【生活】沖縄、3世帯に1世帯が貧困世帯

= ふんころがしさん =

沖縄3世帯に1世帯が貧困世帯。
子供の貧困も全国最悪。(yahooニュースより)

「日本全体を見れば景気は回復途上ですが、沖縄県に限れば3年前から景気拡大局面が続いており、全国でもトップクラスの活況です」、「外国人観光客にいたっては60%増です。」
そう力強く語るのは、琉球銀行傘下のりゅうぎん総合研究所調査研究部長の久高豊氏(ハーバードビジネスオンラインより)

沖縄の年収1000万円以上の高額所得者数は全国ランキングで10位です。
沖縄は景気の拡大局面にありながら、貧困世帯が増えるという異常な事態です。
これは、沖縄人の高額所得者のところにばかりにお金が集まっているという事です。
この様な状況にありながら、なぜか沖縄の貧困には一切関心がない翁長知事・・・。

皆さん、沖縄のこの様な現状をどのように”考えますか?”

153 Comments.

匿名さんより

日本全体でも格差は広がっているのに 景気対策そっちのけで なぜか公約ではほとんど話さなかったうえに、国民の理解も乏しい安保法案には力入れる 自民党 安倍さんですよね。アベノミクスの成果はなに? 格差拡大 派遣者の数過去最大 GDPも安倍政権なにって殆ど下がりぱなし 二年連続も過去最大の借金していながら景気一向によくならない どこから返済のお金持ってくるんでしょうかね。

匿名さんより

最近だと 軽減税率もそうですよね。財源もないのに選挙近くなって国民の受けの お得意のばらまき 試算では軽減税率にかかるお金は一兆円近く あてもないのに 選挙前にはやりますやります アベノミクスが殆ど成果は出ていないように単なるバラマキなだけ
自分の地位維持のためなら 日本のさらなる借金 さらには日本国のことなんてどうでもいいんでしょうね。
所詮 他人のお金の感覚で政治運営しているのでしょうから

会社役員さんより

唐の世 やまとよの世 アメリカ世
なんくるないさ~ では、いけないのですよ!

匿名さんより

新都心、美浜ができて発展して豊かになったんじゃないばー?
新都心、美浜ができる前よりヒンスーなってるやっし

匿名さんより

貧困が多いのは沖縄人の気質に関係があると思ってます
言葉ではちぃむじゅらさ沖縄、とかゆいまーる精神とか言ってますが、現状は自分だけ儲け社員は低賃金で使う欲張り精神があるからじゃないかと思ってます。他人のことを考えない社会です。

匿名さんより

貧困対策以前に 沖縄選出の自民党の国会議員みたいに平気で公約やぶる人たちになにを期待できる?期待しろいうの?沖縄県民は知ってますよ。

匿名さんより

ナイチャーにお金吸い取られる新都心を作って、「発展したさー」
笑うしかない

会社役員さんより

うちなーんちゅは何故自分だけと言うのかな?そう言う方自分はどうなんですか?
そう言っている姿子供に、鏡に写る自分どうなんですかね~。

匿名さんより

一番の原因は低所得、賃金安だよね。求人情報誌見ていたらよくわかる。
向上心の乏しい人も多いから、高所得の仕事にありつけない人も多い。

私の周りには貧困層と呼ばれる人はほとんどいないけど、偏っているのかも。

匿名さんより

新聞もテレビも基地ばっかり。
知事も基地ばっかり。
県民も基地反対しとけば、どんな悪い政治家もどんなひどい政策をやってもOK。
これで貧困最下位から抜けられるわけがない。

匿名さんより

南部ですが、まわりに貧困世帯はいないですね。
ですが、中部の親戚の子(小学生)のクラスは、3分の1が生活保護世帯だそうです。

匿名さんより

私も思うに、沖縄の人って模合や飲み会が多いですよね。そこが貧困に繋がっていると思います。所得は低い低い言うくせに居酒屋には人が一杯。私なら飲み代にお金を使うぐらいなら、家族旅行の旅費を貯めます。貧困になるのには価値観が深く関わっていると思います。
毎日の食にお金をかけるより、服にお金を費やし家庭崩壊したアパレ夫婦を知っています。子供もいましたが離婚。結局、じじばばが育てる沖縄県。沖縄人は我慢が足りないと思います。楽しい所に流されて、散財してお金が回らなくなり夫婦喧嘩勃発。そして離婚。計画性のなさと楽しさに流される県民性が貧困へと繋がっていると思います。

ななこさんより

貧困層…那覇ですがそんな感じの方いませんよ。
私が知らないだけかな。

匿名さんより

貧困の基準が分からない。どこからが貧困?わたしも貧困なのだろうか??

匿名さんより

選挙に行かない、関心がない人が多いのと
低賃金の会社が多く、嫌がらせがあるから誰も文句も言えない場所だからこんなんになるのかな?

匿名さんより

基地以外の公約は破ってももんだない。そもそも基地以外の公約は見ていないから、破っても分からない。それが沖縄

匿名さんより

生活保護が3分の1は準要保護の間違いでしょう。
ちなみに、名護市などはさらにひどく2分の1が準要保護世帯です。

匿名さんより

現時点での貧困率がトップで増加率もトップじゃなかった?
振興費沢山貰ってどうなってるの?なんて
突っ込みコメントも見られましたね。
本土中央と同じは無理だと思いますが、
日本の端っこの地方なので賃金も低いのかな?

貧困育ちさんより

就学援助受ける家庭も増えてるっていいますよね。
周りに何組か貧困家庭のような方がいますが母子家庭が目立ちます。
年配の方が多い地域では生活保護世帯が増えてるようです。
行政にずっとお世話になるしかないという方、親や兄弟頼みの方ばかり。
それなのに娯楽施設などへいった話はよく聞きます。

貧困家庭でも子供に自分で勉強教えたり、生活リズムを整える事は関係なく、躾の問題だと思うんですが、何故かそれができてないのが貧困家庭に多い気がします。
意識が薄いです。

貧困家庭に支持者が多い政党もありますしね。

あとは地域でそういった家庭が偏るから、意識も薄れてしまうのかなと思います。

新都心や小禄など本土の方が多い地域の方と話すと向上心がとても強く、励みになることが多いです。
高収入の方はやはり大人になっても常に勉強をし続けてますよね。それを見てるお子さんも勉強をしてますし。
高い塾へ行かせなくても家庭学習で私立へいっている子もいますし。

