【教育】開邦高校への通学

= 新生活!さん =

今日は県立高校の合格発表でしたね、合格された皆さんおめでとうございます。

我が家の娘も合格し、春から開邦高校に通います。
タイトル通りなのですが、開邦への通学はどうされてますか?
やはり車で送迎されてる方が多いのでしょうか?

我が家の住まいは沖縄市。共働きの為送迎できません。
一応、私の職場が宜野湾なので、朝は宜野湾の58沿いで降ろしてそこからバスに乗ってもらおうとおもいます。

宜野湾付近から開邦高校へ通学されてる方はどのように通学されてますか?
バスを乗り換えていく方がいいのか?モノレールに乗り継いだ方がいいのでしょうか?

又、学校近辺の治安?はどうでしょうか?
バス停若しくは駅から学校まで10分程度徒歩になりますが、通学時間帯は歩いてる学生さんはいますか?

質問ばかりですみませんが、分かる方よろしくお願いします。

55 Comments.

匿名さんより

0校時もありますよね。
宜野湾のバス停に何時に降ろすつもりでしょうか?

匿名さんより

私の知り合いのお子さんも沖縄市在ですが、皆さん寮に入ってますよ。
一人は学校まで送ってるようです。(仕事がそこの方面らしいので)
帰りは西原シティまでバスで来てもらって待ち合わせ、そこからピックアップするとの話を聞きました。
事前に考えなかったのですか??

匿名さんより

沖縄市から送迎出来ないなら、寮も考えてみては?
那覇市内からでも開邦の立地の悪さに躊躇して、開邦A判定でも那覇国にする子は珍しくないですよ。
首里駅近辺に住んでたけど、弁ケ岳周辺は正直歩きたくないです。

匿名さんより

おめでとうございます。
合格した事が嬉しかっただけですね(笑)

匿名さんより

0校時は7時半からだけど
お仕事は何時から何ですか?
宜野湾からバスで間に合うかな?
寮は考えてもいいかもね。
沖縄市からだと寮費とバス代あまり変わらないかな。

匿名さんより

私は首里に住んでますが、、、開邦高校って交通不便ですよ。駅からは遠いし、治安は分かりませんが、民家とかは少ない感じがします。それに車もそんなに走ってないような、、、これは時間帯によるんでしょうが、、、歩いてる生徒も見たことがないですね、私は。バスは分かりませんが、モノレール首里駅から車で10分~15分はかかります。あるきなら倍以上かかります。自転車なら車と同じくらいかな?分からないけど。寮生活の方が子供にとっても親にとっても負担が少ないですよ。

匿名さんより

首里駅からだとコープ手前から入っても徒歩15分程度ですよ。
車なら5分前後

匿名さんより

合格した事が嬉しかっただけですね(笑)

これか(笑
じゅうぶん調べたけど質問してみた、グラデーションの旦那さんとはちょっと違う。

匿名さんより

寮は考えてませんか?
寮生みなさん、しっかりしてて、お子さんも自立できて良さそうですよ。
月35000円くらいと聞きました。

匿名さんより

さすがに首里駅から車で10分~15分もかかりませんよ。
5分くらいですよ。
最近あの付近を通ったけど、昔に比べたら(開校5年目くらい)道もキレイになっているし、民家も格段に増えていて、何だ全然マシじゃないかと拍子抜けしました。

ご自分の目と足で確かめる事をお勧めします。

小中学生の頃、車送迎当たり前だった家庭にはツライかも。

主さんより

皆さんありがとうございます。

私の勤務は7時〜ですので、時間には余裕があります。
娘は6時半頃に宜野湾て降ろすつもりです。

入寮は考えていません、
その約束で受験させましたので。

実際に宜野湾辺りから通っていらっしゃる方々おりませんか?
公共の機関でどのようなルートがあるか知りたいです。
バスナビなどで調べてはみましたが、実際通われている方、通っていた方のアドバイスがほしくて。

駅からは徒歩で10分くらいです。弁ガ岳の中を通って歩きましたが、治安がわるいのですね。
ただ、私が歩いた時は通学時間外でしたもので、、ひととおりはありませんでした。
弁ガ岳は避けて民家の中を歩いた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

