【夫婦】夫についてですが、イライラが募り最近よく離婚が頭をよぎります

= 主さん =

結婚してそろそろ4年、子供2人います。
夫についてですが、イライラが募り、最近よく離婚が頭をよぎります。
私もパートをしており、内容も結構ハードな仕事で疲れが溜まります。
毎日仕事が終ると、子供を保育園に迎えに行き、ご飯を作り、あげて、お風呂へ入れて寝かしつけ。と1日があっという間にすぎていきます。
私の夫はあまり手伝ってくれなく、手伝ってほしいというと必ず文句を言われケンカになります。

また、不満はそれだけでなく、よく遊びに出掛けることや、飲み会も頻繁にあったり、気性も荒いことです。
最近はケンカをするのにも疲れ、我慢しています。
言って聞く人じゃないと、最近気付きました。
時々、夫がいない方が気が楽かも、と思います。
私達、性格があわないんだとおもいます。
長い付き合いで結婚したのに、気付けませんでした。

子どもが手がかかるまでは我慢して結婚生活を続け、手が離れる頃には別れようかと最近考えます。
皆さんの旦那さんはどうですか?
私みたいに我慢してる人、いますか?
ちなみに、私はパートは辞めれません。夫の給料だけでは難しいからです。

61 Comments.

匿名さんより

子供育てるより、旦那育ての方が疲れるよね…わかるわかる(ー ー;)

ウチも夫婦喧嘩が増えるだろうなと思い、結婚してからずっと専業主婦してます。子供は2人。3歳保育園児と1歳なりたての子。訳あって仕事はしてませんが来年度から下の子も保育園へ入れるつもりです。
落ち着いたら私もパートに出ないといけなくて、状況が主さんと同じになります。
喧嘩…増えるだろうなぁ…T^T

ウチは旦那が仕事で家をあける事が多いので元々1人で子育てしてる感じなんですが…1人で子育てしてる時は大変だけどスムーズだし、あまりイライラもしないんですが旦那がいるとナゼだかワジワジーします(笑)多分甘えたいんだろうなーと苦笑です(;^_^A

ウチの旦那は結構イクメンの方だと思いますが…それでもこちら側がアレコレ言わないと「今なんでソレします?」って感じでトンチンカンなお手伝いするので(笑)世間で言われている「男にはイチイチ言ってあげないと解らない」というのはあながち間違ってはないなぁと感じています。

主さん、スケジュール表作ったらどうでしょう?
旦那さんは「手伝って」=「奥さん休む」だと勘違いしてないですかね?「あなたがコレしてくれたら、私はコレができるから」と明確にして協力願いしてみては。

たぬきさんより

気性があらい、子育てに非積極的、安月給…。
甲斐性なしですね(; ̄ェ ̄)
お子様はそんなお父さんにはなついてますか?
今はあなたが根気強く旦那さんを諭していくしかないと思います。
毎日同じ事の繰り返しで無意味に思えてくるかもしれませんが、子供は心から愛情を注げば返してくれます。
あまり気負わずに身体を大切に今を生きてくださいね^ – ^

匿名さんより

相手(ご主人)の人格否定が始まると、もうどうしようもないような、、、
強いていうなら、人生のバイオリズム男性も女性も厳しい時期がある、と思えるなら乗り越えられるかな、と。
一般的に女性も30前半は厄に見舞われたり、男性も40前後は精神的に厳しかったりするようなので、
その時期を家族で経験するか、その時期を独身で過ごして晩婚にするか、
主さんがおいくつかわかりませんが、大した不満にも思えませんけど。お子さんが小さい今の時期は誰もが経験してると思います。

匿名さんより

同じです。うちも仕事はフルタイムできついのに子供はまだ幼稚園生と保育園生。帰ってきてからはごはん〜寝かしつけまで笑顔が見せられないぐらいバタバタ、、休日ぐらい手伝ってほしいのに旦那は遊びの予定を平気でひんぱんに入れる、、言っても直りませんし逆ギレしてくるし、ケンカしてすり減らすならもう無視のがラクかもと思う始末。つきあいも長いけれど、いざ子供が生まれて、生活を進んでみないとわからないことはありますよね。私は離婚しても正社員の仕事につけなさそうだから、我慢しかないけど、経済さえなんとかなれば即自由になりたい。ただの愚痴ですね、、

匿名さんより

旦那は人間と思わずペットと思え

ってどこかで聞いたことがあります

匿名さんより

パートっておいくら万円くらい貰えるんですか?
離婚しても自立出来るならしてもいいと思いますけど
他人の納めた税金に頼って生きようとか安易な考えなら止めて欲しいですね。

匿名さんより

2015年12月17日 at 8:58 AMさん、ウケる!
なるほどね。
スーパーにこんな貼り紙があったら
引く手あまただね!

