【器】やちむん市

= 南部住みさん =

おそば屋さんでいい感じのどんぶりを見てから、やちむんに興味が湧いて来ました。
検索してみると、毎月読谷村で陶器市があったり、年に一度11月に壺屋で陶器祭りがあったりするようです。
一番近い予定だと、今週末、ムーンビーチホテルで「沖縄全島やちむん市」が開かれるそうで、県内最大級の規模と書いてありました。
今年は23回目らしいのですが、これまであまり関心がなかったせいか、初めて聞きました。

いきなり明日だし、遠いしで、行こうかどうか迷っています。
行くわよ!という方はいらっしゃいますか?
行ったことのある方、印象はいかがでしたか?

8 Comments.

匿名さんより

12月の第3金・土・日に行われる読谷のヤチムン市は毎年行ってます。観光客の方も一杯です。窯元で直接買えるので楽しいですよ。可能なら金曜日の早い時間がいいかも。これは、という物を先にゲットしやすいので。

匿名さんより

行きますよー(^o^)/
古典的な焼き物から前衛的な焼き物までいろいろあって面白いです。
いい物はすぐ売れるので早めに行くのがいいですよ。

さくらんぼさんより

ムーンビーチのヤチムン市は毎年行ってます!
雨でも広々な空間でゆっくり見れるのが一番の魅力。
何と言っても出展店舗が多い。
私は読谷在住で村内でもヤチムン市はありますが、
ムーンビーチは全島から出店されるので、好みの店に
出会える確立も高いです。

ビーチも目の前ですし、お散歩も気持ちいいです。

匿名さんより

みなさん、コメントありがとうございます。
やちむん市、行きたい気持ちがフツフツと強くなって来ました!
素敵なお皿を買ってソーメンチャンプルーを食べたいなー。

匿名さんより

4月の第2 金・土・日曜日に大宜味でもいぎみてぃぐまというお祭りもありますよ。
オクラレルカのお花見がてらに そちらもオススメです。
ちなみに 私もムーンビーチ、読谷のやちむん市、年に一度の楽しみです〜

さくらんぼさんより

先ほど「ムーンビーチやちむん市」行ってきました。
初日の10時前に着いたけど、ホテル入り口でかなり渋滞。
南部からだと、ホテルの少し手前の漁港を臨時駐車場に
しているので、そこに停めて、徒歩かシャトルバスで
ムーンビーチホテルに行くのがお勧め。歩いてもすぐ。
ホテル内で駐車場の順番待ちや出る時の渋滞を
考えると臨時駐車場の方がスムーズです。
やちむん市の会場はさほど混み込みという感じではなく
のんびり見て回れました。
でも「宮城正幸」さんのお店はお会計の順番待ちに
100名以上の超・長蛇の列でした~。それ以外は
のんびりムードでしたよ♪

南部住みさんより

夫が仕事で、一緒に行ってくれる人も無く、おまけに南部は朝から大雨で、結局行けませんでした。

次の機会にチャレンジします。

ありがとうございましたー。

匿名さんより

明日明後日もありますよ。私は今日夕方行ってきますさた、目当てのアカシマバルさんの虹のやちむん買えました!高江州さんのも衝動買い。いつもより少し安くで買えた?夕方だからか臨時駐車場もなんなく停められました。午前だともっといろんな作家さんのいたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です