沖縄の間違ったなんくるないさーの精神、家族経営の企業、居酒屋の深夜営業およびキッズルーム、ファーストフードの多さ、物価も高く低賃金。パチンコも多い。

向上心を持てと言う方がむずかしくなりますよね。

私は子供には沖縄で進学や就職はすすめません。
絶対本土へ行かせます。一度、沖縄以外の空気を感じてる方はやはり意識が違います。

匿名さんより

中頭地区のとある地域ですが、自治会(区)の班の三分の一が生活保護世帯です。
我が家は別の市街地から家を建てて移り住んできたので
地域の現状をあまり把握してなく、失敗したなと思いました。
ソコは築40~50年くらいの古い家が多く、建て替えしないで子や孫が住んでいる
ようですが働ける年齢でも無職の方が多いです。
無職でまとまったお金が無い為、近隣に新しい家が建つと、無職者数人で
寄ってたかって、強請タカリ、嫌がらせをします。
非常に迷惑で怖いです。
やはり、貧困は仕事が出来ないせいです。
仕事に就けないのは学歴=勉強してないせいだから。
ちゃんと教育することが貧困から抜け出せる第一歩だと思います。

匿名さんより

安保法案のとき見てわかるように
多くの日本の多くの優種な頭脳の人たちは安倍政治のやり方に反対を表していましたよね。景気もよくならないしね。力入れるのは多くの国民が望まない政策ですもんね。
一万五千人近くの日本の学者たちが
知恵のある人たちは知ってます。なにが正しいかを

安全保障関連法に反対する学者の会

匿名さんより

ジャイアン経営の方々がたくさん居て、社員は手取り15万の現実。貧困率納得ですよ。最低賃金でも働く人もいるからいつまたまでも低賃金なんですよ。県外に出たら分かります。沖縄で仕事するのが馬鹿らしいです。

匿名さんより

戦前の沖縄県民の所得は全国比で15%しかありませんでした。琉球王国時代はもっと悲惨でした。
うちなーんちゅがいつも全国で一番貧困なのは、安倍のせいですかね?

匿名さんより

自民党 安倍政権になってから貧困は全国的に過去さいあくに広がっていることもおおいようです。

非正規労働者の割合は、84年の15%から14年に37%へ上昇。安倍内閣発足の12年からの2年間でも約149万人増加している。全国で生活保護を受けているのは6月末時点で162万5941世帯と過去最多。7月発表の国民生活基礎調査では、生活が「大変苦しい」「やや苦しい」と答えた人の割合は62.4%で過去最高となっている。

匿名さんより

自民党の沖縄選出の政治家は公約も平気でやぶる さらには莫大に借金して、税金使おうがお金を湯水のように垂れ流そうが日本の景気は一向によくならない 貧困も増加している これからもこんな政治家に任せられますかってことですよね。ようするに

匿名さんより

長年 8年もこの沖縄のリーダーにいたのは自民党寄りの政治家ですよ。
もちろん沖縄県民はなにが正しいのかを知っていますよね。結果をみてのとおり

匿名さんより

政権批判する前に無責任な家族計画を批判しなきゃ
昔みたいに各家庭がみな貧乏でも子供がいっぱいいればなんくるないさ、って時代じゃないです
親がてーげーだと子供が可哀想です

匿名さんより

私のまわりも貧困層がいなくて、仕事を始めてから、母子家庭だらけで、

旦那の暴力、生活費をいれない、他。ドラマでしか見たことのない話に

ビックリです。女も酒飲みで、仕事ができる人を下げて文句ばかりいっています。
沖縄の地域性?親からの貧困連鎖?
フユサーなのはたしかです。

匿名さんより

基地問題の取り上げられ率を100としたら、貧困問題は1しか取り上げられない。
右も左も公約には掲げるけど、みんな公約破りしても、基地じゃないから無関心。

匿名さんより

収入高い人は、努力してますよ。だから、所得が高い。
やはり、考えて行動するのみです。
低所得と嘆いても変わりません。自分のようにしたくないなら、生活の仕方から変わらなければ、子供は親の行動見てます。収入に合った子供の数、大切かと思うのです。少子化は都市部の人の課題です。沖縄は、収入アップ、子供の教育を、考えないとこういう事はネットでしか言えません。

匿名さんより

低所得、賃金安だよね。求人情報誌見ていたらよくわかる

以前、職安行ったら30万以上の給料の職は沢山あったよ
自分は大学が県外で資格を取っているからいくらでも職は選べました
職安の人も、求人は沢山ある。でも沖縄は資格持ってる人や大学卒業してる人が少ないから無資格の低賃金の求人に人が集まるしかないって言ってた
大学行かなくても、せめて県外でて常識を学び、使える資格を取ってさえいれば低賃金に悩むこともなく、生活苦を行政のせいにしてストレス発散しなくても済むのにと思う

匿名さんより

那覇市の実態は10人に一人の割合で生活保護ですよ。
生活保護ヘビーユーザー級です。大阪と変わりない。

匿名さんより

選挙の際は気をつけましょう!
親戚だからとか頼まれたからとかよく聞きます。

匿名さんより

いまある借金してもヤバイのになぜさらなる借金を繰り返しても大丈夫だなんてこと言えるんでしょうかね。ギリシャみなさいよ あの国も収入より支出多く 潰れないと思って公務員増やして給与あげたり国のサービス充実させたばらまき政策があの結果ですよ。お金は空から降ってきませんよ

匿名さんより

日本の国がこれ以上借金しても大丈夫なら なぜ安倍さんは軽減税率の財源を明らかにできないの?財源もないのに根拠もなくばらまきやりますやりますは言うのにね

匿名さんより

日本の財政は2016年には健全化してしまうとは驚きです。
なにをもとに健全化しているなんてこと書いているのでしょうね。1兆1千億円もの借金していながら 減らすどころか 安倍政権になってから過去最大の借金しているんですよ。それも二年連続 その借金にはもちろん利子も増えていくのにね。それで景気がよくなっているならまだしも景気がよくなっているどころか
これで健全化しているんですね。ほぉ〜
非正規労働者の割合は、84年の15%から14年に37%へ上昇。安倍内閣発足の12年からの2年間でも約149万人増加している。全国で生活保護を受けているのは6月末時点で162万5941世帯と過去最多。7月発表の国民生活基礎調査では、生活が「大変苦しい」「やや苦しい」と答えた人の割合は62.4%で過去最高となっている
となっています。

匿名さんより

日本の財源も担う 自民党の国会議員の皆さんのやることは沖縄の景気と関係ないんでしょうかね。

匿名さんより

日本の財源も担う 自民党の国会議員の皆さんのやることは沖縄の景気と関係ないんでしょうかね。関係なければ自民党の国会議員皆さんは必要ないですよね。

匿名さんより

それ以前に選挙中に言っていることとら実際やっていることは全く違うことしているから いない方がまだマシか
信用できません

匿名さんより

〉〉日本の財政は2016年には健全化してしまうとは驚きです。
なにをもとに健全化しているなんてこと書いているのでしょうね。1兆1千億円もの借金していながら 減らすどころか 安倍政権になってから過去最大の借金しているんですよ

