【皇室】皇族方の話題はタブーですか?

= あかねさん =

あえて話題にできないので、こちらの場所を借りて純粋な質問です。

私は40代。今生天皇はいつまでもお元気でいて欲しいと一般的に願う一人です。人として尊敬もしています。以前は、皇后陛下が際立って好きでしたが、今は陛下の姿に胸を打たれます。

天皇制反対とかナチュラリストとかの活動には関心がありません。

沖縄県内では皇室アルバムも放送していないですし、やはり嫌いな方の割合の方が多いのでしょうか?であれば、日常で天皇家の話題は避けた方がいいですか?
私の父方の家族は終戦前の防空壕爆撃で他の場所にいた父とすぐ下の妹以外、全員を亡くしました。

ですが、こども時代から両親の口から現天皇に対するネガティブな言葉を聞いたことがありません。だからと言って、嫌な感情を抱く人と反発しあうつもりもないです。
単純に沖縄県ではあえて話題は避けるのが賢い暮らし方なのか、考え過ぎなのか?聞いてみたかったのです。

気分を害した方がいたら申し訳ないです。どうかスルーして下さい。

40 Comments.

ごしままさんより

私、40代。
皇室一家ファンです。って言ったら軽く見られるかな?
民放テレビで年に1〜2回?放送されるときも必ず見ます!
周りからは、見ておもしろいの?とか聞かれます…多分、変な意味ではないと思いますが…
私は一般人なので、皇室一家の生活はどんな感じだろう?とか上品な言動?に刺激をうけて私自身への向学心に繋がるからです。
沖縄だからって皇室はタブーってないと思いますけど…確かに、話題にならないですよね。

匿名さんより

私も天皇陛下、皇后陛下、皇太子御一家好きです。
明治生まれの祖父母や親族の家にも天皇家の写真が飾られていましたよ。

匿名さんより

本土でも話題にしないですよ。まったく。
うちの両親も私も皇族の方に興味はないので
好きでも嫌いでもないといった感じです。
義実家には皇族の方からの頂き物を
大切に保管していて
たまに自慢したいみたいで見せてくれます。←イヤではないです。

匿名さんより

女性自身によく掲載される人って感じかな。
山口ももえ一家みたいな存在感。

SAIさんより

私も皇室の皆様好きです。
戦中生まれの母も好きなので、一緒にテレビ見て感想話してます。
沖縄に両陛下が来られたときは見に行きました。
尊敬してますし、代わりのきかない大切な方々と思います。

匿名さんより

皇族にも定年があればいいのにと思う。
ウチの両親を見ていたら、あの年齢であの働きはできない。
のんびりさせてあげたい。

匿名さんより

関東や東日本以外の本土(本土と↑に書いてあるので)では皇室って家でも話題にしないんですか?
皇族には興味ないけど天皇一家は基本愛されてますよね。アンチ皇室の方が在日系か政治的宗教的背景を持ってる独自路線の人って扱いですけど。
地方じゃ身近じゃないんですかね。

匿名さんより

皇族アルバム昔は放送していましたよ。

あとスペシャル的なのは放送していると思いますが?

匿名さんより

東京で働いていたけど、天皇どう思う?、皇室はどうみたいな 会話なんてでませんよ。新年祝賀などもお年を召した方が多いですし、好き嫌いではなく空気みたいな存在じゃないですか
でもいまの天皇陛下や美智子様の平和への努力には敬意をもって見ています。でも日常会話の話題には出ませんね。

匿名さんより

沖縄でも、私の周りでは話題にのぼりますよ。
まぁ、あくまでもワイドショーレベルですけど。

東京で学生していた時に、今上天皇が皇太子でしたが、友達が皇室ファンで、たびたびその子に付き合って公務の皇太子と妃殿下を外で出待ちして手を振ったりもしました。
なので、好きです。とても上品でお優しい印象です。

昔の天皇陛下万歳〜とは違うので、日本の象徴としていつまでもお元気でいて欲しいです。
日本一のセレブですから。

匿名さんより

今上天皇ですよ。
きんじょうって読むんですよ
そして、厳密には今上だけでいいんですよ

匿名さんより

沖縄は左巻きの人が強いから、皇族の報道されませんが、今上や美智子さまは日本国民として私は尊敬しています。あのお歳でなお戦地や被災地に赴かれ、慰撫される、ずっと正座で被災者のお話を聞かれる姿はひとりの人間として、なかなかできることではないでしょう。

匿名さんより

象徴だから、あえて話題になんてしませんよね。芸能人じゃないからむしろ主さんはどんな話題を期待してます?

