【名前】上品なイメージの苗字(沖縄版)

= あっちゃんさん =

お時間のある方、お付き合いください。

うちなーんちゅの私からすると
本土の方の苗字は上品なイメージを持つものが多く
特に片桐さん、星野さんなどは多い苗字のなかでもイメージがいいなぁと思います。

しかし、沖縄の苗字で考えても思い付きません。
夫は「首里さん、川上さんかな?」
と言っています。

109 Comments.

匿名さんより

片桐とか星野てメジャーな苗字でも無いのに何故?
主さん夫婦関連?

個人的にはイイ人な名古屋さん。

匿名さんより

シマーで川上さんも川崎さんもいますよ
井上さんも玉城にたくさんいるし
何代か前に沖縄に来たとかなんじゃない?

匿名さんより

「湖城」さん、「花城」さん、「平安」さんとかステキです〜。
「奥平」さんを、「おくひら」ではなく「おくだいら」と読ませるおうちは、カッコイイ!

匿名さんより

3文字は昔、武士だったと聞いたので(全部がそうではないと思いますですが)
喜友名、志良堂とか聞くと、なんか気高く感じます。
私が今まで出会った人の雰囲気も勝手にイメージに入っているかも。

あと、伊禮、惣慶とか、旧漢字もなんか、歴史ある一族なのかなぁ、と重厚に感じます。

主さんのいう上品とは少しちがうかな?主さんのイメージでは、さわやかで洗練された感じですかね。
でしたら、山内、とかかな。

匿名さんより

私、川上だけど。
先祖代々代のウチナーンチュですよ。
戦後、戸籍を作り直す時に内地風の名前に変えた人たちも多いと聞いています。

匿名さんより

この前 福岡の人と話していたら
沖縄の桃原さんって名前
福がありそうでいい名前だね って言ってました。

匿名さんより

結論ありきじゃないですか?沖縄の苗字は音読みのクセがあるものばかりだから
カッコイイと思う苗字はほぼ皆無でしょ!とにかく濁音も多い。
ヒガ、ガネコ、キンジョウ、アゲナ、ギボ、etc。キリがない。

匿名さんより

内地の名字って上品に見えます。
長谷川とか長瀬とか一ノ瀬とか。

沖縄だと、 花城とか垣花とか知花
とかが上品に見えます。今書いてて気づいたのですが花がついてるからかな。

ヒージャー嫌いのうちなーんちゅさんより

植物といえば沖縄に藤の花が無いせいか他府県ではメジャーな佐藤、江藤、藤沢その他藤の付く苗字が全くないですね。桜田とか梅宮なんかも。

匿名さんより

花城さん、城間さんとか
城がつく名字は上品なイメージです(^^)
玉城、大城なども。

匿名さんより

内地からの目線でいいですか?

荻堂、志良堂、志林川 → かっこいい

祝嶺、仲吉、友寄 → おめでたい

津波、古波蔵、古堅 → 強そう

沖縄ではメジャーな「金城」姓が内地では在日扱いされるのが気の毒ですね。
何でもかんでも「金」が付けば韓民族扱いされちゃう。沖縄の金城姓は
韓民族とは無関係なのに。

匿名さんより

私が聞いた話では3文字の家系で近親相姦や不幸が立て続けにあって、身内で集まり2文字にかえたって話はきいたことあります。2文字にしてからその家系はいろんな面で繁栄し成功者の家系になってますね。世代的に2文字の今は知ってるが、何代前がそういうことだったとは知りませんでした。

匿名さんより

志林川さんっているんですね?読み方はなんでしょう?どこですかね?
すみません、南部で聞いたことないんです。

匿名さんより

時間があるので、単純に参加させていただきます。

ないちゃーです。
中学の後輩に居た
漢那さん とても美人と評判でした。

国際的になりそうな
喜屋武さん CANさんってことで

おみくじから、
末吉さん 末吉(すえきち)は、吉の末端だと誤解されてなければいいのですが。いろいろ説はあるようです。

匿名さんより

上品そうかどうかはわからないけど、沖縄の苗字で字と響きと両方とも好きなのは「幸地さん」「城本さん」です。

私の県外の友人は若い頃、苗字が嫌で(学校で先生にさえ間違われたり訂正してたらしい)好意を抱いた女性が自分と結婚したがらないんじゃないかコンプレックス!って言ってたのに、同じ苗字の人気俳優が登場したことで日本中の誰もが読める名前に変わったので、あっけなくストレスはなくなったそうです!

嫁さんより

ないちゃー嫁です。
知花さんが1番。くららさんの影響もあるかな。
高良さん、幸良(こうら)さん、天願さんも、なんともめでたくていいなーと思います。
仲間さんと恩納さんは軽く衝撃だったけどかわいい!

