【住宅】一軒家お持ちの方に質問

= サルサるささん =

こんにちわ。今日は一軒家をお持ちの方に質問です。
皆さんのご自宅の住まれていて、よいところ、ここはこーしとけば良かったなーとか、実際に住まれていての感想を聞かせてください。
ちなみに、私は布団干場、、洗濯物を取り入れてまだ乾きがあまいときに、朝まで少し置いとく場合が欲しかったです、、。

28 Comments.

匿名さんより

隣がちょっと変わった人多だったので、購入前に自分で調べておくべきだったと思っています。

一応、不動産屋に確認していたのですがダメですね。

はるはるさんより

玄関に 靴箱スペースを置かず、
シューズインクローゼットを
設計に入れてもらい とっても助かってます。

玄関の中に扉があり、??部屋??と
思われるみたいです。

中は少しだけ広めなので
靴の収納はもちろん ちょっとした
納戸、また 乾きの弱い洗濯物も干せるし
除湿機置いてバッチリです。

これだけは 自慢の設計ですo(^▽^)o

ただ、水タンクはいらなかったかなぁ〜。

匿名さんより

キッチンコンロの横に風呂場の出入り口があるので、ごはん作ってる時に
出入りがあると少し邪魔です 洗濯機が近くにあるのは便利なのかも
しれませんが

あと、リビングにそって部屋がそれぞれ3つ配置されてるので
子供の友達がくるとリビングでダラーンとできません(;^ω^)
 少しは、リビングと部屋との間に廊下やワンクッションあれば
よかったのですが 建売りで購入、間取りあまり気にしてません
でした  たまにの事なので、まあいいのですが・・・

今度!買える!ことがあったら(あればいいですが)色々じっくり
考えたいです~ 
 

 

匿名さんより

雨の日でも、洗濯物を干せる場所
あったらいいな~
雨の日は、娘の部屋に除湿器使って干してるけど
コインランドリーにも、夜行ってます。(100円分)

花香さんより

家の中の風通しのよい場所に物干し場を作りました。
外からは見えないので夜から干しても気にならないし、娘や私の下着も気にせず干せ、
雨の日に干していても大物(厚手のバスタオルなど)以外のものでしたら乾くし、
また晴れの日も自分の日焼けを気にせず干せるので重宝していますので、
これは作ってよかったなと思います。

作ればよかったと思うのは、
自転車置き場です。
外においておくと盗難や錆も気になるので、
玄関に自転車やベビーカーなどおいておくスペースをつくっておけばよかったかなと思います。

匿名さんより

ガスの衣類乾燥機を付けたので、天候や時間に関係なく、いつでも洗濯が出来る。それが一番良かった。

6畳と8畳で迷った和室。8畳にして良かった。

匿名さんより

ランドリールーム。浴室乾燥は電気代高いのであるけど使ってません。脱衣所と洗濯機置き場に洗濯物干してますが、除湿機で深夜電力の間に乾いて助かってます。
毛布も洗って、除湿機で雨の日関係なく洗えますよ。
コインランドリー行った事がないです。
沖縄は梅雨や、以外と雨が多いので重宝します。
あとはプライベートを確保する為に、庭ではなくあえて中庭にしました。ウッドデッキで休みの朝は朝食食べたり、犬と遊んだり、こちらも重宝してます。

オススメしないのはリビングの吹き抜け。
冬寒いし暖房代かかる。夏はクーラーが効かないのでフル稼動…。光熱費がかからないのが1番ですね。

匿名さんより

中古の平屋で立て坪30坪の3LDKです。キッチンの横に3畳程のランドリーがあり雨の日はここに干します。
欲しいものは、洗濯干し場の屋根です。庭に干しますが屋根ナシなのでちょっと雨が降ってもすぐ濡れます。あとカーポート、というか駐車場に屋根も欲しい。あと隣人はやはりちょっと変人で缶からを集めてるみたいです。平屋はマンションと違いとにかく静か。隣の物音は全く聞こえません。あと車から荷物を下ろすのも平屋だから楽!デメリットは虫、です。

匿名さんより

駐車場あと1㍍くらい広かったら自動車3台停まるのに微妙な広さでムズムズする

匿名さんより

屋根付きの駐車場です。
車庫の内側を通ると雨にぬれずに玄関にたどり着けるので、台風の時など、特に良かったと思います。子供が赤ん坊の時は、雨が降る度実感しましたよ。

匿名さんより

私も、駐車場に屋根をつけたいです。
洗濯干し場にも、屋根とちょっとした壁みたいなものを作って、少しの雨くらいなら影響されないようにしたい。

匿名さんより

洗濯干し場が道沿いで外から丸見えなのが嫌。
干し方を工夫してますが・・・スペースがないのでもうどうにもならない。
収納が少ない。いろいろ工夫して荷物少なく生活するようにしてますが駐車場に設置できるタイプの収納庫が欲しい。

