【育児】チャイルドシート嫌がる

= Mさん =

皆さんこんにちは。もうすぐ7ヶ月になる娘が最近チャイルドシートを嫌がります。
買い物に行く際、最初は遊ぶのですが、途中から泣きわめき困っています。
買い物もスーパー、薬局と何ヵ所か行くときはさらに大変です。あと、夜暗くなると怖いみたいで昼間より泣きます。
おもちゃであやしたり童謡を聞かせたりいろいろ試しましたが、泣くと何をやってもダメです。
他に方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

21 Comments.

匿名さんより

うちも7ヶ月です。
大変ですよね。
我慢させると余計と嫌いになりそうなので
こちらが折れるようにしてます。

路肩にとめておっぱいタイムとか
だっこしてあやすとか。

なので時間に余裕をもって。

カタカタなるメジャー、喜びますよっ!

匿名さんより

おもちゃや絵本やおしゃぶりと色々持って行ってた時もありますが今は歌やおもちゃが効かなくなったらタブレットやスマホで動画見せてます。
子供に持たせてると口に入れたり違うアプリ開いたりするのでスマホを固定してダウンロードしてた動画見せてます。
タブレットを固定できるのも色々売ってます。
あと何故かラッスンゴレライで泣き止む時があって延々とラッスンゴレライ歌って?あげた時がありました(笑)

匿名さんより

やってる人多いですが助手席にチャイルドシートは事故にあった時危険ですよ。メーカーも推奨してません。

匿名さんより

助手席はオススメしません。
私は泣かせています(笑)
上の子がそうだったのですが、泣きわめいて大変でしたが慣れてくと、1人玩具で遊ぶようになりますよ。
私は歌って、子供は泣いて(笑)
大変ですがもうしばらくかな~ってね!

匿名さんより

後部座席にチャイルドシートを設置して使用しましょう。

泣くからと言いチャイルドシートを使用せずにいると事故にあった時など、泣いててもちゃんと使っていれば。。。となりますよ!

匿名さんより

私は歌って、子供は泣いて(笑)
大変ですがもうしばらくかな~ってね!

えらい!!
座布団10枚、みならいましょう。

主ですさんより

皆さまアドバイスありがとうございます。
チャイルドシートは後部座席に設置しています。後ろ向きで顔が見えないせいもあると思います。娘の好きな童謡もダメで、お気に入りのおもちゃもダメなんです(泣)
途中でおっぱいタイムをして、落ち着いてまた乗せると泣くの繰り返しです。
なので買い物も近場に行くようにしています。一緒にいろんな所に行きたいのですが、結局泣くので躊躇してしまいます。
さっそくメジャー試してみますね。ありがとうございます。

匿名さんより

メジャー、確かに子供は喜びます。
(ウチもそうでした。)
だけど、お母さんがとっさの時に手が届かない車内は止めた方が良いですよ。
ウチの子、小さい時にふと見ると、思いっきり引っ張り出して首に巻いたりし出しました。
それ以来、常に見れて手を出せる状況じゃないと持たせない事にしました。
子供って、急に何をするか分からないですよね…

チャイルドシートですが…
親との根比べだと思います。
泣いても喚いても、絶対に乗せてればいつか当たり前の様に、自分の席だと認識して乗ると思います。

頑張ってね♪
お子様の命を守る大事な事だから♪

匿名さんより

シートの部分が暑いのかな?布の部分って言うのかな
窓を少し開けて風に当たらせるのもいいですよ
ギャン泣き聞こえても
「おぉ母親同士、頑張ろうぜ」と私は思いますから

ちぇいさんより

私達も苦労しました(´д`|||)
7ヶ月って動きまわる時期だから大変ですよね(>_<")

私がやった事は、、
・機嫌の良いときに出かける。

・シートに乗せるときに
『お買い物行こうね~。ダッコできないけど、ちょっとだけ我慢してね~。』
とお話しして、目的地に着いて下ろすときに
『着いたよ~!○○(子供の名前)がお利口にしてたから、お母さん助かったよ~!ありがとうね~』とか、
『○○の特等席だよ!かっこいいね~!スゴいね~!』声かけをした。

・どうしてもダメなら、車を停めて、一旦下ろし、抱っこして機嫌が良くなったらまた声かけして、シートに乗せる。

というやり方してました。
現在、上の子は6歳、下の子は4歳ですが、小さい頃からの習慣がついていて、嫌がらずにジュニアシートに 座ってくれます。

匿名さんより

うちの娘も生後すぐからチャイルドシートを嫌がり、1歳半まで大泣きでした。
時には泣き過ぎて嘔吐してしまい
すぐに路肩に停めて抱き上げた事もあります。
又、激しく動きチャイルドシートから抜け出した事もありました。
本当にお出掛けが苦痛でした。
今でも じっと座っているのが苦手な子です。
2番目も3番目の子もチャイルドシートが苦手で泣いてましたがとにかく座らせています。

匿名さんより

うちも初めはギャン泣きでしたよ〜!
泣いてどんどん激しくなってくるとお母さんも焦っちゃいますよね。気をつけてね!

