【教育】那覇国際高校の受験対策

= 進学さん =

今回高校受験に合格されたお子さん、親御さん、お疲れ様です(^^)
また、那覇国や開邦に合格された方々、おめでとうございます(^^)

現在、新中1の息子がいます。
成績は中学受験するまでもいきませんが、良い方です。

第一希望を那覇国と本人は考えておりますが、那覇国や開邦に合格された方々、中1のころからされてた受験対策はなんでしょうか?
(ギリギリ入学しても後が大変なので、上は開邦も、視野にいれてます)

部活動をする予定ですが、塾に通う時間はあるのでしょうか?
学校範囲内での勉強ができれば、合格できるのでしょうか?
内申もやはり、スポーツなど輝かしい成績ですか?
無遅刻や無欠勤でしょうか?

色々アドバイス下さいm(__)m

なにもかも無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。

61 Comments.

匿名さんより

HPでそれぞれの募集要項と那覇国の合否判定基準を見ることが出来ますが、それはチェック済みですか?
中受するほどではないけど成績が良いとは、学校の通知表で判断してないですよね?

匿名さんより

1年2年は兎に角内申点です。受験のテストに向けての勉強は地頭の良い子であれば、3年の夏休みから出も十分です。受験のテストでは、スピードが大切です。ミスの無いよう時間を気にして問題を解きましょう。広く浅く多くの問題を解かせる感じです。問題は簡単です。

因みに、塾のHPからの引用ですが
沖縄県の県立高校の一般入試ではA圏、A’圏、B圏などの言葉が使われる。
A圏とは受験者の内申点(165点満点)と入試の点数(300点満点)それぞれ偏差値化して
単純合計し、得点順に並べたときに、上位80~97%に含まれ、なおかつ審議対象外に
なった受験生を指し、無条件で合格となります。

 簡単にいうと、中学校で問題行動が無くて内申と入試の合計が上位にある生徒を
指します。

 このとき、どのくらいの生徒をA圏にするかは各高校学科でけっこうばらつきがあります。
たとえば那覇高校だと定員の97%までをA圏とします。
 那覇高校は定員440人ですが、そのうち110名は推薦ですでに合格していますので残り
330名。そのうち97%ですので、320名がA圏となります。このA圏に入った生徒は、
無条件に合格となるので、検定や生徒会、部活動などの評価は考慮にいれられません。
つまり、一般入試においては大半の生徒は、検定や部活動が合否に影響を及ぼさない
ことになります。

 那覇高校でいえば、残り10名の枠になったとき、本来、不合格になるはずだった
5名、あわせて15名に関して、検定や部活動、生徒会活動などの(+)ポイント、
遅刻や無断欠課などの(-)ポイントを考慮して合否を決定します。

 ですから、那覇高校のように97%もA圏にしてしまうと、生徒会や部活動などの実績は
ほとんど意味をもたないことになります。逆に遅刻などの(-)ポイントがある場合は
A’圏となり合否判定からは外れます。

 もし、内申点が厳しい一方で皆勤賞や生徒会をしていたものはA圏設定率が低い
向陽高校などを受験した方が合格しやすいことになります。

 下記に南部の主な進学校のA圏設定率を列挙しておきます。

那覇高校 97%
首里高校 97%
那覇国際
 普通科 95%
 国際科 85%
向陽高校
 全学科 80%

匿名さんより

主さんのお子さんが入学する中学のレベルは分りませんけど那覇地区で学力の高い中学だと、学校の範囲内を十分理解できる学力でも成績良い子が多いために席次が20番以内になかなか入れない、席次1桁取っても次は20番より下になったりとライバルが多くて苦労しているようです。

部活してる子は部活が終わってから20~22時に塾行ったりする子が多いみたいですよ。

中1からの成績も内申点(165点満点)に関係するため、中学で部活したいと思ってる場合、中学受験しなくても小5~6年から塾通いして中1の範囲を勉強してから入学する子も普通にいます。(両立させるため)
うちの子は地頭良くないのと部活も予定していたため小5から行かせていますが、地頭が良い子はそこまでしなくても大丈夫だと思います。
塾通いはしてないけど通信で勉強してる子もまわりに結構いました。その子たちは席次良いです。