この方、バランスシートをご存知ないんでしょうね。少しは勉強してから書き込みしたらどうですか?
まずは、高橋洋一さんの解説を聞いて、そして、理解してから書き込みしてくださいね。

匿名さんより

何年も前、ここで基地問題のスレッドが上がる度に「それよりも先ずは自分達の足元から」と当時にしては流れに逆らう意見をして袋叩きに遭ってきました。
何が何でも沖縄の問題は基地のせい、基地が諸悪の根元であるかのようなコメントがどれだけ多かった事か。
それがここ数年、全国で沖縄地元紙の偏向が取り沙汰されるようになってからはコメントの内容もだいぶ変わってきました。

私が言いたいのは、今沖縄が真っ先に取り組まないといけないのは基地問題ではない、という事です。

匿名さんより

破綻論者は、なぜ、日本国債の金利が低いのか説明しようとしませんね。
日本国債を大量に保有、購入しているのは主に日本の金融機関だが、日本が本当に破綻する可能性が高いのならば、金融機関も毎年毎年、国債を購入するわけないですよね。

匿名さんより

日銀の金融政策(国債買い取り)で国債不足に陥り、銀行や機関投資家などの預金などのお金の運用先がなくて困っているはずですよ。
だから住宅ローンや自動車ローンを推してきますね。日銀の当座預金は市中の金融機関から預かったお金がブタ積みになっております。

更なる黒田日銀のバズーカーが発動されれば今現在、貸し渋りをしている市中の金融機関も運用先を拡大することと金利が低いので民間設備投資に対しての貸付条件はを緩めるでしょう。

理屈で言うと、日銀が市中の銀行から国債を買い取っているということで過去に発行した赤字国債を償還していることと例えたらいいのですよ。各省庁からの予算請求に応えたり天下り先確保の為の消費増税敢行するための”日本の借金で待ったなし”論に実に踊らされているひとが多いこと多いこと、、、、

財務省の”日本の借金説”は既得権益を堅持するための丁稚挙げ、、、

私達、投資家の間でこんなウソをまともに信じている人はいません、、、
外為特会には約20円埋蔵金がありますが、必要に応じた為替介入の時の資金ですが実態は米国債を購入する資金でしょうね。(米国を買い支えるために無理やり買わされている)

対外純資産や政府資産も実に潤沢であり貸借対照表で見ても健全そのもの。

世界一の金持ち国家です。

既得権益層側に付いているマスコミに依る貧困とか財政危機を謡い論調で長年に渉り刷り込まれて結果ですね。

何年か前にIMFから日本の財政危機に対して早く対応しなさいと迫られた時の財務省からIMFに対する回答は有名ですよね。日本の貸借対照表上で見ても全く問題なし財政危機なんてなしときっぱりと答えています。

つまり財務省は二枚舌です。

騙されてはいけません。

貼っておきますね。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47244

匿名さんより

どぅしぐゎー

2016年1月6日 at 9:05 AM さん

元財務省その高橋洋一氏の分析ですよ、、、

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47244

こんなの高橋洋一氏ではなくとも時間があるときに財務省のHP上の日本の国債発行に関するところで情報開示していますよ。

年毎に発行した推移や買い入れた事で市場に供給した内のどの位が償還されて残数とかが円グラフやヒストグラムで誰の目からみても明らかなように示されています。

国債の発行額や入札金額、未達か否か札割れなども明記され素人にもわかりますよ。

まぁ~怪しいのは表会計の国債発行高みても審議なしの既得権益護持のために使われている特別会計や財政投融資債の発行が分からないことの方がベールに閉ざされていて危機ですね。

それが表だってしまえば政府の借金説も約1,000兆円位では全然すまされないとてつもない金額ではないかと私自身は推量しています。

たまには御自分の目で確かめることはこれからの社会で生きていく為には必須。

今は未だ情報開示してくれているのですから、、何れはどうなるかわからないが、、、

匿名さんより

軽減税率には一兆円かかるとの試算があります。財源はどこから出すのかの答えになぜ安倍さんは答えないんでしょうか

匿名さんより

貧困は安倍政権のせいじゃないでしょ

他人のせいにするのやめなよ

みっともない

匿名さんより

国の借金は一兆円越え 借金返さないと利子もついていく
つまりさらに日本国民の負担がますます増えるんですよ
返すどころか 毎年毎年 さらに借金の額を増やしているのはなぜですか
なぜ健全化なのに借金するんでしょうかね

匿名さんより

妬み・嫉み・ひがみ・恨み・・・
あまりにも低所得の悪循環が長く続きすぎて
この精神が根付いてしまっている底辺県民。
原因は政治のせい・社会のせい・基地のせい・会社のせい・上司のせいにしている時点で
終わっているよね。
誰かに・何かに引き上げてもらうんじゃなくって
自分で這い上がらないと自分の精神が変わらないので
結局、底辺のままなんだよね。

匿名さんより

もちろん個々の個人の責任もかなり大きいですよ。
そして貧困にも関わる経済は政治、政治家にも関わってきますよね。関係ないならわざわざ高い給料払ってまで政治家にいてもらう必要もありません。個人の努力もかなり重要なのはもちろん

匿名さんより

翁長さんが知事になるまで 昨年までの8年間も沖縄の知事は自民党寄りの仲井真さんですよ。なぜ落選させられたんでしょうかね。

匿名さんより

政治家がUDJやディズニーを誘致するよって言っても
ここの皆さんは反対なんでしょ?

匿名さんより

で、軽減税率と沖縄の貧困って何か関係あるの。話題を変えないで。
なんで、沖縄がこんなに貧困になっているのか?

匿名さんより

トップニュースになってましたが、何をもってして「貧困」なんですかね?数字ですか?
私も周りも、贅沢はできないがそこそこ節約しながら家族が衣食住に困ることなく生活しているといった状況で、「貧困」と言われると首を傾げてしまうんですが。
それとも全国平均で比べると実は水準以下で自覚していないだけということですかね?
本土では少し前に若者のネカフェ暮らしが問題になっていましたが沖縄では聞いたことないし。
「3世帯に1世帯が貧困世帯」という見出しに衝撃を受けると同時に違和感を抱いてます。
ちなみに本島南部在住です。

匿名さんより

日本の子供の貧困率は過去最大になっています。
景気と貧困は大きく関わっていること知らないんでしょうか
軽減税率に見られるように、税金使ってさらには過去最大の国の借金をしてまでのばらまきしているのに景気はよくならない 日本の貧困の数が増えているのはなぜなんでしょうか?

