察し味わってみるとか。
段々味も再現できるようになりますよ。

うどんとさんより

さっちゃんさん こんばんは
毎日のお料理悩みますよね〜。レシピ見て作った時には家族の反応を見ながら美味しいと思ったら、3回から5回作るとなんとなく覚えたりしますよ。 他の方もタレを活用しているとのことですが、ポン酢もオススメですよ。 サラダ菜とツナと一緒に和え物?サラダにしたり、鳥もも肉にニンニクとショウガのおろしチュウブを少し入れてポン酢を入れて片栗粉で揚げ焼きにしてもいいですし、豚こま肉にポン酢を入れてと玉ねぎとキャベツと合わせて炒めててもいいですよ。
そういう私も、夕食の食材がなく慌てましたが(≧∇≦)
それから、私も豆腐ハンバーグ挑戦してみます。良い情報の共有ができるというのは心強いですね

匿名さんより

私も結婚5年目で料理苦手で、
ササッとあるもので作るとか
全くできません。

主人が質より量!な、感じな人で、
あんまり味にうるさくないので、
助かってますが、
当然腕前は向上しない……
美味しそうと言ってくれますが、
美味しい!!!とは言われたことないです(笑)

なんででしょうね?
私の場合、母も料理が下手で
料理教えてもらったことないです…
料理中、味見しても何が
足りないのか分からないし、
生まれ持ったセンスなのかなー
なんて勝手に思ってます

主さんの答えになってなくてすみません

匿名さんより

私も苦手です。
友人などはめんつゆがすごく万能だとけっこう使ってるみたいですが
めんつゆをお湯とかで薄めて使うのか?
直で入れるのか?
そこで迷ってしまいます。。

匿名さんより

私も上手ではないので、旦那は誉めてくません。
でも!
子供がまーまーのご飯おいしい!いつもご飯つくってくれてありがとう!

と毎日誉めてくれます(笑)
それだけで毎日何作ろうかなーとCOOKPADとにらめっこ。
頑張れます。アドバイスではなくてすみません…

匿名さんより

キッチンにタブレット持ってきて
料理サイト見ればいいしそのうち身につくでしょ?
というよりも根底に家族に美味しく食べてもらいたいという気持ちが
上手にさせると思う。主婦の仕事としてやるには味気ないわよ。
楽しみながらお母さん業しなくちゃ損よね。

匿名さんより

主さん、
私もクックパッド頼みですよ(^^)
とりあえず大量に野菜を買い込み、たんぱく質は魚介系や肉系を日に分け、バランスよく食卓に並ぶように
検索…検索…
クックパッドのおかげでいまのところ子供は好き嫌いなく食べてくれます。
ちなみに最近作ってヒットしたのが
キノコと生姜の炊き込みご飯!
自分なりに工夫したのは舞茸とエノキを弱火で香りと旨味を出した後に醤油で漬け込む。
生姜は新生姜を使い炊いたところサッパリと!めちゃくちゃ美味しくてびっくり!彩りとして枝豆も炊けたあといれました。
娘もばくばく食べてくれましたよ(^^)

匿名さんより

主婦が一人で毎日調理するといつも同じ味、メニューでマンネリするので、私は,スーパーにおいてある持ち帰って言いレシピや、調味料についてある調理例などを参考にしています。

あまり食べたことのない食材など使ったら家族から尊敬されます。(o^^o)

匿名さんより

レパートリーがないからレシピサイトみたりしてますよ。私なんて昨日は揚げ出し豆腐の作り方を見ながら作りましたよ。おやつにバナナスコーンも作りましたがそれもサイトからです。

スコーンなんて何回も作ってますが、分量なんて頭にありません。見ればいいことなので覚えません。覚える気がありません。

サイト見ながらなので要領が悪かったりもしますが別に気になりません。

不味いものを家族に出していませんので、まずいともいわれません。

普通が上等 みたいな感じかな?

上の方がいってましたが、めんつゆ 重宝しますよ。

匿名さんより

悩んだ時点でアウトです。
覚えることが下手と思うなら料理と関係なし
見た目、味付けはセンスだと思います、考えないほうが良いです。

匿名さんより

どうにか子供さんを預けて、1回だけでも料理教室に行ってみてください。

できれば「初心者向け」の教室に。

だしの取り方などの基礎さえ取得すれば何とかなりますよ。

貧乏性さんより

私はお料理する時は、料理の神が降臨してきます。たまに降りてこない時もあります。その時はあまり美味しく出来ません。

匿名さんより

私も下手なくせに、惣菜や化学調味料に頼るのは、、と変な健康志向があり、結局ワンパターンです。最近ぎゅうぎゅう焼きって出たの知ってますか? 野菜や肉にオリーブオイルかけてオーブンで焼くだけの。肉も鶏肉から牛肉までアレンジしていいし、意外に椎茸や厚揚げなど和風のもいけるんですよ。美味しいし、いろんな食材使えるしラクなので良かったら調べてみてくださいー

匿名さんより

結婚20年ですが・・私も苦手・・
今ネットで検索するとどんなレシピも出てくるからいいよ・・
料理なんて分量と作り方通りに作ると簡単にできるから・・
後は考えすぎない事くらいかな・・・
子どもが中学生になったら夕食は当番制にしたから結構楽させてもらってます。
材料は一週間分日曜日に決めて買い出ししているので当番の人が夕方から作ります。
作り方も前もってクックパッドとEレシピで検索してから・・・
主さんヨシケイなんかもいいですよ。
サイト見てみて!