開邦は推薦でも試験があるからまだいいけど、那覇国で推薦だと判定基準を見たら検定は2級を持ってた方がいいのかな。
検定日と試合が重なる事もありがちで、その場合は前日に学校で受けたりしてますけど検定対策になかなか時間をとることが出来ないので、中1の時から早めに検定は受けてた方がいいかもです。
それから部活で推薦出すなら県代表レベルがB1ランク(検定だと2級と同等)ですから、輝かしい実績じゃなくても大丈夫そうですよ。
あと、開邦A判定の子でも開邦は立地が悪いから那覇国志望する子も少なくないです。

三者面談の時、開邦の推薦なら4,8以上を3年間キープするつもりでと学校で言われました。
一般でも270点以上は取るつもりでと塾で言われています。
今年は定員割れしていたので驚きでしたが、昨年までは倍率高かったのもありましたので。
5教科は塾通いでフォロー出来ますが、うちの子は運動音痴で音楽も微妙なため、頑張っても5,0はなかなか取れません(^^;
席次一桁の常連さんに聞いても、5,0は子どもの学年にはいないようです。

那覇国は定員が多いため学力にばらつきがあります。那覇国へ行くなら高校でも上位層に入れるよう今のうちから頑張って下さいね。

匿名さんより

>内申もやはり、スポーツなど輝かしい成績ですか?

内申ですが、5教科はそのままで4教科は1.5倍にして、3ヶ年分合計したものが内申点になります。

匿名さんより

甥、姪、知り合いの子、5人ぐらいここ入りましたけど
みんな推薦です。

匿名さんより

とにかく提出物、授業態度大事です。
やる気は伝えるようにして下さい。
娘、息子が那覇国ですが娘は良いけど
息子は大変です。提出物出したか
聞いたら「出した」と話すから
安心していたら三者面談に行ったら
提出していないのが判明。
提出物を、ちゃんとこなしていても
「提出しないと意味ないじゃん!」
と叱ったら
「提出するタイミングを見失って
忘れてしまった…」との事がありました。
どんなにテストの点数がよくても
提出物などでマイナスになり
いきたい高校にいけなくなるよ!
と何度も話しました。
提出物、態度なども大事な事を
伝えて下さいね。

匿名さんより

>甥、姪、知り合いの子、5人ぐらいここ入りましたけど
みんな推薦です。

で?

匿名さんより

>推薦のほうが入りやすいのかなーということですけど

那覇国の推薦と一般の倍率は知ってますか?
甥、姪、知り合いの子の5人はみな同じ年に受験したのかな?

匿名さんより

那覇国際推薦入試

内申4、3以上
英検2級は、特A扱い(A圏の上扱い)

昔の基準なので、今はもう少し上かも!

内申重視高校なので、内申点 135 無いと合格が難しい。
140 あれば、入試得点 240位で合格。

開邦 付加問題対策していないと、推薦も、一般入試も少し難しいです。
今年は、定員割れですので、250位で合格。
付加問題は、普通に出来たけど、国語、英語が、模試より難しかったと聞いてます。

従来の理数科より、定員枠が1クラス増えたと考えると、やや容易になった判断です。
但し、付加問題が、例年カギを握っているのは、確実ですね。 

匿名さんより

推薦のほうが入りやすいのかなーということですけど

本気で行ってるのかな。。。。大丈夫?

匿名さんより

同じ年もありますし、ちがう年もありますけど一体どーしました?
そういう世界もあるのでしょうがないですよね
ウチは私立なので公立のシステムは詳しくわかりません

匿名さんより

>ウチは私立なので公立のシステムは詳しくわかりません

だから的外れなレスをするんですね。
その5人が対策した事でもアドバイスしてあげてはどうですか?

匿名さんより

推進は合格出来たらラッキーな
感じで一般で合格出来る力を
つけて下さいね。
スポーツで県選抜で選出される実績でも
推薦ダメだった子もいるし
検定は2級じゃなきゃエントリー出来ない。
一般で行くためにも9教科の平均4.5は
とりたい所です。(5段階で)
テストの点数、提出物、態度など
1年から意識させて下さい。
どんなに頭が良くても態度などが
悪く、3年で気付いて頑張っても
内申は1年からみますので
すでに遅く行きたい高校に
行けない子、結構います。
学校からくるお知らせにも親も意識して
ホームページなど駆使して情報収集に
頑張って下さいね。

匿名さんより

>同じ年もありますし、ちがう年もありますけど一体どーしました?

