【生活】貯金300万円。余裕はないけど、まぁまぁ満足

= ぱるるさん =

こんにちは、もうそろそろ40代になる者です。
家族は夫と小学生二人います。
なかなか貯金できない体質で、この年で貯金が300万位です。
だからといって、節約節約という暮らしは嫌だし、ちょっと浪費家です。
なかなか友達には聞けないので、ここにスレを立てました。
皆さんはどれくらい貯金がありますか?
日々の暮らしに満足していますか?お金持ちの方は参考にならないので、ご遠慮下さい。

57 Comments.

匿名さんより

四人家族、共働き、夫婦ともに30代前半、貯金350万ぐらいかな。
うわさ話の人達は金持ちが多くて羨ましい…。

マイルさんより

貯金はあっという間に学費に消えました…掛け持ちしないと貯金出来ないです…ここは数名金持ちが居ますよね~私は人生1からやり直し10代から貯蓄に励みたい。旦那も資産家を探し結婚したいです。まぁ~真逆になっちゃってますが(笑)

匿名さんより

家族4人・500万

まだ子供が小さいので毎月貯金できていますが、これからお金かかると思うと…
皆さんどうやって貯金しているんだろう?と不思議でした!

学費、家、老後等。
考えると焦ります((( ;゚Д゚)))

匿名さんより

子どもが大きくなるにつれ、数百万の貯金なんてあっという間に
消えちゃいます。
気が付けば、子どもが大学生になっても夫婦二人でアパート暮らし。
これからどうにか、と思っていたのに、子どもの車購入費や一人暮らしの
資金でまたまた、お金は消えていく。
就職したところで、余裕があるわけではなく、服、靴、カバンなどの購入費を
少しずつ出させられる。
夫が定年退職したら、どうなるんだろう?
娘も息子も数年かかっても結婚資金も貯められないようだし、奨学金返済もあるし~。
孫が出来たら、私達がお金の援助しなきゃいけないね~。

マイルさんより

6:32分さんと全く一緒で笑っちゃっいました!ほーんと子供3人成人させるまでの学費にどれだけ掛かったか。何千万?ふぅ 子供の学費は半端ないですよね。これから老後へ向けて貯金!貯金~

匿名さんより

子供が小学生の時が一番貯金できた気がします。
保育園の費用がかからなくなって、
塾にも通う前だったし~。
貯められる時に贅沢しないで、もうちょっと貯めておけば
良かったな~。

きなさんより

貯金積み立てで40万
旦那が自営業をはじめて
銀行から借り入れしているので
貯金より借金が

匿名さんより

家族3人(小3)2700万。はっきり言って、贅沢もしなけりゃ、金持ちでもない普通のリーマン世帯。それでも、40代なので稼げる金額が見えてくるのもあり、あせってます。子どもは小学生ですが、それでも学童や塾など割りとお金出るな~と感じてたのですが、これから更に出ていくのですね。

匿名さんより

うちも300万ちょっとです。でも子供の大学費用に消えそうです。
住宅ローンがあと15年くらい残っているけど
それでも定年までには時間があるので老後の資金も余分に貯金できる
かなとは思っています。

匿名さんより

大学資金300万では足りないですよ!専門学校でも入学金160万払いましたから。子供ってお金掛かりますよね。母子家庭でこれだけの貯金するのに本当に一苦労でした。3人いますが億まではいきませんが近くはかかってると思います。お子さんが小さい内に貯金しとかないと後悔しますよ

匿名さんより

上には上がいますね〜。うちは共働きの子供4人(幼2、少2)貯蓄額は1400万円。子供達の教育費が4人で月々30万の出費。これからさらに増えていくであろう教育費に悩ましい毎日です。

匿名さんより

ここの方の参考になります。
小学生のうちがやはり貯金しやすいんですね。
我が家は贅沢(主に旅行など)もたまにしながらだから貯金も100万ちょいしかありません。
家族構成は四人家族で上の子が来月新一年に上がります。
まだ働きに出ていません。

匿名さんより

幼稚園児迄が貯められます。子供1人に付き18までに、県外進学なら800万円位最低でも必要、医療系は数倍、
県内では、最低でも500万円、これ位ないと奨学金借りなければやっていけない。最低学です。
ウソのようだけど本当の話し、賢い子は、もっとかかります。進路指導の先生が、親が貯蓄してない人が多い様だと話してました。無駄な習い事はさせない方がいいですよ。もったいないですよ。先をみて貯めて下さい。

匿名さんより

世帯年収800万ですけど…
住宅ローン、
親が遺した借金、
貯金ゼロ。
だから子供は一人だけと決めました。
頑張ります!