「トイレ躾け済み、
お風呂も散歩も自分で出来ます。
ときどき吠えますが、
今なら毎月ある一定の金額を持たせます。
どうか可愛がってやって下さい。」

主さん、そんなペットを貰ってきたと思って
可愛がってあげて〜〜。

匿名さんより

結婚七年目、子供三人。

ほぼ毎日、イラッとする事あります。
離婚も明日は我が身状態でこれまでやって来ました。

おそらく今後も続くだろうな(泣)

匿名さんより

手伝ってくれないって子育ては手伝うじゃないでしょ?
夫婦2人で育てるもんでしょ?
旦那は親に習わなかった?
子供が生まれたらご飯も食べるし手も掛かる
成長していけば園にも通うし
送迎やそれなりの行動も予測できるでしょ?
自分も経験してわかるでしょ?普通
ほっといて育つとでも?
主さんには悪いけど旦那さん子供です。
本人に言ってやりたいですね。

匿名さんより

妻は家畜と思え っていいかえたら叩かれそうなものなのに。せめて長男と思え とかさー。

主さんより

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
たまに手伝ってくれたりして、良い時はあるのですが、残念な所が多すぎて自分ばっかり損してる気がして疲れます。
パートは月に7万程です。
少ない中から貯金を始めました。
いつ、どうなってもやっていけるように正社員を目指して頑張ろうかと考え中です(極力離婚は避けたいですが、我慢の限界を越えると踏み切る事になりそうです)

ストレス発散…したいです。
けど、仕事に子育て、家事。
忙しすぎて出来ません。
せめて、何もしない1日が欲しいです。

匿名さんより

最近になって子供の同級生のお母さんに仕事を紹介頼まれました。何でも子供が学校で普通(フルタイム正社員)に働けない事情があるんだよね?と言われたそうです。40代になって働き口って頼まれても、ねぇ。ずっと働いて来た私には分からないです。その方もご主人の収入だけで困ってないと話してました。お子様も優秀でこの先、県外の難関大か医学科に進むって話でしたが。将来、母さんみたいに働かないで良いなら必死に勉強する意味がないみたいな話があって彼女的には育児の為にも専業してるのにって事でしたよ。この先は、旦那さんの収入や所得に関係なく働かないと厳しいんだなと思いました。子供達は自分が社会に出る事と重ねて考えるのでシビアですね。

匿名さんより

ストレスが溜まったら左手薬指のリングを眺めてみては?
初心にかえって頑張りましょう。

匿名さんより

月50万もらっても子育ては一緒にするものだから、不満はありますよ。金額関係ないです。旦那さんは付き合いが長いから余計にカップル時代のまま、父親としての生活に切り替えられないんだと思います。

匿名さんより

ペットって・・・
年中さかりがついたペットだよ。もう最悪じゃない?

匿名さんより

結婚17年目、子供3人 家の夫亭主関白、束縛男です(笑)最悪ですよ!何度も離婚考えますよーていうか現在も・・・でも3人こどもいて女一人での生活ってどんな状況か目に見えてるからこそ現実に踏み込めない自分がいます。家では全く手伝わない、子供の習い事の送迎、子供のお風呂(小さい頃から入れなかったです)普通にしません。家の夫もお願いすると怒ります。なので、まずこちらは我慢・・・土日お互い仕事休みですが手伝う気配も全くなし、ネット三昧です。それから私が知人の集りで外出する時「どこいく?子供誰がみる??」と言い
わたしが家をあけるのがとっても嫌みたいです。夜、友人に誘いの電話が来ると「何で?いく
給料日まえなのに・・・」とかいやみいわれて行けなくなったりが続き結局家から遊びで出ることさえ文句です。やっぱりなんにもしない男は、ずーっとかわらないと思います。
離婚も考える現実ですが、主さん離婚した先のことをよく考えて決めてくださいね!

