【育児】あえて認可外保育園の理由は?

= ホイックさん =

みなさんこんにちは。
認可保育園と認可外保育園がありますが、あえて認可外を希望する理由は何ですか?

認可に申請を出したのですが、周りから「認可は指定が細かいし、保護者会もあって面倒だからやめた方がいいよ」と言われました。てっきり、認可がいいと思っていたのでびっくりしました!そんなにたいへんですか?認可外より実際に良くなかったことや、合わなかったことってありますか?

また、認可外はいまから探すのですが、沖縄市美里方面でおすすめはありますか?沖縄市に知り合いがいなくて情報がないので…。

7 Comments.

匿名さんより

沖縄市に住んでいますが周りの方に認可外のほうがいいよと
いわれたことがないので驚いています。
私は認可外保育園もいくつか見学に行きましたが
いろいろ考えた結果やはり認可園のほうが良いと思いました。
保護者会は認可園でしたがありませんでしたよ。

匿名さんより

うちも沖縄市内の認可です。保護者会は一応ありますが、役員が運動会前と年度末に一回ずつ集まる程度です。

認可外も経験ありますが、施設、給食、行事、職員の数、どれをとっても認可のほうが恵まれていると実感しています。
認可外でももちろん良くしていただきましたが、認可と同じレベルで運営すると、2~3万の保育料では無理だと思います。

あえて認可外を選ぶ方は、よほど魅力ある園に出会えたとか、待機中に通わせ始めた認可外に子どもが慣れて変える気にならないとか、認可では保育料が高額になるとか、「保育に欠ける」理由はないけど園に通わせたいとか、そういうことではないでしょうか。

匿名さんより

無認可はピンキリだなあと思います 中には英語教育や自然派教育など教育理念のためにあえて認可にしない園もあり、そういうところはとてもしっかりしていると思うのですが、中には認可に漏れた人の受け皿、もう預かってもらうだけでいいという無認可もありますよね。

匿名さんより

収入によって、認可園の月謝が高すぎたり、転居や出産時に退園になるのが嫌で、私立幼稚園と付属の保育園にしてます。
3年の私立幼稚園希望だったので。沖縄市の私立幼稚園や付属の保育園は、申し込みが終わったところが多いかと思いますが。

匿名さんより

小学生の子ども二人とも認可外保育園にお世話になりました。
専業主婦のお母さん達も結構いて、皆さん役員や園行事には積極的に関わっている様子で雰囲気の良い園でした。半分位の方はあえて認可外を選んでいるとの事で、その方が月謝が安いと言う理由らしいです。
私も最初は認可外なんてと選択肢に入っていませんでしたが、実際に見学してみると子どもより親の私が気に入ってしまい即申し込みをしました。
申し込みをして二ヶ月程待機して入園でした。

匿名さんより

認可の方が断然恵まれていると思います。園バスがあるという理由で認可外を選んでる人はいますが。
ウチも認可にいれたかったのですが、無理だったので諦めて家庭保育のあと私立幼稚園です。
支援センターに通っていて、とてもいい認可園の様子を見ていたので、その後では、納得できる認可外が見つかりませんでした。

匿名さんより

みなさんありがとうございます。保育料は4万円くらいになるので、2、3万だと安く感じますね。
それぞれ価値観は違うので、自分の目線で選択するのが大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です