匿名さんより

300万円て車買える〜と私は思ってました。大学入学のお子様がいる知人曰く、入学金で300は消えるって

匿名さんより

40代夫婦と高校生2人と中学生1人。
銀行預金は積立を合わせて3000万弱。
保険は積立型で何件かあります。
親からもらったり、自分で貯金した夫婦それぞれの独身時代の預金があり、私は1000万ほど、夫の額は分かりません。
貯金は子どもが小さい時がしやすいかも。
高校生の塾代が高いです。
春休みや夏休みの講習は高校生2人で30万以上かかります。
中学生は今のところ塾には通っていないのでゼロですが。
本土の私立大に通うことになったらあっという間に無くなるのでしょうね…。
夫も私も浪費癖はないので貯金ができたのかな?と思います。
使うところでは使う、節約するところでは節約するという感じです。
念頭には私達夫婦に何があっても子ども達が困らないようにということがいつもあります。
主さんはまぁまぁ幸せかもしれませんが、お子さんのことを考えて、浪費を少し控えてその分を貯蓄に回してはどうですか?

とととくめいさんより

34歳夫婦共働き、子供は小3&幼稚園児の二人です。
現在250万です。(>_<)
持ち家で、一度 一部繰上返済しました。。。
やりくりしてるつもりですが、
なかなか貯まらず、という感じです。
夫婦で借り入れしてるので、各々年末調整の還付金を固定資産税用に貯めたりと こつこつやりくりしてます。

学資保険入っていて、
児童手当は必要物品購入以外は貯めてます。
なので、2月、6月、10月に集中して子供服や学用品まとめ買いしてます。
進学資金などは今から頑張って貯めるつもりてすが、
足りない分は奨学金で頑張ってもらおうかと思ってます。

老後資金は体が動くうちは仕事させてもらいたいと思ってます。

私は今のところ、満足してます。
旦那は窮屈かもしれないですけど。
(^-^;

匿名さんより

4人家族、29歳。住宅ローンあり。
最近、車買って貯金60万になりました。
これから子供の大学資金の貯金だけを頑張ります。47歳には子供が巣立つ予定なので、そっから老後資金貯めます。どうにかなりそうです。
免許はだしても車買ったりはしない、大学は内地に行って貰う予定。沖縄でフラフラ遊ばれた困る。広い世界を見て欲しい。

母ちゃんさんより

39歳、正社員、2歳児のシンママ。貯金600万、、結婚した時は、共働きで人生設計してたのになあ。頑張ります!

匿名さんより

県外の大学に行かせるとなると、1000万は軽くつかうのでは?学費以外に生活費おくりますよね。家賃とか食費、小遣いなど。月10万とみても四年で約500万。それ以外に入学金やら学費が別にでる。
これ、あくまで大学だけの話で高校も塾で年50~60万軽く出ると聞いてます。
うちはまだ小学生ですが、学研とピアノで2万はかかってます。これからの事も考えるとこれ以上の出費は控えねば。
私はあまり物欲無いので出費はしませんが、夫が衝動買いするので、プチ切れます。
ただ、女性は更年期などつらい時期も乗り越えられるか不安なので、今のようなフルタイムではなくパートにするなど収入減を視野に入れて、今から備えます…。

匿名さんより

41歳 3人家族(子ども小5) 預金600万
大学行かせるにはなんとかしなければと独身時より乏しい給与からコツコツ無理も重ねた結果これだけです。
昨年住宅ローンの借り換えで支払いが月5,000円ほど下がりましたが差額も預金です。
友人同僚に相談すると「大学生の娘をあと3年無事に卒業させるために金銭的な課題がある」というような状況を吐露されてたいへんさに身が引き締まる思いです。
妻が病弱で入退院を繰り返していますが保険制度と難病助成制度があるのが救いです。共働きできない辛さはありますが。

匿名さんより

月10万で、年間120万。10年続ければ1200万になります。仕送りが必要になったら毎月貯金している10万を仕送りに当てればどうにかなると考えています。
固定資産や団信は別で積立しているし、冠婚葬祭や家電買い替え、車検等も別で毎月積立しています。
強い意志と目的を明確に持って、今後も貯金に励みたいと思います。

匿名さんより

沖縄県民にしては素晴らしいですね!頑張って貯金してると思います。やっぱり親の愛情は凄いですね。その逆の貧困って本当にあるの?って思ってしまいました。子供は中学からお金かかりますよね。必死に働き身体にムチ打ちながら貯めた貯金は学費でどんどん消えていきます。シングルなので私の身なりとかにお金をかけてる場合じゃないので美容院は30年ほど行ってないし洋服も子供のお下がりとか…でもぜんぜん苦じゃないんですよね~老後の為に貯金頑張ります!

