【家族】郷に従いますか?

= 下町マミーさん =

甥や姪から呼び捨てにされてる方いますか?
夫30代半ば。
甥姪から呼び捨てにされてます。
幼い子供なら微笑ましさもあるのですが
高校生からハタチ辺りまで。
叔母たちに対しては「ネーネー」と敬称付なので
幼い頃の習慣が抜けないのかもしれません。

当の親は注意せず、むしろ格下を印象づける振る舞いをされます。

根底に「こいつなら何をしてもいい、利用していい」と思われてるのでは、といままでの振る舞いで感じています。
だからこそ余計モヤっとなんです。
疑問を投げかけると
夫が貧乏くじを引くのは宿命でそういった天からの定めの話は違う土地の
あなたには分からないこと。
フレンドリーゆえの呼び方とのことでした。
因みに私を呼ぶ時には敬称がついてます。

いろいろな疑問や価値観、文化と思い立ち入らないほうがいいですか?

29 Comments.

匿名さんより

いい年をした大人なら毅然とした態度で接してください。

年功序列を弁えないといけないことを教えるのも親戚の役目では?

郷に従えばというのは一般常識を伴っての上です。

わたしならその度に「にーにー」つけてと言います。

匿名さんより

わが娘は、呼び捨てです。娘は叔母を実母とまで言い、すごいなついてますよ。
 アメリカ式か~って言われてます。 

匿名さんより

>格下を印象づける振る舞いをされます。
根底に「こいつなら何をしてもいい、利用していい」と思われてるのでは、といままでの振る舞いで感じています。
モヤっとしますね。女の感は当たりますから、、

匿名さんより

叔父叔母に当たるなら年齢がいくつであってもおじさん(ちゃん)おばさん(ちゃん)で呼ばせますし、呼び捨てはないです。いとこが私のこと”おばちゃん”って呼んでくるけど、あんたらのおばちゃんじゃないよ。私はいとこのねーねーだ!って話しています。どっちにしても呼び捨ては絶対にさせない。

これ、親が悪いよね。
親の学のなさから躾が出来てない印象

匿名さんより

呼び捨て、おかしいです。
子ども達の親は何も思ってないのかなぁ。

匿名さんより

本人が気にしてないならいいのでは?
沖縄ではよくある事かも。昔からの流れで親しみを込めてなのかも。

直して欲しいなら、その子たちの親に頼む事ですね。
でも意外とそう呼ばれている本人が そのままでいいよ 的スタンスなのかもよ。

遥さんより

兄弟とかでも、下のこが、上のこに対して。呼び捨てする家庭ありますよねー、親が教えないとわからないよー。孫がおばあちゃんに名前で呼んだり、、、

匿名さんより

本人がよくても常識ではおかしいよね?
恥をかくのは本人と親たちだからいいけど。

匿名さんより

呼び捨ては、無いです。
甥姪と言うことは、旦那さん方の義家全体がモヤッとした家風なんです。
大変です。

匿名さんより

ご本人は、、、?それが全てです。

でも主さんには名前の呼び方以外の気にくわないことがありそうですね?片付けをやらされるとか、すぐ呼び出されるとか、何かにつけ軽んじられている扱いが出たのが呼び方だと思われているのでしょう。

匿名さんより

地域によるのかな。ウチの母も甥姪に叔母さんじゃなく名前で呼ばれています。やはり私が結婚当初 夫からなぜ叔母さんと言わないんだ、私の従姉達は変だと指摘されました。

母は末っ子で一番上の姉が早くで結婚出産して、姉の子供は私の母親と年齢が近く姪とは姉妹みたいに育ったので自然と名前になったみたいです。たまに「さん」「ねーねー」を付けます。

名前で呼ぶので呼び捨てと言えば確かにそうですが、私から見たら叔母さんと呼ばれるととても年寄りみたいで距離がありますが名前だと若々しく感じます。格下に見られていたのでしょうか?私も生まれたときからそうだったので慣れてしまったのでしょうか?

匿名さんより

沖縄はチャンプルー文化だから、アメリカの風習が混ざってんじゃない?

匿名さんより

主さんには、ちゃんと敬称を付けてるんですよね?

他のおばさま方にも。

なので、常識はあると思われますが。

これまでの歴史があるのではないでしょうか?