アドバイスありましたら、まだまだおまちしています。
宜しくお願いします。

匿名さんより

通学手段を考えずに受験されたのですか?
それとも車の送迎をするつもりだったのかな。
開邦は、車通学がとても多いです。沖縄市からでも高速を使えば、那覇インターから近いので、朝7時学校到着なら、それから宜野湾に移動もできるのでは?と思います。朝、58で降ろして、首里駅あたりまでバス一本でいけるのか、それともモノレールに乗り換えるのか、どちらにしても、0校時もあるので、めっちゃ早い時間に動かないとね。
私なら朝は車で送る、無理な時は、高速バスで行かせて、那覇インター下車でそこからタクシーで行かせる。

匿名さんより

朝は歩いている生徒、多いので大丈夫ですよ。
夜はちょっと怖いかな。

匿名さんより

宜野湾高校の近くにバスの営業所があるので、そこで聞くと親切に教えてくれますよ。

匿名さんより

バスでモノレール古島駅まで行って、そこからモノレールに乗り換え、首里駅から徒歩。

が、無難かと思います。

宜野湾でも58号線ではなく、バイパス(330)なら古島行のバスの本数も多いですよ。沖縄市からでもバイパスを通るバスがありますよね?

匿名さんより

寮がダメなら近くにアパート借りた方がいいかと。
首里は芸大もあるので学生向けのアパートが沢山ありますよ。

匿名さんより

宜野湾辺りで、降ろすということですが、宜野湾も広いので、学校に一番近い宜野湾と考えて書きます。
宜野湾市嘉数(バイパス)バスーモノレール古島ーモノレール首里ー徒歩

琉球大学北口ー97番バスー平良もしくは儀保ーモノレール儀保ーモノレール首里ー徒歩

特殊なバスになるけど、
琉球大学ーモノレール首里直行バス
現在運行されているか? 
時間帯も合うか?
不明です。

匿名さんより

おめでとうございます。
同じく沖縄市から開邦でした。
現在はどのコースからでも乗り換えが必要です。
①沖縄市の胡屋から高速バスに乗って南風原で降り、
一般バスに乗り換えて首里駅の近くのバス停。
②県道330を走るバスで(21番か90番のバス?)で古島駅で降り。
モノレールで首里駅。
③琉大校内(宜野湾市側)から首里までの区間で
バスが試験的に走ってました。今もあるかはわかりません。
首里駅からは高校生の足で、だいたい8分。ゆっくりなら10分です。
首里コープの向かいに海邦銀行がありますその横から
住宅街を歩いて行きます。
ちなみに弁ケ嶽を歩く子はほとんどいません。
いるとすれば近隣の生徒かと思われます。
とてもいいところですよ。
住所は南風原ですが、立地は首里です。
交通機関も首里です。
個人的な意見ですが、学友の情報や学校からの情報が得られ
本人も学校に慣れる頃、5月の連休まで、
お勧めなのは、お母さんが高速で高校まで送るのはいかがですか?
沖縄南から25分では校門に着くかと思いますよ。
そこからは宜野湾市の職場まで行くこと。
帰宅は、級友とおしゃべりしながら、②のコースで帰宅したり
①の高速バスだったり。
我が家はそうしてました。その方が親子の負担は軽くなりました。
慣れた頃の土曜日などは、一人で那覇のジュンク堂で本を選びに行ったり
してました。
充実した学校生活です。
勉強が苦にならない生徒、勉強癖が身についている生徒が多いことと
全県から集まるのでそれぞれのカラーがあり、父母も協力的です。
将来も良いネットワークを築くと思います。

匿名さんより

他の方のコメントで
>私は首里に住んでますが、、、
>治安は分かりませんが、民家とかは少ない感じがします。
>それに車もそんなに走ってないような
>歩いている生徒も見たことがない
変なコメントですよ。
首里居住の方なのに高校の場所を知らない方かな。
駅からの距離は遠いと言うほどではないです。
どこの高校の通学もそれなりでしょう。
首里は制服も乱れがなく、化粧している女子高生を見たこともない。
首里駅を利用したりする通勤の人が多いせいか、服装もキチンとした感じ。
スーパで見かけるシニアも多く身ぎれいですよ。
健全な空気を感じます。
中部地区の高校生を多く見てきたので、そう感じます。