普通科でも80名は推薦で入れるから、違う年も含めてしかも知り合いまで広げたら5名以上知ってるとか別に珍しくもないよね。
それでも推薦の方が入りやすいとか思ったことないけど。

匿名さんより

>検定は2級じゃなきゃエントリー出来ない。

そうなんですか? 
中学によっては2級持ってないと推薦出してもらえないって事でもなく?

匿名さんより

高校受験ナビというサイトだと、中高生の書き込みも多いですよ。
那覇国、開邦のページも見てみるといいですよ。

匿名さんより

申し訳ございません。。。
推薦なら検定3級から大丈夫です。
一般合格基準の合否判定基準に
関係あるのが2級以上です。
ただ準2級レベルは沢山いるので
資格で推薦出すなら
2級が良いかと思います。
我が家は二人とも
成績4.8で準2級持っていましたが
ダメでした。( 知人も同じで推薦はダメでした)
もしかしたら他にダメな要素が
あったかもしれませんが。。。
一般で無事に合格しています。
合格した後に授業についていくにも
準2級取得は良いと思いますので
検定取得はおすすめします。

匿名さんより

おひとり(多分)ホットになっていらっしゃる方がいますがスレ主さんに迷惑をかけるのでいけませんよ、毎年のように「どこどこの○○ちゃんは国際推薦で入った」と聞けば「那国って楽に入れるんだー」と思う人も世の中にはいるのですよ

どぅしぐゎーさんより

子供が那覇国卒業ですが中学では部活に入ってないし塾も行ってません
成績は良い方でしたが授業をちゃんと集中して家では予習復習をやってました

でも家での自習は1時間半程で後は殆んど友達と遊んでました

甥っ子2人は開邦でしたがどちらも塾は行ってません

匿名さんより

推薦入試 
開邦、那覇国際に限れば、2倍強
内申の良い生徒は狙っていますね。
受験チャンスが2回あるわけですから。
但し、簡単に入れるわけではないですよ。
那覇国際は、面接と内申書だけで判定されます。
ハッキリ言って、実力あれば一般入試が楽です。
 
校内推薦基準
職員の満場一致(関わった職員の一人でも反対があれば難しい)が条件だと思います。
内申5、0でも推薦されない場合もあります。

開邦は付加問題があるので、那覇国際選ぶパターンもあります。(その他通学しやすさ等)

入った後、細かくチェックするのが、那覇国際で、豆テストが多いです。
学力的に問題ないと、開邦の方が自主的な学習かもしれません。
御子様の性格も考えて、選択出来ると良いですよ。

匿名さんより

トップレベルを目指すのであれば
内申と5教科の点数を常に満点近く取ること。
付加問題も受験にあるのであれば、付加問題を解く勉強も加えてやること。
それに尽きます。

匿名さんより

子供が今年、那覇国際高校に合格しました。

アドバイスとして、席次よりも内申が重要です。

席次はあくまでも、その中学校の試験です。塾ではその中学校の試験傾向、過去問対策で点数を取らせてくれたりします。子供の中学校では過去問題ばかりの試験でしたから。
内申をあげる為には席次上位である事も重要ですが、実際に子供の同級生で席次は常に1桁で良いのに、県模試、プレ入試などでは那覇国際の判定がB判定しか取れない生徒がいて悩んでました。
塾を選ぶ時には、中学校の試験対策だけ熱心で席次を重要視する所よりも、幅広い範囲で学力をのばしてくれる所が良いと思います。

高校受験の合否判定の半分は内申が占めています、
中学3年生になれば受験生という意識でみんな必死に頑張りますが、どんなに頑張っても1〜2年時の内申はどうにもならなくて、泣く泣く開邦や那覇国際を諦める生徒が数名いましたよ。

主さんのお子さん、とにかく内申を上げる事を意識して授業態度と提出物はしっかり守りましょう。

匿名さんより

沖縄の公立高校受験には1年生から3年生までの3年間の内申で合否が決まるということ、痛いほどよくわかりました。
しかし、この受験制度が続く限り、沖縄の学力は伸びないでしょうね。
これから沖縄の公立学校を受験する人たちは納得いかなくても内申をあげる努力は必要です。