匿名さんより

税金値上げ 日本政府主導で物価は上がっているのに
多くの国民の給与は上がらない こんないびつな経済状態にしているのは安倍政権ですよ。貧困の人たちの生活をますます苦しくしてますよね。安倍政権になって派遣労働者の数も過去最大です。

***さんより

安部さんのせいではないでしょう。
今が楽しければ良い。もあいなんかにお金掛けて、
冠婚葬祭なんかも派手にやりたがる。

足元見れば?お金も教養もないのに、子供だけは
生みたがる。放置子も多いし、下の子の面倒は上の子
任せ。   そんな自覚もないし、内地の実情に
目を背け劣等感感じながら内地批判。
身内だけで批判しながら安心してたりして。

軽く数十年後も沖縄は変わらないでしょう。

匿名さんより

これからもドンドン派遣さんやパートさん、バイトさん、増えると思う
家庭にいる女性も働かないといけないから、家庭の都合でフルで働けない女性もいるしね。
派遣だから労働環境が悪いとも思わない、良くないのは安定した雇用を生み出さない経済界の考えです。経験豊かな労働者を追いやって、何がいいのかなー。
安定した雇用は安定した需要(購買力)もあるのに。

匿名さんより

沖縄の貧困層増加は県外出身者の増加とも無関係ではないのでは?含む外国人。
親の介護で病院や役所に行く機会が増えて
生活保護受給者らしき人と職員の会話を小耳に挟むけれど
沖縄の人ではない人が増えているのを感じる。

匿名さんより

昨日 林さんの番組でやってましたね。世帯主の家族扶養に入れない年収の条件が下がるらしいですよね。
だからパートやアルバイトしている人で旦那さんの保険とかの扶養に入っている人は、これまでの収入だと旦那さんの家族扶養に入れない場合があるかもしれませんよ。ご確認を 家族扶養に入れずに自分で払うことになるようです。

匿名さんより

なぜ貧困増加に県外出身の増加者が関係してくるのですか?理由がありますよね。

匿名さんより

国の借金とは?

この国が何処から借金しているのですか?
政府の借金ならわかるけれども。1兆円?1100兆円の間違いでは。

経済音痴は借金説や消費増税煽動を語るな。

毎年、借金するのは当たり前だろう。
税収が約40兆円弱しかないのに国家予算は80~90兆円にも及ぶのだから。

大体、資本主義国で借金がなくてプライマリーバランスだけで遣っている国なんて世界ひろしといえどそんな国は存在しませんから。新興国も含めて。

あと補足だけれど政府介入で経済や市場の動きをコントロールすることは今までの歴史上無理ですよ。それを何故、沖縄が貧困なのかを一々語るまでもない。
なるべくしてなった。この一言に尽きる。

それを詮索して誰の責任なのかと親の仇討ちをするかのように責任の所在とした矛先を探すことに時間を費やすことは人生の中で一番貴重な時間を奪われるだけ。

これだから沖縄は戦後70年経っても何も変わらないし今後も変わることはないと思う。

”誰がこんな沖縄にしたんだ!!”って、永遠に答え探しの旅していれば。

匿名さんより

県外出身者が増えたのが貧困の一因?!ここまでくると凄いですね。
関連付けるとするなら、有資格者・一般常識や言葉使いのきれいな県外の方が増えて
そちらを優先的に採用する結果、なかなかいい職に就けないくらいしかないでしょう。
なんでもナイチャーや政治のせいにする沖縄のごく一部の人って本気でそう考えるのかな?
低所得者が慎ましく生活すればそこまでの貧困には実際ならないんじゃない?
所得も低いのに各イベントや年中行事・中元歳暮・模合・スマホ・・とかやってるから
子どもとかにもしわ寄せが行く気がする。

匿名さんより

利子で借金の額は増えるのになぜ過去最大の借金するのでしょうか しかもこんなに借金していながら景気は一向によくなりません

匿名さんより

原発災害の後に様々な人が流入してきたものの
低賃金の島で仕事は少ないから、生活保護もありえる?

移住して自営業を始めたものの失敗した方も意外といるのではないでしょうか。
売買物件を検索すると、自然はあるが仕事はない地域に失敗した夢の跡のような物件が転がっています。

匿名さんより

安倍さんの責任がなければ この人 総理大臣である必要ないですよね。さらには政治家である必要もないし 政治家いらないってことになりますよ。もちろん個人の責任もかなり大きいですが

匿名さんより

出生率と離婚率がナイチと同じ数字になれば
貧困率も同じくらいになるんじゃない?
お金がなければ産まない、結婚して家族を養うという暮らしをしない
って生活を選択したらそんなに貧困でもないでしょう。
沖縄県民の人生設計を考えないで堕落した生活が貧困を招いているんだよ。

匿名さんより

真っ先に挙げるべき「個人の責任」を最後に持ってくるなんて、「個人の責任」が言い逃れのネタでしかないことが見え見えですよ。

匿名さんより

衆議院選挙でも 安倍さんが一番アピールしていたのは景気対策ですよ。なぜか多くの国民がそれを望むから
景気対策と貧困は関係ないと思ってんの? ところがアベノミクス 過去最大の借金を二年も連続してながら景気は一向によくならないのが現状です。

匿名さんより

物価あげて 多くの国民の給与は上がらない 関係ないなら安倍さん 政治家である必要ないですね。

匿名さんより

貧困に経済 政治家が関係ないのならば 翁長さんのこと書いてある スレ主さん書いてますが翁長さんは関係ないですよね。

ふんころがしさんより

沖縄の景気は年々拡大しているという事は、毎年、沖縄県内でお金を使う人が増えて、消費が活発になっているという事です。
それは安倍政権が日本を観光立国にするという政策のおかげでしょう。
観光立県の沖縄は、その恩恵を最大限に受けているわけです。
本当は世の中の事がよく理解できていないのに書き込みしてる人が大勢いますよね。基地問題のスレッドでもそれは同じだと思います。
沖縄の低学力は本当に深刻な問題だと思います。

匿名さんより

移住者も様々な人がいますからね。
原発災害関連の記事を目にすると家族が別れて暮らし
生活が苦しいという話が載っていたりするじゃないですか。
私は不動産物件を見るのが趣味なのですが、コネのない移住者が
仕事の少ない島で職探しは厳しいでしょう。
手っ取り早くカフェなど自営業を始めたものの失敗した方も意外といるような気がします。
自然はあるけれど人も仕事も少ない地域に夢の跡が転がっているのを見ると、国は頼れないとつくづく感じます。