匿名さんより

at 10:32 AMさんに同感。

旦那や姑を罵る人多いけど、
自身はどうなんだろう?っていつも思う。

匿名さんより

長い間付き合いを経てもこんなかー
うーん なんでこんななるんですかね。
子供が小さい内に離婚となると、貧困化の要因ですし、我慢してもストレス溜まるし。
この手の旦那さんへの愚痴はホント多いですよね。 旦那さん浮気とかは無いんですよね?
もう少し家庭を見てほしいだけですよね?
ギャンブルとか、アル中とかではないんだよね? 

匿名さんより

こんなんで皆わじわじ~するから離婚が多いんだね。
うちの旦那も主さんところと一緒で、しかも亭主関白だけど離婚は考えないよ。
女性なら子育ては一生懸命やってたほうがいいよ。

匿名さんより

喧嘩するときって、女性も暴言吐いてたりしますよ。女性はズルいので旦那の言葉だけそのまま方言含めて書いて、自身の言葉は書きませんよね。

匿名さんより

一生懸命子育てしているから悩んでいるんじゃない?
自分の給料だけでは食べていけないのに、奥さんに子ども産ませて、自分だけ遊ぶ。
亭主関白ってこんな男の事をいうの?
子育ては二人でしないと。

もっと子育て真剣にしておけばよかったって後悔する男性っていないんですかね?

匿名さんより

子供が大きくなるとだいぶ楽になりますよ。今しばらくのがまんです。主人がいるので手伝ってくれないとかいろいろ不満に思いますが、シングルの気分で今を乗り切りましょう!

匿名さんより

旦那さんが自分の家庭での役目がなにか聞きたいですね
案外イクメンって言ってない?

匿名さんより

仕事も育児も家事も収入も支払いも互いに負担しないと不公平ではないでしょうか?旦那さんだけ、奥さんだけ、ってのが不満なんですよね?同じだけ稼げば解決すると思います。

匿名さんより

シングルで幸せは母親だけ?
最近みた書き込みにシングルの母親が近況報告してて俺から見たら子供は幸せそうだったぞ
足に合った靴をその都度買えるって幸せな子じゃないか?兄弟のボロいお下がりをブカブカなまま履かせている家庭よりマシだろ
夫婦いがみ合ってる家庭より温かいと思うがな
稼がない、酒飲み、子供との時間は皆無。こんな親父いるか?同じ男として軽蔑に値するくらいだな

匿名さんより

お疲れ様です。仕事と育児の両立大変ですよね。私も最近、出産して初めての育児。
旦那と二人で頑張って仲良く育児するんだろうな~♪と思ってたら・・・。
毎日、帰宅の遅い旦那。
旦那が帰宅する頃(夜中11時~12時)には私も子どもも爆睡。この時期、旦那は忘年会が多く、子どもが風邪ひいてても、大丈夫?のメールも電話もないです。最初の頃はは怒りでもう少し手伝って!!とか、いつまでも独身気分でいないでよね。とか言ってましたが、最近、言うだけ無駄かな。と思ってきました。疲れるし。正直、話もしたくありません。子どもだけ見てれば幸せです。私も4月から就職予定です。主さん、お互い頑張りましょう。

匿名さんより

コメント欄にはご自身に非もあるところもあるんじゃないかと書かれてあるけど、外で働いて家では協力者がいない状態で家事、育児を一手にしていたらそれは本当に疲れきると思いますよ。離婚が頭をよぎるのも普通だと思います。文章に現せば何行だけど、本当にお辛いんじゃないかなぁと思います。
沖縄の男性は育児しない、家事しない、自分で稼いだお金は使うのは当たり前っていう人多いですよね。例外もありますけど、学生気分が抜けてないまま家庭をもった。あるいは家庭環境がそうだった(父親が)のかなと。
参考になるかはわかりませんけど、ネットで旦那さんが好き放題している家庭があって、いつも怒っていた奥さんがある日を境にまったく怒らなくなったそう。なぜ怒らなくなったか聞いてみたら、旦那が死んだ設定にしたら怒りなんかなくなってしまったと。本当に旦那はいないという設定になってしまったらしく旦那さんが止めてくれとお願いしてもこのままがいいと言われたようです。会話も幽霊と話をしている設定だったと思います。それをすすめているのではないですが、考え方一つで捉え方すべてが変わってしまうんだなと思う内容でした。

匿名さんより

12月17日 at 10:51 PMさん。

シングルの母親の近況報告ですよね?