匿名さんより

主さんの腫物を触るみたいな書き方に違和感がある。政治宗教と離れた存在なのだからタブーではないでしょう。また昭和天皇の戦争への関与は意見が分かれるところなのでふれませんが、現天皇に戦争の陰をおとしてみるのは、日本を一千年恨み続けるとか言い出す隣国の人たちと同じでは? 世界でこんなに長く続いたファミリーってないですよ。その事だけでも右も左もない歴史的な重みと誇りを感じます。・・この意見が右翼的に思われたらだいぶ沖縄のマスコミや沖教組に毒されてると思っていいでしょう。自分は右翼でもなんでもない、伝統に敬意をはらってるだけですから。

匿名さんより

離島出身ですが、テレビに出れば「品があるねー」と言いながら両親たち見てます。

主さん何か勘違いしてませんか。
ネガティブ発言の発想は考えすぎですよ。
主さんが思ってるより皆寛容です。

匿名さんより

私の周りでは殆ど話題にならないけど日本人として当たり前の存在に思ってます。

あかねさんより

ありがとうございます。
東京では、職場でも日常でも年代問わず折々に話題にのぼっていました(一番めんどうなのが、雅子様バッシング系の紀子様派の話ですが)

それにもっと若い頃は、浩宮様派と礼宮様派とかで、トシちゃん・マッチ派や貴明派・憲武派みたいなミーハーな話に混じって引き合いに出されるなどしていたので。
今上陛下は琉歌もよまれている方なのに、沖縄に来てからあまりメディアでも拝見する機会がなくて違和感を覚えていたんです。
思い切ってこちらで質問してよかったです!私の思い違いでした。

美智子皇后の生家が取り壊されることになり、静岡出身の友人に誘われて目黒まで行きました。休日だから何人もシャッター切っている人がいたことを思い出しました。

本当に両陛下とも、激務なのでご自愛いただきたいです。

匿名さんより

皇族の話題って何を話すのですか?
日常生活で皇族の話をすることは、まずないのですが。
沖縄が特別なのですか?
本土の人はちょくちょく、話題にしてるのですか?

あかねさんより

主です。 at 9:11 PM以降の3つのコメントを見る前にお礼コメントしていたので、追加します。

書き方が悪くお気に障ったようで、申し訳ありません。
私は積極的に話題にしたいというより、ふと考えたらあまり話題にのぼらないな~と感じたので。
嫌な言い方になってしまったようならお詫びします。

家族が外資系企業に勤務しているのですが、上司が日本人社員より皇居ファンだったりするそうです(笑)一般企業にも大奥の歴史好きのお局社員がいるように、琉球王の話も宴会の席で聞いて盛り上がってみたいです。せっかくだから勉強します。

匿名さんより

雅子様バッシング系は皇室のはなしといえば皇室のはなしですけど、なんか別次元のことですよね。本土だと、雅子様の病気に関することや宗教団体との関わりは電車の中の中づり広告の週刊誌の紹介にもよく出ているので、そのことは話題にするかもしれないですが
東京でもそういうのが好きな人達はいるんじゃないですか スレ主さんの周りにもいたように

匿名さんより

沖縄は左巻きの人が強いから、皇族の報道されませんが

沖縄でも TBS、フジテレビ、テレビ朝日のワイドショー放送されているの知らないのですか?沖縄だけ皇室のところがカットされているとでも思ってるのですか? きちんと放送されていますよ。

匿名さんより

沖縄でもTBS、フジテレビ、テレビ朝日のワイドショーは放送されてますよ。知らないのですか?皇族の報道がないってなにをもって書いているの?