匿名さんより

3文字から2文字の苗字って
単純に文字数じゃなくて
真栄田→前田
名嘉真→仲間
みたいないなことでしょ。

匿名さんより

苗字って世代によっても感じ方に差があるでしょうね。中年以上は県外で嫌な思いした経験もあるでしょう。私も大学の頃同じゼミに「おい沖縄、沖縄」と呼ぶ奴がいました。曰く「だって沖縄の苗字読みづらいだろ?それに事実沖縄なんだから悪いか?」。周りの友人たち(全員県外)も「お前、やめなよ。意地が悪い」と言ってくれてましたが。戦前~復帰後しばらくあたりまでは沖縄出身であることを出したくない風潮があったのも理解できます。古波蔵を古蔵とか、平安名を平安、平安山を平山という風にした方も多かったと聞きます。学生、就職と長く東京で過ごした立場としてうちなーんちゅのルーズな所や勉強しないところが歯がゆく、腹立たしくなる心もありますが一方で沖縄に差別的な見方をする人が県外に沢山いたのも事実として感じています。具志堅、安室、国仲、仲間、石嶺、新垣、宮里といった様々な県出身の有名人の活躍で沖縄の苗字に対する偏見もだいぶ減ったようには感じますが。トピの趣旨と外れてしまいましたね。ちなみに、卑怯ですが私を沖縄としか呼ばなかった奴の名前書いときます。「日下」でした。本土では普通でも私は大学でそいつと会うまでそんな苗字を知りませんでした。「お前の名前こそ読みづらいだろ」とずっと心の中で思ってましたが(笑)。

匿名さんより

実際ある苗字。
しりんかー、ちゅんじゅん、だくじゃく、なかんかり
首里さん
勝連半島に住んでいるという、那覇さん一族。

匿名さんより

本土では確かに30年ほど前まで沖縄人には汚れ仕事しかさせなかった話はいろんな小説、普通の文庫にも書かれてたことで初めて知ってショックだったよ。昭和の30年~50年初代に本土経験のある方は肌で感じたことあるのでは?
今でこそ差別はないというが、当事者にとっては恨みたくもなる話であろう、トラブル話はいくつもの小説にネタとして書かれてるよ。

匿名さんより

小説に書かれているのを真実と信じるほうがショック。へのこの報道をみれば

匿名さんより

3文字の苗字を2文字に変えたのと
内地風の苗字に改名したのは全然別の話だよ。

①読み方は変えずに漢字を3文字から2文字に変えた人たちがいる。
 これは2文字を3文字に変えた(変えさせられた)という話もある。

②昔の沖縄は同じ苗字が多くて同姓同名今よりもも多くて紛らわしかったから
戦争で焼失した、戸籍を作り直す時に比嘉さんとか島袋さんなど同じ姓の人が
内地風の苗字に変えたって話だよ。

匿名さんより

志林川さんってしりんかー(わ)さんって読むんですね
初めて聞きましたが、どこの地域なんでしょうね?

匿名さんより

上品っていうかあまり聞かない苗字だと王様のユウベの子供の子孫かと思ったりする。
慶留間、喜如嘉、護得久、板良敷、真境名、志慶間、禰覇。

匿名さんより

上原って、ウチナンチュ多いけど、本土でもメジャーだよね。
本土に行ってもウチナンチュだとは思われないよ。

匿名さんより

小説って一小説じゃないからね。多種に渡ってたくさんの著者の方が書いてますよ。昔話。本読んだことないの?

匿名さんより

門(モン、ジョウ)の付く苗字、カッコ良くない?
比嘉門(ヒガモン、ヒガジョウ)さん、
東門(トウモン、アガリジョウ、アイジョウ)さん。

匿名さんより

かねくだんさんって人がいたなー。
どんな漢字だったっけか?
最初読めなかった(笑)
かっこいい。

匿名さんより

平民苗字必称義務令(へいみんみょうじひっしょうぎむれい、
平民苗字必唱義務令)は、日本の法令である(明治8年太政官布告第22号)。
1875年(明治8年)2月13日公布。すべての国民に苗字(名字・姓)を名乗ることを義務付けた。
沖縄の廃藩置県(首里城明け渡し)は明治12年、それ以前の琉球の平民に苗字は無かった。

コッコさんより

瀬良垣→平良に変えたと聞いたことがあります。
瀬良垣って姓カッコイイと思います。
あと知花も上品。

匿名さんより

沖縄市育ちの私からすると知花は地名になってるので、身近に感じます。

匿名さんより

沖縄の苗字の八割は地名からだといわれている。
のこりの二割は何からだろう?

手登根さんより

結婚して、三文字姓になりました。お年寄りの方から「武士の出なんだよ」みたいな事を言われましたが。そうだといい感じですけど。
独特な姓なので初めて会う方に、名前を言うと必ず突っ込まれます。結婚するまで「こんな姓の人いるんだ!」と思ってました。県外の友人には、大ウケです。数十年も経つと愛着もわいてます。

匿名さんより

手登根とかいて

テドコン?テドネ?

両方いますよね!

テドコンってカワイイ響き。

匿名さんより

手登根さん、安波連さん「ん」で終わる苗字は、しりとりで負ける~って言ってた。
「ん」が力強いけど響きが可愛いよね♪

匿名さんより

沖縄の発音は
「あ・い・う・い・う」なので、
ちきん=つけん=津堅
と、推理してみました。

くんじゃん=国頭
かっちん=勝連
は、割と聞くよね?