沖縄県のシングルマザーは、実家べったり。
バックアップがすごすぎてびっくりしますよ。

中には本当に頑張っている方ももちろんいらっしゃいますけど。

匿名さんより

おきなわのうわさばなしを見てる、男子を持ってるお母さんたちは、子供にどう教えてるのかな?旦那の不平不満の悪口じゃなくて結婚とか子育てとか家庭についてですがね。

匿名さんより

↑自分の子供はかわいいからね~

まだ学生で結婚後なんて考えられないんじゃないの?

匿名さんより

2015年12月18日 at 9:19 AM
物事を解決しようとしない人はそうゆうよね。

匿名さんより

息子には「今からの時代は共働きが当たり前なので家事もできないといけないよ」と食器洗いや洗濯物をたたんだりと小学生低学年から教えています。
でも模範となるべき旦那が家事一切やらないので心配です。
とりあえず、妻を働かせなくても生活ができる職につけるよう勉強面も頑張ってもらってます。

匿名さんより

離婚すれば実家依存でも週3回どころか毎日通って食事&お風呂も入れてもらえるみたいだし。
誰にも文句言われずモアイも行き放題、元同僚シンママは週末親に預けて独身彼氏の部屋にお泊まりしてたわ。
沖縄のママにとってはパラダイスかもねー。

でも子供が高校生頃になれば年老いた両親も年金生活、子供の進学も危うい。

匿名さんより

そして、女性でも定職に就けるような教育をする事が大事。

自分で稼げない事が問題。

匿名さんより

載らないので、もう一度送信します。
女の子の親には、男を見る目を教えてほしいです。

ダメ男を選んでるのは自分ですよ。
人のせいにしてはいけない。

そもそも男が問題と考えてる事、事態が間違ってる。
ダメ男を選ばなければいいだけの話。
問題は、男を見る目がない事です。

沖縄でも、素敵な男性と結婚して幸せに暮らしてる女性はいっぱいいます。

匿名さんより

ウチは娘に国家資格の取れる学校に進学させたいと思い中学生の頃から話し合っています。結婚しても経済的に夫に頼らず自立した女性になるように。

食事はバランス良く食べて体を大切にすること、家にいる間は普段着は贅沢させずにカジュアルにして自分で稼いで好きなブランドを買うなりお洒落してねと質素に育ててます。(^o^)

20万でも生活出来るように・・・

匿名さんより

そう。女性も自活出来る仕事に就く事。
そうすれば、離婚もし易い。

1番いいのは、結婚する前に男をよく選ぶ事。

うちは質素には育てて無いけど、自分で稼いで贅沢しなさいとは言ってる。
良い物を身に付けなさいと。

匿名さんより

実家で過ごすのは大体18歳まで。
20歳で結婚すれば育った環境が大きいのは自然。

36歳で結婚すれば生きてきた半分は大学や社会人として自分で築きあげたもの。親の責任ではない。

匿名さんより

3:46PMのどぅしぐわーですが、

質素→学生のうちは身分相応でと言う意味です。中高生からブランドの財布やバッグに興味持ち学業が疎かになるからです。勿論イベント、お出かけ時はTPOに合わせてちゃんとしてますよ。

ヨコスレですが、男を見る目を教えるってたとえばどんなことでしょうか?

1,定職についている。

2,両方の家族を大切にしてる。思いやりがある。

3,少しでも疑問があったら相手を否定せず、話し合って解決の方向にもっていく努力をする。

こういう感じですか?

主さんより

分かります。
私も娘には男を見る目を鍛え、将来は1人でも生きていけるような職に就いてほしいため、学業はしっかりさせるつもりです。

どなたかのコメントであった、旦那は死んだものと思って生活する…ですが、それに似たような感じで接すると楽かもしれないですね。
シングルで2人育てるのは厳しいですよね。
相当な理由(浮気など)なければ、片目をつぶって頑張りたいと思います。