匿名さんより

>実際に子供の同級生で席次は常に1桁で良いのに、県模試、プレ入試などでは那覇国際の判定がB判定しか取れない生徒がいて悩んでました。

席次一桁で那覇国B判定って、授業態度や提出物で内申が悪いからじゃないですか?
それとも内申も良いのに席次一桁でB判定なら、中学のレベルが低いとか?
中3になってみんな必死に頑張るって、開邦や那覇国志望する子がそんなにのんびりしてますかね? 
那覇首里レベルでも中1の時から内申意識してる子の方が多数派だと思いますけどね~。

匿名さんより

>内申5、0でも推薦されない場合もあります。

どんな場合ですか?
学力も良くて提出物や授業態度も全く問題がないから5.0の評価を頂けると思うのですが…。

匿名さんより

>3月21日 at 7:43 PM

主さんは部活する予定だと書いてるよ?
甥っ子さんが部活しながら塾なしで開邦へ入ったのなら、具体的にアドバイスしてあげたらいいのに。

匿名さんより

高校側も学力は高いけど授業態度が悪い子には正直来てもらいたくないでしょう。
そういう子は入試で内申を見ずにペーパーで判定する私立へ進んだらいいんですよ。
頭はいいけど授業態度が悪くてクラスの雰囲気を乱す子のせいで不登校になる中学生もいますから、公立なら中1から内申を意識させるやり方も悪くないと思います。

あかねさんより

全然アドバイスとは違うのですが・・・
那覇国際高校の近くに住んでいます。感じのよい生徒さんばかりで、沖縄の高校生が大好きになりました!

大学生でも同世代数人で歩いていると、あの年頃特有の大声でのおしゃべり、道を横に占領しながらグダグダ歩く・・・など、まだまだお子ちゃま感が抜けないのに。本当におだやかで素直な印象しかありません。
私は沖縄出身ではないので、学校のカラーも高校名だけでランクも全くピンときませんが、外からみた印象だけだと、年相応に心身が安定したお子さん達が通っているのだとわかります。

もしアルバイト禁止じゃなかったら、我が子にお兄さんお姉さん目線での学習サポートをお願いしたいくらいです!

匿名さんより

3月22日12:55PMさん、私も同感です。

県外から来て、現在子どもが小学生です。私も沖縄の入試システムに違和感を感じています。推薦で合格する定員数の多さにも、びっくりもしています。

主さんの質問と外れてしまっています。すみません。

匿名さんより

1人の先生と合わないと、推薦されないです。
教科以外に、部活動とか、その他での関わりですね。

その学校から、推薦されませんでした。

匿名さんより

上の方の言う通り、担任と合わないとどんなに成績が良くても推薦出してもらえません。
嘘みたいだけど本当です。そんな先生少ないでしょ。と言われればそれまでですが、その少ない先生に当たると1回チャンスを逃す事になります。
あとは1年から内申を意識した行動をとる事です。成績が良くても提出物や授業態度も影響するので。

匿名さんより

その「内申」なんですが、評定を甘くつける学校と厳し目に評価する学校があって、
甘くつける学校の子はいいけど、厳しく評価する学校の子はどうしても不利です。

しかも、高校側は各中学校間の評定の付け方に差があることを考慮しないので
厳しく評価する学校の子は不利になるという点を見逃してはいけません。

我が子が通う中学校は、運動もできて席次1位をキープしている子でも5.0は取れません。
一方、従妹が通う中学では小規模校のためか5.0も複数いると言っていたので
ますます不公平感が募ります。

東京都立の様に、内申点を全く考慮せず、入試の得点だけで合否判定する枠があってもいいのに、と思います。
その東京都も、内申点不問の2割枠は今年度から無くなったようですが・・・。

匿名さんより

どぅしぐゎー 2016年3月22日 at 3:51 PM

私の認識が違うのか、情報が古いのか分かりませんがうちの子どもが高校受験時の説明会では学校同士の内申の差を埋める為の、学校毎のポイント?みたいなのがあったかと思います。
うちの学区が学力テストなども常に上位のところで、保護者から毎年この手の質問があがりますがという説明を学校側から受けた覚えがあります。
2年前ですが違うのかな?私の思い違いならすみません。

