【学校】教員の休む理由

= はてなさん =

学校の先生が授業のある平日に休む理由として、趣味や旅行だとあまりいい気はしないですかね?
子供の担任が休んだんですが学期末のだけど授業もおわってないのだけど、やすんだそうです。

51 Comments.

匿名さんより

休みの日や平日勤務時間外に先生たちが無給で子供たちの面倒をみたりすることはOKですか?勤務態度不良で頻繁に休む人なら別でしょうけど、仕事を終えて家に帰ってもテストの採点、授業の資料作成等々。もちろん無給。でも、それはまだいい。夜遅くから電話かけてくる親、中には直接家に夜の10時11時に押し掛ける人も。さすがにご遠慮願おうとしたら「こっちは仕事してるんだ!この時間にしか来られないんだよ!あんたはうちの子供どうなってもいいのか!」どうなっても、というのは勉強が出来ないのはあんたの指導方法が悪い、と怒鳴り込んで来たらしい。
そういう先生たちの境遇、苦労も全てそれは別の話、ですか?休んだ先生どう思います?と言われてもね。
言い方がきつかったと思いますが表面的には先生が悪い、と、受けとられる点(授業終わっていない、平日に趣味や旅行)だけ上げているのを読むとどうなのかな、と思いますね。先生が趣味や旅行で休むって誰から聞いたのでしょうか。

匿名さんより

いい気はしないですかね?って本人の問いかと思ったら、保護者の方なんですね。ようは、担任が休んだ事について叩きたいんですよね・・

匿名さんより

校長が休んでいいと判断しているなら、正当な理由があるのでは?

匿名さんより

先生だって、平日に休みたいこともあるでしょう。
何故、権利として認められた年休の行使までいちいち愚痴られないといけないのでしょうか。

匿名さんより

好きな芸能人の追っかけしててツアーとかイベントの度に頻繁に休むなら問題あるかも

匿名さんより

この時期だと子供の受験とか卒業、進学とか諸々の手続きが必要だったんじゃない。
県内教師だと内地の学校に行かせている人多いし。

匿名さんより

先生だって、人間です。
プライベートも私たちと同じ様にあるし
気苦労も多いはずです。

頻繁になら意見されるのもいいと思いますが
子どもが風邪を引いてとか
どうしても行きたい計画があって
とかならいいじゃないですか?

リフレッシュして、そのエネルギーで
子どもたちを励まして欲しい!

匿名さんより

休んでいいと思います。
学期末だろうが、担任が数日休む事で、勉強に遅れが出てしまうとしら、それはその生徒の問題、家庭の問題だと思うので。
担任が数日休むことで、他に困った事があったのでしょうか。

匿名さんより

その担任の先生は旅行に行くと言って休んだんでしょうか?

先生にも私用があります。
教員は想像以上に激務ですよ。
週末も仕事してますよね?
その中で、自分の時間を作れて校長先生もokと判断したならいいんじゃないんでしょうか?

匿名さんより

いいと思います。学期末だからと気になるかとは思いますが、担任も他の先生にお願いしてるはずだし。
親がわが子の勉強みればいいんじゃない。

匿名さんより

主さんは先生に対して
何を求めてますか?
あなたにもプライベートな事があるように、
先生にだってありますよね。
私の子どもは、海外に留学していますが、
平日に先生方の研修がある為、休校。
土日は、先生にもプライベートな
時間が保証されてますよ。
年休ももちろんとってます。
プライベートが充実してるから、
先生も明るい!
結果、子どもにもプラスにはたらくので、
親も納得です。
日本も職業関係なく、
有給がとりやすくなるといいですよね。

匿名さんより

確かに、体調不良や忌引きならまだしも、旅行等なら生徒が休みの時にとれるでしょうと
思います。春休み、夏休み、冬休みの間に年休取ればいいのにねって。

匿名さんより

別にいいと思います。
教師の代わりはいるんだし。
年休消化などいろいろあるんですよ。
4月に休まれるより全然いいと思うけど・・・

匿名さんより

もっと働く人が休みやすい社会になるべきです。
↑のコメントされてる方々も中途半端。

影響が多少あってもいいんじゃない?

匿名さんより

よいじゃない、何がわるい???先生だって息抜き必要!むしろ倍必要??!て思ってしまうくらい激務じゃないですか??理由がハッキリしてるのですか??旅行て?!聞いたの????入学式や卒業式、などの大事な時に担任がいないのは、あれ??どうしたのかなー???て思いますが。

匿名さんより

子供からの情報とかでしたら間違った情報かもよ。内地にいる親戚の結婚式や告別式などなど内地に行くから=旅行と勘違いしてるかもですよ。あんまり、人の詮索とかいい加減やめてほしいですね!!

匿名さんより

先生も大変だなー。こんな親って主さんに限ったことではなくたくさんいるんだろうなー。
それに3月だから今まで使えなかった有給?年休?を使ってるんじゃないの?

匿名さんより

2016年3月17日 at 9:17 AM
もっと詳しく教えてください。
何が中途半端でどういう影響があるのでしょう?