ぐでたまさんより

簡単なのにおいしい料理を作るコツ!それは中華風かなと思います。
豆板醤と甜麺醤、オイスターソースさえあれば色々アレンジできます!(業務用サイズをストックしています)
ホイコーローと麻婆豆腐は作るものに困ったときにぱぱっとできるのでお勧めです。
しょうがとにんにくは必ずストックして(刻むのは大変ならチューブで)。
手作りかつおいしい物ができます。

私も小さい子がいるので、この時期はミネストローネ、具だくさん豚汁かぼちゃやニンジンのミックスポタージュ等をじゅんぐりじゅんぐり回して汁物系としてだします。

使える調理器具は圧力鍋と保温調理器です。
ぜひお試しくださいね!

匿名37さんより

僕も人様にアドバイスをもらう立場の人間ですが、「これ美味しそう」「妻・子が喜びそう」ってレシピを探して作ったりします。今は画像付きでレシピ探せますからね。それだと作るのが楽しいし、苦になりにくい気がします。「ドンキーのサラダ」とか「通堂のもやし」とか「ケンタッキーのコールスロー」とか検索すると、見事再現されている方のレシピも見れますので、そういう自分の好きなモノを作ることもあります。ちなみに家の妻は料理へたっぴです(笑)けど、一生懸命作ってくれたら味は結構どうでもいいですよ。

匿名さんより

めんつゆ万能だとおもいます
水でうすめず
醤油かんかくで使います
例えば肉じゃが材料を鍋で少し炒めたら
適量めいんつゆをまわし入れ
蓋をしめて弱火で火が通るまで
煮たら出来上がりです
野菜炒めにも雑炊にも何にでも合いますよ

匿名さんより

レシピ本を見るよりテレビとか実際に作っている映像を観ると頭に入りやすいよ。
料理番組、結構放送しているから観てみて。
NHKで放送されてる栗原はるみさんの番組おすすめです。

ハイビスカスティーさんより

クックパッドとか本もいいけど、テレビの料理番組など、動画の方がより分かりやすいです。

食材の切り方、焼き加減とか分かりやすいので、私はよくテレビ番組も参考にしますよ。

NHK「今日の料理」やその直後に放送される「きょう料理ビギナーズ」「上沼恵美子おしゃべりクッキング」など…

特に美味しそうなのや好きな先生の時は録画しています。

匿名さんより

どなかが仰っている、「美味しいものを食べる」は一理あると思います。
私の周りのグルメな女性は、揃って料理上手です。
中には、お店の人に「これ、どんなして作りますか?」と直接聞く友人も。
あとはとにかく、何度も作ることでしょうか?
私個人はゴーヤーチャンプルーが死ぬほど好きでして、作りまくってるうちに、家族や友人から「あんたのゴーヤーチャンプルーは最高!」と言われるようになりました。それ以外の料理は自己満足程度です(笑)
醤油や塩などのよく使う調味料を、ちょっとイイものにするだけでも美味しくなりますよ。

匿名さんより

主さんの気持ち解ります。私も料理が苦手です。私の親も料理が下手だったので、味見をしても調節の仕方が解らないです。
主人の実家に行ったときに 義母に教えてもらいながら、メモして持ち帰り2~3日以内で習った物を復習しながらまた作っています。
私は家計面や仕事で料理教室に通えないので、義母に毎度お世話になっています。
クックパッドは私が作ると当たりハズレがあるので信用無いですね。
デコ弁当の参考になるぐらいです。

匿名さんより

クックパットは充実していますが、素人の人も多いですしね。それが不安ならNHK料理番組や上沼えみこさんの料理番組や男子ごはん、オレンジページなど一生かかっても食べれないくらいのレシピありますよ。
調整の仕方というか 塩や味噌や醤油や砂糖などの味付け品をはじめは少なく入れて、めんどうでも小皿にすくって味見しながら 少しずつ味付け品を足していくと調整の仕方は難しくないですよ。
慣れればこれくらいの量だと、この濃さになるもわかってくるでしょうし
慣れないうちは失敗を少なくするためにも、少しずつ足して味見で調整は誰でもやることだと思います。
まあレシピみればそういうめんどうもないでしょうけどね。

主ですさんより

主です。たくさんコメントありがとうございます。
ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました。参考にできる工夫、すぐに実行できることばかりで本当に嬉しいです☆
個人的には、めんつゆ使ってのお料理にさっそく挑戦してみようと思いました!!
クックパッド以外のお料理本やテレビも参考にしてみたいです。

こちらに投稿して良かったです。私以外にも、お料理苦手だという方が結構いらっしゃるようで、なんだか安心もしました(笑)

さて、今晩は何にしうかしら。

モロッコさんより

私は逆にレパートリー多すぎて色々作りたいのに子供が小さくて邪魔するので毎日つらいです。クックパッド便利ですがたまに酷いものに当たる時もありますよね。それ以来あまり利用しません。私も今は時短のため調味料ガンガン活用してます。めんつゆ便利ですよー少しお高くて味が良いもの買えば薄めてお出汁として使えるくらいです。炊き込みご飯に煮卵も。親子丼の味付けにも。濃度変えるだけでなんでもできます!すき焼きタレなんか片栗粉つけて焼いたチキンに焼き絡めれば照り焼きチキンだし。焼肉タレでそぼろ肉味付けしてタコライスやそぼろご飯に展開したり。
おさかな料理だけは自己流は止めて料理家の野口日出子さん一筋です。上品な味付けで必ず褒められますよオススメです。

あと必ず計量します。失敗しないし味がぶれなくて逆に楽です。計量できるおたまがあるのでそれ一つで全部やります。

モロッコさんより

あと制作意欲が湧かない時はジョイ○フルや和風○亭のメニューをみて真似っこしてます。居酒屋メニューもなんのその。こないだはジーマーミーの揚げ出し豆腐がヒットしました。お出汁はもちろんめんつゆ薄めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です