匿名さんより

県立の進学校がいまいちなのは、内申点なんだね。お利口ちゃんはいるけど、型にはめやすい子の集団。

匿名さんより

そうなんですよ。
お利口ちゃんとというか、先生からよく思われる子は有利ってことです。
別に媚をうるわけでもなく、態度が悪くなくても、先生からよく思われないだけで損するんです。
アホみたい。
だから5科目の模試の点数がよくても内申が悪いとE判定になったりします。

匿名さんより

塾選びは慎重に。
席次を張り出して宣伝して、席次上位ならご褒美が貰える塾。学校の過去問題対策や傾向対策で定期テストの点数が取れて、その上ご褒美まで貰えたら生徒は変に自身過剰になってしまいます。過去問題を使い回す中学校にも問題ありますが、過去問題ばかりを教えて席次は上位でも、幅広い範囲から出題される模試ではなかなか点数が伸びない生徒さんもいました。

匿名さんより

↑↑
では、どんな塾が良いのでしょう?
どんな勉強をしたらいいのでしょう?
教えてもらえると非常に参考になるので
具体的に教えてください。
よろしくお願いします!

匿名さんより

お利口さんさんでイイノデス!!
けっして級友の勉強の邪魔はしませんから。
級友のモチベーションをさげませんから。
おとなしく真面目にしている生徒を「マーメー」などと
揶揄したり、仲間はずれにしたり。
従業を理解してない級友をカバーするどころか、バカにする生徒。
勉強だけ出来ても、カワイクない生徒。
先生も下に見る生徒。
いますよ。親も同じようにエバっているし。
ママ友は陰で噂してますよ。
「私立に行けばいいのに」と陰で言われています。

匿名さんより

>主さんの質問と外れてしまっています。すみません。

悪いと思うならトピ立てるなど他でやってもらいたいわ。

匿名さんより

「我が子は授業態度が悪くない」
なんで言えるのでしょうか?
自分の子の学校での態度、行動を知るわけないでしょう。
なにかの原因があるから、内申が悪くなるのです。
中学生は、先生を低く見る子いますからね。
中一、中二は、家では見せない態度をとる子もいますから。
思春期の嵐もこの頃です。
主さんや、これから中学生になる生徒に言えるのは
まずは、1歩また1歩、漢検や英検、数学検定を積み重ねることです。
特に英検は
大学入試には大きな特典になります。
高校在学中に、外国留学も可能です。
沖縄県費家計に負担のない留学です。
そして、小説など読書をおろそかにしないことです。
中学3年間はとても大切な時期です。
那覇国際もっともっと発展していきますよ。

匿名さんより

>自分の子の学校での態度、行動を知るわけないでしょう。

だから面談があるんじゃないの?

匿名さんより

息子が那覇国際高校に合格しました。

席次よりも内申を上げる事が大切です。
多感な中学生ですから、本人の強い意志がないとまわりに流されてしまったり、反抗的な態度を取ってしまい内申を下げてしまう同級生も少なくなかったです。

那覇国際なら1〜2年生の間に検定2級以上の取得を目指して頑張って下さい(推薦の際に有利です)
息子は漢検、英検を準2級取得しましたが、時間に余裕がある1〜2年の時に2級まで取得すべきだったと後悔していました。

部活と塾、両方頑張りました。大会前は部活を優先に、普段の練習は塾を優先に早めに帰宅させてもらってました。塾のある日は時間に余裕がないので、私が車で送迎していました。

塾はあえて校区外の塾を選択。本人が井の中の蛙にならないようにと、那覇国際を目指す他中の生徒とも刺激を受けたいとの理由です。那覇国際や開邦の合格率が良い塾を探して体験授業を受けて本人が決めました。

主さんのお子さんも1年生から那覇国際を目指して頑張れるよう、お母さんもサポートを頑張って下さい。

匿名さんより

前々から疑問なんですが、検定2級以上の子たちが受験するような高校なのに偏差値が低いのはなぜでしょうか?
3Kでも良くない?って正直思うのですが…。

匿名さんより

親としては開邦へ進学してほしかったのですが、友達や部活仲間が那覇国に志望してるから開邦は受けないと言い出しました。(模試は開邦A判定です。)
うちの中学からは那覇国が多数で開邦は毎年数名しか進学しないので、あえて校区外の塾に入れて送迎していますが(車で30分程)、こんな事なら校区内の塾でも良かったかなーって思ったりもしました(^^;

匿名さんより

中学上がる時点で大体高校のレベル決まってますよ
現時点のお子さんの能力が中の上辺りなら相当厳しいのでは?部活してる余裕はないかも?
受かっても苦しみそうですね~

圧倒的に上位層なら特に心配しなくても本人から塾に通いたい、検定取りたい、と要望が出てくるはず。自主的に動けないなら中堅高校で構わないのでは?