とくめいさんより

子供の面談や、身内の葬式、県外の用事(結婚式とか)平日に休む理由はありますよ。

激務なので、休むとわかったら回りの先生がサポート出来るようにプリントを準備したり授業の時間割を変更したり色々と対策はしてると思います(^_^)

主人が教員ですが、年に年休を使うのは5日ほどです。あって無いようなもの(>_<)

平日に家族で旅行いくから数日休むってのはないとおもいます。旅行ではなく法事等の帰省ではないですか?

私もむかし学校現場で働いてたので、みたことないです。

校長がとめると思いますよ。

匿名さんより

↑校長が止めるのもほんとは良くないんだけど、現実はそうらしいね。
年休なかなか使えないって聞くね、なのにサービス残業ざんまい〜

匿名さんより

あ、みなし残業代?はもらってると聞いた。けどそれも計算すると1日20分か30分程度分の手当しかついてないらしく、焼け石に水程度の手当で、ないに等しいらしい。

匿名さんより

担任が休んでも、副担任や学年主任等がフォローするでしょ。
趣味や旅行で休んでも良いよ。
見聞を広めてリフレッシュして、休み明けから頑張ってくれたらOK。

匿名さんより

一番最初に長く書いた者です。昼休みにこのトピみたら皆さんのコメント見てほっとしてます。
書いた話は私の身内の事です。深夜に怒鳴り込んで来た親もこの目で見ました。今、先生たちはうつ病で休んだり退職する人も増えているそうです。部活の顧問で土日潰れても雀の涙程度の手当(毎週末潰れて月数千円だとか)。先生は子供と同じく夏冬春休みがあると思っている親。自分の家庭の躾も子供に勉強もさせず先生が悪い、学校が悪い、行政が悪い。裕福だけど義務教育だから給食費払わん、という親も本当にいるそうですよ。もちろん、どこの世界、どんな職種にもダメな人はいるでしょう。そりゃ中にはトンでもない先生だっているはず。でも大部分の教師は激務で辛いだろうと思いますね。年休がそんなに許し難い、我慢ならない話ですかね?

匿名さんより

理由があって休むんならいいのではないでしょうか?その為の有給休暇ですよね?制度であるので。むしろ、なんで休んだらダメなのか聞きたい。主さんは風邪ひいても会社も休まない、遅刻もしないサービス残業当たり前の優秀職員ですか?

匿名さんより

私の息子も先生ですが、毎日のように残業しているようです。大学も国立を卒業し、教師になる為に努力して試験も2回目に合格して、教師になりましたが、現状を考えるとなんだか、大変な仕事だなと思っています。子供たちも家庭で甘やかされている子が多く、また非常識な親もいるようですから、本当に大変だと思います!主さん、先生も休む権利はあります。粗探しはやめて、子供の教育(躾け)に向き合って下さい。

匿名さんより

権利なので休んでいいかと思いますが、時期や理由を考えるべきだと私は思います。学校現場も忙しい時期ってありますよね。学校も困るのではないかなと思います。

匿名さんより

以前他県で教員をしていましたが、子ども達のいる平日、趣味や旅行などで休む方はいませんでした。ちゃんとした理由で、主さんの担任の先生も休まれたのではないでしょうか。

匿名さんより

先生にだって家族、恋人いるでしょ。有給とって旅行くらいいいんじゃないの。

匿名さんより

先生は奴隷ではない! 教育現場がおかしくなるのは先生もストレスでおかしくなっちゃうからじゃなかろうか。勉強教えるだけでも大人数相手、その上事務手続き、モンペ、ボランティアのような部活の顧問、大変過ぎる。会社組織て1人休んで支障が出るような組織は組織かよくない。学校もフォロー体制があるのだからたまには息抜きしてほしい。

匿名さんより

教員だけでなく、世の中の働いている人は、他の人に迷惑にならないよう、仕事に支障のないよう、タイミングをみて、旅行や趣味などで有給をとるものだと思っていた。

匿名さんより

えっ何が迷惑なのか分からない
副担もいるんでしょ?
こんなの親側の気持ちの問題じゃない?
小学生にもなって担任の先生じゃないと授業受けたくないとか数日いなくなった位で精神的に不安定にでもなるの?

匿名さんより

最初は別にいいんじゃないの?って思ったけど、
自が親だと置き換えてよくよく考えてみた。
時間があったので。
確かに、ドンドンジャンジャン休まれると
んんん?となっていっちゃうかも。
副担って、やっぱりそこまでフォローできないんじゃない?実際には。
安全管理レベルだと思うんだけど。
って書いてる今も悩んでたりする。

匿名さんより

主さんは副担任がいるなんて書いてないけど、どこの学校にもいるんですか?うらやましい!
娘の小学校のあるクラスでは、男性の担任が半年ぐらいしょっちゅう早退します。理由は赤ちゃんが産まれたから。あるクラスでは、わんぱくな男の子の指導に疲れた担任が学校に来なくなりました。それはいいんですが、副担任がいないので、だいたい自習か教頭か。年度末はバタバタです。副担任がいる学校がうらやましいです。
保護者を悪者にして、教師を擁護する発言が多く載せられていますが、じゃあ子どもはどうでもいいの?子どもは担任を選べません!!最低限、教科書終わらせようよ。家庭教育が大事?授業はどうでもいいなら、なんのために膨大な時間、教室に座らせられてるの?まともな授業しないのに、しばりつけられてるんだよ。。
教師の労働環境は大変かもしれませんが、教室内での教育の質の低下をもう少し問題にしてほしい。

