【仕事】社会福祉主事任用資格について

= 求職人さん =

いつもお世話になっております。みなさんのお力をお借りしたく、投稿します。
現在求職中で、役所などの臨時・嘱託職員として働きたいと考えている者です。

現在持っている資格は、保育士資格、幼稚園教諭二種免許、社会福祉主事任用資格、です。
3年間専門学校に通って取りました。

先日、役所の臨時・嘱託職員募集が出ていて、必要資格枠に社会福祉主事資格とありました。社会福祉主事任用資格とは別になるのでしょうか?

社会福祉主事任用資格書という証明書はちゃんと持っていますが、、、
さらに上の資格ということでしょうか?
この場合、社会福祉主事資格が必要、とされている枠には応募できないでしょうか?

福祉関係に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

6 Comments.

匿名さんより

主さんの持っている社会福祉主事任用資格で大丈夫だと思います。
社会福祉主事として任用される資格がある、ということです。社会福祉主事はそのポジションに採用されて初めて名乗れるからです。
社会福祉主事任用資格は、社会福祉士とまではいかなくてもの内容か、または応募枠を広くしたい採用の時の、資格の目安として要件に出されることが多いと思われます。
頑張ってください。

匿名さんより

社会福祉関係(とは限らずですが)で働きたいのならうわさ話に頼らず、担当窓口で確認してください。
初歩的なコミュニケーションもとれないと福祉関係は難しいです。
辛口でごめんなさい。

匿名さんより

年度末で福祉系求人も増えてきています。気になる求人は積極的に問い合わせしてみて下さい。面接時はあなたの、ありのままで就職をゲットして下さい。応援しています。

匿名さんより

一番は担当課に問い合わせることです。
ただ、任用資格=資格でないときもありますので注意してください。資格によっては任用資格取得後、関連施設での一定期間勤務を経て初めて発令条件を満たすものもあります。
とりあえず最初に戻りますが、採用先に問い合わせましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です