匿名さんより

私も天皇皇后様、大好きですよ。
政治や歴史とは完全に切り離して見ています。
人として素晴らしく、まさにお手本な存在です。

寧ろ、現在の天皇は右ではないような。。
個人の考えは出せない立場で、
思慮深く発言行動されていると思います。

匿名さんより

主さんかなり特殊な職場にいらしたのですね
東京でも日常でも年代問わず折々に話題にのぼりませんし
ましてや浩宮派か礼宮派かでミーハー的な話など起こりません

匿名さんより

BSで時々、皇室に関する番組が放送されていませんか?
私は皇室ファンというわけではないのですが、暇な時にWikipediaで皇室の歴史や歴代の天皇陛下や皇后陛下について記載されているのを、さかのぼって閲覧します。
今上天皇陛下や美智子皇后陛下は、本当に全てが素晴らしいですね。おこがましいですが私も上品な言動や利他の精神を持たねばいけないと思いますが、がさつで自分のことばかり考えてしまうので無理ですね~。

カントゥース!さんより

職場や家庭で話題になんてなりません。

なったとしても皇族の移動で道が混んでた~とか。

ふんころがしさんより

空気と同じ、普段は空気の存在を誰も意識しないし話題にもしない。
東日本大震災の際、アメリカ大使館は在日アメリカ人に「日本政府は情報を隠すかもしれないし、嘘の情報を流すかもしれない」とメール配信をしていました。
多分、他の国の政府や在日外国人も同じ事を思っていたでしょうし、日本人の中にも同様の事を思っていた人は大勢いたと思います。
それにも関わらず社会不安が起きず、国が安定していたのは天皇陛下、皇族方が避難をせず、そのまま東京に居られたからです。
日本国民は無意識下で天皇陛下の存在を意識しており、天皇陛下が居られるのだから東京は安心だ日本は安泰だと感じていたわけです。
もしあの時、天皇を始めとした皇族方が東京から避難していたとしたら、「日本政府は安全だ、安全だと言うが、天皇が東京から逃げたという事は、やっぱり東京は危険なんだ」となり国中が大混乱になり、日本は終わっていたでしょう。

匿名さんより

天皇の敬称は、
諸外国の国王・女王などと同様に「陛下」が使われている

(皇室典範で規定)が、今上天皇陛下とは言わず、

今上陛下、天皇陛下もしくは陛下、聖上、主上と呼ばれる。

今上天皇(きんじょうてんのう)とは、在位中の天皇のことである。

匿名さんより

どこ行ってみても、天皇が~とか皇族が~とかいう話題が日常生活で出てきた経験ないですが。話題になるのは過剰警備で大渋滞とかの話だけ。

匿名さんより

ワイドショーで取り上げられた程度の話以外に皇族の話題で盛り上がらないし、まして琉球王の話題なんて一切出ませんよ。
主さんの周りが特殊なんでは。

主さんの言っているのは皇室アルバムという皇室を扱った番組です。

匿名さんより

皇室の話しませんね。
話題に上ったとしても、佳子さま可愛いね位です。

なんくるあるんだよさんより

我が沖縄には現陛下夫妻に火炎瓶を投げ付けた不届者の名護市議が我が物顔で居るからね。

匿名さんより

沖縄も本土と同じで天皇反対をしているのは左巻きの基地反対派が殆どですよ。
家は戦争体験したじいちゃん・ばあーちゃん含め家族みんな尊敬しています。

匿名さんより

天皇皇后は日本国、世界中の平和を本当に祈っているので好きです。御言葉を聞くと平和について考えます。移動のときの交通制限は沖縄ではあまりないのできになりません。ぎゃくに交通制限での書き込みのかたは、東京在住でしょ。

ふんころがしさんより

天皇陛下が存在感を発揮するのは日本が国難にあった時です。
陛下の事が話題にならないという事は、日本が平和で安定しているという事です。

ふんころがしさんより

天皇皇后両陛下がテレビに登場する時って、いつもニコニコして手を振ったりしていますよね。
日本国民はそのお姿を観て、深い安堵感を感じています。「あ~、日本は今日も平和だな。」と。

匿名さんより

タブーではないんでない?ただ、あまり話題にはあがらないかな。沖縄に訪問されたとき、余りにも人間ばなれした清らかさをかもしだしていて、感動したのを覚えてます。
最近はご高齢なのに公務を続けられていて、見ていて可哀想…
ほんと、定年制にしてあげればよいのに。

あかねさんより

あらためて投稿コメ読み返すと、誤字、書き間違い多いですね。
ナチュラリストではなく、ナショナリストだし。情けない(汗)

左巻きという言葉も使ったことがなかったので勉強になりました。
一般の県民の方は私と同じ感情なのだとわかりましたが、敏感な方の割合も結構いらっしゃるようだから、やはり積極的に話題にするのは控えます。

なんくるあるんだよさんのコメントで、天皇制反対の一般市民も少なからずいらっしゃるだろうと受け取りました。いろいろなコメント、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です