匿名さんより

うちの子のある学年の担任だった先生はよく体調不良?で休んでいたようです。代わりの先生の授業が面白かったのかいつの間にか生徒のあいだで人気物になり生徒は担任の先生より懐いてしなったようです。

休み明けに担任は気付いたのか慌てて「先生が休んで寂しくなかった?」と生徒に聞いていたようです。

匿名さんより

1:53 AMさん。
>じゃあ子供はどうでもいいの?
>授業はどうでもいいなら
誰もそんな事は言ってないですが。
主さんの「平日に趣味や旅行で」
「いい気はしない」に皆異論をいっているだけでは?
半年も休む先生がいるなら、教室内の教育の質が低下するなら、それはこのトピとは別の話では?誰も一方的に何があろうと保護者を悪者になんて考えていないのでは。

匿名さんより

校長も適当な理由でドンドンジャンジャン休暇は与えないと思いますが…
主さんの件にしても校長が許可してるならいいのではないかと思います。
それとも休みを取る前に保護者に理由を全て説明して取らないと納得出来ないのでしょうか?
迷惑にならない時期にとればいい言う人もいますが、コメント読んでたら授業に部活にその他の仕事、子供のイジメやトラブルの対応、保護者の対応…先生が休むのに適切な時期ってなさそう気がします。

匿名さんより

うちには、小学生がいますが、担任の先生は夏休みに、旅行、趣味などで休まれていらっしゃるようです。毎年、担任の先生から、暑中お見舞い届きます。

中、高で部活をもっていらっしゃる先生は、なかなか難しいのかもしれませんね。でも、部活動の生徒、保護者と話し合いをもち、調整して休むことも可能かと思います。

以前、先生をされていた方のコメントを見ても、子どものいる平日は、休んでいらっしゃらないようですよね。

小学校は副担はいませんよね。専科の先生が学年に所属しているだけで、自習になれば、教頭、教務の先生が見にこられたり、隣のクラスの先生が様子を見に来られる程度。クラスによっては、落ち着きがなくなったり、騒いだりと問題もあったりするようです。

中、高は副担がいらっしゃるのかもしれませんが、副担の先生も授業があるでしょう。やはり、子ども達や同僚にしわ寄せがくるのではないでしょうか。それをわかっているので、多くの先生方は、平日、旅行、趣味などで休みをとらないのだと思います。

はてなさんより

説明させてください。
子供のかよう学校は副担はいますが代わりに授業はしないでプリントをやるくらいです。
また、趣味で休むことも多いので年度末ですが教科書がまだ終わっておらず、どうしたものかと。
プロなら、この時期に休むなら教科書の範囲を終わらせてほしい。また、代わりの先生がいるなら授業してほしい。
普段から授業はプリントをこなすだけで、ノートもさっぱりとっていません。去年までしっかり書いていたのに。
代わりの先生は、プリントか読書。
家庭で教科書を終わらせないといけないんですかね。
まぁ、校長が許可をとったならしかたありませんが。子供の話だと今日学校に来て、趣味の自慢をしてたそうです。
なんだかモヤモヤします。

匿名さんより

私もこんな担任の先生ならもやもやします。教頭、校長は何も言わないのでしょうかね。いくら休む権利があるといっても、教科書も終わっていないのに。

あと、代わりに来られる先生は、長期での休みでない限り、自習監督くらいではないかと思います。

教師の資質を疑います。

匿名さんより

副担任がいるの?と聞いたものです。再び失礼します。
副担任がいるんですね!副担任が来るのなら、担任がどんな理由で休もうが給料泥棒だろうが、どうでもいい。副担任がしっかりしてるなら、ワークシェアリングとして納得します!
ぁぁ、でも、副担任はプリントか読書って….なんでそうなるんでしょ。副担任はただの見張り?それなら保護者ボランティアにもできる。副担任はなぜ責任もって授業しないんでしょう。担任よりもでしゃばらないように気をつかうという風習があるのでしょうか。何だか本当に本当に残念です。

匿名さんより

教員は、公務員ですが、特に子どもを育てる仕事。自覚を持って仕事をして欲しい。

匿名さんより

先生が旅行で授業を休むって初めて聞きました。
知り合いの教員とかは、夏休みとか長期休暇中に有給消化してると言っていました。
冠婚葬祭ならまだしも、普通に旅行はちょっと・・・
教育者としての自覚をもってほしいですね。

うるまさんより

別に問題ないと思います。
労働者として有給休暇をとる権利があるのだから。
その子どもの話だけで、一方的に批判はどうかしてるでしょ。
モンペが増えるから、全国的には教員希望者が減っていると思う。特に小学校は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です