匿名さんより

高校生 塾代 50では足りませんよ。上の子、高1と2年で150でした。現役 県外難関 国立。 2番目は塾のペースが合わないって言い張る為、一切塾ナシ 県立から県外私大 現役 でも寮費は安くはなりましたが県内の実家から通うよりは高い出費 本人が色々と考えたり決めたりしながら。それぞれが志望する職に就いて自立して幸福になれば良いから

匿名さんより

子どもの学費を考えなければ、ある程度気持ちに余裕もできて生活も楽しめるかも。
たまに思うんですよね。お金をけちらず思い出作りに子どもともっと旅行しようかな、とか。好きな事も自分もやりたいな、死ぬとき後悔しないかなとか。
うちは子どもは女子ですが、本人が大学に行きたいと思うなら行かせてやりたいです。反面、1000万以上かけて大学卒業しても、就職して結婚し妊娠したら辞めたり転職している女子を見ると、考えさせられます…。
産後も仕事続けてるのは、実家のサポートのある教員や医者、公務員ぐらいです。後は大企業ぐらい。
(実家サポートのないひとは公務員でも子育て厳しいと辞めている方もいました)
ほんと、お金の使い方は悩み事ですよね。

匿名さんより

結婚なしの20代。
ローンありで、400万ちょっと・・・。
将来の年金が月11万円と知ってから、コツコツ貯めてます。

匿名さんより

月20万の収入毎月貯めてます。現在1200万くらい。
旦那の月収26万で生活してます。

匿名さんより

3人家族です。共働きでしたが妊娠がわかったと同時に切迫流産で安静のため仕事を休み、そのまま子どもが未熟児で生まれたのですぐには仕事復帰は無理。
旦那の給料だけでは生活できず、貯金を切り崩す生活を2年。
200万あった貯金はほぼ0です。4月からは仕事復帰!
またコツコツ頑張って貯めます。

匿名さんより

匿名とはいえ、ネット上に貯蓄額+家族構成+年代まで上げるって怖くないですか?

みーこさんより

11:42分さん偉いです!私も旦那が居たら同じ事してたはず。母子家庭なんで一人の給料でなんとかやってます。友人も30年間専業主婦なのでずーっと稼げるのにもったいないなぁ~と思ってます。パートでも月に七万ぐらいはあるから貯金に回せるさ~って言うんだけど今更働けないし怖いとか言ってます。月に七万なんて貯金したら年に百万貯まるよ~もったいない…

匿名さんより

小学生3人いての転勤族なので、引っ越しの度に何かとお金がかかります…
貯金は800万程。
県外に転勤になると沖縄と違う所を子供達に経験させたくて、色々な所へ行くので貯まりませんね~
でも子供との色んな体験は私の刺激にもなっています(^^)
頑張って貯金しなきゃ…

匿名さんより

子供2人で県内、1000万ちょっとかかりました。
子育て終わったので、老後資金をスタートです。
とにかく、先を見て行動すると上手くいくものです。
今思えば、幼児の時はケチケチ生活でした。だけど、そのおかげでマイホームも買えたし教育費も出来たし小さい頃が大切ですよ。まだ、アラフォーこれからは好きな事して生きていけます。

匿名さんより

子育て終了。奨学金は借りずにかつかつでしたが2人育てました。ローン関係は全て終わり借金無しで快適です。貯蓄もそれなりかなあ。ちなみに50代です。

匿名さんより

600万貯めたのに夫が600万の車を買いました。
悲しい気持ちですが子どものために頑張ります。
月いくら貯めるのがいいと思いますか?それ以外でスポーツ系や音楽系の習い事のお金を考えてたいと思います。
0歳から毎月キッチリ定額で貯めて、そこから学費を出すとすると、月いくら貯めるのがいいと思いますか?小4からの学習塾、高校、大学までとすると、月6万だと足りない?月8万?目安を教えてください。

