荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【歴史】知らなかった沖縄の歴史

= 昭和娘さん =

今日NHK の番組新映像の世紀を何気なく見てたら、ケネディ大統領時代沖縄に広島や長崎に落とされた32倍の核兵器が保管されてた。
そして何よりも衝撃的な映像が、ベトナム戦争当時、北部演習場にベトナム村を作って、沖縄住民をベトナム人に扮装させて、実弾を用いてその人めがけて発砲してる映像が流れました。
何これ?恐い。
知らなかった沖縄の歴史です。
ネットで調べたら今問題の辺野古の近くの村の事でした。
沖縄人として、知らなかった事が情けないです。

0

37 Comments.

かいせいさんより

残念・・・
ちゃんと見て、聞いてないから、理解できてないんですよ!
事実と違いますね
やっぱり教育は大事ですね。

0
匿名さんより

NHKアーカイブスで流れてないかなー。
主さん、いつの何時ごろに放映されていた?

0
匿名さんより

プライムニュースにて

小野寺五典 衆議院議員(前防衛大臣)「北部の訓練施設は日本政府も米軍も返還したい。そのための機能移転としてヘリポートを基地外に作る必要があるが、ピケを張って妨害されるためにできない。あなたたち(糸数慶子 沖縄参議院議員)は本当に返還を求めているのか?」

0
匿名さんより

賛成派、反対派を貶めるため何でもやるのか。
成り済ましまで。・・・絶句

0
ふんころがしさんより

知らなかった事が恥ずかしいと言われてますが、多分、知らない事だらけですよ。メディアは昔の事など、ほとんど報道しませんから。
元航空自衛隊パイロットで空将だった佐藤守さんが言われてましたが、ベトナム戦争当時、ソビエトの爆撃機が領空侵犯をし普天間基地上空を通過した事件があり、この時、戦闘機のパイロットだった佐藤守さんは、ソビエトの爆撃機を撃墜するか、しないかで、数分間の短い間で地上と激しいやりとりをしたそうです。
結局、下には多くの住民が住んでいる為に撃墜はされなかったそうです。
他にも、元自衛官でジャーナリストの恵龍之介さんが言われてましたが、冷戦時代に中華民国から何の予告も連絡もないまま戦闘機が飛んで来て、沖縄に強硬着陸をした事件があり、この時は米軍が強制的に追い返したそうです。
ソビエト軍機の事件といい、中華民国軍機の事件の場合もそうですが、もし、その時、沖縄に米軍がいなかったら、今頃、沖縄はどうなっていたかと想像するだけで、ゾッとします。

0
匿名さんより

反対?賛成?何の?
トピックを政治的に利用しようとしている人がいるって事?

0
匿名さんより

「知らなかった」ことに気づいてよかったですね
でも、それって事実? 他にもあるかも?
 
って勉強するきっかけになる良いスレです!

0
匿名さんより

で、実弾だったのかそうでなかったのか。そこが重要なんですけど。
みた人もいるみたいですが、本当に実弾なの?
いつの放送で、地上波?BS?

0
匿名さんより

だから米軍は住宅地の近くから離れたがらないそうですよ。今もそうじゃないですか

0
匿名さんより

私も見ました。
実弾訓練と言っていましたね。
放送は1月30日NHK15時50分から1時間、
再放送だったようです。

0
ふんころがしさんより

冷戦時代を知らない若い人には分からない事があると思います。
結果論でしかありませんが、沖縄と本土に米軍基地があったおかげで日本は無傷で助かり、その後、繁栄する事が出来ました。
結局、アメリカ、ソビエト(ロシア)、中国などの超大国同士は直接対決の全面戦争はしないという事です。
よって、米軍基地のあった日本は攻撃されずに済みました。
もし、日本にある米軍基地が攻撃されていれば、第三次世界大戦が起こった可能性が高かったわけですが、アメリカも中国もソビエトも、世界大戦は望んではいなかったのです。
その代わり、朝鮮、ベトナムを始めとした小国同士の代理戦争は世界中のあちこちで起きました。
日本は米軍基地があったおかげで、代理戦争からも免れる事が出来ました。

0
匿名さんより

YouTubeで「沖縄 枯れ葉剤」と調べると、枯れ葉剤やベトナム村についての番組が見れますよ。

0
匿名さんより

知らなかった沖縄の歴史ていうから琉球王朝のことかと思ったら
ベトナム戦争がらみだったでござる。

秘話・広島にいく「エノラ・ゲイ」さんは伊江島飛行場で一休みしてから
とんでいった  昭和20年(1945年)8月6日。

0
匿名さんより

ベトナム村って、確か東村の高江地区にあったって聞いたことあります。
祖父の知り合いがそこのベトナム人に扮装させられて・・・・。
という事、はっきりではないですが聞いたことありますよ。

