【住宅】新築の床について

= ふわりさん =

現在、新築住宅を建てるため、営業の方と打ち合わせしています。床は、チーク材にしたいと言ったら、今沖縄でチーク材扱ってるところあるかな~と設計士に言われたそうです。
無垢は、湿気などで床が暴れるのでその点ご了承頂きたい、との事。そちらの標準の床はパナソニックだそうです。
以前、別の住宅メーカーで住宅の見積りを出してもらった時、床の標準がチーク材で、無垢は暴れるなんて一言も説明がありませんでした。

実際、どうなのでしょうか?

それから、パナソニックの床材は、耐久性、メンテナンスなどどうなのでしょうか?

18 Comments.

猫さんより

沖縄の一般的な住宅 チークですが、、、

確かにチークは暴れるがそれを考慮して施工します。

チークは高級材料になってきてます。

それと、、、沖縄の材木屋さんでチーク扱ってないところあるのか?

チーク高いので使いたくないのかも。

匿名さんより

実家も建具と床が無垢ですが、湿気吸ったらドアが開かないなんて夏場や梅雨時期よくありました。だから、業者さんが言いたい事はよく分かります。クレームになりそうですもんね。

匿名さんより

築一年ですが、普通にチーク材です。
なので、扱ってるところはあるのではないでしょうか?
高い材料費になるので扱いたくないのでは?
うちは丁寧に施工してもらい、床なりほとんどありません。満足してます。パナソニックなどの合板は見た目キレイですよね。私も迷いましたが以前住んでいたアパートの床が、年数と共に、表面がめくれ、劣化が激しい印象でしたのでチークにしました。合板なので施工がしやすいので勧めたのでは?チークでも、無垢でも自然木材は湿気を吸ったりはいたりしてる為多少暴れますが施工がうまければ問題ないと思います。うちの床は定期的にワックスして艶をキープしてます。合板はそれが出来なかったような。

匿名さんより

建築関係の仕事をしています。
我が家は床をチークフローリングにしています。
暴れるって昔からよく言われていますが、我が家は築10年で全然暴れません。
主さんは、住宅をハウスメーカーに設計・施工で契約しているのでしょうか?
その会社が建てる住宅の床仕様がパナソニック製フローリングだから使いたいのでは?
チークフローリングはどこでも取り扱いありますよ。品薄って噂は聞きませんが。

匿名さんより

来月引き渡しの家ですが、チークです。
小さな子がいるので、トイレや洗面脱衣はクッションフロアにしました。

匿名さんより

チークは普通にありますよ。
ただ、たの材料よりは高めです。
主さんが予算を出すなら問題ありません。
経年劣化による多少のキシミ音
湿度変化による伸び縮み
これは避けて通れないので理解して下さい。
なので他の方も書いてるように
施工を気をつけないといけませんね。
過去のリフォーム現場で、凄く湿気が酷い家が
あり、季節の湿度変化や暖房器具が原因で
伸び縮みが酷く、突き合わせによる床材の変形
で結局は張替えする現場がありました。
そこは想像を上回る伸び縮みだったので
稀な例ですが、無垢材はこんな場合もあります。
それを回避する為に隙間をあけて張ってるの
ですが、余りあけすぎると
そこにホコリ・砂(子供がいる世帯に多い)
が入り込み、不快!掃除もしにくい!
などのデメリットの事例がありますね。
その辺をもっと調べて話を進めてみては?

とくめいさんより

今は高いです。
あばれるかは、その土地や換気にもよると思います。

匿名さんより

我が家はパナソニックの合板でした。
10年目くらに日の当たる部分の表面が浮いてきた感じ
になって、最終的にははがれてしまいました。
パナソニックの人に見に来てもらったら、沖縄の陽射しが
強すぎるので、この型番は耐えられなかったのだと思うと
言われました。10年だから・・あきらめるしかないのかな。
と思っていたら・・メーカの責任で、家中全部貼りなおして
くれました。無料でした。
(今度は陽射しに強い型番のモノを。)
家具の移動も全部やってくれて、生活しながら
できるように、一部屋づつやってくれました。
こんな事になったけど、パナソニックの印象はいいです!

匿名さんより

Panasonicの床材は成型合板ですね。チーク材は現在高価になっています。我が家は築15年ですが奮発して花梨の床材にしました。艶はさすがに多少引けましたがキシミなどありません。
キシミは気が滅入りますよ。花梨はもう床材としては現在無いようです。後悔ないようにしっかり交渉をオススメします。

にゃーさんより

現在、建築途中です。床材チークにしましたよ。標準はパナソニックの床材だったので、材料費差額分追加でましたが、見た目や高級感など何十年も住む家なので妥協できませんでした。フロアー面積が大きいと差額も高額になるので、なかなかハウスメーカーも提案しづらいとか…ないですかね??

主ですさんより

皆さん、アドバイスありがとうございます。チークでも施工が丁寧なら暴れない、床なりしないんですね。
施工が上手なオススメの会社を教えて頂きたいです。

匿名さんより

契約はどうなっていますか? 口約束だけでしたら 一番安い材料しかつかわないですよ。

主ですさんより

契約はまだしていません。まだ間取りを決めている所です。
訳があって一年後には家を完成させたいです。早く施工会社を決めたいです。
床はチーク材にしたいんですが、皆さんから施工の上手な会社の情報が欲しいです。

匿名さんより

依頼した建設会社・設計事務所が
毎回同じ下請け業者を使うとは限りませんよ。
だから当たり外れがあります。

主ですさんより

皆さん、お返事ありがとうございます。
確かに、依頼した会社が毎回同じ業者を使うとは限りませんね。
では、質問を変えます。下請け業者で床のチーク材の施工が上手なところを教えて下さい。

頑張った家主さんより

那覇の赤嶺材木店にお願いしました。対応OKで実際に男性の職人1が内装すべてやりましたが本物の職人(無口でCCレモンが大好きで朝7:00~20:00休憩している様子がない)でした。(感謝しています。毎回の差し入れはCCレモンです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です