とくめいさんより

みんなすごくないっすか?
4人家族。2歳、1カ月児。
貯金は100万あるかないかくらいですね。
基本的に貯金はそれぐらいで保って住宅ローンの繰り上げ返済をしています。
なので計画的に貯金していない感じです。笑
大学行くなら、高校時代くらいで決めてもらい、そこから貯金して大学資金にあてます。
この計算でやっています。それまでは繰り上げ返済です。
早めの返済をして今の職場を変えたいです。笑

匿名さんより

お盆お正月やお祝い、告別式や法事など交際が多すぎて大変です。
積み立て解約が増え、家庭の貯金が80万くらい。
子ども名義では4月に大学入学する子500万、大学4年70万くらい(残りの学費支払いは4
年次の後期で終了予定)貯めているのですが、老後が怖いです。
子どもが卒業するまであと数年、老後の生活費もためないと…

匿名さんより

30代夫婦、子供2人の4人家族。
貯金は約1000万円。

子供たちが小学校高学年になったら、働きに出て教育費を貯める予定です。
教育費に信じられないくらいかかるらしいので、早く働きに出たほうが良いのかとビクビクしてます。

匿名さんより

とくめいさん、大学進学も視野にいれているなら早めに貯蓄はじめないときついですよ。
しかもお子さんの年齢も近いし。
中学や高校でもし塾に通うとなると安くても3万/月はしますよ。
お子さんが小さい時の方が断然貯蓄できます。
一番安い国立の大学でさえ初年度の納付金は90万くらいです。でも実際学校に払うお金はこれ以外にも本代などを合わせると100万は軽く超えますよ。
このお金が1年で終わるわけでもなく4年続きます。お子さん2人大学となるとそれ×2です。
もし県外に進学するとなると・・・
なのでお子さんが小学校卒業するまでに少しでも多く貯蓄した方がいいのかなーと思います。

匿名さんより

主さんは子どもの大学なんて考えてないから。高校までだと教育費なんてかからない。
主さんは高卒かも。

なんくるあるんだよさんより

自分が底辺かな?
親と新築同居で借金3000万円也。
やっぱり、なんくるあるんだよな~(笑)
貯金する余裕が無いね。

匿名さんより

300万ですか。今後増える楽しみよりも更に額が大きくなっていくと今度は減るのがとても嫌になります。お金持ちって億でも安心できないものなのです。主さんが分かるようになるのはもう少しあとです。今は楽しんで貯蓄してください。

ぱるるさんより

主です、バカかマヌケかまだ余裕に感じてます。
今ある物を数えたら幸せです。
子供達は大学までは行かせてあげるように考えてます。
学資は別で積み立てしています。

匿名さんより

うちは(私が子供の頃)家のローン返済に追われて放任状態で親が夫婦ケンカが
絶えなかった・・・だから私は持ち家にはこだわらない
家族の時間を大切にしています
もちろん教育費も頑張って蓄えています
ほぼ教育費は目標額に貯まりつつあるので
今度は子供に将来迷惑にならないように
老後の貯蓄を頑張るつもりですが・・・きびしいですね(笑)

匿名さんより

でも、主さんみたいに心に余裕がある感じがよい感じ。これからのお金の事ばかり考えてイライラして過ごすよりも、毎日を楽しくいきるほうが人生満足度が高いんでしょうね。
まあ、先立つものは必要だけどね。

なんだったかで読んだけど、先ず1000万貯める。この1000万がなかなか難しいが、これを貯めると後はどんどん増えて行くとか。

匿名さんより

子どもが小学生の間はせめて低学年のあいだまでは専業主婦でいる予定。
貯金は100万ちょっと。
子どもが大学までは正直考えてないし本気で行きたければ親である私たちも必死に稼ぐけど、なんとなく大学に行きたい〜ってだけの理由だったら反対かな。
看護師や薬剤師、教員になりたいとかならまだわかりますけどね。

匿名さんより

さすが、ここの皆さま金持ち!!月20まん?10まん?よくためれますねー。高収入ー

匿名さんより

衣食住が足りてればなんとかなりますよね。
住宅が一番難しいなぁ〜
でも、ようやくゲット

オリーブさんより

600万の新車、たまらない。うちも最近、車購入したけど、現実見てランクさげました。ちなみに、年収700、貯金500、車200

匿名さんより

私もパートからフルタイムに変えようかな?何だか不安になってきた、、、

疲れたさんより

30代夫婦共働き、二人の手取り合わせ25万、子供三人、貯金12万。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です