【旅】冬の石川県旅行

= ゴンさん =

いつも楽しく拝見しています。知っている方教えて下さい。
1月に中高生の子供達と4人で石川県に行きます。3泊4日で、小松空港に到着予定です。
ただ…私はバスが苦手(-.-;)レンタカーかと思っているのですが、雪道になったら主人は運転が不安らしい。
スタットレスタイヤです。そこで。初めての雪道の運転って、すごく難しいのでしょうか?無理はさせたくないし。
後、オススメの場所があったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

13 Comments.

うちなーさんより

まず、やめた方がいいですよ。
慣れない土地で、しかも初めての雪道はあまりにも酷すぎます。
ツアーに参加するか、公共交通機関を利用した方が無難です。

オススメの観光地は、白米千枚田はどうでしょう。

匿名さんより

金沢市内や小松市内の主要道路 那覇や浦添や宜野湾市の住宅街や主要道路のようなところは、道の脇からお湯が出ているので、凍結などもさほどないので雪道もそんなに問題ないと思います。(大雪だど別ですよ)
しかし金沢市も小松市もとても広くて、メインから外れると山道や田舎道もあったりします。そういう道路だと雪道の運転は大変かもしれません。
まあそういうところに入らないように気をつけると
万が一入ったとしても、誰も通らないような道でなければ、車の通り道があるので、はじめてでもそこまで心配するほどではないと思います。
実際、雪のない沖縄で育ち、雪国でも五年間生活していて事故など起こしたことなかったですからね。
雪の中で運転初心者だと、大雪の時には運転しない。車が通った跡がないような道路に入ったら引き返す。
カーナビやスマホを操作したりなどしながらの運転はしない。主要道路だとお湯で雪を溶かしているからまだしも、そういうところでない道は、たとえ後ろに車があってもそんなにスピードを出さずにより慎重に運転するを心がければ大丈夫です。
もちろんお湯で溶けているところでも雪のない道とは違うので気をつけてください。
できるだけ主要道路を通るようにしてくださいね。
石川県はお魚、寿司がとてもとてもおいしいです。
温泉とグルメ旅行でもいいくらいです。温泉もあるし
スキーとかもいいのかな
もし運転するならば十分気をつけてよい旅を

匿名さんより

水がきれいな地なので菊姫や天狗舞などの日本酒も美味しいですよ。おいしい魚料理とおいしいお酒 グルメだけでも十分堪能できます。

匿名さんより

運転は分かりませんが、近江町市場の寿司の美味しかったこと!回転寿司だけど新鮮で感激しました。ひがし茶屋街なども良かったです。兼六園は寒いでしょうね。

匿名さんより

最近じゃユニクロでも最強ヒートテックなるもの売ってましたよ。それを何枚か着て、トレーナー、ダウンジャケット着ければ、全然大丈夫でしょう。雪の中の兼六園は風情があってとても素晴らしいですよ。
むしろ屋内や車内は外と違って暖房が効き過ぎて体温調節に困ります。
寒さよりむしろ雪道を歩く時に、転ばないようにすることを気をつけた方がいいと思います。
場所によっては、まるでスケートリンクの上を歩くような感覚のところもあります。転んで打ち所わるかったら さむいなんてものではすまないですからね。

匿名さんより

1月の三連休に行きましたが、雪が降った後だからか思ってたより寒くなかったです。
ひがし茶屋街で食事する時は前もってリサーチして下さい。
加賀野菜のメニューに惹かれてその場で良さそうなお店に入ったら最悪でした。
駅近くの回転寿司に寄りましたが、そんなに高くないけど美味しくてコスパ良かったです。
のどぐろ、ガスエビ、白エビなど北陸の味を楽しんできて下さいね。

匿名さんより

雪道での運転、やめた方がぜったい良いよー。しかも知らない土地で沖縄からでしょ。

うちの主人は県外出身だけど、雪道はスリップし易いから自信がないって運転したがりません。雪が降ってなくても、凍てついてスリップする場所もあるんだとか。
何かあってからでは遅いし、大した事ない事故でも渋滞引き起こすし、時間の無駄になりかねない。

電車で行ってはいかがでしょうか?
だいたいの温泉旅館は送迎サービスしていますよ。バスになるけど、短時間なら大丈夫では?
あとは有名な温泉街なら街を闊歩して楽しめると思います。

匿名さんより

慣れていないなら運転は絶対!!!やめて下さい。
雪道なめたらあかん。
雪道やなくても凍結(見えずらい)
地元民でも事故はおきます、初心者なら尚更危険です。

怪我や命が惜しいならやめておくべき。寒気はいつおそってくるかわからないし
朝出発するのに時間もかかりますよ

危険を覚悟でレンタカー仕様するなら
スタッドレス必須、チェーンもあるなら尚良し、
ワイパー冬仕様、フロントガラスについた雪をとるやつ、保険も必須、時間も余裕を持つ などなど

匿名さんより

追記、訂正

仕様→使用

あと北国あるあるですが
交差点などで赤から青信号になり出発する際は
細心の注意が必要です!
雪道ですぐブレーキかけるのはスリップにつながるので
赤信号に変わっても突っ込んでくる車が多いので
青になったからといってすぐ出発するのは危険です。
気をつけて下さい。

あっちゃんさんより

通称、忍者寺の妙立寺おすすめです。
からくりがたくさんあって子ども達は興味深々。
検索してみて下さい。予約制で時間厳守なので確認してみて下さい。

運転ですが、金沢は日没時間も早いから夕方は見通し悪いしスリップしやすいから慣れてないと危険です。
乗り物酔い止め薬飲むなりして公共機関を利用した方が良いと思います。
せっかくの旅行、ご主人が運転のストレスで楽しめないのは可哀相。
楽しい家族旅行になりますように!

匿名さんより

今日もテレビで金沢の特集してましたね。グルメですけど
魚系はもちろん石川名物の治部煮をおすすめしていましたよ。よければお試しを

匿名さんより

主です。皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。やめた方がいいという意見が多いですね〜。主人は本土出身ですが、雪はあまり降らない地域だったので、ストレスをかけないためにも、無理して運転するのはやめた方がよさそうですね。私がバストラウマを克服します!食べ物や観光地の紹介もありがとうございます。美味しそう!楽しそう!で旅行がとても楽しみになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です