匿名さんより

どぅしぐゎー

2016年1月6日 at 1:16 PM

利子で借金の額は増えるのになぜ過去最大の借金するのでしょうか しかもこんなに借金していながら景気は一向によくなりません。

>高齢化による社会福祉の歳出が増えているからでは。それにまつわる人件費用も。
生産年齢人口減少が高齢化が今後の経済の方向性を占う上でも鍵ではないでしょうか。

政府には財政政策と金融政策しかありませんからね。経済や市場は外からのコントロールは無理。緊縮財政で財政の健全化ははかれるが、需要と供給はアンダーコントロール。

匿名さんより

支出だけは増えるんですね。高齢化で支出が増えることは仕方ないです。しかし国への収入も増えないと国は成り立ちませんよね。これまでにない過去最高額の借金をし続けるだけでは
収入を増やすためには政府も先導して景気をよくしないといけませんよね。国民が安倍政権に最も期待しているのは安保法案の成立ではなく景気対策なのですから
安倍さん自身も経済の活性化 口だけは語ってますよ。ばらまいて借金増額の支出はお得意ですが、収入は不得意なんですね。安倍さんって

匿名さんより

安倍さんの財政運営って ここでは散々非難されているろくに働かないのに借金だけは増やす沖縄の一部の人たちと同じってことでさね。ようするに お金は空から降ってきませんよ。それは個人の財政も国の財政も同じです。

匿名さんより

2014年度は全国一発展した宜野湾市。
福祉も地域包括だし市民もいたって顔色や表情も明るいし。

それはそれは、住んでいる市民の幸福度は高く地方の疲弊した政令指定都市とは比べものにならないくらい輝かしいというのか艶やかです。

こんなに受け取っておいて未だにもっともっと欲しいは愚の骨頂では。

市長選の広報カーもそれはそれは有権者にとって耳障りの良いことばかり。
義務教育を卒業するまで医療費無料とか給食費無料とかそれはそれで構いませんが、何かビニールハウスの中のもやしっ子みたい。

御加護ばかりの安全地帯に囲われているとダメになる。

なんでもかんでも行政が手を振り向けるのもいいですが、人間は本来自分で自分を養うことが基本であり出来ていないことに危惧をかんじていないのが他県からきた私には理解に苦しみことです。

最低限の競争や向上心は幾つになっても絶対だと必要だと思います。

政府が介入しすぎると民業も圧迫するし、ある程度は小さな政府でいてもらいたいですね。

近く、憲法改正の条文に「国は何人たりて如何を問わず個人のその生命と財を保障するものである」という下りも何時、解釈変更されるかわかりませんからね。そういう心の準備はそろそろしておいた方がいい時期に重なっていることは確かでしょうね。

どぅしぐゎー さんより

沖縄の景気は絶好調。
尾長さんの那覇市長時代の置き土産竜柱二本のおかげで外国人観光客が
60%増、申年の景気のみたては高水準で堅調に推移。
それにしても沖縄の家庭の三分の一が貧困とは・・・・・・
 みなさんは三分の二の方の方々でしょうか

匿名さんより

増税しろってことですか?
たしかに消費税が10%ってのは他国と比べても低いですよね。
20%くらいにして欲しいです。

匿名さんより

>みなさんは三分の二の方の方々でしょうか

たぶん三分の二も所得は三分の一とあまり変わらないと思いますよ。
高所得者はほんの一部です。
ようは身の丈にあった人生設計をたてて計画的に実践してるかです。
所得が低いのに無計画に子だくさんだったり
離婚して1馬力になるからとたんに貧困になるだけだと思います。

匿名さんより

増税しても無駄です。
今回8%増税しましたね。
増税した分を全て社会保障に拡充するために使うと言っていましたが、蓋を開けてみれば1%
(約2.5兆円)届かない数字が回されただけでした。
結局のところ企業減税、公務員人件費増額、防衛費用の拡充で終わりました。
こんなものですよ。無駄にお金刷って虚業を潤わせ、株式市場や金融関係者に我がこの世の春を謳歌させ、庶民には増税という名の冷やし玉を投入して民間経済の景気回復にブレーキをかけているんですからね~ 森喜朗の時と酷似している。

匿名さんより

ほら、沖縄では子供をとても可愛がるから。いいことだけど甘えて勘違いも多い。

匿名さんより

マジレスすると、人が島から出て行かない為、需要に対して人が多すぎなのと、簡単に独立できるサービス産業に着く人が大部分を占めているので、競争過多になっているのが問題。

特に20代前半、50代に貧困傾向が高いとのデータがどこかにあったが、前者は若年齢の為の貧困。後者はガテン系の仕事で体力の衰えや病気等で仕事ができなくなった、またセンスを売りにしている職業(アパレル、美容室等)をしていたが、世の中のニーズに合わなくなり淘汰されたのが原因と思われる。
基本、先の事は考えず貯蓄はしない人種だからね。
生涯現役で自営業やれば良いとか、なんくるないさーの精神で、実際事業が上手く行かなくなると慌てる人が多くなる。

匿名さんより

こんな世の中にしたのは、私たちが選んだ政治家イコール大人のせいだと思います。

賃金が安い沖縄には、県外企業のコールセンターが増え、当時は沖縄人はなまりがあるからと昇進不可と言われ、
また、非正規企業ばかりで、保険すら入れてもらえない現状、儲けは皆、ふところへ。

こんなんじゃ、みんな自分のことしか考えられず、自分だけ良ければいい!
という考えになるのも無理ない!
こんなんじゃ、不満だらけですよ!!

こういったしわ寄せが年月を掛けて、今の世の中になったと思います!

こういった現状から打破するには、やはり教育、学習することしかないのです!!

どうぞ、お子さんがいらっしゃる親御さん方、
お子さんにはしっかりした教育を受けさせ、生きる力を身につけさせて下さい。

そうすることで、また年月を掛けて、正しい政治や大人たちが増えていき、
きっと生活保護や子供の貧困なんてものも少なくなり、
基地に頼らず、日本、アメリカに依存せず、正しい判断ができる沖縄、世の中になると思います!
なることを切に願ってます!

匿名さんより

「基地に依存しない」と「沖縄から基地が無くなる」はイコールではありませんよ。

米軍基地に限らず、基地があっても依存することなく、経済的に自立している自治体はあります。

基地を言い訳にするのはそろそろやめませんか?