でもみんな通る道だからね、きっと慣れだと思いますよ。

泣くのはお母さんの顔が見えない、慣れないシートなど色々ありますが、少しずつ落ち着いてくると思いますよ。

お子さんのお気に入りのものはありませんか?
うちはタオルが好きだったのでもたせていました。
また信号で停止したときなどは後ろに手を伸ばし手を握ってあげたり、頭をなでたりしながら「おりこうさんね〜」と触れてました。もしやる時はこの時、サイドブレーキはしっかり入れてくださいね。

また好きな絵本を音読しました、私が覚えてる部分のみをエンドレスで言ってるとぴたっと泣き止んだりしました。

今は2歳になりますが、車に乗る時は自らチャイルドシートに乗ってくれます。今は大変だと思いますが、頑張れ

匿名さんより

あ、あとチャイルドシートは結構熱がこもりやすく、暑いからグズってるのかなって感じることもありました。
私はジェル枕(熱が出た時などに使うもの)を冷蔵庫で冷やして、タオルで包み、それをシートと背中の間に敷いてあげたりもしました。
今の時期はまだ大丈夫だと思いますが、暑くなってきた頃、参考になれば

匿名さんより

車無しの生活はどうですか?
私はチャイルドシートにしばりつけるのは、あきらめました。
長女は、なんだかんだ努力して慣れさせることに成功しましたが、
次女は全力で嫌がられて。。途中で停めてあやしてなども無理な状況。何よりも長女が辛そうだったので、すっぱりあきらめました。車を手放して、タクシーと自転車か歩く生活。車の維持費を考えるとかなりの黒字で、健康的。
参考にならないかもしれませんが、他とは違う視点の意見をのせてみました。

サンゴさんより

うちの長男も、3か月くらいからギャン泣きで大変でした〜。
泣くと焦りますよね。
泣いたらコンビニに停めて降ろしてみたりしましたが、乗せるとまた泣きますよね〜。
どうやっても泣く時はもう諦めてました。
今、諦めずに乗せてると、もう少し大きくなった時に
自分から乗ってくれるので助かります。
あと、赤ちゃんはお母さんの気持ちが伝わるので
お母さんが、今日も泣くのかな…とか考えすぎると赤ちゃんも不安になってしまうので、
大丈夫だよ〜って声をかけながら、歌でも歌ってあげてください。
あと少しの辛抱ですよ。
がんばって。

匿名さんより

うちもチャイルドシート嫌いでギャン泣きです〜
最近は赤ちゃんせんべいを渡して、さっと移動するようにしてます。
食べてる間はゴキゲンでいてくれます。
おかあさんといっしょの録音をエンドレスで流すのも効果ありました。

匿名さんより

後部座席が奨励ですが、私はずっと助手席です。一度、後ろから追突されて後ろだったらガラスが飛んで怪我するところだったからです。外国で、追突されて炎上し後ろの赤ちゃんだけ亡くなった事故もたまたまテレビで見たのもあります。

ただし、助手席の椅子を1番後ろまで下げます。助手席のエアバッグはキャンセル。車は軽から頑丈な外車にしました。
それで来ましたが3年間、機嫌よく乗ってます。

まあ、奨励ではないけど、チャイルドシート使わないよりはましかな。

主ですさんより

皆さまいろいろなアドバイスありがとうございます。
5ヶ月まではすんなり乗ってくれたのになんで~って感じです。こんなに泣いて大丈夫?って思うくらい泣くので心配でしたが、他の方たちも一緒なんだと思い安心しました。
これも成長の証なんだと思い頑張ります。皆さまのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

らいおんさんより

わたしも後部座席から助手席に変えましたよ。本当は後ろがいいんだろうけど、嘔吐するくらい泣かれたら参ってしまいました。。。
今は4歳になり、後部座席にジュニアシートやっていますけどね(^o^)
はじめのうちは泣かしちゃえ〜って窓半分くらい開けて童謡かけて歌いながらやっていました。
端から見たら変な人だっただろうな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です