モロッコさんより

あぁわかります。主さん毎日役立たずの旦那様のお世話お疲れ様です。
我が家は結婚4年目1歳半の1人息子がいます。妊娠中は「産まれたら頑張る」という言葉を間に受けて産後後悔しているタイプです。旦那を育てようにもいちいち口出しする姑にムカついて主人の事は諦めました。うちの旦那は性格温厚。飲みは1年に5回ほど、ノーギャンブル。ほぼ定時で帰れて年2回ボーナス頂けるような端から見ればありがたーい旦那ですが。私からしたら育児参加もせず私への感謝もないような旦那…子供が大きくなったら離婚決定です。我慢して一緒にいるだけですよ。いてもいなくても同じような人なんだからせめて毎晩私と息子が寝たあとに帰ってきてほしいです。
言い方変えれば、瞬間湯沸かし男だろうが、毎晩飲みあるこうが、頭悪かろうが、貧しかろうが育児参加してくれればわたしも離婚なんて思いつめないのにって感じです。
仕事から帰って子供を10分あやす事も出来ません。ただ座ってるだけ。そんな男に今日もまた笑顔でお帰りと迎え、出来立ての温かい食事plus家長だからもう一品増量。お風呂あとの頭皮とボディマッサージ。ねぎらいの言葉。そして終わらぬ家事と24時間対応の育児。全ては将来スムーズに離婚するためです。頑張りましょうね!主さん!

モロッコさんより

ちなみに子供が大好きでまだまだ欲しかったのですがこんな男のために産みたくないのが本音。打ち止めです。
ちなみに主人が労いも無いのに何もしてくれないので働きに出ることは諦めました。もうね意地でも働きません、私1人が損するのは嫌なので。姑を反面教師に息子には自分のことは自分でするように躾けてます。もう少し大きくなったら料理と家事もさせます。主人みたいな男に仕上げたく無いので。
ダメ夫をもつおくさん。せめて息子は躾けて未来の奥様には苦労かけないようにして離婚阻止してあげよ。がんばろうね。

匿名さんより

自分のして来たことには目を背け、ひとのせいにしてるだけで、すべてが無いものねだりです。

匿名さんより

ダメ男かー、1人暮らしをさせて家事は何でもでき、お菓子も作れる我が息子、仕事も安定して絶対、育メン?かと思ったら、連れてきた彼女は、なーんにも出来ない女の子。本当、子育てって面白い。とにかく、子供への期待は持たないことですよ。夫婦仲良くどう生きるかが、大切ではないでしょうか。

主さんより

夫の親が何も躾ていなかった為、男は動かなくて当たり前、女が全てやるべきだという人になってしまったんだと思います。
義両親も夫に甘く、今でもお小遣いを渡すほどです。
私が出産の際も、夫のご飯はどーするの!?と騒ぎ立て、ほんと、疲れます。
そこまでやらないといけないのか、1人で生きていけないのか、と呆れました。
すみません、愚痴です。
色々思い出してイライラしてきました。

匿名さんより

男子を持つ母からの報告です
洗濯、アイロンがけは本人の分毎日させています
洗い物や掃除機をかける、トイレ掃除も頼めばやってくれます。
ユニフォームのゼッケン縫いも自分でさせています(家庭科で男子も縫い物は教わっているので)
「いまの時代、男も家事できないと嫁さんはこない。子育ても自分の子なのだから、任せきりにするのではなくちゃんと協力して行うものだ」と、言い聞かせています。まだ中学生ですけどね。

匿名さんより

何もしない人とではなかったんじゃないの?
最初は何でもこなす人だったとか・・・
うちの旦那も家事・育児何でもできる人なんですが何もしないよ。
子どもとも仕事が忙しくたまに話す程度・・学校の行事も年1・2回参加できればいい方。
私がフルで働きながら学校行事に参加したり部活・塾の送迎・・・
今でもあまり覚えてないんですがよくできてたな~と思うほどです。
主さん子どものために頑張って!子どもは見てますよ。

匿名さんより

私は結婚して21年になります。
40半ばになりますが、でき婚だったの後悔して
子どもは一人だけ絶対に離婚するといいながら20年が過ぎました・・・
あれから別居して子どもの様子が変わりまたよりを戻したものの
一切、夫婦生活はありません・・・・
時々、自分の人生を振り返ると悲劇だと悲観して今後どうすしょうか?
悩んでいる最中です。
ペットもいるのですが、それ以下ですね・・・
本当に何も変わらないです。
子どもも成人したしお互いの為に新たな人生を歩みたいと思っても
旦那は別れたくないといい、とても辛いです。
安月給で将来のことも考えるととても嫌になります。
私のわがままなのかもしれませんが、職場に気になる人いて
ゆいつの生きがいです。
一度きりの人生、最後の挑戦にかけてみるのもいいかなって思ってます。
スレ主さんも今はあれこれ大変ですが子育て終わると、自分のやりたいこと
計画して目標を持つと希望も湧いてくると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です