【健康】献血の身体への影響

= ABOABさん =

一生献血しなかった人と献血し続けた人を比べると後に体へのなんらかの違いや影響はあるのでしょうか?
やっても、やらなくても、なんの違いもない?
体への負担がある?ない?
知ってる方教えてください
誰かから聞いた話でもいいです。

29 Comments.

匿名さんより

一般的じゃなく確率が低く曖昧な情報は「悪意の噂」になりかねない・・・かな?

匿名さんより

多血症の人は定期的に献血している、と聞いた事があります。

貧血の反対で過剰に血液があり、濃くなり血を抜く事で(献血)スッキリするといっていました。

医学的にはどうなんでしょうか?

匿名さんより

日常生活に影響の範囲で抜くから大丈夫じゃない?
女性は生理もあるから体液が出ていく感覚は同じじゃないの?
ホルモンが分泌されるわけじゃないから精神的な影響は無いと思うけど。

サンゴさんより

一生やらなかったらどうか?とからわからないけど、
16歳から37歳まで献血をしてきて、やらなければ良かったと思ったことはありません。

やってもやらなくても、体への影響はないと思ってます。
もし何らかの影響があるなら、献血を受ける前に説明があるはずだし。
もちろん、献血後にフラフラしたり手がしびれたりする人もいるようですが、それに関しては注意書きがあったはずです。

逆に、血液検査の結果が送られてくるので、健康管理になりそうですが…。

匿名さんより

二週前に採血してきました。採血する前に血の検査もするし、医師の診断もありました。
一生採血する人としない人の違いはわからないですね。
採血した後に、散々言われるのは、その日は階段を歩く時は十分注意してくださいとかホームの線路寄りは歩かないでください言われました。
全く身体に影響がないことはないと思いますが、寝不足や極度の疲労でないまたは何らかの関係する病を持っていないかぎりたいていの人は、採血によって生活や身体に大きな負担を与えることはないと思います。
それより血はいつも不足しているようなので、助け合いであったり、あとは飲み物が飲み放題なのもかなりうれしい

匿名さんより

採血することによって血液の検査はしてくれますが エイズの検査 陽性であろうが陰性であろうが 本人にも絶対に教えないそうなので、エイズ検査目的での採血は絶対にしないでくださいと 頂いたしおりにも書かれていました。

匿名さんより

貧血 そうですね。たいていの人たちはおそらく大丈夫だと思います。でもスタッフが採血者を見ただけでは、その人が貧血起こしそうかどうかなんてわからないと思います。
階段から倒れたり、ホームに落ちたら大けがのおそれもあるので、皆さんにいつもより慎重に対応をお願いしているんだと思います。

献血さんより

私は30代後半女性で、今までに100回近く献血していますが、特に体調不良になったとかは無いです。
ちょっとしたボランティアができたと、献血後は嬉しい気持ちになりますー。
みなさんも、ぜひ献血をー。

匿名さんより

献血さん、100回近くとはハイペースです。今は大丈夫でも今後はわかりませんよ。
今後はもっとペースを落とした方がいいです。

献血はしない人とする人ではどうかわかりませんが、献血後の結果で今の状態を把握できるので健康に気をつけることができるし、年1でも献血をした方がいいと思います。

匿名さんより

種類によりますが、採血して二最短では週間あとにはまた採血できるようですよ。
30代後半なら100回でも大丈夫ですね。
とくに本人の体調が万全なのならば
みなのためにありがとうございます。

匿名さんより

デメリットというか、、、何度もしていると針刺したあとが少しカンパチっぽくなるぐらいかな
なのでできるだけ時間の短い全血をするようにしています

匿名さんより

新しい血液が作られるので身体に良いと姉(看護師)から聞きました。それと、数ヶ月前にテレビでも医師が同じ事言ってました。年に1回くらい献血したらいいと言ってましたよ。

匿名さんより

献血した人に何らかの影響が実はあって、それが知れると献血者が減るとかがあるからまずいので追跡調査の結果とか公表しないとか?
もしかしたらあるかもね。
身体的に変わらない、良くなりますなら言うよね。

匿名さんより

献血後のVVRで階段から落ちたりホームから落ちて何人か亡くなってる。

匿名さんより

年百回ペースだと採血場所の血管がかたくなって採血するときは普通の採血針でさしても血管が逃げるようになるし、歳とった時にはさらに採血難しくなるけど献血センターではそう言った説明されてるのかな?

匿名さんより

年に100回では無くて、今までにって書いてあります。

しかも30代後半。

10年から20年弱の間に100回したのでは?

匿名さんより

10年間で100回だと、年間10回、月に1回あるか無いか。

20年間で100回だと、年間5回、2〜3ケ月に1回。

血管、大丈夫だと思います。

匿名さんより

>>年に100回では無くて、今までにって書いてあります。
しかも30代後半。

すぐに一つ前のコメントに年を間違えてつけたって書かれていますよ。

匿名さんより

私の場合は献血だけで針ダコが出来た訳ではありませんが、20回くらいでありますよ。あの太い献血の針で100回近くも採血して採血ダコ出来てないんですか?

匿名さんより

2015年12月18日 at 8:25 PMさん、
何度もしてますが、初めて聞きましたが驚きです。

2015年12月18日 at 9:14 PMさん、
35回ですがすでに注射痕あります。
100回だからもっとだろうなと思ってました。

匿名さんより

>>10年間で100回だと、年間10回、月に1回あるか無いか。
20年間で100回だと、年間5回、2〜3ケ月に1回。
血管、大丈夫だと思います。

本当に大丈夫?献血した人は分かると思うけど、そもそも献血するときには最低でも二回針さすことになるし、針刺すのに失敗してもう一度刺すことになるのもざらだけどそれも踏まえて大丈夫ってこと?

やじうまさんより

針ダコなんてできるんですか?
私は10年ほど毎月採血検査で刺してますがそんなものなく柔らかいままですよ

匿名さんより

献血したら分かると思うけど、献血用の針は普通の採血用の針と違ってかなり太いし、成分献血だと一時間ぐらい針を刺しっぱなしだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です