匿名さんより

中1から頑張れば県内どごの高校でも行けますよー!要は本人次第です。子供の能力は無限大ですよ。

匿名さんより

at6:45さん、開邦受かるレベルのお子さんでも友達が那覇国志望だから自分も那覇国に行きたいというのは親としてOKだったんですか?
悪いとか言ってる訳ではなくて、普通友達が行きたいから私も一緒に行きたい!って理由だと反対する親御さんの方が多そうだなと思ったので…

匿名さんより

小6の時、私立受験に失敗した子が開邦とか那覇国に行くケースも多いのでしょうか。

匿名さんより

酷だけど新中1からこんな内申やら何やらでがんじがらめになるなら
小5から2年頑張って薬科入れればいいのにと思う

匿名さんより

開邦、那覇国を志望する生徒さんには
中学受験で残念だった子もいますし、
私立中に合格したが、公立中に進んだ子もいます。

中学受験の経験者で、私立高校、4K、首里、那覇、普天間、高専以外に進んだ子は身近な所では見た事がありません。

匿名さんより

元々コザ高が難関という認識は全くない人が多いでしょう。
沖縄市とかうるま市だけのローカル評価は高い様ですが。

匿名さんより

子供が来年受験します。浦添市内、席次1桁代です。

先にコメントした方の話からすると、那覇では
中学受験残念組や、受験後公立選択の子もいるとのことで
レベル的に高い子が多そうですね。
うちの校区では中学受験する子はほとんどいないです・・
推薦受験も考えているようですが、英検の資格等、みんな
すごそうなので、心配になってしまいますね。

浦添より、那覇の中学の方がレベル的には上なのでしょうか?

匿名さんより

3月23日 at 9:19 PMさん

新中3なのでまだ話し合いの途中です。
那覇国でもいいと言ってしまうと、気が緩んで成績が下がるのではと心配なので…(^^;

私が高校生の時は那覇国がなく開邦もまだ数年しか経ってないこともあり、開邦へ受かるレベルの人も首里や那覇に進学する人も少なくなかった時代です
開邦じゃなくても部活しながら県外国公立や有名私立へ進学した友人もいますし、そのまま県外の有名企業に就職したり海外で頑張っていたりします。
勉強もあまりしなくなってFランの大学へ行った人ももちろん多いですけど…。
クラス数が10以上あったので学校生活も楽しかったし人生の中で一番楽しかったのが高校時代です。
そんな経験があるだけに、大学受験のためだけに本人に無理やり開邦へ進ませるのに気が引けてい断固反対とか出来ないんですよね~。
学校の雰囲気を少しでも知るために開邦と那覇国の文化祭は行ってきて開邦を勧めているんですけど、球陽のようにクラス数が多かったらな~とは思います。

匿名さんより

浦添地区の中学生
全般的に成績良ければ、
那覇国際
危なくなったら、
浦添
そんな選択肢が多い気がします。
那覇国際の倍率見て、出願変更するとか。

今の親の時代
沖縄の高校生 とにかく高校生活エンジョイ
卒業間近に 進路決定
だから、浪人してから受験勉強を本格的に開始。
それが悪いとかではなく、
感覚的なズレが生じていると思います。
今の高校生に 高校生活エンジョイしましょう。大学受験はいい大学行って欲しい。
そっちのズレがもっと大きく思います。

子供の感覚
よく言う言葉
何処の 高校が楽しいの?

与えて貰うものではないと思いますが。

子供の選択 
親の願いは聞いて、熟考することが大切なのだと思います。
親の言う通りではなく、最終決定は子供になりますが。

匿名さんより

高校は大学受験予備校なのかな。
県外の大学にいた時、その地域での受験はグループで高校を分けていました。
内申と当日の試験で振り分けられるから、そのグループでどこの高校へ受かるかは発表まで分からない。
行きたい高校に行けなかったとぼやいてる人もいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です