匿名さんより

百聞は一見にしかず。休みの間に想定している通学方法を実践すると対策も練れて安心ですよ。

匿名さんより

首里駅付近は早朝は開邦や首里高生が投稿するので落ち着いていますが、8時前後からは地元の中学生が増え、ヤンキーっぽい子も見かけます。

匿名さんより

>弁ガ岳の中を通って歩きましたが、治安がわるいのですね。
治安は悪くありません。
その道は開邦高生は通学に使いませんよ。
緑が多いので目に優しく歩きやすい感じがするけど、
首里駅付近からは登りになるので距離が近くにはならないです。
私は地元ですから開邦の学校行事にはその道を行ってましたし好きでした。
ただし弁ケ嶽は墓地もあるし、古くからの地元民の関係者がお参りする拝ん所があります。
車での送迎に使う人はいるでしょう。
首里は南風原方面からも那覇からも、南部、中部どこからも
「見上げる地」です、その良さは首里城の位置からも理解できます。
入学すれば、常に大学を意識しながらの生活になりますので
級友とも切磋琢磨して頑張れると思います。

匿名さんより

開邦高校の近くに住んでいます。

3月17日 at 11:11 AMのどぅしぐゎーさんの意見に賛成です。バスやモノレールで、0校時(7:30)までに着くのはかなり厳しいと思います。

朝の登校時間帯にはあまり見かけませんが、下校時間帯はコープ近くの海邦銀行辺りから出てきて首里駅方面に歩いてる開邦高校生はたくさんいますね。

治安はとても良いと思いますよ。不良っぽい子はあまり見かけないですし、不審者が出た場合、子供が通ってる小学校から不審者情報のプリントが来ますが、場所が弁が岳付近だった事はないですね。でも不審者が出る噂は聞いた事あるので、なるべく一人で歩かないようにした方がいいと思います。

匿名さんより

330を走るバスで古島まで。
古島駅から首里駅までモノレール。
首里駅から民家のある道を徒歩で学校。
または
乗り換えのストレスが少なく金額も同じかなら
高速で高校まで30分の後、宜野湾市の職場。
がいいでしょう。
琉大⇄首里のバスは朝夕だけだったですが、確認が必要です。
沖縄市からは
バスの乗車時間は長いですし
毎月の交通費は高くて驚きます。
寮生活の方が安くつきます。
予備校も考えるなら、2年生からは寮でよろしいのではないでしょうか。
開邦生は生活の乱れの心配はないかと。
大学を見据えての勉学環境ですのでオススメできます。
うちも同じ沖縄市からでした。
当時は首里駅経由の高速バスがあり胡屋から乗車してました。。
名護からの生徒や沖尚や県芸の生徒もいました。
うちは結局は首里に引っ越しました。
県外の大学、また将来の那覇市の就職になるかと考えたから。
まずは
高校生の受験のストレスを顧慮してあげたほうがいいでしょう。

匿名さんより

宜野湾市からのバスのコースには。
中部商前→古島駅で降りるコース90番。
琉大北口から琉大病院を経由して犠保駅で降りる97番線。
(このコースはかなり時間がかかります)

匿名さんより

>弁ガ岳は避けて民家の中を歩いた方が良さそうですね。

駅から徒歩10分程のコースだと住宅街と弁が岳の間の道は通りますよね。
0校時があるのは志望校を決定する前に知ってるはずですけど、6時半に58号線側の宜野湾ならせめて首里駅まででも車で直行するくらいのつもりじゃないと間に合わないと思いますけど。

58さんより

58号からですよね。簡単です。
大山からとするとどのバスに乗っても屋冨祖を通りますので、屋冨祖でおりて191番に乗り換え、鳥堀でおりる。鳥堀には7時5分ころつきます。その後徒歩15分です。
6時20分頃のバスに乗れば大丈夫です。そんなにバスも混んでいませんよ。

匿名さんより

東陽バスの時刻表には、191番も91番も屋富祖から6:20に乗れる便はなかったですよ。
早くても6:30です。しかも早朝だと市役所まで5分だそうで、信号に一度もかからないつもりの予定表なんですかね~。

匿名さんより

主さんが7時出勤なら、6時半前に古島駅で降ろすのは厳しいですか?
古島からバイパス通って牧港から58に向けに行けばギリギリ間に合いませんかね?

