【仕事】リフォーム会社に嫌な思いをしたことありますか?

= 比嘉さん =

はじめまして。
現在県内大手リフォーム会社で営業マンとして働いているものですが、数年以内に独立を考えています。

やるからには喜ばれるような会社にしたいので、例えば、しつこい営業にうんざりだったとか、今まで出会った、リフォーム会社に対する嫌だったことを教えてもらいたいです。
そういうような会社には絶対しないつもりです。

本当は、今の会社でそうしたいところですが、社長が、お客さんや下請けや従業員よりも利益最最最優先で、詐欺とまではいえないけど、とても良心が痛む営業をさせられています…(涙)

19 Comments.

ミラクルさんより

独立したあと その気持ちを絶対忘れないように
したら 大丈夫だと思いますよ‼︎がんばってください。

匿名さんより

大変申し訳ないけど〜利益優先にしたから大手になるのであり利益優先出来ない経営者は会社を潰しますよ!
甘い考えは捨てた方がいいですね!

匿名さんより

利益を優先するのは当然です。
良心が痛む営業と言ってますが、
その営業で得た利益から発生する
貴方の給料はしっかり頂いてるんでしょう?
↑の方が言う通り、考えが甘いです。
経営者を目指すなら綺麗事だけでは出来ません。

匿名さんより

利益優先を賛美していますが、社員に還元してはいないでしょう!杜撰な工事を目の当たりにして主さん嫌気が差しているのでは?リホーム業者はどこも社長の為だけにある業種だよね。

匿名さんより

ピンポンがあるのにピンポンせず、門を開けて玄関をノックしてきたリフォームの勧誘は嫌でした。
しかも新築に越して1週間の時でした。

匿名さんより

施行での不満は、
納期を守らない。
納期まぎわにやっつけ仕事をする(そして間に合わない)
やっつけ仕事のまま完成として押し付けようとする。
仕上がりは見た目だけ。技術は最低。内地でリフォーム屋をやってる知り合いに見せたら「え、これでお金請求されたんですか?別の業者に一からやり直させて費用を請求したほうがいいですよ」と言われた。

営業さんで不快だったのは、
途中で営業が変わる。そのたびに工事の詳細やスケジュールを客から説明しないといけない(営業が把握していない)
あとで不具合をフォローするといって電話さえかかってこない。

技術とか営業以前の問題。
信用できない人たちが集まってるという印象だった。

匿名さんより

知人の話ですが

とある会社の営業マンが来て、数年前に防水塗装した屋上を見て「こんな塗装じゃダメですよ~」って言うから「お宅の会社にやってもらったんですが…」と話したことがあるそうです(笑)

以前の営業マンとは別の人だったようですが、自社がどの家を施工したのかくらい、きちんと把握してほしいですね。

匿名さんより

良心が痛むような営業って。
ボッタクリとかですかね?
確かに利益出ないと会社は潰れる可能性あるけど、客としてはボッタクリ業者にはお願あいしたくないですね。
でもその見分け方が分からない。

匿名さんより

見積もり依頼したのに
一度も現れない。
その時に教えた個人情報で
自社の月刊誌や宣伝はしっかり送りつけてくる。

匿名さんより

このサイトで県内の建築会社が怖くなりました。
昔は内地の会社に騙されんようにって言われてたけど、
誠意あるちゃんとした会社って本土系がいいのかな?  

匿名さんより

納期を守れない上に、金額も上がる
喋りも・技術も最低だと思う人間が来ていて確認したら、社長の友人というだけで
全く作業なんかやった事ない人間がきていた。
人手不足で納期に間に合わないから、友人に小遣い稼ぎで依頼していたそうです。
あと仕事で出た大きなゴミは片付けるが、小さなチリや自分達の食べた物を綺麗に
片付けない、三時茶を出すと出した途端持参した袋にお菓子を全て移し持って帰る。
書いたらきりがないくらい、問題のある業者がいます。

一番危険だったのが、電気関係の作業も無資格者がやっていたようで電気がショート
してしまいエアコンもパソコンもお陀仏に!
パソコンは新しいのを買えばいいというものではないので本当に困った。
勿論このトラブルは公的機関に相談しました。

匿名さんより

内地系の会社も信用できないんじゃ会社は、たくさんありますよ。沖縄からいなくなれば良いわけだしね。

けーぼーぼーさんより

ないち系の会社でずさんな工事されました!!
この会社の社長はないちに逃げたそうです!

沖縄系もナイチ系も判断がむずかしいですね……

トピ主ですさんより

みなさんコメントありがとうございました。
とても参考になりました。
応援してくださる方もいて嬉しかったです。

もちろん会社を経営することはボランティアで無い限り、
利益を追求していかねばならず綺麗ごとや甘えてる気持ちは無いのですが、
誰かを泣かせてまでの過剰な利益追求、良心が痛む営業はもう限界に近く
今の会社の社風と合わないようです…

実は亡き父も異業種ですが経営者であり、小さい頃から経営理念を
何度も聞かされて育ち、父はお客様と従業員を本当に大切にしており、
自分自身は贅沢したりすること無い人でした。

私も、贅沢したり高級外車に乗ったりなどは望んでおらず、
みんながwin-winの笑顔でいられる関係を望んでいるので、
独立した際には、みなさんのコメントを何度も反芻して
そのどれも絶対やらないように心に誓います。

引き続きコメントをいただけると幸いです。
よろしくおねがいいたします。

匿名さんより

顧客への信頼を常において経営を!
いまの気持ちを忘れずに頑張ってください。
従業員への還元もお忘れなく。
恥じない行いをすればいいだけなんだから、
高級車に乗っていいんだよ~(笑)  

匿名さんより

「ホウ・レン・ソウ」が基本!
他の業種もナーナーで連絡しないの多いです。

匿名さんより

利益を追求するのは当然のこと、むしろ積極的にやってください。
ただ、利益にもいろんな種類があります。
保身も利益、怠惰も利益です。

お金の利益を追えば必然的にお客や社員をないがしろにできません。
小さな信頼を拾うことが倍々ゲームに繋がることを実感するからです。
社員の横のつながりは金脈であり、利用できないのは経営者が社員との信頼関係を築けないからです。

きれいごとは本来きれいごとではなく、最適化の結果です。
創業100年の会社で働くと戦前のきれいごとを未だに守ってたりします。
明治時代にも相場があり商売があったのですから、古くなって捨てた答えもあれば残る答えもあるということです。

主さんの想いは間違っていません。
私が勤めていた、100年の会社で守られていたことに近いです。
応援していますので頑張ってください。

トピ主ですさんより

引き続きコメントありがとうございました。
本当にありがたいです。

特に2015年12月19日 at 12:04 AMさんの
コメントは、とても心を打たれ やはり私の方向性は
間違っていないんだ!と自信を持てました。

起業資金をできるだけ早く貯めて、
独立に向けて動いて行きたいと思います。

できればお1人お1人にお会いしてお礼を伝えたいくらいですが、
まとめてのお礼になります非礼をお許しください。

本当にありがとうございました。

まるこさんより

塗装業者の営業に嫌な思いをしました。
最初朝10時頃来訪、うちは塗装予定ないと断ったが30分後再度来訪、うちには病人もおり予算もないとはっきり断ったにもかかわらず10分後また来訪イライラしたので無視してでませんでした。
その業者の社長にクレームの電話をしようかと思うくらい嫌でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です