0
匿名さんより

8:07PMのどぅしぐわーさん

伊江島飛行場にきたのは、エノラゲイではなく、長崎の原爆を投下したボックスカーです。それも原爆投下後にテニアン島へ帰還途中に伊江島飛行場に着ました。

0
匿名さんより

悲しい事ですが、それは本当だろうか?また編集されて事実より悲惨になってはいないか?と勘ぐるようになってしまいました。

上原正稔さんの、奪われ継ぎはぎ編集された1フィート運動フィルムの事実を知ってしまってから。
上原さんは、悲惨な地上戦の実態だけでなく、戦争中にも見られる住民や子どもたちの明るい笑顔なども事実として公開する事で悲劇の中からも強く生きてこれた沖縄の人達の前向きさも知らしめたかったのが、
会を勝手に乗っ取られ結果、悲劇性と被害意識のみを強調する編集までされてしまいました。
この事は本土の人達は知ってるのに沖縄では知られないようにされている。

私たちを前向きに生きられたら困る人達がいるんでしょうか?

最近はNHKの番組でも信用できなくなってしまいました。

0
匿名さんより

私もテレビが信用できません。
1フィート運動で入手されたフィルムは、会を始めた方から奪われて、戦争中にも見られる住民や子どもたちの明るい笑顔などは全てカットされたそうです。
辛く悲惨な戦争の中で明るさを忘れず強く逞しく生きようとしたうちなんちゅ精神を封印するとは(涙)

0
匿名さんより

辺野古の問題は辺野古の問題。このトピはこのトピ。どうして結びつけるの?お互い否定から話を始めるのかしら?

0
匿名さんより

まず戦争自体がいらないし 決してやってはいけないもの
その中での笑顔とかどうでもいいわ
何よりも人間同士が殺しあう、あんな悲惨な状況を二度と起こさせないことでしょ
笑顔うんぬん以前にそのようなことを起こさせないことが何よりも大事

0
匿名さんより

主の昭和娘です
コメントを見て戸惑ってます。
決して基地問題と絡めるつもりはありません。
私が見たNHKの放送は土曜日の3時半~で再放送だったようです。
ナレーションでは実弾を使用した訓練だと言ってました。
確かに私も映像を見ただけで実際の話は聞いた事ないので
知ってる人のコメントを期待してました。
コメント頂いた方々ありがとうございます。

0
珍念さんより

せっかく基地問題を別で討論してうださいって分けて、うわさ話も平和が戻ったなー
って安堵してたのに、またどちらか知らないですが、特定の主張を延々書き込む
方達が現れてますね。残念です。まちBBSの沖縄もこの手の人たちの書き込みで
読みにくいです。関係ないところに首つっこむのでなく他でやって欲しいですね。

0
どぅしぐゎーさんより

実弾を使用して島民は死んだ人いますか?
実弾をどこで使用してたか?島民に銃を向けて発射していたのか?

0
匿名さんより

実弾を使用した訓練というナレーションではなかったような。。
録画してるので再度みます。

0
匿名さんより

NHKは信用できないですよ、何度も何度も意図的に情報操作をして嘘の歴史を流します。
実弾で県民を標的に訓練して当時の沖縄が黙っていたと思いますか? 沖縄県民はそんな柔な人達ではありません!
戦後70年、学生運動に明け暮れ安保闘争に敗れた団塊の世代が、集団的自衛権を廃案にと国民を洗脳しようと捏造報道をしています。

ちなみにNHKの琉球の歴史も韓国の歴史も日本の歴史もとにかく捏造だらけですよ、テレビや新聞は嘘を平気で垂れ流す。

0
北飛行場の元建設員さんより

ボックスカーは北飛行場(現在の読谷村)に着陸しました。

0
匿名さんより

この回の新・映像の世紀ですが、2/5(金)AM1:20〜AM2:20にNHK総合で再放送があります。

0
匿名さんより

「標的の村」という移住組ないちゃー監督が、この件について触れてますね。

ベトナム村は高江あたりだったようなので。
この高江で辺野古基地やヘリパッド反対で移住してきた人達が主役の映画。
ベトナム村を持ち出してきたのは悲劇性を強調したかったのかなとも思います。慰安婦さん的な。
でも実弾とか強制とかあったら当時でも大問題なはずですが?

信頼できるおじいおばあに尋ねた方がいいですね。テレビも新聞も?ですので。

0
匿名さんより

実弾を使わないことを除けば、実戦と変わらない訓練だった、というナレーションですよ。

0
匿名さんより

べトナム村を持ち出してきたのは悲劇性を強調したかったのかなとも思います。

こんな悲劇てきなことを繰り返させない ここに住む人たちにとって、さらにそのことを伝える側にとって強調するのは極当たり前のことでしかないでしょ

0
匿名さんより

何度も来て、テレビも新聞も、?、と書いているのは右翼の辺野古賛成派ですよ。このトピに入ってこないでもらいたい。政治的に絡んでこないでもらいたい。疲れる人だ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。