匿名さんより

[くんじゃん=国頭]←初耳です

徳門(とくもん)って響きがかわいい

匿名さんより

にゃろめに笑ってしまったw
にゃろめってあのアニメの猫w
可愛い間違いw

あんなさんより

みさなん、面白いね。すぐに思いつくのはやっぱり「尚」家。
イメージって、その苗字の人がイメージになるから何とも言えないかな~。
あと、牧志の土地持ちの「高良」(一族)さんはお金持ちのイメージ。喜納さんとか。

匿名さんより

土地、時代により文字が異なり上品に感じる。
渡口(中城村)渡具知(読谷村)渡久地(本部町)

匿名さんより

嶺系は?

鉢嶺、大嶺、伊志嶺、石嶺、赤嶺、祝嶺、安次嶺、与那嶺、稲嶺…

わたしも○嶺なんだけど。
どんなイメージ?

匿名さんより

私も嶺つきます。

確かに、ちょっとわかる気がする。
けど、クレジットでのサインがめんどくさいから
くちゃーっとなっちゃう、嶺。

匿名さんより

でもさー、やっぱり何やかんやいっても
一番イメージいいのは
宮城じゃない?
総合的に見て、いい人多い気がする。
ありがとう、宮城さん

匿名さんより

えー、県外出身の私からするとダントツ幸地がいい!
字面も文字の並びも響きも好きです。
あと、白石や高山は沖縄っぽくなくてスマートな名字かな

匿名さんより

上品さでは宮城さんの上をいきそうな、

宮城さん。

小禄間切宮城( (上に双、下に牛を書いた字) 宮城)村

匿名さんより

↑*宮城
(上に双、下に牛を書いた字) 宮城と 書く。
読みは「グシミャーグスク、グシナーグスク」。

グシの漢字が飛んで意味がわからなくなっています御免なさい。

匿名さんより

どちらのトピの方が適切か分からなかったけれど..
石原、上原、山田などの本土にも沖縄にもある苗字が上品で好きです。他にもありそうだけど、思いつかない。

匿名さんより

内地名前のウチナーに最低がいたから
上品と思ったことがない
やっぱりその人のイメージですね
その人はその苗字を地に落としてるって言われてます
日頃の行いは大切だと思わせる

匿名さんより

普通にある苗字はガサツな人を見る機会も多くあるわけで、なかなかお目にかかれない苗字の方はどんな奥深く上品に暮らしているのかと想像してしまう。

匿名さんより

根路銘さんって
「にゃぁ〜ろめぇぇー!!」って
普段誰かに言われてたりしてるのかな。

匿名さんより

初めて耳にする県外の人が思いそうだけど、、、「にゃろめ」
那覇のさけ類販売会社の社長さんが自ら「にゃろめ」でweb発信しているおさむさんもいるが聞き慣れているひとにはなかなか無い発想。
恩納村伊武部ビーチや漫湖公園みたいに

匿名さんより

戦後に改名した家とか多いよね。 なかんだかりを仲村とか。 だくじゃくをたくえとかだいくとかに。 最近の子供は欧米風の名前多い。

匿名さんより

上で出てきたヤマノハさん、ヤマニハさんは
「山入端」さんですよね。
常々、素敵な名前だなーっ思ってました^^

「西島本(ニシシマモト)」さんとかもかっこいい!

匿名さんより

幸地、知花、神谷、仲村、上原..

私が超メジャーな沖縄苗字だったので、子供の頃から内地の苗字や上品な沖縄苗字に憧れがありました。
そんな私も結婚して、今の姓は米須。
割りと気に入っています(笑)
今思えば旧姓のガッツリ沖縄の苗字も、お仲間が多いし沖縄らしくて良かったなーと思います。

匿名さんより

上に出てきた3文字苗字、ある事件で耳にしてから独特なんで覚えてる。
上品なイメージなんてないですね。名前に騙されやすい人って世間知らず!?

匿名さんより

>ある事件で耳にしてから独特なんで
意味ありげな言い方はやめてくださいよ

匿名さんより

中学の同級生に我如古という女の子がいた。いかにも沖縄の名前というのが嫌、絶対に県外の人と結婚して高橋や斎藤になる!と皆に言っていた。トゥシビー同窓会で30年振り位にあったら仲村渠さんになってて大笑い。「好きになった人だからいーさーねー(笑)」でした。

匿名さんより

苗字3文字は首里の士族。
特に名前に『朝』とか『盛』とかついてると王族系
今は県内各地に散らばってるけど
北谷、西原、うるま市(旧具志川)など。

匿名さんより

三文字で現在も首里城周りに住んでいる人の苗字が最強かな?
きりゅう民とか名前変更したとか、歴史が伴ってないと、上品に感じませんね。

匿名さんより

この間、沖縄テレビでやってたけど
もともと中国っていう苗字でてましたねー

ついつい自分の苗字がないか確認しちゃった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です