匿名さんより

なぜ日本中どの地域も拒む米軍基地を沖縄だけが74%も負わないといけないの
米軍基地もいらない もちろんそれに伴うお金もいらない

匿名さんより

他の自治体なら拒否も許す なぜ沖縄は強行?

政府が米軍普天間飛行場所属オスプレイの佐賀空港での訓練移転を取り下げたことに、翁長雄志知事は29日の記者会見で、「他の都道府県では知事や市長が反対しただけで引いてしまう」と述べ、県議や全市町村長らでオスプレイ配備撤回を求める建白書を提出しながら一顧だにされなかった沖縄との対応の違いに不満を示した

匿名さんより

防衛相に就任した中谷元氏が2014年3月、大学生のインタビューの中で沖縄への米軍基地集中について「分散しようと思えば九州でも分散できるが、(県外の)抵抗が大きくてなかなかできない」と答えていたことが分かった。

匿名さんより

沖縄県外の人たちがが拒否すると仕方ないになるのに、沖縄だと警視庁の機動隊導入してまで無理やりでも構わないが許されるのね。

匿名さんより

中谷さんは安保法案のときのやり取り見てもそうだけど、 本当に真面目で実直な人だからうそつけないんですよね。

匿名さんより

誰が嘘つきとか、何かがあるから、ではなく

どうすれば良いのか。を考えられないから、現状を打破できない…

ふんころがしさんより

日本地図から沖縄本島を切り抜き、微調整しながら東京西部から神奈川西部に置いてみると、切り抜いた沖縄本島の枠の中に横田基地、厚木基地、キャンプ座間、横須賀基地、そして、通信施設など複数の米軍施設が納まります。そして、ここには200万人以上の住人が住んでいます。
この沖縄本島と同じ面積の所に横田、厚木、キャンプ座間、横須賀などの基地があるのに、沖縄の基地負担率が74%だなんて、どう考えても計算が合いませんよね。
実は日本で最も米軍基地負担が多いのは沖縄ではなく、関東西部です。しかし、県単位でみると沖縄県が一番負担が多いという事になります。
日本で2番目に負担が多い沖縄が、「なぜ、沖縄だけが基地を負担しなければならないのか?」と言っている事自体おかしいでしょう。
翁長知事も頻繁に口にしますよね。
これは沖縄の本当に深刻な問題をごまかす為の詭弁です。

匿名さんより

日本中 貧困が社会問題化しています。沖縄に限らず多くの日本人が誰かをうそつきとかなにかのせいにしているのかしらね。

匿名さんより

誰がうそつき?なにがあるの?いまや貧困の社会問題は日本中いたるところで起こってますけどね。共通項はなにかしら

匿名さんより

日本の貧困化が進んでいる 2014年7月に発表された 厚生労働省が平成25年国民生活基礎調査によると、18歳未満の子供の貧困率は16.3%と過去最悪を更新

匿名さんより

アベノミクスの二年間で女性差別賃金は一層悪化し働いても生活が苦しい、頑張っても報われないいわゆるワーキングプアの女性が41万8千人増と過去最悪の数字となっている。女性活躍社会ではなく実態は女性の貧困化社会

匿名さんより

アベノミクスの好効果どころか日本全体で子供の貧困、女性の貧困の数は過去最大になっています。貧困の原因は何なんでしょうか?

匿名さんより

沖縄の貧困は今始まったわけではありません。アベノミクスの前からありますが?

那覇市の貧困問題は現市長の責任ですか?

匿名さんより

平和ボケした結果でしょう
なんくるないさは沖縄だけじゃない証拠
貧困なのにスマホやら通信、外食、、お金の使い方がわからないから

匿名さんより

最後の総仕上げはTPPで国民は茹でガエル、、、
為政者と公僕は沈むみゆく氷山の一角で最後の上の方、、、

千葉のKenさんより

必死になって話をすり替えようとしてるね。沖縄の景気は拡大してるのに貧困世帯が増えているのは、結局誰のせい?

匿名さんより

この濁世に平等や平和を求めるだけ無駄。
生まれてて来た時の血筋や門閥で8割がたでその人の社会的階層が粗決まる。
本人の努力とか根性とかの問題ではないの。
残された遺伝子は年貢を納めるだけ納めたらその役割を終えて死んでゆくだけ。
明治時代から紆余曲折はあるものの、全く遣っていることは変わらない。
三井、住友、三菱など幾つもの時代を経て残っているの見ればわかるでしょう。

匿名さんより

>貧困の原因は何なんでしょうか?

逆にこっちが聞きたいわ。何でそんなに貧乏なの?
障害者や長期療養を必要とする人が困窮するのはわかるけど
健康な人で貧乏な人ってこれまでどんな暮らしをしてたの?
貧乏な人、教えて。

匿名さんより

最後の上の方 国民 沖縄県民の民意と裏腹においしいことがあるようですね。それも御構い無しの安倍政権
犠牲にさせらるのは沖縄県民
今月3日の朝日新聞
米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古への移設計画で、防衛省が直近の2年間に発注した移設事業936億円分のうち、少なくとも8割にあたる730億円分を、同省・自衛隊の「天下り」先業者やそれらの業者が加わる共同企業体(JV)が受注していた。朝日新聞の調べでわかった。

匿名さんより

観光が絶好調なのに観光産業はいまだに低所得と聞いた。
なぜですかね?値切られてあんまり儲けのないパックばかり受け入れているとか。
いつも最低ラインの沖縄賃金をなんとかせねば。
低所得なのに外食好きだという。
自分の知り合いなど周辺に母子家庭が意外と多い。
橋下さんみたいな人物が長になってくれれば少しは良い方向に流れると思う。

匿名さんより

日本全体が貧困率高くなったのは、ワーキングプアとか非正規とかフリーターが増えたからでしょ。
そのきっかけは、規制緩和が始まりではないかと思う。

でも、突き詰めると規制緩和でもしない限り、企業が生き残れない世の中に落ちぶれていったから。
それは、日本以外の外国が台頭してきたからではないかしら?

それまでは貧困国、発展途上国と言われてきた国々が知恵をつけ、台頭してきたからでしょう。
日本は甘い汁を吸い続けていただけではないかな?
その甘い汁がだんだんと無くなってきて、今のようになってきたのでは?

