【育児】11歳の息子が反抗期

= はるかさん =

11歳の息子が反抗的な態度を取るようになりました。
元々、口数が少なかったのですが、最近はさらに喋らない。いうことも聞かない。いちいち反抗する。
まだまだ先は長そうで憂鬱です。
先輩お母さんや、只今同じようなお子様がいらっしゃる方、どんなして乗り越えましたか?

9 Comments.

匿名さんより

ウチもありましたよ〜
辛かったですね、学校で嫌なことがあったのかな?とか
何が嫌なんだろうか。。。とか本当に悩みましたが、2年後には
あの時の反抗期がまるで嘘のように、お母さん〜と話しかけてくれます。見守るしかないと思います。そして、今また二男が反抗期に入っています。辛いけれど、美味しいご飯で機嫌を?とっています。

匿名さんより

ちゃんと成長してくれてて嬉しいですね。
少し距離をおき、ガミガミ言わない様にしてます。

はるかさんより

主です。
コメントありがとうございます。

ガミガミ言わない・・・そうですよねー。ぐっとこらえて、頑張ってみます。
昨晩も「はー、なんで。」その後ガミガミ言っちゃったし。
あんな時もあったよなー、と早く思える時がくればいいなー。
ちゃんと成長している証と、余裕を持って接していきたいと思います。
引き続きコメントお願いします。

マルさんより

私は35歳の男ですが母がいなくおばあちゃんと父親と5人兄弟の末っ子でした。

反抗期ありましたが、甘える事よりも気を使ってた気がしますね。

同級生の友達などで反抗期に反抗できる相手が家にいるのは羨ましくもありました。

ただ、今は親となり中学生の息子がいますが反抗が、続いたある日、息子には妻は優しくしてますが、妻に暴言など吐き、私はドロップキックかまし叱りました。

「君の母親である何年も前から俺の彼女であるお母さんを傷つけたら例え息子でも容赦しないからな‼︎それだけは覚えておけ。俺も男だから反抗したい時期もあったがが絶対大きなおばあちゃんを傷つかせる事はなかった!君の言い分だけで世の中動いてるわけではない事を早く肝に命じて大人になれ」と言った日があります。

翌日から彼は別人のごとく振る舞うようになりとても温かい言葉をかけるようにもなりました。

子供に合わせて待つのもいいですがそれは裏を返せば向かい合う事から逃げてるとも言えます。
親が子供に気を使ってそっとしておくなんて他人みたいなことしないで親も人間なんだからぶつかり合うのも必要だと思いますよ

匿名さんより

健康な成長過程ですね~♪
ファイトですp(^^)q
我が家の場合でいうと、
・しつこく会話は求めず、基本的な、挨拶「おはよう」「おやすみ」「行ってらっしゃい」「おかえり」「いただきます」「ごちそうさま」等をしっかりする。
子供からは返ってこなくてもいいんです、さみしいけど。
・ダメなことはダメ(特に夜遊び、外泊等)だとはっきり伝える。
・自分(親)が悪かった時は素直に謝る。
私は長男の反抗期の時に取っ組み合いをするほど苦労しましたが、反抗期が強かった分、今は自立してたくましく成長しています。
我が家は、母子家庭ですが、旦那さんと役割分担をして連繋して難しいこの時期を乗り越えられるといいですね。
最近は反抗期の無い子が多く、生きていくパワーや人の心を思う気持ちが育ちにくくなっているそうです。
反抗期は終わりがあります。
その時まで子供を手を離さないでくださいね。
主さんも時々は愚痴ったり、誰かに相談したり、息抜きもしてくださいね。
私も試行錯誤、あの手この手でした。
無理せず、時の流れに任せるのもいいかも。

匿名さんより

アドバイスでなくてすみませんが…私も今まさに反抗期に片足突っ込んでる小5の息子に手を焼いている一人です(>_<)同じように悩んでいる方が他にもいるんだとちょっと嬉しくなりました。先輩方の経験談も勉強になります!!

匿名さんより

はいはいは~い!
我が家も12才男児、思春期真っ最中です。
手を焼く時は父親にガツンと言ってもらうのが一番。
母親も父に従う姿を見せておけばいつかはきっといい男に成長してくれますよ。
誰もが通る道なんだから、人様に迷惑かけなければオッケーくらいに構えましょ。

匿名さんより

うちの10歳の息子も反抗期、、、くそばばぁとか毎日のように言われます。私は30なので、「
世の中の30歳を的に回したな~。くそばはぁじゃないよ。お姉さまよ!」って冗談?のように返してます。母子家庭なのでガツンと言う人がいないので、怒るときは怒るし、でも怒ってばっかりも楽しくないし、、、たまに、ママ~っても来るけど、起こったら手に負えない。でもさすがに度を越したときは叩いたりもします。私はそれで反抗するのもよし、しないのも良し、って思ってて、叩いてはんこうしたら、なぜ叩いたか分かる?って聞いて、相手が何も言わなくてもひたすらしゃべってます。返事はなくて聞いてはいますから、、、私は、私が楽しくなければ子供たちも楽しくないって考えなので、今は必ず出掛けるときはどんなに機嫌が悪くても子供たちと一緒にでかけてます。

はるかさんより

主です。
みなさまコメントありがとうございました。
なんだが励まされました!
反抗期が始まって、私の育て方が悪かったのかなー?なんで、悩んでいました。
成長の証と、ドーンと構えて乗り切りたいと思います。
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です