【葬祭】喪中にお歳暮?

= みゆなさん =

今年になり主人の母方、父方の祖父がたて続けに亡くなりました。
喪中の場合はお歳暮、正月などの行事はやらないのが一般的ですよね?

ですがここにきて、母方の祖母(祖父の妻)の妹さん夫婦のところに顔を出すかどうかで意見が割れています。
お歳暮ももっていかず、顔も見せないで良いんじゃないか?との意見と、頻繁に遊びにお宅にお邪魔したり娘や姪甥はお小遣いをもらったりと良くしてもらってるのだから、顔くらい出した方が良いんじゃないか?という意見があります。
でも、顔をだすなら手ぶらでは変ですよね…。
やはり、喪中って言うのを1番に考えて行かない方が良いんでしょうか?

14 Comments.

匿名さんより

行かない方がいいと思います。
喪中の方々か来られても..

それに、お年玉あげないといけないし…

何故来たのかなーという感じですかね。

SAIさんより

お歳暮って、暮れのご挨拶でしょ。
お世話になったお礼だから、いいんじゃないかな。
お年賀はやめた方がいいと思うけど。

匿名さんより

もし顔を見に行きたい、とか元気づけたい、とかの理由で是非行きたいなら、喪中お見舞いの熨しかけて贈り物を携えたらいいですよ。

匿名さんより

家も、家が喪中の時はお年賀はしませんが、お歳暮は送るか持参して渡してます。

現代のお歳暮は、お世話になった方たちへ一年間のお礼と、来年もよろしくお願いしますの気持ちを表す物でもあると思うので、元気付けに伺うなら、軽めのお歳暮(お菓子など)を手土産に持参されたらどうでしょうか?

匿名さんより

私のとこも今年母方の祖母が亡くなりましたが、お年賀は送りませんが、身内に家に行くときは手ぶらではいけないのでお歳暮は持っていきます。
調べてみるとお歳暮などは渡すのはお祝い事じゃなく日頃お世話になってる人への贈り物と書いてあったので。

匿名さんより

あのね
不幸があった方から
お歳暮とか、お年賀とか
受け取りたくない人もいますよ。
1年間、不安な気持ちで過ごす人がいることも知ってください。
それは
まったくの迷信かもしれません。
それでも嫌な人もいます。
主さんのケースは
主さんの家族、身内の間のことですから
気にすることはないでしょう。
ただし贈り物に『歳暮』『年賀』の札は貼らないで。
わたしが
主さんの姉妹だとしても
「絶対に持ってこないで」と断ります。
年の初めです、お正月です。
新年に前年の不幸を引っ張ってこないで。
沖縄は物のやりとりの機会が多くあります。

匿名さんより

日頃、お世話になったいるからとか
御礼とかは
お正月以外にしてください。
近年はとか現代はとかで理屈を通すのは
家族だけにしてくださいね。
迷惑だな。

匿名さんより

お歳暮でも喪中の方が来るのは、嫌ですね。
今年のお礼、来年度のご挨拶は、喪中ハガキにされてはどうですか。
どうしても行くなら、お母様御一人で。
団体で来られたら、何してんだろ?って思ってしまうけど。

匿名さんより

あ、じゃあ私も今年、喪中だけど義実家にも夫一人で行かせてもいいんですよね?
私、義両親大嫌いだから行かなくていいならとっても嬉しい!

匿名さんより

義実家は、親、ですよね。
主さんは、母方の祖母の妹夫婦。

親と親戚行くのとは、違いますよ。

匿名さんより

主さんの場合は身内を亡くした者同士だから大丈夫じゃない?
そんなの気にしてたら、
私父を亡くした年に友人の新築祝いに呼ばれて、嫌だろうと思ってことわったら、疎遠になっちゃったよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です