諸外国よりまた上に行かない限り、どんどん貧困率は高くなるだけだと思う。資源の乏しい日本は、ソフト面や技術面で世界のトップに立たないと厳しいと思う。

そのためにはやはり教育ですよね。
政治政策に文句ばかり言わず、他人のせいにせず、自力で上に行こうと思って努力する人には、貧困は無縁だと思います。

匿名さんより

おいしいところは沖縄県民に無理やりに押し付け、おいしいところは公僕で頂戴いたします。
税金使って、莫大な借金してばらまきしても実態はこれですからね。景気も上向くわけないなか 貧困も過去最大 至って自然の流れですね。

匿名さんより

おいしいところは公僕で頂きます。それに伴う負担は沖縄県民に無理やりに押し付けますですね。無駄使いのの既得権とは戦わずしてこれも氷山の一角でしょ
オリンピックの問題もあるしね。
税金使って、莫大な借金してばらまきしても実態はこれですからね。景気も上向くわけないなか 貧困も過去最大 至って自然の流れですね。

匿名さんより

低学力(学歴)だから低所得

低所得だから低学力(学歴)

所得に関しては社会情勢が影響するかもしれないけど、学力は戦後70年、復帰から数えても40数年あったのに、どうして低いままなんでしょう。

他が伸びたから?同じ教科書、同じ言語なのに?

様々な教育のノウハウも日本教育界には蓄積されいたはずなのに…

日教組は沖縄教育界には何も情報や技術を提供してくれなかったのでしょうか?

匿名さんより

構造改革は見事にB層戦略で国民も欺かれたが小泉純一郎に。
そういえば安倍さんも小泉の焼き直しですよね、路線は確か。
昔のスピーチで既得権益の打破を始めとした構造改革に取り組む姿勢を強くアピール。
「いかなる既得権益も、私のドリルの刃の前では無傷ではいられない」なんて言ってましたが。
初夏過ぎたあたりから何か仕掛けてきそうですな。安倍ドリル。
参議院選まで株価も支えきれるのでしょうか。いつもの様に下値の踊り場付近で年金勘定が買い支え、上値買いを外国人投資家にさせる戦略、、、今日の下げでまたGPIFは買い出動しなければですね。しかし残りのETF買い付け枠も些少となり、もはや玉切れか?

ふんころがしさんより

低学力(日本一)→貧困(日本一)→自殺率(日本一)
これらは沖縄が抱える三大社会問題です。
沖縄の米軍基地は本来、深刻な問題ではありません。
低学力の人が減れば貧困が減ります。貧困が減れば自殺する人も減ります。
これらは深刻な問題だと認識しながら、歴代県知事、沖縄県庁、沖縄二大紙は問題を放置してきました。
県知事、県庁、沖縄二大紙は権力を持っていますが、これらは問題解決の為に権力を行使してきませんでした。
この人達は誰の為に仕事をしているのでしょうか?
そして、弱者である庶民の味方なのでしょうか?

匿名さんより

自分のお祖父さんお祖母さんどうでした?裕福でしたか。
祖父母を見れば大体貧乏か否かわかると思いますよ。一代で富を得られた人なら両親に恩返しできるでしょうが、
並の人は祖父母も並ですね。祖父母が並ならどんなに頑張っても孫も並。職はあっても並ですね。
職や学歴がなくても祖父母が豊かな人は大体豊かに暮らしてます。
公務員でも貧乏な人、苦労してる人いるじゃないですか。

匿名さんより

貧困の連鎖を止めるには、子供の学力アップ。まずこれしかないと思います。
勉強より部活が楽しい。確かにそうです。でもやっぱり勉強が1番大事なんだと思います。
ほうっておけば子供は楽しい事ばかりしたがります。
親がある程度は道筋をつけてあげて下さい。

匿名さんより

母方の祖父母はいわゆる首里士族の末裔でしたが、戦争で一文無しになりました。

それでも子供たちの教育のためにはお金を惜しまず、なれない力仕事や内職をして5人の子供を短大や大学まで卒業させました。

母親を含め母の兄弟は皆、公務員や医療系の仕事につき、その子供たちも県内大手から中堅企業に勤めています。

父方はしがない借家暮らしの町民でしたが、やはり教育に理解があり、父の兄弟も夜間大学などを卒業し安定した仕事につき、それぞれ家を持てるようになっています。

やはり、教育が重要だと実感しています。

匿名さんより

米軍基地は権力を持つ人たちののおいしい大事な大事な金のなる木ですからね。それは意地でも工事すすめますよね。
もちろん勉強ちゃんとしましょうね。

匿名さんより

家の庭に無理やり入ってきて、頼んでもいないコンクリートの建物建てられちゃ
子供も勉強できない、家の人も子供に構ってられませんよ。勉強は大事だよね。勉強に専念させるためにも勝手に建物建てる人たち 早く撤退してもらわないと困るよね。こわいよね。

匿名さんより

普天間基地が返還されて、国の土地である辺野古に移設されれば金のなる木は面積的にも減りますね。

返還地に商業施設などができれば、新たな金のなる木が生まれます。

2016年1月9日 at 8:53 AM のどぅしぐゎー さんが仰るとおりなら、何故権力を持つ人たちは移設工事を進めるのでしょうか?

翁長知事が反対・賛成、両方の立場を理解していることは、知事のこれまでの活動を見れば分かります。その上で、知事は反対を選んだのです。

反対派も賛成派も互いを理解することが必要です。

反対派と賛成派が存在する理由を、ちゃんと勉強して、互いの立場が理解できる人材が増えることを願います。

そのためにも学力の底上げは必須です。

匿名さんより

そうですよね。

勝手に奄美や先島に乗り込んで厳しい税金を押し付けて、中国との貿易利益を独占していた琉球人は、一日も早く離島の人々に謝罪と保障をしないといけませんよね。

正しい歴史を沖縄の子供たちに学んで欲しいです。

30歳さんより

努力もせず大人になり貧しいのは人・政治のせい。
そろそろ貧困を政治のせいにするのはやめませんか?

ふんころがしさんより

沖縄の病理の根元は教育だという事は間違いありません。
特に教育現場で行われる平和教育という名の洗脳教育が問題だと私は思います。
これで沖縄県民は徹底的に被害者意識を刷り込まれ、バイアスのかかった物の見方しか出来なくなります。
沖縄県民にだけ見られる特徴ですが、沖縄では米軍基地のない市町村に住んでいる人までもが被害者意識を持っています。
本土の米軍基地がある県では実際に基地がある自治体の住民だけが負担や被害を感じていて、それ以外の市町村に住む人は米軍基地を負担している、被害を感じているなどという意識は皆無です。
沖縄だけ基地のない市町村に住む住民までもが被害をアピールしてくるわけですが、これは沖縄県が県全体的に平和教育という名の洗脳教育をした結果です。
被害者意識を刷り込まれた人間は、悪いのは常に他人で自分には何の責任もないという風に考えがちになります。
それが貧困にも繋がる要因になります。