匿名さんより

うちは「呼び捨て」or「ちゃん」付けです。
相手の存在を軽く見ているようなこともないですし、特に問題無いです

匿名さんより

私が生まれたとき、母親の兄弟はまだ中学生でしたが、生まれたときからおじさんと読んでいます。
しかし、そのおじさんが20代前半で同級生と結婚したのですが、若いお姉さんにむかって、おじさんの妻だからおばさんと呼ぶのには抵抗があって、ねーねーと読んでいる38にもなる私ですが、おかしいかな?
ちなみに、めいっこに子供が生まれたのですが、その子には、私はおばあさんってよばさないとだめ?

匿名さんより

あなたご自身がその場で何か言うのではなく
ご主人を敬い、尊敬してるように振舞えばいいでしょ。
あなたはちゃんと敬称で呼んでいるところから
分別はあるかと思いますよ。
どこに問題があるのかさえわからないわ。
あなた自身のプライドの問題と摩り替えてない?

匿名さんより

名前以外の事で、不満に思うことがあって、それが旦那さんの呼び捨ての件に矛先が向いているのかなと思いました。

匿名さんより

妻が家族や姪っ子、甥っ子からも名前で呼ばれているのにこの書き込みで気が付きました。確かに、最初は違和感がありましたが呼ばれている本人は、それが普通でしたので何とも思わなくなりましたよ。

匿名さんより

主さん、ナイチャーね?
ナイチャーにはこの感覚がわからないかも。
呼称で上下を付けていると思うならそれは主さんの思いこみかもよ。本当に上下つけられていたら覆ることはない。それが嫌なら、そこから逃げるしかない。(親戚付き合いをやめる)

匿名さんより

私も姪から呼び捨てにされています。教えたわけではないのですが、「パパ・ママ」と言葉を覚え始めた頃にまわりが呼んでいるのを覚えて名前で呼ぶようになりました。私は10代でしたので、おばちゃんと呼ばれるには抵抗があり、そのままにしてきましたが、今ではおばちゃんと呼ばせたほうがよかったかなぁと思います。馬鹿にされているような感じがします。
主さんのだんなさんも同じような感じではありませんか?

匿名さんより

郷に入れば従います

うちは主人がナイチャー
沖縄とは生活文化や習慣が大きく異ないますし
義両親や義理兄夫婦などのそばにいけば
そちらのやり方に習います。

うちの子と15歳離れた甥(ウチの子からみれば従兄弟)
に当初は君付けで呼ぶように子供に伝えていましたが
義理兄夫婦はよく、思わなかったようなので
現在はお兄ちゃん付けで呼ばせています。

一方、沖縄の親戚は近いほど呼び捨てにしています。
当初は叔母さん付けをさせていたのですが
本人たちがまだ若いのに叔母さん付けが嫌だったようで…。
実の妹やよく遊びに来る従姉妹などは呼び捨てです。

そんな私も叔母たちはねーねー付け。
わたしが物ごころつく前に結婚して子供がいた伯母だけ
伯母さん付けしてます。

あっ、義両親の話に戻りますが
長男嫁はちゃん付け
私にはさん付け

年齢差ひとまわり…。

やはり心の距離ですかね。

匿名さんより

自分の身内は、小さい時から年上には名前にニーニーネーネーとつけて、年下には呼び捨てしてます。よそで年齢関係なく呼び捨てしてるのにはかなり引きましたね。前に会社のお昼でこの話が出て時に後輩が、兄弟意外に使うのは学歴低そうって爆弾発言してましたが、自分も内心ガラ悪いと思ってます。

隣人さんより

ありがとうございます。
文化なんですね。
当の本人は「おかしいけど親が教えることで俺がいうことか?」
といった感じです。
ついついいらぬ口を挟んでしまうところでした。
ありがとうございます。
自分の狭い常識で行動しない様に注意するきっかけになりました。

あるある!さんより

最初は呼び捨てにされてましたが、私に子供が出来たのをきっかけに「〇〇お母さん」と呼ばれています。

ところが私の息子は伯母(夫の姉で46歳)を呼び捨てにします。
「〇〇お姉さんか〇〇伯母さんと呼びなさい」と言っているのですが、義姉自身が呼び捨てさせてしまうのです。根気よく教えていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です