匿名さんより

脱衣所と洗面室を分けて作りました。
脱衣所に洗濯物をPM2.5等の対策で干したかったので。
ガス乾燥機はありますが梅雨時か急ぎの場合に使用。
脱衣所と洗面所を3.5帖とったので
リビングが狭くなってしまいましたが後悔はしてません。
狭い脱衣所or洗面所が嫌だったので・・・。

匿名さんより

横からのコメント失礼します。
>駐車場に設置できるタイプの収納庫が欲しい。
お勧めしません。
隙間から入る「砂ぼこり」酷いです。
ガーデニング用品か、車関係の物置にしか使えません。
うちは自転車置きになっています。

匿名さんより

風呂場(タイル張り)が北向きの我が家。
なかなか乾きません。
西向きにして、強い西陽で乾燥&殺菌したほうが良かったかな。
50代で脳梗塞、不自由を感じている家族がいます。
寝室から近いトイレが必要になっている。

匿名さんより

沖縄に良くある『ゲタばき』にすれば良かったかな。
車の熱が落ちない。
虫、蚊が網戸の隙間から入る。

匿名さんより

関係ないけど、きになったので、、、
こんにちわ✖️
こんにちは◯

匿名さんより

火ぬ神をコンロの前の壁にくりぬいてタイルを張って作りました
トイレの幅、普通は90cmですが、うちは1m10cmにしました。掃除がしやすいです。圧迫感がありません。
脱衣所を4畳ほどとって、洗濯物をたたむ作業台を作り、そばに下着とかパジャマとかを収納できるクローゼットを置きました。雨降りはそこで除湿機で洗濯物を干して乾かしています。
外の蛇口のそばにコンセントを設置、高圧洗浄機を使うときに便利です。
浴室は外から見えないように坪庭を作り全面ガラス窓にして、風呂上りに窓を全開にして風呂場を乾かせるとカビしらずです。

匿名さんより

アパート暮らしからの経験から
窓は大きくて明るい方が良い。
夫婦ともの意見で、各部屋それぞれが大きな窓にしました。
20年前のことです。
新築時のカーテン代金が40万円。
軒が短いせいで、太陽焼けがひどく
サッシ窓に強く叩く雨のせいか油断するとカビ。
洗濯、もう洗濯?と面倒になりました。
また子供の成長によってカーテンの柄、色、材質の好みが変わってきました。
ホームセンターなどでも買い替えのきくカーテンを吊るせる、
窓サイズにすれば良かったかな、と感じました。
10年後、20年後の我が家の身の丈が予想つかなかった。

匿名さんより

電気のコンセントの位置。
を床面に近い位置ではなく、床から50cmにすれば良かったかな。
ギックリ腰の時、辛かった。
階段の途中(踊り場)にも差し込み口があれば掃除機をかけるのに便利かな。
知人が電気工事業で、屋内の差し込み口が多く
完成時の室内を見せてもらった時は違和感があったのですが
荷物を運ぶ入れ入居された家はタコ足配線などしなくてもいいらしく
すごい便利そうだと思いました。

匿名さんより

長子の小学校入学に間に合わせて新築しました。
子供部屋は一つにしました。
長女が大学、次女は高校と受験が重なる年齢で、
「個室にすべきだったかな」と思ったこともありましたが
二人で励ましつ、ストレスのない姉妹はなかったです。
長女、次女とも大学からは家を離れました。
盆暮れの帰省時には、仲良くオシャベリしているし
それぞれの友人を伴ってきたりするので
一部屋で良かったかなと思います。
ちなみに10畳の洋間。

匿名さんより

一番良かったのは木造にしたこと。家の中ではトイレ以外ドアを全て引き戸にした事、コンセントを机やテーブルで隠れない高さにしたこと、システムキッチンの吊り戸棚を付けなかった事、書斎と家事室を作った事などかな。

フジコさんより

トイレ。私の主張でタイル張りで水洗い出来るようつくりましたが、夫は今だに床がよかったと言っています。
小便器もあって、酔っ払っている時使うと飛び散るので水洗いできていいんですけどねー。

脱衣所に洗濯物が干せて、除湿機で乾かせるスペースが欲しかったです。今は空いている部屋に干していますが、湿気の多い時期は脱衣所もジメジメしているので、広いスペースがあったら除湿機も一台で部屋と洗濯物の乾燥ができていいのに。

匿名さんより

浴室に乾燥、暖房、除湿機能が付いてます。
雨の日でも夜洗濯して寝てる間に乾燥(夜間電力なので安い)朝までには乾いています。
おかげで浴室もカビ知らず。

匿名さんより

↑洗濯物を夜間に浴室で乾かしているという話です。分かりにくくてすみません。

さわらんさんより

我が家は、洗濯物はハンガーに干して乾いたらファミリークローゼットに移動するので畳みません。一応、タオルだけは畳みます。

洗面脱衣所↔ファミリークローゼット↔干し場
の動線になっています。
入浴後、ファミリークローゼットで着替えるので服は準備しません。
洗濯物畳みが嫌いなので、家事が楽になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です