匿名さんより

基地のための反対なら集会するけど、低賃金のための集会はなぜしない。

匿名さんより

沖縄県民の民意を押し付けて無理やり工事しないと 天下りした会社にお金入ってこらないから そりゃめっちゃくちゃ困りますよね。莫大なお金が転がる木ですかね。辺野古移設は

匿名さんより

スレ主さん 貧乏を知事のせい新聞のせいにするのはやめましょうですってよ 政治家が子供に勉強させるわけでもするわけでもありませんからね。親や教師ががもっとちゃんと勉強させましょうね。

匿名さんより

低賃金より米軍基地の方がいやだから集まるだけのことでしょうね。

匿名さんより

そりゃお上の人たちの金儲けのために、沖縄県民の意思を無視して海埋め立てられて米軍基地をたらい回しにさせられたら我慢できないくらい怒っている人たちがいるから集まるだけのことじゃないのかしら

匿名さんより

経営者にとって反対できる基地があることが都合が言い訳ですね。だって低賃金のままでいいもの。

匿名さんより

沖縄に補助金渡すのいやなら 早く米軍基地を取り上げれば終わりでしょ 文句あるなら渡さなければいい、米軍基地取り上げればイイ それだけのことよ 沖縄県民が土下座して米軍基地お願いします 頼んでいませんから

ふんころがしさんより

これまで散々沖縄ニ紙に騙されてきたという事実に気づけた沖縄県民と今だに気づけない県民の違い。
昨今、国連で翁長知事のスピーチに対してカウンタースピーチをした我那覇真子さんや主に東京で活動しているジャーナリストの兼次えりかさんを始め、本土在住の沖縄出身者や沖縄在住の沖縄人の多くが、沖縄県民はこれまで散々沖縄二紙に騙されてきたという事に気付くようになり、活発に沖縄の言論空間を正常化する為の政治運動を始める様になりました。
この騙されてきたという事に気づけた人と気づけない人とは一体何が違うのかを簡単にいうと、それはその人個人が持つ知識と教養の差です。
知識と教養のベースになるのは子供の時から培ってきた学力で、低学力の人は知識と教養に乏しく、何が真実かを見極める目を持ちません。
その為、低学力、低学歴の人はメディアや会社経営者などに騙されてばかりです。
他人に騙されない人間になる。貧困を駆逐するには低学力問題を解決するしかないのです。

匿名さんより

経営者に言い訳させないためにも沖縄から早く米軍基地は撤収してもらったほうがいいのね。

匿名さんより

記事を書いた人の名前もわからないネットで見つけた情報で騒いでいるなんて もともと普天間基地は田んぼだったとかうそのネト情報鵜呑みにして騒いでいるの百田尚樹と同じね。

匿名さんより

こんなうそ情報も信じてましたね。
沖縄タイムス2015/6/27 沖縄防衛局が発表した2011年度の軍用地料の支払額別所有者数(米軍・自衛隊基地)によると、地主4万3025人のうち100万円未満の地主が全体の54・2%に当たる2万3339人で最も多い。百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は百田氏の発言した内容と大きくかけ離れている。次いで100万円以上~200万円未満が8969人で20・8%を占め、200万円未満の割合が75%にのぼった

匿名さんより

沖縄では米軍基地のない市町村に住んでいる人までもが被害者意識を持っています。
同じうちなーんちゅとして他人の苦しみに理解を示しているのよ。
自分のとこだけ安全ならいいって思想ですか やっぱり

匿名さんより

子供の貧困と基地は関係あるんですか?
じゃあ内地の基地のある県も貧困で低学力?
ちがうでしょ。
なんでも基地のせいにするのはやめましょう。
楽しい事ばかりに流れている親の責任です。
似たような人達と集まって不満を言ってるけど、それで安心感を得ているのがわかります。
そんなんでは何も変わりませんよ。
親から勉強して、現状を抜け出すんだ!とがんばらないと。
子育てが忙しくて勉強できないとか言い訳しないで。
もし自分が今でいいと思ってるとしても
子供には将来貧しくならないように、仕事も自分から選べるくらいになれるようにレールを敷いてあげて下さい。

匿名さんより

毎年1兆円も飲み込んでおきながら貰ってないふりするのって(笑)
やっぱり県民ひとりひとりに対して直接的にトリクルダウンとしての還元はなさそうでも、それ以上に都市環境下整備や福祉など住民としてのメリットは享受しているんだよね。
義務教育まで医療費無料だの給食費無料だのと。それでいて手取りが低いからって理由だけで年金や国保、住民税などの租税は踏み倒すってどうなんだろう?やはり意識の低さの現れでありそれでいて、マスコミのネガティブキャンペーンに長じて不平不満の矛先として中央政治を叩くんですね。実に素晴らしい県民性だ。嫌沖ムードが醸成されるのも無理ないわ。

ふんころがしさんより

貧困というものは基本的には家庭の問題で、行政や政治が踏み込みにくいものです。
例え貧困世帯であっても、「うちは貧困世帯ではありません。」と言われれば、行政はそれ以上何もできません。
この問題はDVの問題に似ていて、「これは子供に対する虐待ではなくしつけです。」と言われれば行政は何もできなかったりするわけで、その結果、子供の虐待死の様な悲惨な事件も起こったりもする。
この様な悲惨な事件が起きない様に行政の早めの対応が求められると思うが、貧困問題でも行政の早めの対応が求められているはずです。
今では貧困問題は沖縄最大級の社会問題になっているわけですが、国政選挙、地方選挙で貧困問題を最大の争点にし、「貧困撲滅!!」を連呼するのは、かなり恥ずかしいものがあるかもしれない。
なんせ、沖縄も立派に先進国、経済大国日本の一部なんだし、貧困、貧困と言ってると、本土の人間からどこの途上国の話なんだ?と思われそうだ。
沖縄県知事を始め、沖縄県庁、沖縄二大紙は恥ずかしいから沖縄ね貧困問題を隠したいのではないか?

匿名さんより

まず最低時給分の働きが出来ないポンコツ人間が多すぎます。
誰かのせいにする前に自分の値打ちを考えましょうよ。また、
徴兵された訳ではないはずなので能力がある方は条件の良い会社に行きましょう。

業種によりますが沖縄の人件費が安いなんてウソです。
例えば同じ条件の店舗を運営するのに
内地 時給1000円*そこそこまともな3人
沖縄 時給700円*ポンコツ5人
どちらが人件費が高いかは明白ですね

MI6さんより

みなさんご存知ですか?
この世の中は、全て!一部の『支配者層』によって作られています!
今は、どうあがいても…そのスパイラルから抜け出せないでしょう!

匿名さんより

普通に生活できているのなら、支配されているとも何とも思わない。
普通の小金持ちでいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。