匿名さんより

合格してから、通学方法を考えるなんて、ちょっと考えられません。3年はあっという間ではありますが、開邦生は荷物も多いし、勉強も大変です。
知り合いの子は沖縄市で、いま寮に入ってますが、やはりしっかりしてますよ。ここで自立していると、大学生活も心配なさそうです。

匿名さんより

>「頃」ってあるし

朝の10分は大きいです。雨降ったら遅刻ですよー。

58さんより

大山を6:20分頃ってことです。
屋冨祖始発は6:40頃です。
ほとんど遅れたことないです。

匿名さんより

>何時何分何秒?地球が何回転したとき?
って聞く小学生みたい

小学生でもそんな事言わないですよ(笑)

匿名さんより

開邦トピで、地球が何回転とかそんなコメントを見る日が来るとは思わなかった。

匿名さんより

やっぱ現実的には国道330経由のバス(90,98,21)で古島駅まで行き、
モノレールで首里駅下車、徒歩で学校へ、というケースが一番無難だと思います。
191番のバスも浦添市役所~鳥堀までは結構時間かかるし、悪天候時は道路が混んで時間が読めません。

匿名さんより

那覇高校みたいに学校前にバスがたくさん通る学校ならなんとかなると思いますが、開邦は交通の便があまり良くないので、帰りは何とかなっても朝は難しいと思います…。191番で鳥堀に7:05着も結構ギリギリですよね(ー ー;)乗り遅れたり、何かあれば即遅刻ですよ〜(>_<)
私は高速使って学校送ったあと宜野湾まで出勤した方がいいと思います。
開邦高校から県道29号に出て、石嶺公民館、福祉センター通って浦添・宜野湾に向かうと結構早く着きますよ。
もしくは首里りうぼうから石嶺本通りに出て宜野湾に向かうルートもあります。
開邦高校の近くからこのルートでコンベンションに行った時、確か30分かからなかったと思います。

匿名さんより

親は宜野湾市で7時から仕事。
生徒は6時半に、中部商あたりから古島までバスに乗って
古島からモノレールが最短のコースかな。
モノレールは確実ですから。
琉大北口からバスで犠保駅までの90番のコースは時間がかかります。
開邦高校に送ってから、7時に宜野湾の職場では大変ですし。
バスだけの乗り換えは反対です。

匿名さんより

理想は、
6時30分に古島駅に送るだと思います。
古島から、宜野湾まで30分で職場に着きませんか?

私が保護者なら、バス代節約になるし、子供もモノレールだけ利用で済みますよ。

あと、伊藤園(浦添市?)西原入口だと真栄原まですぐだし、97番でも儀保まで出やすいです。

58さんより

皆さん、遅刻気にしすぎです。
ほんとにたまにしか遅れません。
推薦で私立大学でも狙うのでなければ気にしなくてもいいくらいです。

匿名さんより

送れるのが宜野湾市までなら、6時には宜野湾に着いた方がいいですね。
入学前に実際にバスやモノレール利用して、登校の練習もしておいた方がいいですよ!(^_^)

主さんより

皆さん、親切にありがとうございます。

出勤前に古島駅で降ろした方がよさそうですね!
オリエンテーションの日に、練習してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

匿名さんより

オリエンテーションの日に6時半に下すの?
0校時じゃないんだから学校開いてないと思うよ。

匿名さんより

入学まで日にちがないから仕方ないよ。
首里駅で時間潰してもらうとかそこは主さん親子が考えることだろうし。

匿名さんより

他のコメントにもあるように、モノレール古島駅で乗車→首里駅で下車。
コープ向かいの道から行く道筋が便利で安全かな?

首里鳥堀町に実家がありますが、弁ケ岳は地元民でも徒歩で歩く人は少ない。
車で通ることはありますけどね。

うちの姪も現在開邦高校に通ってますが、やはりその道を通っているとのこと。
帰りにじいちゃんち(うちの実家)に寄る時も、弁ケ岳を通るほうが近道ですが、
やはりその道は通らずにコープ前の道路に出るよう歩いています。

匿名さんより

雨の日可愛そう…ドシャブリの日は着替え いくらあっても足りない、女の子下着すけたり嫌な気分。 下校後は塾通わないのですか?
 なんだか、お天気によっては、登校も間に合わない、下校帰宅も遅いなど、辛い場面もありますね。なぜ、寮はダメなんでしょう。理解なくてごめんなさい

匿名さんより

琉大北口〜モノレール首里駅間の快速バス(旧333番)が、新たに94番として、2016年3月28日から運行開始するそうですよ!(那覇バス)
琉大北口の始発が確か7:40なので登校には使えないですが、下校時には使えそうですね(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です