【教育】先生ありがとうございます

= うさぎめがねさん =

教員の話題がいくつかでていますね。中1の息子を持つ母親です。本音を言うと私は学校の先生にはそんなに期待していませんでした。親がしっかりしていれば、担任は誰でも差はない。と思っていたので。

今日、学校から離任する先生方の一覧表をもらってきた息子。ふと、息子を見ると泣いている。びっくりして理由をたずねると、担任が転任なのがとてもショックを受けているとの事。
厳しい先生としか聞いていなかったので、ビックリしたのですが。息子が言うには今までの担任で1番よかった。厳しいけど生徒に寄り添ってくれる先生だったそうです。クラスの女生徒は声を出して泣いている子もいたらしく。
男子もみんな落ち込んでいたそうです。なんか青春ドラマみたいだねー。と笑ってしまったのですが、息子が良い担任に出会えていたことに感謝します。

先生、ありがとうございます。

15 Comments.

匿名さんより

ふと、息子を見ると泣いている。

家にきてまで泣いているのか泣くのもいいけど学校だけで、にしておけよ。

匿名さんより

私もわが子の先生にとても感謝している一人です。

私の娘はおとなしくお友達に悪口言われても言い返せないくらい気の弱い子でした。

中二の担任になった女性の先生は娘がピアノが弾けるとわかると合唱大会の伴奏担当させたり生徒会に参加させることで娘が自信を持ち段々と学校生活に積極的になり明るい子に導いてくれました。

面談の時も私の小さな疑問にも面倒くさがらず一つ一つお答えしてもらいました。

もう何年も前のことですがいまでも娘と「素晴らしい先生だったね」と思い出しては話しています。

匿名さんより

泣く?これ驚きでしたが現在、女子高生の子がいる母です。今は男子が泣くのは女子と頻度が変わらないみたいです。私にとって男子が泣くのはよっぽどだったのですが、最近は男女に分けて物事を考えたり捉えたりするのは好ましくないそうです。まだ慣れてない私です。主さん、お子様が素晴らしい担任のは先生に出会えて良かったですね。私の子は中学で2年当たりました。心ある先生でした。

うさぎめがねさんより

主です。

あれから息子と担任の先生について話をしてみました。学校でも泣いたの?と聞いたら、学校で泣くわけないだろー。と話していました。泣いたからびっくりしたよ。と伝えると、本当に良い先生。国語(担任の先生の教科)で担当していた他クラスの女生徒も泣いていたそうです。男子も、ありえん。と言っているそうです。

息子が担任の先生をこんなに慕っていたことに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんのコメントの中にも良い先生は他にもいるんだな。というのがわかりました。2年の担任にも期待しています。

匿名さんより

涙できるほど良い先生に出会えて良かったですね。
うさぎめがねさんの息子さんが、母親の前で素直に泣けることも素晴らしく感じます。

匿名さんより

先生がいい先生だった…という記憶って大人になってもなかなか忘れないものです。
いい先生に巡り会えた息子さんにとっては、それが今後素晴らしいアイテムになるはず。

マルさんより

イイ息子さんですね!

先生は、先に生まれたと書く。偉いわけではない。皆さんと何も変わらない変わるのは年だけ。と教えてくれた中学の先生は本当に色々教えてくれて今でも感謝です。

匿名さんより

先生に対する不満等を一度も口にしなかった我が子。
我が家では、学校の先生は皆んな、そうだと思ってました。
昨日、袴姿の華やかな、晴れやかな卒業式を終えました。
嬉しかったです。
一期一会の先生方、皆様、感謝です。

匿名さんより

うちの子どもも、今度小学校卒業します。いい話ですね。うらやましいです。

匿名さんより

学校であれ、家であれ、涙が出るほど別れが辛い先生と出会えて幸せですね。主さんの息子さんも、ウチで涙を流してるなんてとても素直な心の息子さんですね。

先生との出会いは一生の宝物ですね。

匿名さんより

私の子も部活の顧問を担当してくれた先生が転任すると聞き、帰宅した時目が真っ赤で、それをみた私は何があったのか?話を聞く前、娘に一体何があったのかと気が動転しました。
話を聞いて私まで一緒に泣いてしまいました。
本当に素晴らしい先生でした。
いい先生に巡り会えた娘は幸せでした。

うさぎめがねさんより

主です。
良い先生の話を他にも聞けて嬉しいかぎりです。

うちの息子も先生の不満は特にこぼした事はなかったのですが、離れるのが嫌だということも、異動することで涙することもありませんでした。

だからここまで息子が感情をストレートに出すほどの先生に出会えた事に感謝しています。

男子の間では週明けに校長に他の学校に行かせないでとお願いにいこう。と、いう話をしているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です